• ベストアンサー

ニワトリの双子タマゴ

ちょっと素朴な疑問なんですけど、ニワトリのタマゴでたまに双子がありますよね、黄身が二つ入ってるやつ。 あれってもしも有精卵だったらちゃんと二羽孵るんでしょうか? タマゴのスペース的に割れちゃいそうだけど…。

noname#202412
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumi26
回答No.4

大きな卵に黄身が2個ある二黄卵は、有精卵でも孵化はしません。孵化直前まで生育しますが、双方とも死滅します。栄養の取り合いが原因といわれております。なお、雛生産のため種卵を採集するときは、普通サイズを選び二黄卵は廃棄します。 写真もありますが、少々グロテスクです。 http://jliadb.lin.go.jp/qa/cgi-bin/result.pl?566+4+7

参考URL:
http://www.nishino-farm.co.jp/farm-egg-zatugaku-p2.htm
質問者

お礼

結論は、孵らないってことで良いんでしょうか。 双子のヒヨコが生まれてきたら可愛いなーと思ってたのに、無理なのかぁ…。 でもスッキリしました。 回答してくれた方、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• mmkaba
回答No.3

こんにちわ。昔 鶏関係の仕事をしていました。 難しいと思います。  実際データがほとんどないのが事実です。まずひよこは殻を自分で 割る力がないと殻のなかで息絶えます。これは親も手伝いません。 それと卵のスペース的には割れることはありません。卵のスペース に合わせてしか成長出来ないようになっています。もし2羽とも うまく成長できたとしても1羽を踏み台にして殻を割り1羽が 外に出れても、もう1羽は体力の限界で死ぬか、2羽とも小さいので 殻を割る力がないと思った方が妥当だと思います。

回答No.2

もちろん、二羽孵ります。 人間だって双子って生まれますが、双子って 小ぶりな子が多く、問題なくお母さんのお腹の中で 成長しますよね? それと同じことですよ。

• debukuro
回答No.1

孵るけれど元の養分が少ないので標準より小さいヒヨコが生まれると思います