• ベストアンサー

双子のニワトリ

鶏の卵で、一個の卵に、黄身が二つ入っているものがあるのですが、 一個の卵から、ひよこが2羽生まれることがあるのですか?

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokundes
回答No.3

://www.agri.pref.kanagawa.jp/chikusanken/chikumame/tamago/mame_niwatori.htm 黄身自体は養分ですけれど、胚と一緒のものか、気になるところです。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 黄身は養分なのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ニワトリの齢級が増すにつれ、卵が大きくなり、黄身が二つ入るものが増えるそうで、通常はその前に廃鶏とするようです。 で、採卵用の品種は交尾させませんので、どのみちひよこは生まれません(ニワトリの交尾と産卵、受精の話は非常におもしろいのですが、ご質問の趣旨と離れるので割愛します)。かつ、「生ませない」処置を行って飼育しているので「もしかしたら生まれる可能性は、ないの?」に対する答えはありません。ニワトリの飼い方によって、生まれる可能性は否定できませんが、現状の飼育状況では生まれる可能性は0%です。 ちなみに、柑橘類などは多胚性の種子をつけます(一つの種から2本以上の芽が生えます)し、昆虫でも多胚性の卵を持つものがあります。昭和モスラは双子でしたが、昆虫ならあり得るカモ、ということです。

• teloon
回答No.2

孵化しない理由は、狭い卵のなかで2羽育つなんて無理だからです。お互いに相手を潰してしまいます。卵から生まれる動物に、双子はありえないといわれます。

• AVENGER
回答No.1

残念ながら、孵化しません。