• ベストアンサー

ホワイトデーの彼の負担を軽くするためには…?

当方20代独身女性です。普段から仲の良い同じく20代の男性Aさんについてご相談があります。(お互い恋人はいません。) バレンタインデーに私はAさんにチョコをあげました。本命なのでプレゼントでも付けたかったのですが、ホワイトデーのお返しを考えた時、忙しいAさんの負担になると思い、あえてチョコのみ渡しました。そしてお返しも気軽にお菓子だけもらえれば、という考えでした。 しかしつい先日Aさんから「ホワイトデー、何か欲しい物ある?今度また電話するからそれまで考えておいてくれない?」と言われました。 私とAさんは同じ田舎に住んでいます。はっきり言ってこの田舎には若者が行くようなお店はありません。プレゼントを買いに行くようなお店となれば、車で2時間近くも遠い所にしかありません。 それにAさんは営業職でかなり忙しく、この3月は決算で目標達成のためにかなり体力と神経をすり減らして働いている時期です。私へのプレゼント探しはかなりの負担です。なので、私はAさんへの返事として、 「それじゃ食事に連れて行って♪でも今は忙しいだろうから4月になってからにしよう。」 と言うつもりです。 4月になったらゆっくり2人でショッピングに行って、そこで欲しいものをAさんに買ってもらうという案も考えましたが、あいにくお互い仕事の休みがずれているため、それは無理ですし、第一チョコの値段(2000円)に釣り合う程度のプレゼントといえば、Aさんの男のプライドが許さないかなぁと思います(そういう性格の人なので)。逆にチョコより遥かに高いプレゼントをもらうのはなんだか私が嫌です。そんなものおねだりできません。なので食事ならいいのではないかと。 そこで皆さん(特に男性)に質問です。 (1)私の「4月に食事に連れて行って」という返事は適切だと思いますか?そう言われて男性側としてはどんな気持ちなのでしょう?やっぱり食事より、物をプレゼントしたいですか? (2)そもそもAさんがお菓子ではなくわざわざプレゼントをくれるというのは脈ありなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt-bay
  • ベストアンサー率18% (11/59)
回答No.3

こんにちは。28歳男です。 (1)についてですが、 私なら 「食事に連れて行って」 というのは良いと思いますが、4月というのはちょっと どうかと思いますね。ちょっと間が開きすぎというか・・・ とりあえず 「忙しいだろうから無理しないでね」 くらい言っておいてそれでも3/14にするというなら あとは彼にまかせればいいと思いますよ。 それでもこの忙しい3月にお返ししてくれるのであれば (2)の答えは決まりですよね。

worryman
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • o2t
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

1の「食事に連れて行って」はとても気がきいた良い判断ですね。が、時期は不要です。あとは「安くて美味しい店に連れて行ってください」と加えておいた方がよいかと思います。店に連れて行ってもらった時に「今度は私の手料理・・・春なのでどっかドライブに連れて行って・・・」てな感じでいかがでしょうか。 2は脈ありなので、がんばってください。

worryman
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

1.食事に連れて行って、は良いと思いますが、時期は指定しなくて良いと思います。 あえていうなら、「いつでもいいので、時間の取れた日に」 2.「プレゼントしたい」というのは相手の好意だと思います。 それでも物をプレゼントしたいと彼が言うなら遠慮なくいただきましょう。

worryman
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • krnhsohis
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.4

1)いいと思いますが、時期は指定しない方がいいのでは? 2)かなりあると思いますよ♪ うまくいきますように

worryman
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>「ホワイトデー、何か欲しい物ある 義理チョコをもらった女性にこんな事を聞く男はいません。 バレンタインであなたからのプレゼントは本命チョコと 彼は分かっています。 質問者さんの配慮はとても好感が持てます。 ただ、どんなに忙しくてもプレゼントを買うくらい頑張れます。 バレンタインのお返しはやはり物で返すのが基本です。 4月は4月で別物です。

worryman
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

個人的な考えで回答します。 (1)適切だと思います。「ゆっくりと出かけたいので年度末過ぎて4月に行きましょうよ」と言ってみるのは良いと思います。金額的に負担をかけたくない,ということであれば「ただし,予算は一人○○円で。高くて美味しいのは当たり前なので,安く美味しい店に連れて行ってください」とか「普段Aさんがどんなところで食事をしているのか知りたいので,いつも行っている店に連れて行ってください」なんていうのはどうでしょうか。また彼が自炊しているなら,冗談っぽく「Aさんの手料理が食べたい」というのも面白いと思いますよ。「そのお返しに今度私の手料理もご馳走しますから」なんてフリに持っていけるし。 ただ,何かしら形に残るものをプレゼントしたい,という気持ちも偽らざるところですね。 (2)大有りですねー。脈なしの女の子なら,お菓子渡しておしまいです。わたしなら食事+形に残るもの,にするかな?

worryman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございましたm(_ _)m 参考になりました。 お話を広げてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホワイトデーのお返し

    25歳の男です。 最近初めて彼女ができ、先日バレンタインにチョコをもらいました。 ホワイトデーにはチョコを返そうと考えているのですが、他にも何か小物等のプレゼントもつけた方がいいのでしょうか。 また、チョコでもチョコじゃなくてもいいので、プレゼントにむいている有名なお菓子のブランド(店の名前?)をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデー

    少し早いですがホワイトデーについてです 少しお菓子作りはかじったことがあるので 何かプレゼントにチョコを作りたいと思ってます 女の子はどんなのが喜ぶのでしょうか? あっと驚かせて喜ばせたいのですが何かいいものはありませんか??

  • ふった女性へホワイトデーのお返し+食事に誘う

    好きな男性に、先月のバレンタイン数日前にプレゼントを渡したいと連絡したところ、なんと食事に誘って頂きました。 その席でチョコを渡し、それとなく気持ちを伝えました。 数日後、LINEでお断りされてしまいました。なんと、私を食事に誘ったのは「お付き合いできないことを伝えようと思ったから。でも結局言えなかったから、こうして断ることにした」とのことでした。 「好きな人が他にいるんです」 「だからこの先、貴女と二人で食事に行くことはできないです」 とも書かれていました。 だったらわざわざ食事に誘わず、私のプレゼントも受け取らなくて良かったのでは?と、正直憤りを感じましたが、何とか耐え、音信不通のまま1ヶ月が経ちました。 するとホワイトデー直前、彼から「渡したい物があります」とのLINEが。 私の仕事終わりに職場近くまで持ってきてくれて、さらには「晩ごはんの準備してきちゃいました?良かったら、これからご飯にいきませんか?」とのお誘いが。 思わず「え?」と聞き返しました。 私が「いや、でも、この間……」と言うと、「お礼ですし、僕、この店一度行ってみたかったんですよ」とのこと。 結局ご馳走になったんですが、食事中にも気になることを言われました。 私は彼より1個歳上なのですが、『昨年、友達から年下の子を紹介されたんです。けど、僕、歳上の人が好きなので……断ったんです』とのことでした。 思わせ振りな言動にまたびっくりしたのですが、これはどう解釈すべきでしょうか…… 店を出てすぐさよならしました。 帰り際には「仕事終わりに来てくれてありがとうございました。お返しのお菓子、僕のおすすめの店のチョコなので、ぜひ食べて下さいね」と、当たり障りのない挨拶でした。 次の約束などもなく…… ただのお返しのつもりだったのでしょうか。 でも、ふった女をわざわざ食事に誘いませんよね? (ましてや、自分から「この先二人で食事には行けません」とまで送ってきたのに) 思わせ振りな言動をしてきたのも気になっています。 (お互い20代半ば)

  • ホワイトデーのお返しって何がいいですか?

    ちょっと変わった質問ですがよろしくお願いします。 職場でよく冗談を話す面白い男性がいます。(仮にAさんとします) バレンタインデー当日、チョコを渡す習慣のない私は誰にもあげませんでした。 しかしAさんはバレンタインが過ぎても「○○さんからまだチョコもらってない」と冗談ぽく言い続けてました。 いつまでもうるさいので、私は「じゃあ買っきますよ~。」と言って バレンタインの2週間後ぐらいにアポロチョコを1箱あげました。(お買い得品で100円もしてないです。) そしてホワイトデー当日。 チョコのお礼として百貨店で売っている、高級なお菓子(2000円ぐらい)を頂きました。 私はびっくりして、第一声「何の罰ゲームですか?笑」と言ってしまいました。 その時、職場にいたみんなAさんも含めて大爆笑だったのですが 後から職場の女の子に「Aさん結構へこんでたよ。」と言われました。 そもそもお返しなんて期待していなかったし、お返ししてもらわなくて良さそうな物をあげたのに、これじゃあなんだか申し訳なくて・・・。 こういう場合ってホワイトデーのお返しってあげたほうがいいですか? もしあげるならどんな物がいいですか? ちなみにAさんには恋愛感情はありません。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーは何をあげる?

    アンケート的な質問になってしまいますが、 宜しくお願いします。 私は好きな男性に2回目のデートで 少し早いバレンタインチョコを渡しました。 まだ付き合っていなかったし、残るものは避けて、 チョコ(ゴディバ)と、日ごろの疲れを少しでも取ってほしくて、 栄養ドリンクも渡しました。 結局その日に付き合うことになりました。 バレンタイン前に付き合うことになっていたら、 もうちょっといいものをあげれたのにと、ちょっと後悔しています。 こういう場合は、男性は女性にホワイトデーにどのようなものを、 プレゼントしますか? やはりお菓子とか消えものですか? それとも、彼女に成り立てだけど、ちょっとしたアクセサリー?

  • ホワイトデーです。

    バイトの人に義理チョコをいただいたんですが、お返しを何にしたらいいか、迷っています!1000円以内で美味しいお菓子か面白い物をプレゼントしたいと、思っているんですが、何がいいでしょうか?難波い買いに行こうと思っているんですが、千円以内でお菓子か面白い物を売っているみせが、あれば是非教えてくださいお願いします。

  • 逆チョコを渡した方へのホワイトデー

    バレンタインのチョコをもらった方に その場で同じくらいの値段の物をプレゼントしてきました。 言わば逆チョコのようなものです。 それで私は値段もほぼ一緒と言うこともありお返しは済んだと思っていたのですが 周りの男性陣はホワイトデーは別物と考えてちゃんと渡したようです。 逆チョコをプレゼントした女性にもホワイトデーは渡すものでしょうか?

  • ホワイトデーのお返し

    30代男性です。 付き合ってはじめてのバレンタインで、彼女ががんばって、 手作りチョコ、手作り料理、プレゼントとメッセージカードをもらいました。 ホワイトデーにお返しをしたいんだけど、何がいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    すいません、長文です。 付き合って5ヶ月になる彼氏についてなのですが、次に会うまでにホワイトデーに何が欲しいか決めておいてと言われ悩んでいます。 私はバレンタインにチョコだけしか贈っていないので、お菓子でいいよと言ったのですが、いつも貰ってばかりだからホワイトデーにはお返しがしたいと彼が譲りません。 いつもデート代の大半は彼が出してくれますし、私が贈った物といえばクリスマスにケーキとちょっとした物(5千円程)位で、彼が言う程色々贈った覚えがありません。 逆に色々してもらっているぐらいなので、チョコやケーキもそのお返しのつもりでした。 私としては本当にお菓子で十分なのですが、ここは彼に甘えて何かお返しをねだった方がいいのでしょうか? また、その際予算はどれくらいが普通なのでしょうか? 私20代半ば、彼30代半ば。 彼は実家住みで、直接は聞いたことはないのですが周囲の人の話ではお給料はそこそこ貰っているようです。

  • ホワイトデーについて

    付き合って初めてのホワイトデーについて。 彼がホワイトデーのプレゼント?選びに、一緒に買い物行こうと言い出しました。 最初は彼が選んで渡してくれる予定だったのですが、諸事情でこうなりました。 お互いに社会人で、私はバレンタインにチョコ5000円(3000円がひとつ、1000円くらいのものが2個)くらいあげました。 三種にしたのは彼がチョコ大好きなので、色々食べられるほうがいいかなと思っただけです。 ホワイトデーって何がいいんでしょうか? 形に残る方が嬉しいけど、チョコの値段は彼は分かってないと思うし お金がかかるとも思われたくないし… アクセサリーが欲しいとかありですか? 指輪とかは付き合って3ヶ月くらいだし、重いかなぁと… どれくらいの予算ならいいのか、アドバイスください!