• ベストアンサー

これからどうしていけばいいのか・・・(長文です)

初めて投稿させてもらいます。 私34歳、主人28歳、結婚暦3年の共働き夫婦です。 結婚当初からセックスレスで結婚してから1回しか行為はありません。 もともと、私はセックスが好きではありませんでしたが 結婚前と結婚後との差があまりにもあり「どうしてかな・・」と 結婚半年後から思っていました。 自己処理をしているのはわかっていました。(ほぼ毎日) 8ヶ月ほど前、勇気を出して聞いてみたところ 私のことはもうお姉さんのようにしか思えないと・・・。 私はセックスは好きではありませんが、子供がほしいので 結婚当初から主人と子供の話しはしていました。 主人も「女の子がほしいね・・」なんて言っていたのですが・・。 しばらく、何もいわず、けんかも極力しないよう努力し 4,5ヶ月ほど経過したある日、 「毎日が一緒にいて楽しいよ・・ありがとうね。」と 言われるまでにはなったのですが、相変わらずセックスレスは変わらずで・・・。 現在主人は営業をしておりますが、年齢の割りにあまりよいとはいえず 私もフルタイムで働いています。 家事は私が一切を行っていて、たまに「手伝って」といったときなど主人は手を貸してくれる程度です。 結婚当初は「手伝ってくれるといったのに!!」と激しく責めたり 私が家を飛び出すなどストレスがたまって主人に当たっていた時もありましたが、 私をお姉さんとしか思えない、といわれたときに、自分は家事も手伝えないし私とはセックスもできないから離婚しようと言われてしまったので私も考えを改め、そこから自分ひとりで家事をして行こうと考え 今は特に家事の事で主人を攻めたりしていません。 今年に入ってから私も勇気を出してもう一度 「子供がほしいんだけど・・」と話をしたら 「前向きに検討します」との返事でした。 なぜ「検討」かというと・・・。 また、主人はここ1年近く、趣味に関して極度にはまっていき 今年に入ってから「趣味を仕事にしたい」といい始めました。 転職のため子供はまだ難しいのでは?とその時思っていたようです。。。 そして、昨日またその話になり 「やっぱり本気で転職を考えている。だから子供はいらない。 そしてなたはやっぱりお姉さんとしか思えない」と言われかなり取り乱しました。 転職して収入は多分激減するどころではなく、まったく安定しない業界なので、ほぼ入らないのでは・・・と私も考えています。 最悪、私がまだ勤められるのでそこは私が稼いでも・・・と思うのですが 「お姉さんとしか思えない」と言われている今、子供ができるかどうかわからない状況でこのまま主人と一緒にいても・・・と主人と一緒にいる意味がわからなくなってしまいました。 自分としては、女としてみてもらえなくなっている自分がかなり惨めに感じ、深く傷ついています。本当につらいです。 どうしたらいいのかわからず・・・こちらに質問してしまいました。 一番はどうしたらまた女性としてみてもらえるか・・・でしょうか。 長文となり申し訳ありません。 似たようなご質問も拝見しましたが改めて投稿してしまいました。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

こんにちわ。共働き夫婦です。 お気持ちお察しします。 私も以前はセックスレス夫婦だったのでお気持ち痛いほど よくわかります。 今は妊娠中ですがそれまで色々葛藤がありました。 私も新婚時、レスだったので子供を設けず、このまま夫婦で いる意味があるのかなと、何度も離婚を考えました。 自分の中で期限を区切って、あと○年でこの関係が改善されなければ 子供もいないし離婚すると腹をくくってからは 何故かうまくいくようになりました。 旦那とのことを考えるばかりではなく離婚に向けて 仕事を頑張ったり、旦那の言葉に一喜一憂するのをやめました。 また、離婚してまた独身として頑張るためにおしゃれを するようになってから旦那は焦り始めたようです。 私も旦那もそうですが質問者さんのご主人、 完全に甘えてるし、なめてますよ。 質問者さん、離婚した方がいいのかもと思っていても 簡単にできませんよね。だってご主人のこと好きですもんね。。 私もできませんでしたから。 離婚はいつでもできます。子供だって高齢出産になるかもしれませんが 40代でも産めます。 また普段のスキンシップ(キスとかお風呂一緒に入る)が あるのであればまだ改善の余地はあると思いますし… その辺はいかがですか? 一緒にいると色々考えてしまったりマイナス志向になるので ここはご主人にもう一度気持ちを伝えそれでも無理なら 考えを整理するという意味で別居という選択はいかがでしょうか?

satomi1103
質問者

お礼

miniyanyanさんの意見をどこかでずっと待っていたんだと 同じ境遇の方がいないかと、探していたんだと思います。 私は今の境遇を作ってしまっているのは一概に主人だけのせいではないと今でも思っています。 もちろん、身勝手な主人の性格もありますが「お姉さん」と呼ばれることになったのは 私にも責任があるんだと、ただどこでどうなったのかが自分にもわかっていません。 だから、できれば自分の悪い部分は改善してそれでも駄目なら。と考えていました。 でも34歳。焦りもあります。 でも主人とも離れられない情けない自分もいます。 主人のことをまだ好きなこと。そして「離婚後」のことが不安なのです。 生活は今も仕事していますし、できると思います。 そこで、一番は「新しい恋人」。 見つけられるほど、女磨くどころか疲れています(笑) これじゃぁ確かに、なめられるなと。 >質問者さん、離婚した方がいいのかもと思っていても 簡単にできませんよね。だってご主人のこと好きですもんね。 私もできませんでしたから。 もう少し、後ちょっと自分が納得できるまで努力してみよう・・・馬鹿だけど。とは思っていました。まだ納得自分で納得できるほど努力していないのかもしていません。 私が今している努力は「家族」としての努力なのかもしれません。 今日これからするのは「女」としての努力。 離婚して今度は夫婦としてやっていける男性とめぐり合う為にも、主人の気持ちをもう一度振り向かせるにも、期限を区切って自分を磨く。すごく私には納得のいく言葉です。ありがとうございます。 主人は元々キスが好きでなく、付き合っているときからもあまりキスはしませんでした。ただ今でも時間が合えば一緒にお風呂には入ります。朝、起こすときに主人のお布団にもぐりこんでほんの1~2分ですが腕枕をしてもらうことは平日ほとんど毎日しています。(むしろ、主人から「おいで~」って感じで) レスではあり、「お姉さん」と呼ばれ釈然としないのはこの行動です。 だから踏切りがつかないのかもしれません。もしかしたらまだ間に合うかも、と言う感じで。 >考えを整理するという意味で別居という選択はいかがでしょうか? 1週間ほどの時間で家をでようとは今でも思っています。 それをするか否かは、まだ検討中ですが。 miniyanyanさんの経験談とても為になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

しばらく別居という回答もありますが、私は別居してしまったらそのまま戻ることはなくなるような気がします。 それに結婚当初ご主人を激しく責めたり、家を飛び出したりしてしまった訳ですからご主人の気持ちは冷めているのではないですか? お子さんも作る気もなし、収入も激減ではあなたにとってメリットが何もないように思います。 お姉さんのようだ・・・・なんて傷つきますよね。 私だったらきっぱりと別れ新たな人生を歩みます。

satomi1103
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 確かに、主人の気持ちを冷めさせたのは 自業自得で私の言動であると思っています。 転職はまだ本当に決まっているわけではありませんが、 少しずつ動き出してはいます。 この転職が「趣味を本業に」するのであれば、 私はそこでこの結婚生活を終わりにしようとも思っています。 (「趣味を本業にして収入激減」では、二人の生活のことを考えず  自分のことしか考えていない=私は必要ないと判断できるかな。と) 今はまだ、自分でも馬鹿ですが主人のことが好きなので miniyanyanのように自分で期限を決めてその時状況が変わらなかったら・・・とも思っています。 ただ、私の場合は、主人の転職の件もありますので その時でも状況が変わってくると思います。 今は、いずれの状況になってもいいようにと これからのことが考えられるほど前向きになりました。 皆さんのアドバイスのおかげです。 (一番はこの気持ちの切り替えができたことが本当にうれしいです) 本当に、ありがとうございます。

回答No.13

再びでてきました。 お返事ありがとうございます。 本当によくわかります。 レスになったのは旦那だけが悪いのではなく自分が 何か悪いのかもしれない、自分の努力が足りないのかもしれない そう考えるのは当然です。それはご主人のことが好きだから、 期待しているからだと思いますよ。 お友達と遊びにいったり、自分に時間をかけることで 少しでもご主人のこと、レスのことばかり考えないように してください。これは逃げでなく… 今まで、何度か話し合いをされてると思いますし 真正面から話し合うことだけが解決策ではないと私は思います。 私も同じですよ。普段からキスもお風呂も一緒です。 手をつないで寝ていますがHだけなかったんです。 だから夜になったり、週末になったら期待していました。 期待して裏切られることで、悲しい気持ちになって自分を 責めました。辛かったです。 けど、質問者さんができることはまだたくさんあります。 自分磨きもそうですが、実家に帰るという選択もありますし、 自分ができることをすべてやってからでも 諦めるのは早くないですよ。 これからしようとされている努力は、たとえ旦那さんには 届かなくても、次に会うかもしれない男性、 質問者さん自身にはとってもプラスになると思います。 前向きに頑張ってください!

satomi1103
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 自分の気持ちの整理もつきつつあります。 きっと、今すぐ離婚は本当は私には向かないのかもしれません。 なぜなら、直に離婚をしても きっと前向きになれない。。。 「どうしてだろう。なんでだろう」でしばらく悩んでしまい、 時間がむしろかかってしまうかもしれません。 >けど、質問者さんができることはまだたくさんあります。 私、まだ大して何もしていませんね。 だから、できるだけのこと、今の状態でできるだけのことをして、 期間を区切ってそして、状況が変わらないようでしたら その時に離婚をしよう・・・って思いました。 主人はその間に転職するかもしれません。 しないかもしれません。 まだ、わかりません。 その時に、私がまたパニックを起こすのではなく、 もう一度向き合ってそこでまた話をしようと思います。 その時が早いか、それとも私が決めた期間が早いか・・・。 少なからず、今すぐ離婚よりかは 心の整理もついて次につながっていくような気がします。 本当に、おとといに比べ、前向きになれました。 たくさんのご意見も含め、本当に皆さん親身になっていただきありがとうございました。 ずっと、悶々と考えつつも、とても心強くはじめに言われたときに比べ 落ち着いている自分がいるのは皆さんのおかげだと思います。 本当にありがとうございました。

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.11

早い離婚をお勧めします。 彼は転職して、生活できる収入を得られるようになったら出て行きますよ。 子供をつくらないのも離婚が念頭にあるからではないですか。 貴女が生活を10年みて出て行かれた時には、貴女は44歳、彼は38歳ですね。女の44歳は更年期障害で悩む人もいる年です。 こんな甘ったれた男と別れて、充実した10年を過ごして欲しいですね。 収入のある内に慰謝料を貰って別れましょう。 私だったら、何で結婚したのよ、と結婚後半年で爆発していますね。 お姉さんなんて言われたら、弟が欲しくて結婚したのじゃないわ、馬鹿にするな、ですよ。 28歳で妻子を養っている男性はたくさんいます。 貴女のご主人は何かまだ子供ですね。子供だから子供がいらないのかも。 まともな男性と付き合いましょう。 34歳なんて未婚の人が多いし、体も未だ若いですね。 こんな男はさっさと捨てて、花の独身に戻りましょう。

satomi1103
質問者

お礼

確かに、世間では28歳でも、20歳でも 妻子を養っている男性は沢山います。 主人自身が子供にそれほど興味がなかったのも 0430さんが言うように自身が子供だからなのかもしれません。 >子供だから子供がいらないのかも。 ほんと、そうですね。 >34歳なんて未婚の人が多いし、体も未だ若いですね。 なんだか、自分が今まで少しふけてきたと思っていました。(笑) 多分、悩みに悩んで考えすぎて・・・答えがでなくて 今日まで来て、心も体も病んできたのかもしれません。 もう少し前向きに考えます。 >花の独身に戻りましょう。 の「花」と思えていなかったのもネガティブだった証拠ですね。 0430さんのご意見も含め沢山の方々の励ましとアドバイスで 少しずつ自分が見えてきたように思えます。 そして、気分もだいぶ晴れてきました。 本当にありがとうございます。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.10

すごくビミョウですが ご主人はある意味、誠実な人ですよ 卑怯な男なら あなたを妻としてキープしつつ  家庭の外に恋人を作ったり・・・ 案外 そういうフトドキ者も少なからず・・・ お姉さんとしかみれない セックスできない 子供はできない・・ 彼ははっきりとそういっているのでしょう? 34歳なら これからまだまだ新しい恋愛をして再婚して子宝に恵まれるチャンスは十分ありますよ  一方で 彼に執着してすごすこれからの数年間を考えるとき  あなただけが 子供を望めない体になってしまいますよ 今ここで 円満に協議離婚されて お互いに それぞれが向う方向性での幸せを目指した方がよいように思います 実は・・  前夫が 子供はいらないという価値観の人でした 私は彼を、彼は私を、お互いに大好きでしたから お互いに相手の気持ちが変わるのを何年も待っていましたし 話し合いもしましたけれど 私もギリギリの年齢になってしまったので 「子供はいらない>彼、子供のいない家庭は考えられない>私」という両者の譲らない理由で 泣く泣く別れることにしました  質問者様とほとんど同じ年齢のときです 子供がいなくても この人さえそばにいてくれれば幸せ そう考えて結婚生活を送られる方もいらっしゃると思いますが 私はそうは思えませんでした また 現在子育て中ですが 判断は正しかったと確信できることを申し添えます  

satomi1103
質問者

お礼

chubeeさんのおつらい境遇を思い出させてしまってすみません。 アドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 確かに、ある意味主人は正直ですね(笑) ありがとうございます。 主人は最初は子供が自然に欲しくなると思っていたようで 今は趣味を仕事にしたいのと私とは姉弟のようなので 子供が欲しくないのだと思います。 主人を選ぶか、他の人と結婚して子供を産むか・・・。 今はまだ悩んでいます。 でも、とても心強いアドバイスでした。 本当にありがとうございます。

noname#109548
noname#109548
回答No.9

6歳年下のご主人は、なんと言ってプロポーズしてきたんでしょうか? デートに誘うときは、なんと言って? 付き合い始めは、どう言ってきたのですか? 結婚の準備(新居の用意から、式の段取りまで)はいかがでした? 全部、年上の質問者様のお膳立ての元で成り立ってきたというなら、 最初から、このご主人は、質問者様のことを都合の良いお姉さんとしか思っていません。 今になって、「女として見られなくなった」のではないと思いますよ。 結婚歴3年なら、ご主人25歳で結婚ですよね。 若すぎました。 それくらいの年で、30過ぎの女にとっ捕まってしまうようなぼんやり男ですから、 子どもも仕事も、本気で考えていないと思います。 質問者様が、このダメ男から離れられないのは、次が見つかってないからでしょう。 あるいは、「他の男が見つかるかどうか自信がない」ので、今もっているものを、 なんとかリサイクルできないかと、執着しているのではないですか? 自分に自信がないから、ダメ男にしがみつき、ダメ男の行動に一喜一憂するのではないかと思います。 離婚できないなら、夫のことはしばらく棚上げして、自分だけの世界を広げることをお勧めします。 仕事に関することで、何か勉強することやチャレンジすることがあるなら、そちらに向ける。 趣味を掘り下げてみるのもいいし、体を鍛えるのも良いでしょう。 夫のためではなく、自分のために。 「あんたが私をどう思っていようが、私は私」 と、はっきり言えるようになりましょう。 それから、この夫と、一緒に暮らすかどうか、あらためて考えてみるといいと思います。

satomi1103
質問者

お礼

確かに、25歳で結婚は私も若すぎると思いました。 もちろん、主人にも「まだ早すぎない?」と言いましたが、 「関係ないと思うよ。」と言ってくれていました。 プロポーズの言葉は特になかったです。 しいて言えば「もうそろそろお父さんに会いに行かなくちゃね」という言葉でしょうか。 正式には義姉の結婚式に私も参加することになり義母が「出席するならちゃんとしてね」ということで婚約という形になったと思います。 付き合いは、私は他の方とお付き合いをしていて、その人も自分勝手でよく主人に話をしていました。 「そんな人とは別れてこれから付き合っていこう」的な感じでした。 ただ、私は当時誰とも付き合う気持ちが出ないぐらい疲れていたのと 主人との歳の差が本当に気になっていたので ずっと断っていましたが、主人が私のことを見ていてくれたと思ったので心が動かされ、お付き合いを始めました。 式の準備や段取りは一緒にできることは(打ち合わせ等)一緒に行いましたが、それ以外は私が進めました。 付き合い初めの頃は年上だと思っていなかったように思います。 ただ結婚してからの怒り方(急に家を飛び出したり、「もっと手伝ってよっ!!」と怒鳴ったり)で気持ちに圧力をかけられて、私はいつの間にか「お姉さん」になっていったのかなと思います。むしろ、私が子供だったんですね。自分でも短気な方だと思います。 もっと「はいはい」と「ここで怒ったら喧嘩になる!」と言うときは流して対応すればよかったんですね。でも私にはできなかったんです。多分そこが大きな原因かなと。 そう思って先週土曜日の喧嘩になるまで8ヶ月近く、激しく怒ったりすることをしませんでした。今は主人とは喧嘩後、私が色々あり何事もなかったかのように接しています。 ただ、私はこれからをどうしてよいのかわからずこちらに書き込みをさせてもらいました。 もともと、主人は何を考えているかわからない節があります。 lira2006さんの言うとおり、「最初からお姉さん」だったのかもしれません。 「私のことは好きだったの?」と言う問いかけにも 「多分、好きだったんだと思う・・・」と言う答えでした。 主人は本気で人を好きになったことがないようなので、さほど驚きませんでした。 また新しい道を見つけてくださいました。アドバイスありがとうございます。 お礼のつもりが、長文になってしまってすみません。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

「お姉さんとしか思えない」って言ってるのに 夫婦生活、もう成り立たないんじゃないですか? あなたが好きで好きで離れないなら別だけど そうじゃなかったら、今後の展開に希望が感じられないと思う。 結婚の意味もわかんなくなり、辛くて惨めな結婚に 何の意味があります? 今はまだ子供も居ないし、あなたは子供が欲しいんだし この際、離婚して、他の人と結婚して 幸せな生活をしたほうがいいと私は思いました。

satomi1103
質問者

お礼

確かに、そう思いました。 会社の人に「何で結婚しているの?子供ほしいんじゃないの?」と言われたときに 確かにな・・・子供欲しいんだよなと思ったときに 「離婚」は考えました。 でも、考えただけで実際に行動にはできなかったんですよね。 主人の事は好きです。 でも、好きで好きでたまらないかというと もともと激しい感情は思っておらず ゆっくり主人への気持ちを温めて育って来た感じでしょうか・・・。 って皆さん結婚すればそうでしょうか?(笑) ご意見、アドバイスありがとうございました。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.7

正直に書くと、奥様が子供が欲しいがためのセックスは、夫として全く気の進まない作業です。特にセックスがさほど好きではない女性からそのような事を言われると「俺は子どもを作る道具か」という気になります。 「うちのダンナは雰囲気もへったくれもなく、いきなり押し倒してくるのでうんざりする」というような愚痴を見かけますが、「子作りのためのセックス」は男にとってのそれに該当する、無粋で魅力の無い誘い方です(私が思っているだけかもしれません)。 何故うんざりかというと、女ではなく母が見えるからです。 自分が母を感じさせる誘い方をしておいて女として見て欲しい、もないものです。 まずは普通にたくさんセックスできるようにしてみてはいかがでしょうか。あなたはセックスが嫌いなのではなく、奥深さを知らないだけかもしれませんよ。

satomi1103
質問者

お礼

>「俺は子どもを作る道具か」という気になります。 確かに、そうですね。 それは主人はそういう風に思っていたのかもしれません。 これは、私自身の問題なのですが 20歳そこそこのころ、性的な虐待?まではいかないかもしれませんが それがトラウマになり、セックスをするのが嫌になってしまいました。 主人と付き合っているときは、嫌々ではありませんでしたが 結婚してからセックスレス状態になり 「子作りのためのセックス」としか考えていなかったかもしれません。 結婚してからの1回は私から誘いました。 そのときは子供を作るとか何も考えず、私から誘ってみました。 その後も、何度か自己処理の後を片付けて 「私がいけないのかな?」と聞いてみても 「そうじゃないよ」とだけの返事でした。 なので、・・・本当にお姉さんと思っている私とセックスするのは 嫌なんだな、と今は思います。 >何故うんざりかというと、女ではなく母が見えるからです。 自分が母を感じさせる誘い方をしておいて女として見て欲しい、もないものです。 そうだったのかも知れません。 誘い方もbaritsuさんが言うようにお母さんぽかったのかもしれません。 女として見られるように努力していきます。 アドバイス、ありがとうございました。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.6

貴方と夫よりもマシな男なんて、この世の中に掃いて捨てるほどいるように思う。 駄目な奴は駄目だ。 34歳にして、生きるエネルギーが枯渇している男と言う感想を持ちました。 夫婦の愛情って、幸せでなければ育たないし消えうせます。 貴方は幸せじゃあないのだから、3年もすれば、愛情はなくなっても不思議ないし、今後もますます消えうせるのだと思います。 幸せになる「生きる腕力」を持った男と一緒に暮らさないと、女性の人生は辛い。

satomi1103
質問者

お礼

>夫婦の愛情って、幸せでなければ育たないし消えうせます。 貴方は幸せじゃあないのだから、3年もすれば、愛情はなくなっても不思議ないし、今後もますます消えうせるのだと思います。 そうかもしれません。だから私の心にいつも隙間があったのかもしれません。 >幸せになる「生きる腕力」を持った男と一緒に暮らさないと、女性の人生は辛い。 男性も女性も今は平等・・・なんて考えを持っていたもんで、 だから私もフルタイムで働いて見たり・・・としていたら 気づいたら私のやる役目が増えていたり(笑) やりすぎた私にも責任はあると思うんです。 >夫婦の愛情って、幸せでなければ育たないし消えうせます 本当にそうですね。自分がどう幸せでいるか、相手をどう幸せにしてあげるか、本当に重要なんですね。 私もまだまだわかっていませんが・・・。 とても参考になりました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • soraiku
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

satomi1103さんは、苦労しておられるようで、大変ですね 夫婦を続けていくということは、お互いに、思いやり、気遣い、やさしさ、助け合い、我慢・・・などが必要ですね そんな中で、妻を、お姉さんとしか見えない、と言われたら、ショックですよね いったん、お姉さんとして見られたら、それをくつがえすことはむづかしいと思います それを変えるように努力しておられる、貴女は素敵だと思います つらいでしょうけど、どうかその姿勢を続けて下さい それでも、どうしてもダメなときは、合わなかったということではないでしょうか まだ若い貴女ですから、次の人生を考えられるのも、長い人生、どうか慎重に、最終的には貴女が決めることです

satomi1103
質問者

お礼

>いったん、お姉さんとして見られたら、それをくつがえすことはむづかしいと思います >つらいでしょうけど、どうかその姿勢を続けて下さい それでも、どうしてもダメなときは、合わなかったということではないでしょうか 実は、まだこの努力をし続けようかな・・なんて(笑)思っている自分がいます。 本当は、直にでも離婚して新しい人を探したらいいのかも知れません。 ただ、自分にも女らしさにかけたり、直に怒ったり・・・。 妻としての役割を果たしていない気もしています。 No4さんのアドバイスでも3つの道があることを教えていただいたので もし今すぐに「離婚」「別居」と踏み切らないのであれば 確実に努力はしていきます。 それでだめなら・・・だめなんですよね。 ・・・なんだかその方が私らしいかな、なんて思ったりもしますけれど(笑) アドバイスありがとうございます。 温かいお言葉ありがとうございました。

noname#59149
noname#59149
回答No.4

40代既婚男です。 このまま、頑張るのも、別居しながら頑張るのも、離婚して頑張るのも、同じ頑張るなら、辛い状況から少しでも脱却して頑張る方が良く無いですか? 今は、夫婦として成り立っていないと思います。 夫婦生活が無いのは、十分離婚原因になり得ますから、調停でも申し立てたら如何でしょうか? 今ならまだ別の方を見つけて、お子さんだって大丈夫でしょう。 このまま、ズルズルしていると、本当にお子さんも難しくなって来ますよ。 どの道を選んでも辛いと思いますが、ご自身の幸せを見つめ直すチャンスかも知れません。 頑張って下さい。

satomi1103
質問者

お礼

励ましのお言葉、ありがとうございます。 >このまま、頑張るのも、別居しながら頑張るのも、離婚して頑張るのも、同じ頑張るなら、辛い状況から少しでも脱却して頑張る方が良く無いですか? 本当にそうだな・・・と思いました。 同じがんばるのにもこんなに種類があったんだ・・・と思いました。 確かに、昨年あたりから子供をもうそろそろ作らないと・・・とあせり始めているのは やはり年齢的なことが原因で。 >どの道を選んでも辛いと思いますが、ご自身の幸せを見つめ直すチャンスかも知れません 確かに、この状況でしたら、どの道を選んでもつらいですね(笑) でも少し勇気が出てきました!! 選べる道が3つもあるじゃん!!って。 自分の納得いく道を選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚セックスレスについて

    新婚セックスレスについて 初めて投稿します。 私は30代女性です。主人も同年代です。結婚して2年目を迎えます。 主人とは出逢って3カ月で付き合い出し、その半年後に結婚しました。 付き合い出した当初も頻繁にセックスをする事はなく、2週間に一度位の ペースでした。私もそんなに性に対しての欲求がある方ではないので、 その位のペースでも何の問題もありませんでした。 ただ。。その内にどんどんペースが落ちてきまして、3週間に一度、 1カ月に一度・・・そして今年に入ってから急速にレスになりました。 主人の仕事が多忙で、帰りも遅くなったり、休日もろくにないような状況でした。 そんな日が続き、半年近くレスになりました。最近のセックスはもう2カ月前になります。 年齢の事もあるし、そろそろ子供が出来てもいいな・・と思っていますが、 この状態で自然に出来るはずがありません。 それに、なんといっても、性欲のない主人にこちらから誘うのはとても 勇気がいります。最近のセックスも私から誘いましたが、私の要望に何とか 応じてくれた・・ような感じが受け取れました。 夫婦仲はとても良いです。いつもベタベタしてますし、ケンカはしたこと がありません。フレンチキスは一日に何度もします。 実は、主人の前に付き合っていた彼とも3年のセックスレスでした。 付き合った当初、その事を話すと、『セックスは大切な愛情表現なのに』 と言っていたんですけどね・・・。 何でこうなったのか全く分かりません。 今のままでは、子供どころか、わずか2年で全くのセックスレスになりそうで 不安で仕方ありません。それなのに、セックスについてどう思っているのかなんて、 私の口から聞くなんて事は絶対出来そうにありません。 セックスが好きじゃない男性もいるんでしょうか。 私に女性を感じないからでしょうか。浮気の可能性は低いと思います。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 主人のセックスが絶えられない。。。(長文です)

    結婚8年目になる主婦です。 主人は47歳、私は38歳です。子供はいません。 私はもともと変な話ですがセックスが好きで(依存症ではないです)、 主人と付き合っていた頃にこの人だったら結婚しても楽しいセックスが できるかもと思っていました。 結婚後、1年くらいで主人主導のセックスばかりだし 私はそれの言いなりになればいいだけの 本当につまらないセックスになってしまいました。 それからまた何年かするともうセックスするのが億劫なのか 前戯無しのただ挿入するだけの行為になりました。 自分からこんなセックスは嫌だとはなかなか言えず、 ようやく最近になって、こんなの嫌って事を何度も何度も伝えていますが 全く聞く耳を持ってくれません。 しかも、子作りについても散々話し合いをしてきました。 最近は私の方がだんだん嫌になりセックスレスな状態です。 子供もまだ諦めきれない私は夫婦で楽しくセックスしてそして 子供ができたら本当に嬉しいのですが主人がなかなかその気になって くれませんし、もう話し合うのも疲れちゃいました。 正直、このままだと離婚も考えています。 このような危機を乗り越えて今では仲良く夫婦生活をされている方 いらっしゃいますか?また何かいいアドバイスがございましたら お願い致します。

  • セックスレス夫婦(長文です)

    こんばんわ。 私は31歳、主人は44歳(共に初婚)結婚してもうすぐ3年で1歳0ヶ月の男の子が居ます。 主人は子供をとてもかわいがってくれています。 しかし子供が生まれてからセックスレスになり、「子供が生まれてから性欲がわかない」といっていました。 (全く起たないというわけではありませんが浮気や風俗も無いと思います。) 主人の仕事が忙しいので仕方がないかと思っていましたが、最近主人が「結婚したらセックスなんて皆年に1回位しかしない。みんなそうだよ。それが普通だよ」と言いました。 そんなふうに思っていたなんて初めて聞きました。 私はこの先何十年もそんなセックスレス夫婦を続けるのは嫌です。 夫婦のコミュニケーションとして必要だと思っています し妻として女としても悲しいです。 子供はまだほしいらしいのですが子供をつくる時だけ頑張れば良いというような事も言われ、セックスは子供をつくるためだけの行為というような考えも見えてきました。私って何なのでしょう。。 つわり中などもやさしい主人だったのですがもう主人の子供を産むのはもう絶対に嫌!です。 年が上な分レスになるのは早いだろうとは思っていましたがこんなに早く、しかもそんな事を言われるなんて思っていませんでした。 最近は、そのような考えを持っているのなら13歳も年下の相手と結婚するなよ!と怒りさえ感じてきました。 (子供がほしいから妊娠の可能性が高い年下と結婚したのもあるようです。) 正直離婚も考えているのですが子供がまだ小さいのですぐには無理です。 しかしもう一緒に暮らすのも嫌になってきました。 もう少ししたら別居したいとも思っています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 既婚者の方の考えをお聞かせできたらと思います。 本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 仲良しですがセックスレスになりそうです(長文です)

    こんにちは。 主人とのセックスレスについて、 みなさまのご意見を聞かせてください。 夫33才、私28才 結婚2年目です。 結婚前は、週4、5回でしたが、 結婚1年目で月3、4回になり、 ここ半年は月1、2回になっています。 主人は、毎日でもセックス出来るならしたい人です。 私自身も、セックスは一般より好きな方で、 どちらかというと脳で感じるタイプなのですが、 主人は脳タイプではなさそうです。 【前戯でキスを大切にしない、すぐ服の中に手をつっこんでくるなど】 結婚前は、 ときめきがあったのでその違いが気にならなかったのですが、 最近めっきりときめくことがなくなってきた為、 ムードを重視しない主人に対して性欲を感じなくなってきたようです。 その結果潤いにくくなってきて、セックスが痛くなってきました。 話し合った結果、前戯の本を買ってきて一緒に勉強したこともあるのですが、 少しするとすぐ元通りになったりして、あまり意味がなさそうです…。 一緒に入浴していますが、隙あらば私の体にスキンシップをしてきます。 私はムード重視派なので、手をにぎるような軽い感覚で胸など触ってほしくないのですが、 何度言っても結局触ってきます。正直ものすごく嫌です。 一緒に入浴することをやめようとすると、 本当に悲しむので仕方なく一緒に入浴しています。 セックスレスになりかけの頃は、 私は自分の性欲を自分で処理していました。 主人にも失礼な話だし、おかしな話だな…と思います。 セックス好きな主人がいるのに、 自分で処理するなんて…。 しかし今は、私自身の性欲がなくなりつつあります。 私は結構単純なので、 ロマンチックなムードだったり、 たくましい姿を見たりすると、 すぐ影響を受けてしたくなる方なのですが、 そういうきっかけを残念ながら見つけることができません。 どうしたらよいのか…。 主人からの誘いを断り続けるのも私の本意ではありませんし、 また、断ることで主人の心を傷つけていることも本当に辛いです。 できるなら結婚前のように戻りたいのですが、 こればかりはそうもいかないようで。 また、主人はややネガティブで女々しいところがあります。 デリケートなためにいじけやすく、 そういう面もときめくことができない要因だと自分で分析しています。 「つまらない」「退屈」「会社に行きたくない」 そのような負の言葉を、毎日聞かされます。 はじめは、何か悩んでいるのかな?と親身に話を聞いていましたが、 話を聞くうちに、特に悩みとなる出来事はないようでした。 ただ、つまらなくて会社が嫌いなのだと主人は言います。 子どもの頃から、学校へ行くのもこんな感じだったようです。 とりたてて悩みがなくても行きたくなかったと言われました。 会話を楽しんでる時や、共通の趣味を楽しんでいる時はとても仲が良いのですが…。 こうして文にしてみて、 主人のネガティブ思考に対して、 男性としての魅力を感じなくなっているように思えてきました。 主人の発言や、肉体から生気を感じられないのです。 まとめると、 ・ふたりの好む前戯パターンが違う。 ・ネガティブな主人に魅力を感じない。 ・不器用なため誘い方にムードがない。 ・セックス以外では親友のように仲良し。 私も人のことばかり言えないとは重々承知しております。 長文でまとまりのない文章ですみません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • セックスレスではないけれど・・・

    セックスレスではないけれど・・・ こんばんは。私の悩みをどうか聞いてください。 私は結婚しており33歳専業主婦。主人は38歳会社員、子供2歳です。 最近、子供の育児にもやっと余裕ができ、二人目が欲しいと思い始め、 主人にもその旨の意向を告げていましたが、ここ最近、気づけば、夜の営みが、月に一度、 多くて二度くらいと、何だか寂しい状況が続いています。 今までは子育てや家事で忙しく、 そんな事も考えられないくらいに、死んだように眠りについてしまう日々でしたが、ここ何ヶ月かは 余裕もでき、主人と晩酌ということもできるようになっていました。 先日、勇気を出して、自分から初めて、夜のお誘いをしてみましたが、 どうやら主人は眠かったのか、する気が 無かったのか、動物のような交尾状態で事を済まされてしまいました。 すごくショックでした。私としては、したくないなら、また今度にしてと言ってくれるなり、 してくれるなら、マナーって無いかな・・・と思うのです。 こんな感じでは、二人目どころか、セックスレスになってしまいそうです。 また、私から勇気を出して誘う気持ちも無くなってしました。 こんな時、みなさんならどうしますか? 私の気持ちとしては、主人と仲良くなるための セックスをしたい。それだけなのですが、男の人はだんだんとそんな気持ちは 無くなって、性処理のセックスになってしまうのでしょうか? なんだかまとまりのない、質問になってしまいすいません。 どうか皆さんの、感想、意見聞かせて下さい!!お願いします。

  • 長文で失礼致します。

    長文で失礼致します。 2007年に一度セックスレスの悩みで投稿しました。 2010年8月現在、事態はまったく好転していません。 解決するべく、さまざまな試みをしたのはいうまでもありません。 結婚し、子供を授かってからというもの、6年間のセックスレス。これを重要視というか深刻に受け止めるのは男性だけなのでしょうか。男性にとってはこれほどつらいことはないと思われるのですが…。 仕事を2つ抱えながら、家事、育児もこなしています。保育園の先生や他の園児のママさんからも、「いいパパだね」「ウチの旦那もこうだったらいいのに」などとうらやましがられる始末。 しかし、これだけこなしていても、妻はセックスという、僕が唯一必要としているものに関しては断固として拒否しています。 「これだけこなしていても」と書きましたが、家事をいくらこなそうが、家にどれだけお金を入れようが、セックスとはなんの関係もないのだなと痛感しています。 僕は元来明朗な性格です。笑って、面白おかしく過ごすのが大好きな人間です。 セックスレスが始まったころも、あまり気にしないようにし、明るい家庭を作るよう努めてきました。 妻が女性の部分をとりもどせるよう、子供を保育園に通わせ、空いた時間を作るようにしましたが、妻は それをすべて仕事に使い、夫婦の時間のために使うことは考えもしていませんでした。 僕は仕事が終わるとリビングに座り、妻と話をするために時間をよく作っていました。 が、妻は子供とあっという間に寝てしまいます。夜9時くらいに…。話をゆっくりするとか、いい雰囲気になる暇がありません。 先日思い切って誘ってみたところ、やはり拒否されてしまいました。やんわりと、曖昧に…。 理由を聞けばそれだけで逆切れするのはわかっているので、追求することはできませんでした。 このような生活を送っていて、「子供ができたら男はただの労働者」という扱いを受けている気持ちが自分の心を覆ってきてしまいました。 金を運んでくる人間としか思われていない。 先日の拒否をきっかけに、生きる気力がすっかり奪われてしまったような気がします。 このまま死んでしまって、保険金で生活してもらっても一緒なのではないか…。 この世に存在しているよりも、よっぽど気が楽だと思われるのではないか…。 食欲もなくなり、体からチカラが抜けてしまっています。 たかだかセックスレスで?と大げさ過ぎでしょうか? 自分でも驚いています。 セックスがないことが、こんなに自分をこんな気持ちにさせるとは思ってもいませんでした。 要するに、必要とされていないんですね。男として。 話し合うこともできないので、余計に内にこもって悩んでしまっています。 頭の中は、どう死のうか…などと考えてしまっている自分がいます。 できることなら解決させて、明るい家庭にしていきたいと思っているんですが…。 書き散らしてしまってすみません。 思うこと、解決させた方、奥様方からの視点からのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 離婚の際の慰謝料請求について(長文です)

    結婚して丸6年、子供なしの女性です。結婚半年前に主人は事業を始めたのですが、昨年初旬に破綻してしまい、借入の返済が2000万円近くあります。私の実家の父親が借り入れの際、1000万近くの金額の保証人になっています。結婚生活は、セックスレスに近い状態です。主人はどちらかというと結婚当初から淡白なほうだったのでしょうが、結婚後も主人から求められることはほとんどなく、私から誘っても拒否されるというような状態で、寂しさが常につきまとっていました。今はもう諦めていますが・・。セックスだけが愛情表現ではないと思っていますが、普段の生活においても、生活態度を見てもお酒に溺れるなど主人の言動には全く愛情が感じられず、それだけの借金を返済していかなければならない、という自覚が薄いように思われます。転職も考えていますが、現在主人も私も正社員ではなくパート扱いなので、月々15万円の返済がやっとです。今後の生活を考えると経済的に子供を作ることは難しいし、これからの自分の人生を考えると、主人の借金返済のために生活するというのは、正直耐えられなくなりました。何度となく主人と話し合いをしましたが、解決には至っていません。主人の生活態度、セックスレスや借金から来る精神的苦痛に対して、慰謝料を請求するというのは、社会道理的に妥当でしょうか?長い文章で申し訳ありません。

  • 腰痛持ちなのに性欲に勝てない

    私は46歳の主婦なんですが、27歳で今の主人(5つ年下)と結婚した当初にギックリ腰をやってそれから重度の腰痛持ちになってしまい、ひどい時は立って家事をするのもキツイです。 でも、恥ずかしながらアラフィフで性欲はかなり強いのでセックスは我慢できなくて仮に挿入しない日でもクンニはせがんでしまいます。 腰痛で家事もままならない事があるのにセックスはしたがる私は姉さん女房失格でしょうか?

  • 結婚前からセックスレスです

    結婚して一年になりますが 結婚前からなので二年弱主人とはセックスレスです。 一年の同棲を経て結婚しました。 とっても仲良しでキス(ディープではない)は毎日するしボディタッチもあります。 一緒に寝てもいます。 セックスレスについては結婚前からでしたが私自信好きなほうではないので余り気にしていませんでした。 でも結婚して一年経ち、子供のことを考え 今悩んでいます 私は32になります、 病気もしてるので産むなら早いにこしたことはありません。 セックスがある生活なら子供は自然にと考えられますが、 今は作るか作らないか どっちかなのです 主人に聞くと欲しいと言います でもセックスがなきゃできませんよね 私は子供がどうしても欲しいわけでなく、でも作るなら早くしなきゃと焦りもあります。 どうしたらいいのか自分自信わかりません アドバイスをいただきたいです

  • セックスレスと離婚 (長文です)

     いま、夫婦間で、とても多い、と言われている、セックスレスに  ついての質問です。    結婚して丸3年と3ヶ月で、子供はいません。  夫(46歳)私(37歳)ともに、初婚同士です。  付き合っていたときは、遠距離で、会っていた時にも  セックスなどは、全くありませんでした・・・・  私は、「どうして何もしてこないのかな?」と、疑問には  思っていたものの、良い人で、優しい人だったので  結婚しました。  新婚当初も、セックスということはなく、試みた?ものの   ちゃんとした形でのセックスはできませんでした。   その後、新婚旅行にも行ったのですが、その時も、  一切ありませんでした。   私は、結婚を機に、新しい土地に来たので、いろいろなことに  慣れることへの忙しさや、仕事を始めたことで、セックスについても そう悩んではいませんでした。   でも、段々と、「あれ?これって本当の夫婦の形かしら?」と  悩んでしまい、私から、誘っても、夫は「疲れている」「眠い」  「いま、TVを見ているの」と、同じ理由で、拒まれていました。   そして、つい最近、どうかな~?と思い、うつぶせになっていた  (リビングで)夫に触れたり「ちょっと~」と、いろいろと  してはみたのですが、その時、夫はいままでにない怒った顔で  「もう嫌だ!」と言い放って、外に出て行ってしまいました。   その時、私は「あ、もうダメだ」って思ったんです。     とにかくこの結婚生活の間に、ちゃんとしたセックスは  無いに等しく、本当にセックスレスです。    夫は、自分で処理をしたりということもなく、アダルトサイトや  ビデオを見たり、ということも全くありません。   普段は、会話もあって、一緒にも出かけますし、仲は良いんです。   ただ、これだと、夫婦ではなく、仲の良いルームメートという  感じです。  夫婦は、セックスだけで成り立っているものではない、という  こともわかっています。   でも、それもとても大切なこと、と思っています。  夫とは、去年から、もう何度も話し合っているのですが  (もう私は、無理だから、離婚かも、ということ)  「がんばる」と言うだけで・・・・  セックスって、がんばってするものではないですよね?  性欲というのは、人によって違いますし、あまり好きではない  という人もいますよね。   私は、普通だと思うのですが、夫は、セックスは、好きではなく  しなくても平気なようです。   いま、子供がいないので、お互いのために、私は、離婚を  考えています。   よく聞くのは、子供ができた夫婦は、セックスレスになる、とか   子供がいなくても、最初はセックスをしていたけど、段々と  しなくなった、というケースです。  でも、私の場合は、そのどちらにも当てはまらず、  夫のことは嫌いとかそういうことではないのですけど、  これから先の人生を考えると、虚しくなってしまう、というか。   セックスをしたいのであれば、セフレを作れば?という  考えの方もいらっしゃるようですけど、私は、それは嫌なんです。   そんなことをすることになるのなら、離婚をして、ゼロから  スタートしたほうがいいのかな?と思ったり・・・・  似たような経験をされている方がいらっしゃって  ご回答いただけましたら、ありがたいです。  長文を読んでくださって、ありがとうございます。  どうぞよろしくお願いいたします。