自作機が起動しなくなった! どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • もらい物の自作機が起動しなくなりました。CDドライブの認識問題から始まり、最終的には起動しなくなってしまいました。どうすれば解決できるのか、マザーボードの故障やウイルスの可能性も考えながら詳しく解説します。
  • 自作機が起動しなくなった原因や解決方法について詳しく解説しています。もらい物の自作機で起こるかもしれないCDドライブの認識不良から始まったトラブルを解決するために、マザーボードの故障やウイルスの可能性を考えてみましょう。
  • 自作機の起動トラブルについて解説します。最初にCDドライブの認識不良が発生しましたが、放置しているうちに起動しなくなってしまいました。この問題の解決方法としては、マザーボードの故障やウイルスの可能性などを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作機が起動しなくなりました。

もらい物の自作機なので詳しいスペックが分からないことをお許し下さい。 先日まで問題なく作動していました。 ある日CDドライブを認識しなくなりました。「線が抜けてるかも」と言われて確認しましたが抜けてませんでした。 大して困らなかったので放っておいたら、起動しなくなってしまいました。 表のスイッチを入れると、電源ランプはつきます。CPUクーラーもまわります。「ピーッ、ピーッ」という音(「ピピピピ」、ではなく)がして、画面は真っ黒のままです。次に表のスイッチを押しても電源が切れません。裏のスイッチで切らなければなりません。 HDD、FDD、メモリを全部はずして電源を入れてみましたが、状態は変わりません。ビデオカードはさしていません。 マザーボードが死んじゃったのでしょうか? それと、まさかと思いますが、これはウイルスが原因でしょうか? どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.6

 #2のアドバイスをしたソフマップのことですが、そこで自作用の部品をすべて購入していたら無料です(期間が決まっていたかと)。しかしながら部品の購入をしていない場合には決まった金額で部品のチェックをしてくれます。  料金表によって決まっていることですから別に問題ないです。このごろは自作の人も増えているので、OSのインストール、ドライバのインストールも料金を支払えばするようになっています。

その他の回答 (5)

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.5

 #2でアドバイスした者です。  ソフマップではお金さえもらえれば確認してくれます。  もしも壊れていたらそこで修理もしてくれます。

aschenbach
質問者

お礼

再度の書き込み、有難うございます。 ひまを見つけて、持って行ってみようと思います。

  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.4

とりあえず  コンセントを抜いて 三日置いてから 電源入れて見てください これでダメなら マザーボード完全に死んでいるか CPUが熱で焼けたか 電源の問題でしょう 後マザーボードが熱暴走した場合完全に冷却されるのに 2日ないし7日かかります (環境にもよりますが) それとNo2のmitunai さんの電池の問題もありますから 修理もそれからで良いと思います そして マザーボードが熱で暴走した場合は再現することがありますが 頻繁に起きるようでしたら 冷却方法を考えるか(ボードが生きていれば) 大方 ボード取替えは覚悟した方が良いと思います 最後に 生きているうちにバックアップは取りましょう 冷却処理も完璧に(暖かくなりましたから)

aschenbach
質問者

お礼

有難うございます。 熱の処理は、しなきゃならないようなところに置いているのですが、するのが難しいのです。これじゃ死んでも当然かも知れませんね(泣き笑い)。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

BIOSメーカーが判らないのですが… 参考になれば ↓(警告音一覧) http://www.redout.net/data/bios.html 自作機との事ですから、製作者に委せましょう。 ソフマップに持ち込んでも販売店ではない限り、あまりいい顔をしてはもらえないと思いますが… (私ならそんな厚顔無恥なことは出来ない) 自分で解決したいなら… 一回全部バラしてください。 マザー、CPU(&CPUクーラー)、メモリの最小構成で起動チェックをしてください。 CPUクーラーのグリスを塗るのも忘れないように。 トラブルシューティング ↓ http://www6.milkcafe.to/~torim/br/01/

aschenbach
質問者

お礼

わかりやすいサイトをご紹介下さって有難うございます。 最小構成での起動チェックはしてみましたが、状態は同じです。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 もしかしたらマザーの電池切れとか?  うちでも起動がおかしくなったのをマザーの水銀電池を交換したら元気に動き出したということもありました。  どうしてもでしたらソフマップで3千円から5千円ですべての部品を確認してくれますよ。  だめもとで電池の交換をしてみてはどうですか。  ただしCD-ROMか何かの部品が死んでしまったことも可能性としてはありますね。

aschenbach
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。 ソフマップに自作機を持ち込んでも大丈夫でしょうか?(ちゃんと見てもらえるのでしょうか?)

  • yosa
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

グラフィックカードをちゃんとささないとそのような音が でます。 グラフィックカードを抜き差ししてみてはいかかでしょうか?

aschenbach
質問者

お礼

早速のお答え有難うございます。

aschenbach
質問者

補足

説明不足で済みません。グラフィックカードも(カードの類はすべて)さしていません。

関連するQ&A

  • 自作機の仮始動

    ひさしぶりにLGA1150で自作機を組んだのですが、残念ながらBIOSさえ起動しません。 CPUかマザーボードか、故障箇所を確認していくはめになっているのですが、BIOSの起動のみを確認したい場合、マザーボードにCPU(クーラーなし)とメモリのみをさして、マザーボードに電源をさして、ケースのPWスイッチのみ利用できるようにピンをさして、標準のビデオコネクタとモニタをつないだら、問題なければBIOSって起動するのでしょうか。

  • 自作のパソコンの組み立て

    自作パソコンを作っています。 ある本を見ながら作っています。 マザーボードにcpu取り付け。 ↓ マザーボードにcpuクーラー取り付け。 ↓ マザーボードにメモリ取り付け。 ↓ マザーボードにグラフィックカード取り付け。 ↓ 電源をケースに取り付け。 ↓ マザーボードに電源のコード取り付け。(24ピン、8ピン) ↓ マザーボードにcpuクーラーのコード取り付け。 ↓ マザーボードにケース前面の電源スイッチ取り付け。 ↓ グラフィックカードに電源のコード接続。 ↓ usbコネクタにキーボード接続。 ↓ グラフィックカードとモニタ接続。 ↓ 電源を入れる。 ここまで来たのですが電源が付きません。 ファンなども全く動きません。 マザーボードの電源ボタンとリセットボタンの明かりは付いてます。 なにか原因があるとすればなにでしょうか?

  • PCが突然落ちて、起動しなくなった。(自作PC)

    外出先からリモートでPCを動かしていたのですが、 突然、接続が切れて、帰宅したところ、PCの電源が落ちていました。 電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない状態になっていました。 24時間稼働していて、3年ぐらい経つので、 マザーボードが突然死したのかなというのが今のところの予想で、 マザーボードは注文しましたが、届く前に何か検証できる ところはありますでしょうか。 マザーのランプは点灯しています。 マザー直の起動スイッチを押しても起動しません。 ボタン電池は、新しいものに交換しました。 マザー : ASUS X99 pro CPU : intel 6950X CPUクーラー : NZXT KRAKEN X62 RL-KRX62-01 電源:クーラーマスターV1200 メモリ : 8GB x8枚挿し 計64GB HDD x3台 SSD x2台

  • 自作パソコンが動きません

    自作パソコンを作っているのですが起動しません. 今現在,マザーボードにCPU,メモリ,CPUクーラー(別売),電源ユニット,モニタ-,電源スイッチケーブルがついています. 電源を入れると,マザーボードの緑色のLEDライトと,GPUBoost スイッチを有効にして赤色のLEDがつくのですが,それ以上のことが起こりません どなたか回答の方,よろしくお願いします.

  • 自作パソコンについて

    今度初めてパソコンを自作をしようと思っているのですが、 パーツとして CPU、メモリ、HDD、DVD、FDD、グラフィックボード、サウンドボード LAN、PCケース(電源つき)、液晶、CPUクーラー、キーボード、 マザーボード を買おうと思っているのですが、すべて新品で買うと少し値段が張るため、中古で買いたいと思うのですが、どのパーツは、中古で買っても問題ないでしょうか? また、おすすめの中古ショップ(秋葉原)ありましたらお願いします。

  • パソコンを自作したのですが起動しなくなりました

    自作でパーツは一式揃えて組み立てたのですが、 PCケースにマザーボードを取り付けた際、六角ネジを付け忘れてしまい、 マザーボードが少しゆがんだ形になっていました。 それでも最初は起動していました。しかし3時間ぐらい経ってから、いきなりイヤホンから爆音が流れて、フリーズしました。 そのときは電源長押しで強制終了しました。 それ以降電源を入れても、CPUやグラボのファンが一瞬回ってもすぐ電源が落ちる・・・そしてまた電源が入ってすぐ落ちる。その繰り返しでした。BIOS画面にもいけません。 最初ネジ付け忘れだと知らなかったので購入した店にアフターサービスでマザボとCPUを持っていったのですが、六角ネジの付け忘れでCPUのクーラーが上手く作動していなかったといわれました。その店で店員が調べたときはBIOS画面まで表示されていました。つまりマザボとCPUは問題なかったのですが。 その後家に帰って六角ネジをつけて再度チャレンジした結果、 CPUクーラーは前よりも長く回るようになりましたが、結局はすぐに電源が落ちてしまう、そしてまた電源が入るの繰り返し。BIOS画面に辿り着けない。 マザボと電源とPCケースとメモリだけで試しても無理でした。 出来れば代行は頼まずにやりたいと思っています。学生ですのでお金がありませんorz 解決方法あれば、何か分かることがあれば、教えてもらえるとありがたいです。

  • 自作PCで起動しない

    CPU Opteron144(クーラー 鎌鉾Z) マザーボード ECS RS480-M メモリ HYNIX製512MB×2個 ビデオカード オンボード 電源 XIAi SF-380T14(380W) 電圧切替位置(115V) パーツを組み立てて起動させると、無事、POST画面がでました。 HDDは今までのものを流用しましたので、起動ロゴの途中まで、OSも起動しました。 (マザー、CPUが違うので当然、エラーがでました。) そして、リセット後、BIOSの設定をチョコチョコ変えました。 次に、設定を更新して再起動後、ディスプレイ画面に何も映りません。 リセットを押しても変化なし。「あれ、変なところ変えたかな?」と思い、 マザーボードのCMOSクリアをしようと、 とりあえず、電源を押しても、今度は電源が切れません。 長押しすると、一瞬電源が落ちた後、なぜか瞬時に電源が入ってしまい、 まったく電源が切れなくなりました。 しょうがないので、電源の元スイッチ(コンセント)を切りました。 CMOSクリアをした後、再び、元スイッチを入れ、ケースの電源スイッチを押しました。 しかし、CPUファンやケースファンが回るだけで、ディスプレイは映りません。 もちろん、HDDが起動している様子もありませんし、FDDにアクセスもありません。 しかたがないので、最小構成(CPUのみの構成と、CPUとメモリ1枚の構成)で試しましたが、 変化なしでした。 電源の可能性を消すため、別の電源付きケースにそのマザー(CPUごと)を取り付けましたが、 同じ症状でした。 ということは、残るは、CPUが悪いか、マザーボードが悪いかですよね。 どっちが壊れてると思いますか? それとも、他に原因があるのでしょうか? 何か、お気づきの点がありましたら、教えてください。 ちなみに販売店の保証は利きません。(残念ですが、もうすぎてしまいました。)

  • 仮組中の自作PCの電源がすぐに切れてしまう

    初自作に挑戦しているのですがこれは正常なのでしょうか。 状況としては マザーボードにCPUとCPUクーラー、CPUファン電源ケーブルを装着 メモリ2Gx2を装着 2x12メイン電源コネクタをマザーボードに装着 ケースの電源ヘッダケーブルをマザーボードに装着。 以上を行った後に電源スイッチを押し電源を入れても数秒で切れてしまいます。 CPU:Q9550 CPUクーラー:HDT-S1283 M/B:GA-EP45-UD3P ケース:Twelve Hundred 電源:CMPSU-620HX 以上です。 よろしくお願いします。

  • 自作PCをつくったのですが…

    初めて自作PCをつくったのですが、スイッチ を押しても一瞬だけファンが回るだけですぐ止まってしまいます。 マザーボードはASUS M2N-Eで CPUは AMD Athron64 X2 6000 です。 HDDはSATAでドライブはDVD-RAMです。 電源装置は500Wのものです。 説明書どおりにスイッチなどのコネクタは差し込みましたが、どうしても動きません。 どうしたらいいでしょうか? PS あらゆるハードウェアをはずしたり、CPUクーラーもはずしてつけてなどいろいろ試していますが、ダメなようです。

  • 故障した自作PCを直したい。

    半年くらい前に、3年くらい前のものだろうと思われる自作PCをヤフオクで買いました。 これまで快適に使ってきましたが、今朝、電源を入れようとしたところ、 ボタンを押してもまったく反応がなくなりました。 手持ちの電源ユニットを、他のPCで正常動作を確認したものと交換してみましたが、 電源ボタンを押すと、一瞬、電源ランプが光り、CPUクーラーやケースのファンが回るだけでした。 しかし1秒もないです。本当に一瞬です。 一度ボタンを押すと、次は光ったり回ったりしません。 電源ユニット側のスイッチを入れ直し、もう一度電源ボタンを押すと、 先程のように、ランプが光り、ファンが回ります。 せっかく快適に使ってきて、不満なところはありませんでしたので、 できればこの環境のまま使えるように修理したいと思っています。 故障個所はマザーボードを疑っており、同じものを入手できればよいのですが、 もう、発売はしていないようです。 マザーボードにはFOXCONN A9DA と書いてあります。 他のマザーボードでも良ければ、どの型のマザーボードを用意するとよいのでしょう。 入れ変えて、ハードディスクなど繋ぎ直せば、これまでの環境のまま使えるものなのでしょうか。 細かなスペックはわかりませんが、 CPUはPhenom II X6 メモリーはDDR3-1333 2G×4 Radeon HD6870という大きなグラフィックボードがついています。 128GのSSDと1.5TのHDD、ブルーレイを搭載しています。 OSはWindows8です。 もし、現在の環境をそのまま移行することは無理なばあい、 CPUそのほかのパーツは今のものを流用したいのですが、 どのようなマザーボードを選べばよいでしょうか。 できれば全部買い替えは、避けたいのですが・・・。 よろしくお願いします。