• ベストアンサー

TUSL2自作機起動せず

約5年ぶりに自作をしました。 TUSL2&Celeron1.4Gで組み立ててオンボードのVGAで電源を入れたところ 電源が入ってファンが動くもの画面が全く反応しません。 音を聞く限りディスクへのアクセスもないようです。 試行錯誤の末、M/BかCPUの不良、若しくはBIOSが古い(昨日買ったロットの新しいやつなので可能性は薄いと思う)だと思っています。 お店に対応を求める予定なのですが、5年ぶりということもありまして 何か自分自身のケアレスミスがあるのではないか不安です。 事例若しくはアドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.1

Pentium III以降、自作機のみです。 電源を投入したとき、最初に、マザーボードの会社のロゴ表示や、BIOS起動の画面が表示されないのは、ハードディスク以前の問題です。考えられる事は、CPUが正しく動作していない可能性があります。CPUのピンは多く、Celeronでは無く、Pentium 4のCPUは、478ピンがあります。ソケットは、ZIF(ZIF - Zero Insertion Force)で、CPUを挿入するときになんらかの抵抗があると正しく挿入されていません。 私み、CPUの挿入の際、CPUを落としてしまい、ピンの変形に気が付かずに、挿入してしまいました、何か抵抗感を感じZIFなのにおかしいなと、一抹の不安がありました。案の定動作しませんでした。再度、外して調べると、ピンの一本が曲がっていました。慎重にピンを戻しましたが、それでも、挿入には現在でも多少の抵抗感がありますが、これで起動することが出来るようになりました。 繰り返します。VGAの初期画面が表されないのは、CPUが動作していないと思います。再度、全ての接続の確認が必要です。 パワー 電源スイッチ リセット HDDのアクセスランプ CPUの設置 通常は、ディフォルトで、初期画面は表示されます。HDDや、フロッピドライブ、キーボードも無くとも可(ただし、あった方がBIOS画面の呼び出しで必要なのであった方がよい)。最小構成は、ディスプレィアダプタだけで、表示されなければ何も始まりません。

mahoroba
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 やっぱりCPUは気になりましたので、一度外して確認をしてみました。 外してみたところ特に問題は無く、他の点の切り分けもしてみましたが ケアレスミス等、こちら側の非はないだろうと自信を持てました。 これで心配なくお店側のサポートに委ねることが出来ると思っています。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanada2
回答No.4

私は今年のはじめだったと思いますがセレロン300を450にして使えるものを使用していたのですが無理がたたってか電源もマザーも逝かれてしまいまして、電源とマザーとcpuとメモリーを買うはめになったのですが、やはり画面が出ず交換と言うことになりました。私の場合はagpもpciも試してからのことだったので、販売店の検査もクリアしてめでたく交換となりました。同時にこの店で買ったためにそれほど厳しくはなかったです。 結果的にはonbordoのvgaの不良と言うことでしょうか。

mahoroba
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 私も運が良く、CPUとM/Bを同じ店で購入しているので こちらに非がなければ交換できると思います。 ただ、PC再び電車に乗せて秋葉原に行くのはしんどいですね。 ありがとうございました。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

メモリ(168ピンSDRAM)は、インテル製チップに対応していない物もあります、大丈夫でしょうか?  以前、TUSL2-C WOAにCelerin1.2/1.3GHzで組みましたが、パワーSWを押してから診断画面(起動画面)表示まで およそ12秒~の時間がかかり故障かと思ったことがあります。(およそ2ヶ月前)  フェイスの通販のメモリの中に PC-133 512MB CL3(64x4 VIA PLE133、Intel製チップセットではご利用いただけません) と言う商品があります。

参考URL:
http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid=00003
mahoroba
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 メモリは全てPC-100の128MBです。 買った時期の関係で2組の組み合わせがあったので 両方試しましたが、どっちも結果は同じでした。 それにしても12秒~とはえらい時間が掛かりますね。 高スペックのスペックの機械だったらOSが起動してしまうかも… ありがとうございました。

• a8025
回答No.2

こんにちは 一応サイトを検索して過去の記事を読みましたが、 i815EP B-STEPのChipsetsを搭載したマザーで、オンボードグラフィック無し??? はずしてたらごめんなさい。 あとは最小構成(CPU+メモリ+グラフィック)で起動可能かどうかですね。 何かがショートしてて起動出来ない場合もあります。 ケースからすべての部品を外してケース外で起動を確認する。CMOSクリアをしてみる等の手があります。

mahoroba
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なアドバイスありがとうございました。 i815E B-STEPでオンボードグラフィックのM/Bです。 ほぼ最小構成で挑んだのですが無理でした。 ひょっとしたらを考えて最後に最小構成で試してみたいと思います。 ありがとうございました。