自作機が起動しなくなった! どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • もらい物の自作機が起動しなくなりました。CDドライブの認識問題から始まり、最終的には起動しなくなってしまいました。どうすれば解決できるのか、マザーボードの故障やウイルスの可能性も考えながら詳しく解説します。
  • 自作機が起動しなくなった原因や解決方法について詳しく解説しています。もらい物の自作機で起こるかもしれないCDドライブの認識不良から始まったトラブルを解決するために、マザーボードの故障やウイルスの可能性を考えてみましょう。
  • 自作機の起動トラブルについて解説します。最初にCDドライブの認識不良が発生しましたが、放置しているうちに起動しなくなってしまいました。この問題の解決方法としては、マザーボードの故障やウイルスの可能性などを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作機が起動しなくなりました。

もらい物の自作機なので詳しいスペックが分からないことをお許し下さい。 先日まで問題なく作動していました。 ある日CDドライブを認識しなくなりました。「線が抜けてるかも」と言われて確認しましたが抜けてませんでした。 大して困らなかったので放っておいたら、起動しなくなってしまいました。 表のスイッチを入れると、電源ランプはつきます。CPUクーラーもまわります。「ピーッ、ピーッ」という音(「ピピピピ」、ではなく)がして、画面は真っ黒のままです。次に表のスイッチを押しても電源が切れません。裏のスイッチで切らなければなりません。 HDD、FDD、メモリを全部はずして電源を入れてみましたが、状態は変わりません。ビデオカードはさしていません。 マザーボードが死んじゃったのでしょうか? それと、まさかと思いますが、これはウイルスが原因でしょうか? どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.6

#2のアドバイスをしたソフマップのことですが、そこで自作用の部品をすべて購入していたら無料です(期間が決まっていたかと)。しかしながら部品の購入をしていない場合には決まった金額で部品のチェックをしてくれます。  料金表によって決まっていることですから別に問題ないです。このごろは自作の人も増えているので、OSのインストール、ドライバのインストールも料金を支払えばするようになっています。

その他の回答 (5)

• mitunai
回答No.5

#2でアドバイスした者です。  ソフマップではお金さえもらえれば確認してくれます。  もしも壊れていたらそこで修理もしてくれます。

aschenbach
質問者

お礼

再度の書き込み、有難うございます。 ひまを見つけて、持って行ってみようと思います。

• harn
回答No.4

とりあえず  コンセントを抜いて 三日置いてから 電源入れて見てください これでダメなら マザーボード完全に死んでいるか CPUが熱で焼けたか 電源の問題でしょう 後マザーボードが熱暴走した場合完全に冷却されるのに 2日ないし7日かかります (環境にもよりますが) それとNo2のmitunai さんの電池の問題もありますから 修理もそれからで良いと思います そして マザーボードが熱で暴走した場合は再現することがありますが 頻繁に起きるようでしたら 冷却方法を考えるか(ボードが生きていれば) 大方 ボード取替えは覚悟した方が良いと思います 最後に 生きているうちにバックアップは取りましょう 冷却処理も完璧に(暖かくなりましたから)

aschenbach
質問者

お礼

有難うございます。 熱の処理は、しなきゃならないようなところに置いているのですが、するのが難しいのです。これじゃ死んでも当然かも知れませんね(泣き笑い)。

• TT250SP
回答No.3

BIOSメーカーが判らないのですが… 参考になれば ↓(警告音一覧) http://www.redout.net/data/bios.html 自作機との事ですから、製作者に委せましょう。 ソフマップに持ち込んでも販売店ではない限り、あまりいい顔をしてはもらえないと思いますが… (私ならそんな厚顔無恥なことは出来ない) 自分で解決したいなら… 一回全部バラしてください。 マザー、CPU(&CPUクーラー)、メモリの最小構成で起動チェックをしてください。 CPUクーラーのグリスを塗るのも忘れないように。 トラブルシューティング ↓ http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/

aschenbach
質問者

お礼

わかりやすいサイトをご紹介下さって有難うございます。 最小構成での起動チェックはしてみましたが、状態は同じです。

• mitunai
回答No.2

もしかしたらマザーの電池切れとか?  うちでも起動がおかしくなったのをマザーの水銀電池を交換したら元気に動き出したということもありました。  どうしてもでしたらソフマップで3千円から5千円ですべての部品を確認してくれますよ。  だめもとで電池の交換をしてみてはどうですか。  ただしCD-ROMか何かの部品が死んでしまったことも可能性としてはありますね。

aschenbach
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 ソフマップに自作機を持ち込んでも大丈夫でしょうか?(ちゃんと見てもらえるのでしょうか?)

• yosa
回答No.1

グラフィックカードをちゃんとささないとそのような音が でます。 グラフィックカードを抜き差ししてみてはいかかでしょうか?

aschenbach
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。

aschenbach
質問者

補足

説明不足で済みません。グラフィックカードも(カードの類はすべて)さしていません。