• 締切済み

自作PCの故障について(電源が入らない)

自作PCが故障しました。症状としては 電源入れても画面真っ暗で電源とCPUクーラーのファンは回っているのですが、立ち上がるときのピッという音が無い。M/Bが動いていないんですか?また数秒感覚でリセットが掛かっている。たまにピーという長い間隔で繰り返し鳴っている。といった状況です。電源とM/Bは新しいのに交換し、二回ぐらいは普通に立ち上がったのですが・・・。 自作PCなのですが自分が作ったのではないので(素人)まったくどうしていいかわかりません。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。 ちなみにM/BはBIOSTERの865GV Micro478 電源はUNITCOM UN-400/105-14 400Wです。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.3

M/Bの田型の4ピンコネクターの差し忘れは有りませんか?

crazy_arz
質問者

補足

はい。ちゃんと挿されていたのを確認しております。M/Bのボルトはすべて留める必要は無いんですよね。ネジ穴に段差があり締付けられません。スペーサーも無いですし…ケース電源のSWも観ましたが、特に異常無し。2・3回は普通に立ち上がったのですけどね~。メモリーも差し替えたり色々しましたが…

回答No.2

参考 http://www.redout.net/data/bios.html http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 思いつく限り あとは製作者に連絡とり直してもらうかしかないかも? 自作ものは自分でなんとかするしかないです。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

それは自作PCではありません。他作です 最低構成にまで部品を外してから、怪しい部品一個一個取り替えてみるのが基本です そういう楽しみがあるのが自作PCの醍醐味です

関連するQ&A

  • 自作PCの電源が5秒で落ちてしまいます・・・。

    久々のPCの自作で先ほど組みあがったのですが、電源スイッチを入れて5秒ほどで電源が落ちて、3秒ほどするとまた動き出し、また5秒で落ちて・・・、の繰り返しです。 構成ですが CPU    intel corei3 2100 M/B    msi Z77A-GD55 メモリ   CFD W3U1600HQ-4G ×2 電源    KEIAN KT-S550-12A クーラー  COOLERMASTER Hyper TX3 EVO SSD    SAMSUNG 840 Series MZ-7TD120B/IT ドライブ  LG BH14NS48 となっています。 ケースから出してCPU、マザー、クーラー、メモリ、電源の構成で繋いでみても同じ現象が起きました。 メモリを外してみても、挿すスロットを変えてみても変化なし。 動いている5秒間はCPUファン、電源FAN、ケースFANは全て回っています。 画面には何も表示されません。ピープ音等は一切無し。 当方自作は3台目なのですが、今まで2台はマニュアル通りに組み立てて問題なく作動しておりましたので途方にくれております。 色々考えては見たものの思いつかずここで質問させて頂いた次第です。 何卒宜しくお願いします。 また構成パーツ類は色々なお店からかき集めてきたものなのでどこかのお店に相談する、というのもなかなか難しいのでそれは最終手段かな・・・、と。

  • 自作PC 電源がすぐ落ちる

    本日、自作PCのCPUクーラーを空冷から水冷に変えたところ、電源が入らなくなってしまいました。 症状としては、電源ON→マザボやファン、クーラーのLEDが点き、各種ファンが回る→2~3秒後電源が落ちる→2~3秒後電源が(勝手に)ON→以後ON・OFFの繰り返し です。 CMOSクリアをすると、最初は動くのですが、20秒ほどで落ち、以後は上記の繰り返しです。 なお、モニターには電源がついていても「シグナルが検出できません」と出てきます。 マザボ:ASRock Fatal1ty Z87 Professional CPU:Intel i7-4770k クーラー:ENERMAX ELC-LM120S-TAA マザボ:msi GeForce GTX 760 電源:SILVER STONE SST-ST75F-P (750W) Intel付属のクーラーを使ってた時はちゃんと動いていたのですが。。。 マザボを抜いても同じ症状だったので、電源の容量には問題はないと思います。 ケーブルも一通り半付け状態がないか確認しました。 もし、上記の症状の対処方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自作PCの電源が入りません。

    自作初心者なんですが、主電源を入れるとM/Bのランプは点灯するのですが、起動しようとしてもCPUファン、グラボファンが回転しません。モニターにも表示されません。 M/B:ASUS P4B266 グラボ:ELSA GeForce FX 5900XT 128MB メモリ:512MB DDR 266MHz CPU:pentium4 2AGHz 電源:鎌力 350w 各接続は細かくチェックしたつもりです。 古いM/Bとグラボ、電源(鎌力)を接続してテストしてみたところ、グラボのファンは回っていました。 M/Bが古い為、CPUのテストはできず、またこれ以外のCPUは持ち合わせていません。 CPUファンの電源をM/Bから取っているのですが、電源(鎌力)からFAN用の線がついていたので、そちらにCPUファン電源を取り付け主電源を入れた所ファンは回りました。 初質問ですので不足があるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 自作PC故障と修理

    CPU i5-750 マザーASUS P7H55D-PROのの自作PC 突然使用中に電源が切れ,入らず。マザーをASRock H55M-LEに交換, 電源を入れると 1秒程度通電,すぐ切れ各fanが止まる。数秒後再び 1秒程通電,電源コンセントを抜くまで繰り返す。マサーとCPUは対応確認,不良箇所は?

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入りません。 いくつか確認しましたが、不良個所が特定できません。 最初はM/BかCPUの不良かなと思いましたが、もしかして電源かもと思い始めています。 同じ様な現象に遭遇した方はいませんか。何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 ■現象  ・電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない。  ・電源ユニットの電源スイッチをオフ→オンしてから、   ケースについている電源スイッチを押すと一瞬(1秒くらい)電源が入ってすぐ落ちる(ファンが一瞬回ってすぐ止まる)。 ■確認した項目 1.マザーボードから20ピンコネクタを引き抜いて、PS_ON端子を手動でLowに落とすと、規定の電圧が出力される。 2.以下の構成(M/B、メモリ、CPU、キーボード、ディスプレイ)だと、80%くらいの確立で電源が入るが、これにHDDをつなぐと電源が入る確立が5%くらいになる。 3.電源スイッチ(部品)交換しても現象変わらず

  • [自作PCの電源がはいらない。]

    [自作PCの電源がはいらない。] はじめまして。 新規にPCを自作したのですが、電源がはいらず困っております。 M/BのLEDは光りますがファンが回らない状況です。 以下構成。 [CPU]Intel i7-860 [M/B]P7P55D-E [メモ]TW3X4G1333C9A 2GB*2 [HDD]HDS721050CLA362 500GB*2 [グラボ]Geoforce 8600GTS(流用) [電源]HEC-700TE ケース外(絶縁物上)での最小構成確認もしましたし、手持ちの電源とグラボを交換して確認しましたが相変わらずです。 一般的な確認はすべて実行済み(BTOクリアも)。 考えられるのはM/BかCPUのどちらかかと思うのですが…確認できる環境がないので特定できません。 特定方法などありましたら、お答え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 仮組中の自作PCの電源がすぐに切れてしまう

    初自作に挑戦しているのですがこれは正常なのでしょうか。 状況としては マザーボードにCPUとCPUクーラー、CPUファン電源ケーブルを装着 メモリ2Gx2を装着 2x12メイン電源コネクタをマザーボードに装着 ケースの電源ヘッダケーブルをマザーボードに装着。 以上を行った後に電源スイッチを押し電源を入れても数秒で切れてしまいます。 CPU:Q9550 CPUクーラー:HDT-S1283 M/B:GA-EP45-UD3P ケース:Twelve Hundred 電源:CMPSU-620HX 以上です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの聞いたことのない電源トラブルで困ってます

    はじめまして。自作PCがいきなり電源が入らなくなり真っ暗になりました。 そこで、マザーボードを取り外し箱に乗せCPU, メモリ, グラフィックボードの最小構成で電源を入れてみました。 すると20pinの電源コネクタのみを差し込んだらCPUファンが回りだし通電している様子でした。 しかし、12V補助電源コネクタを差し込むとCPUファンすら正常に回らず「ヒュン」と少しクーラーが回って止まりうまく通電できていない様子になりました。 今まで12V補助電源のコネクタ挿し忘れによるトラブルはネットで見たり聞いたりしたことがあったのですが、挿し込むと動作しなくなる現象は聞いたことがなかったので、質問しました。 自作暦は1年半の、3台組み立てたくらいの初心者です。よろしくお願いします。 以下PC構成です。 CPU:Pentium4 2.2G M/B:AOpen AX4T-II メモリ:ELPIDAとあるメモリ×2 ノーブランド×2 グラボ:GeForce FX 5200 電源:evergreen silentking4 450W(事情により新品を2つ試せたので初期不良は考えられない) 以上よろしくお願いします。

  • 自作PCでの電源が

    自作PCなんですが、一通り接続が終わり電源を入れてみると最初は1度で立ち上がりOSのインストールまでいったのですが、次から電源を入れるとCPUファン、ケースファン等が回るのですが少しするとファンがとまりかけてまだ始動してを2~3回繰り返すと立ち上がるのですが何が原因なのでしょうか? ちなみに主な構成は CPU PD E5200 M/B MSI P35 Neo combo F 電源 Core power semi plug-in 400 HD hitachi HDT725032VLA360 G/B SAPPHIRE RADEON HD 3450 256MB DDR2 PCIE ドライブ LG GH20NS10SL の構成です。 よろしくお願いいたします

  • 自作PCの電源が突然落ちるようになりました

    自作PCの電源が突然落ちるようになりました 使って一年になる自作PCの電源が突然落ちるようになりました 症状としては電源をつけても時間が経つと切れる、というものです どうも電源コードをある程度抜いておくと起動時間が延びるようです 電源が落ちてすぐ起動すると数秒で切れる、しばらく経ってからつけるとそれよりも長く起動できる、といった具合です この場合、原因はどこにあるんでしょうか?また、どのように修理すればいいのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです、お願いします

専門家に質問してみよう