• ベストアンサー

製薬会社への就職について

現在某旧帝大薬学部の三年生です。 まだ先の話ではっきりと決まってないのですが、修士を出た後、製薬会社に研究職か開発職で就職したいと思っています。 そこで企業に就職活動に行く時、どのようなことを準備したほうがいいのでしょうか? よくSPI2というものなどを聞いたりしますが、このようなものは必要なのでしょうか? また面接についてなどの対策などでしょうか? 他にも必要なものがあったら教えてください。

• inmo87
  • お礼率29% (170/577)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

薬学部の院を卒業後、大手製薬企業の研究職として勤務している者です。 研究職と開発職では若干選考のプロセスは異なるかと思いますが、 私は研究職一本に絞って就職活動をしていたので、研究職に絞って 話をさせて頂きます。基本的にはNo.2さんの仰る通りです。 まず選考の流れですが、ほとんどは ES提出→(0次選考→)1次選考→最終面接→内定 というパターンです(0次、1次だとかの呼び方は各社で異なります)。 要は最終面接の前の選考が1回あるか2回あるかという違いだけです。 まず、最初にエントリーシート(ES)の提出があります。 製薬研究職はここが非常に難関であり、学歴・研究分野・研究テーマ が不利なものだと殆ど通過しないということも珍しくありません。 私の場合も通過率は5割程度でした。ここでどれだけ通るかが、 後々の持ち駒の数を決定することになるので重要なポイントです。 志望動機や自己PRはESを書く段階でどうとでもなりますが、 研究テーマなどはそれより前に既に決まっていることで、 ESを書く段階ではどうとすることもできません。ですので、 大学院・研究室選び・研究テーマの選択は慎重に行ってください。 あと、ESと一緒に研究概要の提出が求められます。 研究概要とは、自分の行っている研究内容をA41枚だとか 指定された形式で書いたもので、書き方次第で通過率が 大きく左右される重要な要素です。まだ学部3年生の方ということで、 研究といってもピンと来ないと思いますが、就活前になったら、 ぜひ研究概要は早めに準備されることをお勧めします。 毎年、研究概要が書けていないからといってESの提出が遅れ、 結局、締め切りに間に合わずという人が沢山います。 ESは募集がかかったらすぐに提出するのが鉄則です。 M1になったら募集がかかるまでに研究概要を作成しておきましょう。 フォーマットは各社様々なので、400字版、A41枚版、A42枚版など 数種類作っておくと良いです。後は実際の指定に合わせて、 適宜長さを調節すればいいでしょう。また、できれば、 研究概要は製薬に内定を貰ったM2やOBの先輩に添削してもらいましょう。 就活未経験の博士やポスドク、あるいは民間未経験の教官に聞いては、 絶対にいけません。アカデミックの世界と就活の世界では、 求められる研究概要も異なります。ポスドクや教授にチェックして もらうと逆に悪くなる可能性さえも。これで失敗する人も多いので、 ぜひ気をつけてください。 0次選考は全ての企業にあるわけではありません。ここでは、 グループディスカッション(GD)や筆記試験、面接を行います。 GDは十名程度で班を作り、与えられたテーマについて議論し、 最後に結論を出すというものです。筆記試験は各社色々ですが、 専門的な内容が出ることは殆ど無い(私の時は1社だけ)ですし、 それ以外は基本的に小学校~中学校レベルの問題なので、 基礎学力のある方であれば対策は全く不要かと思います。 面接はこの段階では研究に関する事ではなく、面接官も人事部の方で、 一般的な話題(志望理由や自己PR)について聞かれる事が多いです。 研究者としての適正よりは、協調性や柔軟性を見られると思います。 1次選考では、大学院で行っている研究のプレゼンテーションをします。 発表はPowerPointのスライドやOHPシートで行うことが多いです。 発表後に研究所の社員との質疑応答があり、ここで研究者としての適正、 つまり、論理的な考えができているかどうか、等がチェックされます。 ここで筆記試験が課される場合もあります。 これを突破すれば最終面接です。顔見せ程度のところもあれば、 最終でもガッツリ落としてくるところもあり、会社によって様々です。 大切なのは志望度だと思います。向こうからすれば内定を出した後に、 「やっぱり他にします」と蹴られるのを最も恐れています。 製薬研究職に限らず、就活っていうのは、最終選考に残る人は、 基本的にどこの会社でも同じ顔ぶれです。1つの会社が欲しいと思う 優秀な人材は、他の会社も欲しいと考えるのは自然な話です。 ですので、就活も最後の方になると、面接会場での他の院生との話も 「先日はどうも。○○の最終でもご一緒でしたよね?」 みたいな感じになります。内定もらう人は沢山もらい、 もらえない人は全くもらえません。ですので、最終では、 人事は「内定出しても他から内定貰ったら蹴られるんじゃないか?」 と心配しています。ですので、この不安を緩和してあげれば 内定率はぐっと高くなります。「御社が第一志望です」と、 別に嘘でもなんでもいいので言ってしまえばいいのです。 別に他が第一志望でも構いません。この程度のハッタリは許されます。 さて、対策することですが、特に無いです。筆記試験の対策は不要です。 面接は対策しようが無いので、就活時に実地で経験を積んでください。 そのためにも、ESは大手だけでなく中小まで幅広く出しましょう。 本命の面接の前に、練習で1,2回は面接を受けておくのがベストです。 今からできることといえば、大学院や研究室の選択でしょうね。 情報を集めて頑張ってください。就活は研究室選びから始まっています。

その他の回答 (2)

• 126chan
回答No.2

こんばんわ。 SPIは中学入試くらいのレベルと思っててくれていいと思います。 旧帝の方であれば対策などしなくても問題なく通過できるでしょう。 研究職であれば専門(薬学、生物学、有機化学…)の問題を記述させるレベルまで必要ですが、そのような製薬は大手、準大手であれば1社だけでした(2009年) それよりも志望動機&自己PR、それを面接で暗記してないように喋る技術を鍛えた方がいいかもしれません。 研究職ならば自分の研究をどんな角度から突っ込まれても対応できるようその分野のペーパーをある程度網羅していることも重要です。 今年度、臨床開発で内定を頂いている院生より。

• takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 SPIやSPI2シリーズは詳細は参考URLなど関連語句などを調べられたらすぐにお分かりかと思いますが、簡単に言うと入社試験や面接前などに行なうテストや適性検査を意味します。 過去の質問なども参考にされてはいかがでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242547.html

参考URL:
http://dpe.hksec.net/