• 締切済み

PCの故障

以前から自作のPCがうるさくてCPUクーラーの交換を行いました。交換後、PCを起動してみると「Wait」という字が出て止まってしまいました。そしてリセットスイッチを押すと今度は画面に何も表示されないようになります。CPUはちゃんと認識されているようです。私の予想ではHDDへのアクセスができていないものと思われます。M/BはGIGABYTEのGA-7VTXHです。CPUはAthron(サンダーバード)1.4GHz。何を書いたらよいのかわからないのですが、このことについてなにか少しでもわかる事があれば回答お願いします。何か聞きたい事があれば何でもお書きます。

みんなの回答

• hidejjj
回答No.3

ファンをまた戻した場合には、ちゃんと起動しますか? BIOS直後のあたりで止まるというと 1.CPUファン故障(不良)等による熱暴走(アスロンは速攻で止まります) 2.電源不足によるハングアップ くらいしか思い当たらないです。 ちゃんとファンは回っているのでしょうか? 1回CPUに焼入れをすると、焼き鳥にならなくとも熱耐性が悪くなり 結果NGとなります。 後は、ヒートシンクを付けたままファンを交換するなどといった荒業はしないと思いますが 一度外したCPU(ヒートシンク)の排熱処理などおろそかになっていないか、もう1度確認する 必要もあると思います。 ちなみに、HDDの認識不良は ”HDDが見つかりませんエラー(もちろん英語で)” となり、BIOS画面で怒られるはずです。 ご希望とあれば、これだけでしたら明日にでも確認しますが・・・・。 当方、GA7-VTXE+ & AthronXP ですが。

KimKei
質問者

補足

返答遅くなりすみません。 最初に書くべきだったかもしれませんが、「Wisper Rock (2)」ってゆうのに交換しました。ファンを元に戻しても同じ結果でした。BIOS画面の途中で止まります。ちゃんとファンは回っています。 ということはCPUが焼き鳥寸前までいっちゃったんでしょうか?M/Bがいかれっちゃったんでしょうか? よければ確認していただければうれしいです。

• shun39
回答No.2

このマザーボードはCPUファンの回転数検出用の端子が無いCPUファンは 使えなかったと思います。 さらに、CPUファン電源端子が2つあるはずなので、挿し換えて見て下さい。 確か、CPUから見て、遠いほうの端子に挿さないと起動できなかったような 記憶があるのですが。

KimKei
質問者

補足

やってみましたがムリでした。回答ありがとうございました。

• tosihiro
回答No.1

BIOS画面は表示されるでしょうか、それも表示されない場合は まずCPUが確実にソケットに刺さっているか 確認してください。後考えられるのは 旧CPUクーラーを取り外したとき CPUのコア欠けの場合があります。 旧CPUクーラーの裏をよく見てください 何か引っ付いているようなものが無いでしょうか Athronはコア欠けしやすいとCPUです この場合はCPUを交換しなくてはだめでしょう

KimKei
質問者

補足

BIOS画面というのは右上にEnergyとかの絵が出るやつですか?その画面で「Athron Processor 1400Hz」とか「VNRAM(?)」みたいなことが書いててそのあとに「Wait」ってでたまま止まるのです。何を待ってるのでしょう? あとCPUのコア欠けはないみたいです。 なにかわかることがあれあ何でもいいのでお願いします。