• ベストアンサー

ニワトリの双子タマゴ

ちょっと素朴な疑問なんですけど、ニワトリのタマゴでたまに双子がありますよね、黄身が二つ入ってるやつ。 あれってもしも有精卵だったらちゃんと二羽孵るんでしょうか? タマゴのスペース的に割れちゃいそうだけど…。

noname#202412
noname#202412
  • 農学
  • 回答数4
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.4

大きな卵に黄身が2個ある二黄卵は、有精卵でも孵化はしません。孵化直前まで生育しますが、双方とも死滅します。栄養の取り合いが原因といわれております。なお、雛生産のため種卵を採集するときは、普通サイズを選び二黄卵は廃棄します。 写真もありますが、少々グロテスクです。 http://jliadb.lin.go.jp/qa/cgi-bin/result.pl?566+4+7

参考URL:
http://www.nishino-farm.co.jp/farm-egg-zatugaku-p2.htm
noname#202412
質問者

お礼

結論は、孵らないってことで良いんでしょうか。 双子のヒヨコが生まれてきたら可愛いなーと思ってたのに、無理なのかぁ…。 でもスッキリしました。 回答してくれた方、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • mmkaba
  • ベストアンサー率32% (75/233)
回答No.3

こんにちわ。昔 鶏関係の仕事をしていました。 難しいと思います。  実際データがほとんどないのが事実です。まずひよこは殻を自分で 割る力がないと殻のなかで息絶えます。これは親も手伝いません。 それと卵のスペース的には割れることはありません。卵のスペース に合わせてしか成長出来ないようになっています。もし2羽とも うまく成長できたとしても1羽を踏み台にして殻を割り1羽が 外に出れても、もう1羽は体力の限界で死ぬか、2羽とも小さいので 殻を割る力がないと思った方が妥当だと思います。

回答No.2

もちろん、二羽孵ります。 人間だって双子って生まれますが、双子って 小ぶりな子が多く、問題なくお母さんのお腹の中で 成長しますよね? それと同じことですよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

孵るけれど元の養分が少ないので標準より小さいヒヨコが生まれると思います

関連するQ&A

  • ニワトリの卵について教えてください!

    LLサイズのニワトリの卵で、よく黄身が双子のやつがありますよね。もしそれが、有精卵として普通に孵化させた場合、人間のように双子の雛が生まれるのでしょうか?すっごく気になっているんです!

  • 双子のニワトリ

    鶏の卵で、一個の卵に、黄身が二つ入っているものがあるのですが、 一個の卵から、ひよこが2羽生まれることがあるのですか?

  • 鶏の卵について

    鶏の卵について質問です。 鶏の有精卵の卵というのは、 水洗いなどして、濡らしてしまうと、 もう雛に孵したり、新鮮さを長く保つということは 無理なのでしょうか? 卵には小さな穴があいていて、そこで呼吸をしていると 聞きました。 水洗いして、きちんと拭き、乾かしたとしても、 一度濡らしてしまうと、もうその呼吸口は機能しなかったり するのでしょうか? どなたか、知ってる方がいらっしゃったら、 回答よろしくお願いします。

  • 突然ニワトリのタマゴを100個貰ったら?

    こんにちは。 皆様、突然ニワトリのタマゴを100個貰ったらどうしますか? タマゴは生で、有精卵ではないのであたためてもヒヨコは生まれせん(^^;) 嫌いだから食べないとか、捨てるとかのご回答は止めてください。 現実的なご回答、非・現実的なご回答どちらもお待ちしています、ヨロシクお願いします^^

  • 割ると2つの黄身が入っている卵の購入先

    割ると2つの黄身が入っている卵のみを購入できる所を探しています。 卵を求めて養鶏所はgooで調べるとたくさん出てくるのですが、 その中でも二つの黄身がでてくる卵のみを扱っている所は 中々でてきません。 自分でできる限りは調べたのですが、どうもわかりません。 ケース売りでも通販でも形態などにはこだわりません。 できましたら、国内で探しているのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。 余談ですが… 割ると2つの黄身が入っている卵は確か有精卵とかいう 呼び名があるらしいのですが…。 辞書で調べてみると鶏の卵を有精卵と呼ぶとも書かれていたし、 よくわからないです。 この件につきましても、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。

  • 双子の卵が…

    先日買った卵を割ってみたら、双子ばかりなのです。 4つ使いましたが、連続で… 買ったとき謳い文句もなく、普通の卵だったんですが。 たとえ100個に1個あったとしても、4つ連続は1億分の一の確立ですよね。 偶然ではなく、双子しか産まない鶏がいるとか、原因があると思います。 なぜなのでしょう。 経験のある方いましたら、回答お願いします。

  • 双子の卵

    こんにちわ☆ 子どもの頃、ごく稀にですが黄身が二つ入っている卵に遭遇したことがあります。なんか得をした気がして妙にうれしかったです。 でも最近は全くその経験がありません。調べると大手のスーパーに卸すような養鶏場では、選別の過程で透視検査のようなものでそういった卵をはねてしまうみたいですね。 ただ、何かの本で2Lの卵を買うとかなりの確率で双子卵が混じっているとも書いてありました。 あるいは、田舎の方に行くと小さな養鶏農家が卵を売っていたりするのでそういうところなら運がよければ手に入りそうな気もします。 皆さんの中で最近双子卵をゲットされた方はいらっしゃいますか? どのようなところで買われましたか?

  • にわとりの卵の孵化について

    鶏の有精卵の孵化に挑戦中です。12日目に検卵したときは心臓の動きが見えました。それから2回ほど検卵したときはよく分からず、今日21日目になりました。昨日少しひびが入っていたのを知らず卵を検卵しようと持ち上げてしまったのでそれからひびが進むこともなく静かです。コツコツという音も無くウンともスンとも言いません。あまり触るとよくないかと思いそっとしています。何日くらい経てばもう生まれないということが分かるのでしょうか?検卵や転卵は生まれる直前はしないほうがよいのですか?

    • ベストアンサー
  • にわとりの初卵

    にわとりの初卵って栄養がたっぷりといいますが、なんか若干血が混じっていたり、黄身に白い部分があったり・・・ムラがあったり白身にも水のようにさらさらな部分とこってりした部分とにわかれていてちょっと見た目が不安になるんですが初卵って・・・・・なんら問題ないんですよね?

  • インフルエンザのワクチンは、鶏の有精卵から・・・

     インフルエンザのワクチンは、鶏の有精卵から生産されているそうです。 このことを知っていましたか? 1.「有精」卵から生産されていると知っていた。 2.「卵」から生産されているということは知っていたが、「有精」卵からというのは知らなかった。 3.なにも知らなかった・・・・。 ちなみに私は2番です。