• 締切済み

PCの故障

以前から自作のPCがうるさくてCPUクーラーの交換を行いました。交換後、PCを起動してみると「Wait」という字が出て止まってしまいました。そしてリセットスイッチを押すと今度は画面に何も表示されないようになります。CPUはちゃんと認識されているようです。私の予想ではHDDへのアクセスができていないものと思われます。M/BはGIGABYTEのGA-7VTXHです。CPUはAthron(サンダーバード)1.4GHz。何を書いたらよいのかわからないのですが、このことについてなにか少しでもわかる事があれば回答お願いします。何か聞きたい事があれば何でもお書きます。

みんなの回答

  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.3

ファンをまた戻した場合には、ちゃんと起動しますか? BIOS直後のあたりで止まるというと 1.CPUファン故障(不良)等による熱暴走(アスロンは速攻で止まります) 2.電源不足によるハングアップ くらいしか思い当たらないです。 ちゃんとファンは回っているのでしょうか? 1回CPUに焼入れをすると、焼き鳥にならなくとも熱耐性が悪くなり 結果NGとなります。 後は、ヒートシンクを付けたままファンを交換するなどといった荒業はしないと思いますが 一度外したCPU(ヒートシンク)の排熱処理などおろそかになっていないか、もう1度確認する 必要もあると思います。 ちなみに、HDDの認識不良は ”HDDが見つかりませんエラー(もちろん英語で)” となり、BIOS画面で怒られるはずです。 ご希望とあれば、これだけでしたら明日にでも確認しますが・・・・。 当方、GA7-VTXE+ & AthronXP ですが。

KimKei
質問者

補足

返答遅くなりすみません。 最初に書くべきだったかもしれませんが、「Wisper Rock (2)」ってゆうのに交換しました。ファンを元に戻しても同じ結果でした。BIOS画面の途中で止まります。ちゃんとファンは回っています。 ということはCPUが焼き鳥寸前までいっちゃったんでしょうか?M/Bがいかれっちゃったんでしょうか? よければ確認していただければうれしいです。

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

このマザーボードはCPUファンの回転数検出用の端子が無いCPUファンは 使えなかったと思います。 さらに、CPUファン電源端子が2つあるはずなので、挿し換えて見て下さい。 確か、CPUから見て、遠いほうの端子に挿さないと起動できなかったような 記憶があるのですが。

KimKei
質問者

補足

やってみましたがムリでした。回答ありがとうございました。

  • tosihiro
  • ベストアンサー率30% (125/404)
回答No.1

BIOS画面は表示されるでしょうか、それも表示されない場合は まずCPUが確実にソケットに刺さっているか 確認してください。後考えられるのは 旧CPUクーラーを取り外したとき CPUのコア欠けの場合があります。 旧CPUクーラーの裏をよく見てください 何か引っ付いているようなものが無いでしょうか Athronはコア欠けしやすいとCPUです この場合はCPUを交換しなくてはだめでしょう

KimKei
質問者

補足

BIOS画面というのは右上にEnergyとかの絵が出るやつですか?その画面で「Athron Processor 1400Hz」とか「VNRAM(?)」みたいなことが書いててそのあとに「Wait」ってでたまま止まるのです。何を待ってるのでしょう? あとCPUのコア欠けはないみたいです。 なにかわかることがあれあ何でもいいのでお願いします。

関連するQ&A

  • CPUクーラーについて

    私のPCはAthron(1.4GHz)でリテールのCPUクーラーを使ってます。これがうるさくてたまらないのでCPUクーラーを交換しようと思っています。店でいろいろ見ていたら、対応するのがAthronXPしか書いていないものがあるので私のAthronがいけるのか不安になります。Athron1.4GHzで正常に動かすためにはCPUクーラーの表示で「AthronXP~~+」が必要なのでしょうか?(日本語おかしい。) また、おすすめのCPUクーラーなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 現在使用中のマザーボードに載せられる最速のCPUは?

    CPUの載せ替えを検討しています。 ボードはGIGABYTE GA-7VTXH+でCPUはAthron XP2000+です。 初心者なのでBIOSのVersionを調べる方法がわかりませんので、まずその方法を教えていただけますでしょうか。 次にBIOSのVersionを調べた上で、BIOSのUpdateをせず載せられる最速のCPU、BIOSのUpdateすれば載せられる最速のCPUをそれぞれ教えていただければと思っています。 GIGABYTEのWebsiteを覗いてみましたが、よくわかりませんでした。お手数ですがよろしくお願いします。

  • もう三日かけてます…

    AthlonXP 1800+を使ってパソコンを自作したのですが、Athlon 1.150GHzとしか認識してくれません。 CPUがおかしいのでしょうか? それともマザーボード側の設定が違うとか、BIOSの設定が違う等あれば教えていただきたいです。 出来ればいろいろ詳しくお願いします。 仕様: M/B GIGABYTE  GA-7VTXH     (ジャンパースイッチ等はデフォルトのまま) CPU AMD AthlonXP 1800+ VGA カノープスSPECTRA X21 MEMORY バルク 512MB×1 BIOS  デフォルトのまま

  • マザボの故障でしょうか?

    おととい急にメインで使っている自作のパソコンの電源が入らなくなりました。 ケースの電源スイッチを押してもうんともすんとも言わず、困ってしまいました。 そこで電源ボックスが壊れているか、マザボが壊れているかある程度調べてので明記します。 ・USBまで電源がいっている(冷え冷えクーラーにて確認) ・マザボ上でしっかり火花が散る(意図的に) ・まれに電源がつくがCMOSエラーがでて初期化しました 以上の点から自分的にはマザボが壊れたかなと思うのですが、どうでしょうか? スペック マザボ:GIGABYTE GA-8IG1000PRO-G メモリ:Corsair VS512MB400C3 CPU  :CeleronD 320 2.4GHz

  • 突然再起動するのが頻繁に起こります。

    こんにちは。 自作パソコンを作りました。 ところが、なにか処理を始めたりした際に突然、有無を言わさずパソコンがおちて再起動をおこしてしまいます。 フォルダを開くなどの簡単な作業からプリントアウトするなどといった処理の時など、1日に数回起こるのが現状です。 原因が分からず手の施しように困っております。 なんか参考などの意見があったら聞かせて頂けないでしょうか?? ちなみにPCを構成するものは OS  : windows2000 professonal マザー: GA-7VTXH+(GIGABYTE) CPU : ATHRON XP 1700+ グラフィックボード: GeForce2Ti(A-open) を使っております。

  • CPUクーラー

    この度CPUを取り替えようと思いPentium4 2.8CGHzを購入したのですが、バルク品のためCPUクーラーがなく、新たに購入しようと思っています。そこで質問なのですが、みなさんお薦めのCPUクーラーを教えていただけませんか? なるべく静音のものを探しています。 ちなみに今のPCのスペックは 【CPU】Celeron 2.4GHz Socket478 【CPUクーラー】Intel 純正 【メモリ】1GB 【マザーボード】GIGABYTE GA-8IPE1000-G よろしくお願いします。

  • PC静音化計画!!

    最近PCがうるさく感じてきて静音化し始めました。まずHDDには"smart drive"つけました。HDDからはほとんど音が聞こえなくなり感動! つぎにCPUクーラーを静音化しようと思っています。今はリテールのんを使っているのでカナリうるさい!! そこでみんなの意見を聞きたいです。CPUはathronの1.4GHzです。なんか冷却も考えてたらどれがいいのかわからなくなってきてしまったんです。おすすめのを教えてください。大きなものでもOKです。

  • 自作PCをつくったのですが…

    初めて自作PCをつくったのですが、スイッチ を押しても一瞬だけファンが回るだけですぐ止まってしまいます。 マザーボードはASUS M2N-Eで CPUは AMD Athron64 X2 6000 です。 HDDはSATAでドライブはDVD-RAMです。 電源装置は500Wのものです。 説明書どおりにスイッチなどのコネクタは差し込みましたが、どうしても動きません。 どうしたらいいでしょうか? PS あらゆるハードウェアをはずしたり、CPUクーラーもはずしてつけてなどいろいろ試していますが、ダメなようです。

  • PCの静音化について

    まずスペックはこんな感じです。 CPU:Athlon64X2 5200+ 2.7Ghz メモリ:2GB(1GB×2) M/B:GIGABYTE GA-MA78GM-S2H Rev.1.0 HDD:320GB HITACHI製 HDP725032GLA360(320G SATA300 7200) CD/DVDドライブ:LITEON DH-20A3S-26 VGA:オンボード サウンド:オンボード ケース:Antec SOLO 黒 CPUクーラー:Scythe 忍者プラス 電源:Scythe CoRE PoWER セミプラグイン ファン:吸気用ファン12cm(サイズ 鎌風2の風)、CPUクーラーファン12cm(サイズ Gentle Typhoon 800rpm) 現在の構成で少し音がうるさく感じます。おそらく電源のファンやHDDの音です。なので静音化したいのですが、パーツ交換をする場合、交換できるパーツはCPUクーラー・ケース・HDD・ファン(ケースとCPUクーラーの)くらいです。マザーやCPUまで交換するのは金銭的に厳しいです。というより買い換えるようなことになります。 自分的にはmini P180を買ってOROCHIをつけ、コネコネットの配線のつぼhttp://www.coneco.net/special/d020/のようにすると静かかなぁと思いました。エアフローもしっかりしてるし。ですが静音という面ではSOLOが優れてるのでやはり電源やHDDを交換するべきでしょうか。 騒音源を交換するというのは分かっているのですが自分は結構神経質なほうなので、かなり静かなPCがほしいです。できればメーカーPC並みの… 結論、(1)今のケースのままで電源、ケースファン、CPUクーラー、CPUクーラーのファン、HDDのなかで交換が必要なものを交換し静音化する。 (2)ケースも交換し、ほかは(1)と同じようにする。あるいはケースだけ交換。 いずれも自分の勝手な判断で考えたものですが、ご意見よろしくお願いします。

  • CPUかマザーボードの故障?

    急にPCが壊れました。 部屋の温度が37℃くらいで音楽聴いてたらフリーズ。 リセットでPC起動せず。 マザーボードにDr. Voiceという機能があり、「CPUエラー」といっていたので、CPUはずして付け直したら起動。翌日(クーラーつけていたので室温27℃)またもや同じ現象が起き、CPU付け直ししたが起動せず。 電池抜いたり、PC内の掃除したりしましたが改善されず。 CPUが前日の熱暴走で壊れたかと思い友人のPCに私のCPUをつけると起動。友人のCPUを私のPCにつけると起動せず。 といった感じです。 CPU以外は検証していないので確証がもてませんが、マザーが怪しいと思っています。 皆さんの意見を聞かせてください。 PCのスペックは、 CPU Pen4 2.80C CPUクーラー クーラーマスター製(型番記憶なし)Pen4、3.2GHz迄対応 メモリ DDR PC3200 256M×2(バッファロー2枚1組の箱物) マザー Aopen AX4SPEMAXII チップ865PE VGA GIGABYTE GV-R96128D HDD Seagate(250GB)とMaxtor(200GB)ともにIDE接続 ドライブ Pioneer DVR111、Plextor px-320A FDD ジャンク OS XPpro よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう