• ベストアンサー

TUSL2自作機起動せず

約5年ぶりに自作をしました。 TUSL2&Celeron1.4Gで組み立ててオンボードのVGAで電源を入れたところ 電源が入ってファンが動くもの画面が全く反応しません。 音を聞く限りディスクへのアクセスもないようです。 試行錯誤の末、M/BかCPUの不良、若しくはBIOSが古い(昨日買ったロットの新しいやつなので可能性は薄いと思う)だと思っています。 お店に対応を求める予定なのですが、5年ぶりということもありまして 何か自分自身のケアレスミスがあるのではないか不安です。 事例若しくはアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.1

Pentium III以降、自作機のみです。 電源を投入したとき、最初に、マザーボードの会社のロゴ表示や、BIOS起動の画面が表示されないのは、ハードディスク以前の問題です。考えられる事は、CPUが正しく動作していない可能性があります。CPUのピンは多く、Celeronでは無く、Pentium 4のCPUは、478ピンがあります。ソケットは、ZIF(ZIF - Zero Insertion Force)で、CPUを挿入するときになんらかの抵抗があると正しく挿入されていません。 私み、CPUの挿入の際、CPUを落としてしまい、ピンの変形に気が付かずに、挿入してしまいました、何か抵抗感を感じZIFなのにおかしいなと、一抹の不安がありました。案の定動作しませんでした。再度、外して調べると、ピンの一本が曲がっていました。慎重にピンを戻しましたが、それでも、挿入には現在でも多少の抵抗感がありますが、これで起動することが出来るようになりました。 繰り返します。VGAの初期画面が表されないのは、CPUが動作していないと思います。再度、全ての接続の確認が必要です。 パワー 電源スイッチ リセット HDDのアクセスランプ CPUの設置 通常は、ディフォルトで、初期画面は表示されます。HDDや、フロッピドライブ、キーボードも無くとも可(ただし、あった方がBIOS画面の呼び出しで必要なのであった方がよい)。最小構成は、ディスプレィアダプタだけで、表示されなければ何も始まりません。

mahoroba
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 やっぱりCPUは気になりましたので、一度外して確認をしてみました。 外してみたところ特に問題は無く、他の点の切り分けもしてみましたが ケアレスミス等、こちら側の非はないだろうと自信を持てました。 これで心配なくお店側のサポートに委ねることが出来ると思っています。 大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hanada2
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.4

私は今年のはじめだったと思いますがセレロン300を450にして使えるものを使用していたのですが無理がたたってか電源もマザーも逝かれてしまいまして、電源とマザーとcpuとメモリーを買うはめになったのですが、やはり画面が出ず交換と言うことになりました。私の場合はagpもpciも試してからのことだったので、販売店の検査もクリアしてめでたく交換となりました。同時にこの店で買ったためにそれほど厳しくはなかったです。 結果的にはonbordoのvgaの不良と言うことでしょうか。

mahoroba
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 私も運が良く、CPUとM/Bを同じ店で購入しているので こちらに非がなければ交換できると思います。 ただ、PC再び電車に乗せて秋葉原に行くのはしんどいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3980
noname#3980
回答No.3

 メモリ(168ピンSDRAM)は、インテル製チップに対応していない物もあります、大丈夫でしょうか?  以前、TUSL2-C WOAにCelerin1.2/1.3GHzで組みましたが、パワーSWを押してから診断画面(起動画面)表示まで およそ12秒~の時間がかかり故障かと思ったことがあります。(およそ2ヶ月前)  フェイスの通販のメモリの中に PC-133 512MB CL3(64x4 VIA PLE133、Intel製チップセットではご利用いただけません) と言う商品があります。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid=00003
mahoroba
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 メモリは全てPC-100の128MBです。 買った時期の関係で2組の組み合わせがあったので 両方試しましたが、どっちも結果は同じでした。 それにしても12秒~とはえらい時間が掛かりますね。 高スペックのスペックの機械だったらOSが起動してしまうかも… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.2

こんにちは 一応サイトを検索して過去の記事を読みましたが、 i815EP B-STEPのChipsetsを搭載したマザーで、オンボードグラフィック無し??? はずしてたらごめんなさい。 あとは最小構成(CPU+メモリ+グラフィック)で起動可能かどうかですね。 何かがショートしてて起動出来ない場合もあります。 ケースからすべての部品を外してケース外で起動を確認する。CMOSクリアをしてみる等の手があります。

mahoroba
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 i815E B-STEPでオンボードグラフィックのM/Bです。 ほぼ最小構成で挑んだのですが無理でした。 ひょっとしたらを考えて最後に最小構成で試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作パソコン:起動不可

    ■数年前に自作PCに挑戦し今まで順調に動いていたのですが、今年の夏突然起動しなくなりました。 電源を入れた瞬間から動かない状態です。 LEDのランプが点滅せず点灯したままの状態でディスプレイは_(アンダーバー)のみ表示され固まります。 (BIOSの設定もできません) 質問1.原因がどこにあるか推測できますでしょうか? パーツの故障の場合どのパーツが壊れているか調べる方法はありますか? パーツの故障でない場合どのようにすれば復帰できるでしょうか? ■夏場壊れたことから今年は暑かった上エアコン等がない環境だったので熱でマザーかCPUが壊れたものと思い、思い切って新しいマザーとCPU、メモリーを購入しました。 VGAボードは使いまわしました。 しかし、組み立ててみると上記と同じような状態になります。唯一違うところはディスプレイに通じていないようでNoSignalと表示されます。 (LEDランプが点灯していることからVGAボード、メモリの差込不良の確認、フラットケーブルの向き等確認しましたが問題ないと思われます。) 質問2.マザーかCPUの故障と思いましたが実はVGAボードが原因だったのでしょうか?それとも新しいマザーに古いVGAボードが対応していないのでしょうか?または新パーツの初期不良でしょうか? 自作は2度目とは言え素人なのでどこが悪いのか検討がつかない状態です。皆さんに直接見てもらえるわけではないので想像の範疇になってしまうと思いますが詳しい方いらしゃればアドバイス頂けると大変助かります。 下記に判断に必要そうなデータを記載します。 その他に必要なデータがありましたら追記しますのでご指示お願い致します。 旧仕様 CUSL2(ASUS)/Pentium800/128MB/G45+MDHA32D(MATROX) 新仕様 P4P800-Deluxe(ASUS)/celeron2.4GHz/DDR PC3200 CL2.5 512MB(NoBrand)/G45+MDHA32D(MATROX) 以上、分かる範囲で結構ですので宜しくお願い致します。

  • 自作機、起動せず

    AX4BS-VのM/Bを使用してる、自作機なのですが、いきなり移動しなくなりました。 状況としては、BIOS画面も出ません。 (モニタに信号が出てません。) ビープ音もないので、CPUかメモリか接触不調が原因と思い、分解、組み立てを 試してみましたが、ダメでした。 あと電池かな?と思いますが、いったん電源を落として起動したら、 起動しなくなっていたので、こんなに極端に出るものかかな?とも思います。 一応このM/Bを購入してから1年ちょっとなので、電池切れには早い気がします。 (他のM/Bが3-5年程度電池が切れてないのが判断基準) M/Bそのものには電源は流れています。 一応、電源を入れると、CPUFANは回転を始めます。 単純なM/B故障なのか、それ以外の原因なのかまったく分かりません。 どうか、お願いします。

  • 自作機の不調

    子供が作ったwindows自作機なのですが、時々ブルースクリーンが出るようになり、さらに、起動時、電源ボタンを押しても、ケースのファンが空回りする音がして、BIOSを読み込まなくなりました。ボタンを長押しして電源を切り、繰り返すと、10回に1回ぐらい正常に起動します。そもそも自作機なので、自業自得ですし、これだけの情報ではなんともいえないとは思いますが、ハードディスクの物理的な異常でしょうか?それとも、電源ケーブルや、ボードとの接続ケーブルの接触不良でしょうか?HDのエラーチェックはかけてみたのですが・・・。もし可能性や判別方法がおわかりになりましたら、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 自作パソコン 起動しないです

    よろしくお願いします。 自作機を作成し電源を入れたのですが、BIOS画面にならずすぐに電源が落ちて、またすぐに電源が入るの繰り返しになってしまいます。 CPUを入れ替えて見たところ、そうすれば正常に起動しWindows7の画面になり通常使用できます。 これは、CPU単体の故障と言うことで良いのでしょうか? それとも、相性が悪く違うマザーボードならば、すぐに電源が落ちるCPUでも普通に使えるものなのでしょうか? いろんな可能性があると思いますが、一番考えられる事はなんでしょうか? 高額のCPUだったので、完全に故障したとなったら、とてもダメージが大きいですが、、。 自作機の構成です。 CPU i5 3570K Mather gigabyte GA-Z68P-DS3 memory DDR3 10600 4G グラフィック オンボード HDD fujitsu 500G ドライブ LG DVD マルチ CPU を同じソケットのCeleron G540 に変更すると問題なく使用できます。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    自作PCを作ろうとおもってるのですが、起動しません。 構成は以下のとおりです CPU Athlon64 X2 4200+ M/B Jetway M2A693PLUS-VP メモリ UMAX DDR2 800 1G*2 VGA WinFast PX8600 GT TDH HDD HGST-HDP 500G さて前にも質問したのですがMBに刺したVGAが作動しません。 確認動作は以下の通りです。 1、他のPCのMBに刺すとVGA作動。 2、自分のMBに他のPCのVGAを刺しても起動せず 3、オンボードのVGAも映らず。 4、MB不良と思いショップに持っていくがMB作動。 5、メモリの相性かと思い他のPCにあるDDR2 556? の512Mを刺しても起動せず 6、UMAXは他PCにおいて起動。 7、SATAではなくIDEでも確認したが起動せず 電源も470Wですので電源がたりないということはあり得ないと思います。 どうも何がおかしいのかがわからないので皆さんに教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • BIOSが起動しません(自作機)

    昨年、私は友人のためにショップの組み立てキット(CPU、M/Bほか全てセット)を利用して以下のスペックのマシンを組み立てました。 CPU:Duron 1.4GHz(FSB:266MHz L2:64KB Applebredコア) M/B:BIOSTAR M7SUA (SiS740チップセット搭載 VGA、ATA133、USB2.0、サウンド、10/100LANオンボード) メモリ:DDR SDRAM 384MB PC2100 VGA:SiS740オンボードグラフィックス HDD:Maxtor DiamondMax Plus 8 6E040L0 (40GB UltraATA133 7200rpm 流体軸受) ドライブ:CD-R/RW メモリは当初128MBだったのですが、256MB(ノーブランド)を増設しました。 この自作機にWindowsXPをインストールしたのですが、しばらく使っていると動作が不安定になりました。そしてBiosが起動しなくなりました。そこで私はCMOSクリアーをしてOSをクリーンインストールし直したのですが、またすぐに不安定になったので、先日Biosのアップデート&Biosの設定の見直しを行いました。数日間使用して問題が無いことを確認してから友人に渡したのですが、先ほど連絡があり、フリーズしたときに電源を強制的に切ったらBios画面が出なくなったとのことです。 もう私にはどうしたらいいかわかりません。 ひとつ気になることは、1.4GHzのはずのDuronが1.6GHzで認識されていることです。倍率の設定がおかしいようですが、設定の仕方がわかりません。 これが不安定の原因となっているのでしょうか? あと、ついでに言うとシリアル端子の調子がおかしいようです。購入当初は正常に動作していましたが、今では認識しません。USB2.0は正常に動作するので特に問題は無いのですが。 知識のある方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 自作PC起動しない

    数年ぶりに自作をしてますが、 起動しなくて困っています・・・ CPU:corei5 2405S MB:ASUS H67-M EVO 電源:ENERMAX ELT400AWT 400W(古いPCからの流用、3年位前のもの?) http://www.maxpoint.co.jp/psu_liberty.htm メモリ:ノンブランド4GB*2 ・電源は24pin(20+4) と 8pin(4+4)の電源をMBに接続しています。 ・MBのランプは付きますが、電源スイッチを入れてもうんともすんとも言いません。 ・電源スイッチの接続は数度確認しています。 ・CPU+電源+メモリ1本の最小構成でも電源が入りません。 BIOS(EFI)すら起動しないので、 電源が古くてダメなのかな、 BIOSのVer.が古くてCPUに対応してないのか、 検証しようがないので手詰まりになってしまいました。 何か解決法はないでしょうか? アドバイスをお願いします^^;

  • 再起動出来ません、

    ご指導下さい、当方初心者です、自作PCです、celeron 2,4GHZ HD 80GB 512MB Windows XP pro 先日マザーボード不良で同型の中古品と交換(BIOSTA U8668-D VER7,5) から(BIOSTA U8668-D VER7,3) BIOS の設定後 Windows XP pro が起動して以前と変わりなく使用出来る(まだすべての点検はしておりません)様になりましたが再起動出来ません、画面は消えますが電源が切れません。(「電源を切る」は正常です。) 強制終了で再起動させると 一瞬ですがBIOS設定画面の最初に出る画面の様なのが出てWindows XP が起動します、この画面が出なくするには 又再起動出来る様にするにはどの様にしたらよいでしょうか、お願いいたします。

  • 自作PCが起動しない

    最近、中古パーツを使って自作PCをやりましたが、再起動を繰り返し、全く起動しません。原因を特定するために、ブザーを取り付けたのですが、ブザーも鳴りませんでした。 使用したパーツは以下の通りです。 ・マザーボード・・・H61H2-M2 ver2.0 ・cpu・・・corei7 2600 ・RAM・・・ 2rx8 pc3-hynix4gb12800u-11-11-b1 ・電源・・・剛力4 すべて中古で動作確認済みですが、cpu以外はすべて 保証期間が過ぎてしまっています。 GPUは無しで、マザーボードのVGA端子から内蔵グラフィックで出力しています。 症状の話に戻りますが、電源を入れて、ファンが30秒ほど回った 後、画面も何も映らないまま停止し、また30秒ほど回って止まるを 永遠に繰り返しています。 c_mosクリアも行いましたが、何も変わりませんでした。 biosチェック済みの商品だったので、biosが死んでいる可能性は 低いと思いましたが、一応メモリを全部抜いてわざとエラー環境を 作ったら、ビープ音がなったのでbiosは生きているのかな、と 自己判断しました。 もし何か対処法があれば、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 自作機の不調原因

    1年ほどメインで使用していた自作PCが、昨日より不調になってしまいました。 症状としては、1度目の起動はうまくいくのですが、いったん電源を落として、 起動しようとすると、BIOS画面までも立ち上がらない状態。 コンセントを抜き、10分-1時間程度放置すると、何事もなかったように起動します。 再度電源を落として起動しようとすると、同じで起動せず、この繰り返し状態になっています。 何が原因と考えられるでしょうか? ハード構成 CPU:P4-1.8GHz M/B:AX4BS-V メモリ:512MB(ノーブランド) HDD:3台(メーカ、容量ばらばら) VGA:AOPEN社製、MX460のチップ(型番不明) 電源:300W CD/DVD:DVD-R(パイオニア製ドライブ) です。 よろしくお願いします。