• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作PCの電源が突然落ちるようになりました

自作PCの電源が突然落ちるようになりました 使って一年になる自作PCの電源が突然落ちるようになりました 症状としては電源をつけても時間が経つと切れる、というものです どうも電源コードをある程度抜いておくと起動時間が延びるようです 電源が落ちてすぐ起動すると数秒で切れる、しばらく経ってからつけるとそれよりも長く起動できる、といった具合です この場合、原因はどこにあるんでしょうか?また、どのように修理すればいいのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

時間が経過すると切れる場合は、熱の可能性もあります 取りあえず内部の清掃をして、各種ファンが正常に回っているか確認してはどうですか?

質問者からのお礼

チェックしてみたところ、どうもCPUファンの取り付けが甘かったみたいです・・・ 取り合えずしっかり付け直してまた起動を試みようと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3

たぶん熱暴走だと思います とりあえず HWMonitor等の 温度監視ソフトで温度監視しましょう  あとはNo.1さん回答とか見れるところはみましょう

質問者からのお礼

No2さんへの返答の通りCPUファンに原因があるかもしれませんでした 一応しっかりと取り付けなおしたのでこれで直るといいのですが・・・ ご回答ありがとうございました

質問者からの補足

ここにまとめてお礼を書かせていただきます とりあえずCPUファンの取り付けなおしで直ったと思われます 迅速かつ丁寧なご返答ありがとうございました ・・・これで直ってなかったらまた頼るかもしれませんがw

• 回答No.1

はじめまして。 いくつかの原因が考えられますが、おそらくコンデンサの異常だと思います。 コンデンサが膨らんでいませんか?放っておくとコンデンサが破裂して大変な事になります。 コンデンサを一つ一つ確認してみて下さい。 膨らんでいるものがあれば、そのコンデンサを交換すれば大丈夫です。

質問者からのお礼

カバーを開いてチェックしたところ、異常が見られるコンデンサは見つかりませんでした ご回答ありがとうございました