• ベストアンサー

自作機の不調

子供が作ったwindows自作機なのですが、時々ブルースクリーンが出るようになり、さらに、起動時、電源ボタンを押しても、ケースのファンが空回りする音がして、BIOSを読み込まなくなりました。ボタンを長押しして電源を切り、繰り返すと、10回に1回ぐらい正常に起動します。そもそも自作機なので、自業自得ですし、これだけの情報ではなんともいえないとは思いますが、ハードディスクの物理的な異常でしょうか?それとも、電源ケーブルや、ボードとの接続ケーブルの接触不良でしょうか?HDのエラーチェックはかけてみたのですが・・・。もし可能性や判別方法がおわかりになりましたら、お教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

BIOSまで上がらない事があるとなると、 ソフトウェア的な部分は無関係でしょう。 可能性としては、 ・マザーボード不良(可能性中) ・CPU不良(可能性小) ・メモリ不良(可能性中) ・グラフィックボード不良(可能性中) ・増設カード/機器不良(非常に稀) ・電源不良(可能性大) まずは、最小構成(マザー・CPU・メモリ・HDD・グラフィック) で現象が再現するか確認することです。 経験で言わせて頂くと可能性としては 電源不良又は、マザーボードのボタン電池が切れ掛かっている 可能性が高いと思われます。ただ、無駄にお金を払ってしまう 可能性もありますので、可能な限り原因の切り分けをしてみてください。

mllm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(__)m 分解して、ホコリを清掃したら回復しました。 本当に有難うございました(^_^)/

その他の回答 (3)

回答No.4

電源ユニットの故障か 電源の容量不足により 立ち上がったり立ち上がらなくなったり 動作が不安定になったりします。 んで、そのまま誤魔化し誤魔化し 使用していると ハードディスク FDD CPU の順に逝かれて行きますが まぁ そこまで行く前に電源ユニットが ウンともスンとも言わなくなるのが 普通です

mllm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(__)m 分解して、ホコリを清掃したら回復しました。 本当に有難うございました(^_^)/

• alien5
回答No.2

ブルースクリーンは私も経験がありますが、メモリーが原因のことが多いようです。メモリーを一度抜いてホコリを払い、再度しっかりと差し込んでみてください。それだけで直ることもあります。また、ハードディスクが原因の可能性もあります。 貴殿のパソコンの仕様がわからないので、これ以上はアドバイスできません。

mllm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(__)m 分解して、ホコリを清掃したら回復しました。 ブルースクリーンの意味の可能性がよくわかりました。 本当に有難うございました(^_^)/

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 一番簡単な解決方法は、もう一度クリーンインストールするです。 (HDDの初期化からです) PCは色々なことで変なふうにシステムの中が変わってしまいます。 トラブルがある場合。上記の方法が一番です。 ライセンスがあるのですから、何回でも認証は取れます。 (電話による認証の場合もあります) 基本的に配線のつなぎ方や設定ミスのハードの確認もして下さい。 ご参考まで。

mllm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。m(__)m 分解して、ホコリを清掃したら回復しました。 大変参考になりました。 本当に有難うございました(^_^)/