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「国税還付金振込通知書」は1度しか来ませんか?

marronmamaの回答

回答No.3

補足をお願いします。 > 毎年提出している書類一式(申告書B、不動産収入に関するもの)と例の職場に提出し忘れた書類(銀行の残高証明書、住宅取得特別控除の用紙、源泉徴収票)を先月半ばに郵送で送付しました。 前回の質問で「新年早々に行って来たいと思います」と書かれていましたが、ご自分で作成して郵送提出されたのですね? 申告書Bと住宅ローン控除関係の書類を別々に考えられているようなので、少し気になったのですが、、、 住宅ローン控除もご自分で計算して申告書に記入しましたよね? (申告書B・30番の「住宅借入金等特別控除」欄に金額が記入されていますよね?) きちんと記入されているのであれば、今年の確定申告は不動産収入と住宅借入金控除両方が加味されているのですから、還付はその数千円だけということになります。 今年は年末調整の還付+不動産所得分の納税となるところ、 相殺されて数千円の還付になっているのかもしれません。 また、34番の「差引所得税額」が0円になっていませんか? その場合は、No.2の方のおっしゃるように、税源委譲の原因も考えられます。

mintia
質問者

補足

ありがとうございます。 補足致します。 前回の質問でレスを頂いた後に、必要と思われる書類(銀行の残高証明書、住宅取得特別控除の用紙、源泉徴収票)持って税務署の相談窓口のようなところに行き、職場で年末調整に合わせて申告し損ねたこと、毎年不動産所得がある為確定申告をしていることも伝えたところ、(確定申告を別途する人は)もう少し待って、近日中に一斉に郵送する確定申告の用紙が届き次第、それを例年通り記入し、前出の書類(銀行の残高証明書、住宅取得特別控除の用紙、源泉徴収票)を添えて郵送すればOK、との話でした。 その後、一式を投函したのは2月18日です。 確か、30番は自分で記入した住宅取得特別控除の用紙から算出された金額でしたよね。はい、そこには24,7700円と記入しました。 また、不動産所得分の納税(40番 納める税金)は毎年0円かもしくは5万円未満の数万円程度なので、職場に年末調整時にきちんと申告していた年に12月分の給与と一緒に戻ってくる金額に比べたら、かなり低い金額なのです。 34番は-10,6000円と記入しました。 自分で計算して提出しておきながら妙な考え方なのですが、申告書Bと一緒に提出した書類(銀行の残高証明書、住宅取得特別控除の用紙、源泉徴収票)を反映させるようなカタチで、税務署の方で見直し(年末職場でやってもらう事を税務署で)て貰えると思っていたので、あれ?と思ったワケなんです。 そんなに甘くないということなのかもしれませんが、今年から制度(?)が変わっていたりでかなり混乱しています。(・_・;)

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