• ベストアンサー

双子のニワトリ

鶏の卵で、一個の卵に、黄身が二つ入っているものがあるのですが、 一個の卵から、ひよこが2羽生まれることがあるのですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.3

://www.agri.pref.kanagawa.jp/chikusanken/chikumame/tamago/mame_niwatori.htm 黄身自体は養分ですけれど、胚と一緒のものか、気になるところです。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 黄身は養分なのですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ニワトリの齢級が増すにつれ、卵が大きくなり、黄身が二つ入るものが増えるそうで、通常はその前に廃鶏とするようです。 で、採卵用の品種は交尾させませんので、どのみちひよこは生まれません(ニワトリの交尾と産卵、受精の話は非常におもしろいのですが、ご質問の趣旨と離れるので割愛します)。かつ、「生ませない」処置を行って飼育しているので「もしかしたら生まれる可能性は、ないの?」に対する答えはありません。ニワトリの飼い方によって、生まれる可能性は否定できませんが、現状の飼育状況では生まれる可能性は0%です。 ちなみに、柑橘類などは多胚性の種子をつけます(一つの種から2本以上の芽が生えます)し、昆虫でも多胚性の卵を持つものがあります。昭和モスラは双子でしたが、昆虫ならあり得るカモ、ということです。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

孵化しない理由は、狭い卵のなかで2羽育つなんて無理だからです。お互いに相手を潰してしまいます。卵から生まれる動物に、双子はありえないといわれます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

残念ながら、孵化しません。

関連するQ&A

  • ニワトリの双子タマゴ

    ちょっと素朴な疑問なんですけど、ニワトリのタマゴでたまに双子がありますよね、黄身が二つ入ってるやつ。 あれってもしも有精卵だったらちゃんと二羽孵るんでしょうか? タマゴのスペース的に割れちゃいそうだけど…。

  • ニワトリの卵について教えてください!

    LLサイズのニワトリの卵で、よく黄身が双子のやつがありますよね。もしそれが、有精卵として普通に孵化させた場合、人間のように双子の雛が生まれるのでしょうか?すっごく気になっているんです!

  • 鶏と卵

    鶏と卵、どちらが先に存在したのでしょうか? 鶏→卵→ヒヨコだと、1巡のみで循環しません。 卵→ヒヨコ→鶏だと、親なしの卵からということになります。 皆様は、どうお考えになりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • にわとり

    ひよこの入手先見つかりました、でも鳥インフルエンザとかに はならないのでしょうか、卵値上がりになり、買えなくなって しまい、にわとり飼えば、卵食べられそうですか、よろしく お願いいたします。

    • 締切済み
  • 生卵→ひよこ→にわとり

    ひよこって生卵から生まれますよね? にわとりってひよこからなりますよね?(自身ない) にわとりって生卵産みますよね? じゃ、生卵買ってちゃんとした環境で育ててればひよこが孵ってにわとりになって卵食べ放題 …ってなりますか? それとも販売されてる生卵は特殊加工されてて育ててもひよこは孵らない感じですか?

  • 鶏の卵について

    鶏の卵について質問です。 鶏の有精卵の卵というのは、 水洗いなどして、濡らしてしまうと、 もう雛に孵したり、新鮮さを長く保つということは 無理なのでしょうか? 卵には小さな穴があいていて、そこで呼吸をしていると 聞きました。 水洗いして、きちんと拭き、乾かしたとしても、 一度濡らしてしまうと、もうその呼吸口は機能しなかったり するのでしょうか? どなたか、知ってる方がいらっしゃったら、 回答よろしくお願いします。

  • ニワトリって卵をどれくらい生み続けますか??

    ペットとしてニワトリを1匹飼ってます。色は茶色で、卵も茶色です。種類は分かりませんが、うこっけいではないです。 うちにヒヨコの時に来てから6-7年は経つと思いますが、いまだに卵を産み続けます。冬は生まなくなるのですが(寒いから?)、それ以外はほぼ毎日生んでいる気がします。 今年も、おとといから産卵を開始しました。 そろそろ寿命も近づいてると思うのですが、卵を一生懸命生んでくれるニワトリに感動します。(笑) ニワトリってだいたいどれくらい生きて、どれくらい卵を産むものでしょうか?

  • 突然ニワトリのタマゴを100個貰ったら?

    こんにちは。 皆様、突然ニワトリのタマゴを100個貰ったらどうしますか? タマゴは生で、有精卵ではないのであたためてもヒヨコは生まれせん(^^;) 嫌いだから食べないとか、捨てるとかのご回答は止めてください。 現実的なご回答、非・現実的なご回答どちらもお待ちしています、ヨロシクお願いします^^

  • 鶏について

    以前何かで見たのですが、鶏業者は、ひよこの出荷業者から仕入れて育てて、肉や卵を作ってると聞きました。ツガイを飼って育てれば、自分でいくらでも繁殖できそうに思うのですが、なぜそうしないのでしょう?効率の問題ですか?それとも、何かの理由で繁殖できないようになってたりしますか? そのテレビでは、ひよこの系統は、ごく限られてて数少ない業者が品種を管理、独占してるとか言ってたようにも記憶してるのですが、なぜそういうことが可能なのですか?もしくは、私の記憶違い?

  • にわとりの初卵

    にわとりの初卵って栄養がたっぷりといいますが、なんか若干血が混じっていたり、黄身に白い部分があったり・・・ムラがあったり白身にも水のようにさらさらな部分とこってりした部分とにわかれていてちょっと見た目が不安になるんですが初卵って・・・・・なんら問題ないんですよね?