• 締切済み

自作機の不調について

当家の自作機が、昨日より稼働中に、数秒スタックしたのち、リセットされて、ブート画面からwindows10の起動に入り、旗下のビーズぐるぐるで固まります。 主電源を切って、放置すると動いたりしますが、しばらくすると、やはりリセットされてしまいます。 リセット前には、マウスで何かをクリックして画面が変わってスタックしています。 ビデオボードか電源が怪しいと思うのですが、確認の方法をご存じの方がいらしたら、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

チェックディスクについては以下にあたしの昔の回答があるので http://okwave.jp/qa/q9261112/a25813772.html

回答No.6

追記 一応お勧め外部OSも紹介しときます。 https://pctrouble.net/software/knoppix.html またCドライブのフォーマットは、knopphix内のパーティション管理ツール「GParted」を使います。 http://ondyrsjc.blog.jp/archives/1003879171.html ハード至上主義の皆さんに一言。 キーボードを押すと文字が打てたり、マウス動かすとカーソル動いたりと、これ全部OSが制御してます。実際はキーボードのあるキーを押すと信号が送られており(シフト押しながらだと別の信号になる)それを特定の文字の入力に変換しているのがOSです。従ってOS破損するとハードの故障としか思えない事象は一杯おきます。私は「OSの自作」って本でOS自作してみて色々理解できました。 ハード故障っぽく見えても大半はOSの破損です。問題はハード修理すればOSも直っちゃうので気付かない・・・ってことです。業者もこれを100も承知で修理してます。勿論実際はハードは健康なので外した部品(HDDなど)は転売です^^ 私はここでハードの故障としか取れない事象を何度も解決してきました。 電源オンで真っ黒画面(ブルースクリーンにすらならない)、リカバリもシステムの修復も、セーフモードも何一つ受け付けない・・・・ここから回復させたことも何度もあります。このような症状に見舞われたらハードの故障だ!!・・・と決め付けてませんか?上記の場合も大半の回答はビデオボードの故障やモニターの故障疑う回答ばかりでした。質問者さんがLinux使える方だったこともあり何度もやり取りを重ねながら回復させたことを未だに良く覚えています。 勿論ハードの故障の場合もありますが、まずは外部OSなどを使ってハードの無事を確認することをまずやってください。外部OS使えば普通に動く場合は何処も故障してません。 それとハードに重大な故障が発生したら立ち上げ時にビープ音が鳴るようになってます。BIOSの機能ですね。これが鳴った場合は確実にハード逝ってます。 http://www.redout.net/data/bios.html

gab000
質問者

お礼

参考情報ありがとうございます! かなり興味が湧きます。 色々やってみます。また、???なときはご質問させていただきますので、その節にはよろしくお願いいたします。

gab000
質問者

補足

早速ですが、現在ドライバを更新して、WIN10のドライブチェックをしてみました。 HDDは2台で、C:は930GB,空き容量は900弱で、チェックの必要なしと出ますがスキャン実施。正常終了します。 が、これだけではチェックは不十分でしょうか? windowsの初期の頃はスキャンディスクは当てにならず、チェックディスクかけないと危なかった覚えがあります。

回答No.5

質問者さんも含めて皆さん、ハードの故障と決めつけてますが、同様の症状はWindowsの重要ファイルが破損したり、HDDのセクタが破損(物理的にではなく)しても起きます。 ハードの故障かどうかは、BIOSで優先起動順位を変更の上、USBメモリ辺りからLinux系のOS立ち上げて操作してみれば分かります。マウス使ってて同様にリセットされるならハードの故障だけど、外部OS使ったら何ともないなら単にwindowsのファイル破損でまともにOSが動いてないだけです。 通常はリカバリで直りますが、セクタ破損の場合はHDDフォーマットの上でリカバリか、クリーンインストールしないと直りません。Cドライブのフォーマットは同じく外部OSからできます。 まぁ通常OSの入ったドライブをフォーマットしようとはしないので気付かないだけです。灯台もと暗し・・・ 同様の症状でHDD交換したら直ったとの回答がありましたが、セクタ破損の場合は当たり前ですがHDD交換しても直ります。再フォーマットすればもっと簡単に直せるだけのことで方法が違うだけです。 フォーマットは和訳=「割り付け」で白紙状態のHDDを碁盤状に仕切ることです。何かの拍子にこの枠線が消えればセクタの読み取りが出来ないのでwindowsファイル破損と同様の症状が出ます。またセクタ破損の場合はリカバリかけても直りません。また同じセクタにwindowsファイルが書き込まれますから。 まずはハードの故障かどうかを確認されることをお奨めします。

gab000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDも再度確認してみた方がいいですね。 本日は、先程立ち上げて動いたので、最近行った更新を考え、ビデオカードのドライバを更に新しいものに変えてみています。 色々とやってみないとわかりませんね。 ありがとうございます!

• dragon-man
回答No.4

何年目の自作機ですか。かなり古いようだと電源やマザボの問題(コンデンサーがいかれている?)かも知れません。でもとりあえずは立ち上がったり、Windowsの起動に入ったりするのであれば、そこまで深刻ではなく、HDD(Cドライブ)が壊れているだけかも知れない。いずれにしろ、テスト環境がない状況では調べようがありません。とりあえずHDD(SSD?)を交換してみて、それでも駄目なようなら、その先の問題でしょう。そうやって切り分けていくしかないのでは。自作の宿命です。ビデオボードは外してオンボードにしてみたら如何ですか。もっとも簡単な切り分けテストです。

gab000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マザボにビデオ出力がないので、セーフモードで試してみます。 古いビデオカードはスロットが合わないので意味がない…。むむむ。と思ってましたが、ちと試してみます。 ありがとうございました。

• alien5
回答No.3

スタックと書かれてますが、具体的には画面が固まるということでしょうか。 >ブート画面からwindows10の起動に入り、旗下のビーズぐるぐるで固まります。 Windowsの起動画面の途中で止まったままというのは、Windowsの入ったハードディスクかSSDが壊れているのが原因です。 私も似たような症状を経験したことがありますが、ハードディスクが壊れてました。交換してインストールしなおしたら直りました。

gab000
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDは真っ先に疑うのですが、主電源を落として、しばらくして主電源を入れて、起動するとかなりの確率で起動は完了するのです。 このため、電源かグラボを疑ってます。 起動してても、操作の途中でスタック、数秒でブラックアウト(勝手にリセット)となります。 こうなると、WIN10の起動が上手く行かず、自動修復の画面になります。自動修復は各種試しましたが、状況に改善がみられないため、OSは問題はないと考えているところです。 週末に色々試してみますので、またご報告します。

• ts0472
回答No.2

正常品と交換してみないと分からないと思います マザボ用ツールが使えても電源関連は表示される暇もないでしょう エラーが起きた時点でストップしてしまう ログを記録する時間もない 個人的にはマザボも疑いたいですね 役に立たない回答ですみません

gab000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます マザボも疑っているのですが、WIN10に換えて、起動に1時間近くかかった(最近の更新でだいぶ改善されましたが)ことから、かなりの期間、電源を落とさずスリープで使っていたため、電源を疑ってます。…。マザボなら作り直した方が早いですし。 でも、換えてみないと分かりませんよね。 わざわざのご回答ありがとうございました。…。週末に換えてみます。 …。嫁に内緒で、中身の総換えも…。

• 2012tth
回答No.1

自作機だけだと?分かり兼ねます。 CPU、M/B、HDDorSSD、メモリ、 > ビデオボードか電源 でしたら?使用ビデオカードと電源型番も… 一般回答 http://pcfan.121ware.com/useful/925/ Windows 10が起動トラブル!?そんなときに試す3つのこと

gab000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 MBはMSIのP55-SD50、CPUはCOREi7、たしか2,3GHzだったかと。メモリは16Gです。 ビデオカードはGEFORCE GTX650、電源は…。HEC win+550wかな。電源はケースとは別に購入してます。 不安定さから電源が一番怪しいかと思ってますが、それにしては再度立ち上がるので、ビデオカードも怪しいかと。 何をしたら、買い換えすべき部品が確定できるでしょうか。