• ベストアンサー

恋人と離れること…聞いていただけませんか。

はじめまして。辛くて辛くて何も手につかないので話を聞いていただけないでしょうか。 私は1浪の受験生です。前期試験に落ち、あと4日で後期試験です。 今年予備校で、ある再受験の方に出会いました。30歳の男性です。 クラスが同じで、初めて話したときからお互い波長の会う人だなと思って一緒に励ましあい勉強する仲になりました。 私は彼が好きでした。でも彼には社会人の彼女がいるらしく、身を引こうと思っていました。 でもあるとき彼に告白され、付き合うようになりました。それから毎日ずっと一緒にいました。そして一緒の大学に入ろうと約束しあいました。 彼女のことはあまり話さず、きっともう彼もいい大人なので結婚を考えている人と別れるのが怖かったんでしょうが…恋愛感情は薄れつつも今も彼女と付き合っていると思います。 私が一緒の大学に入れたら、別れるとなんとなく聞いていました。 そして大学受験です。彼は…前期で医学部合格、私は不合格となってしまいました。 私は後期には点数的に合格する自信があるので、そこに通うつもりなのですが、彼とは片道5時間の遠距離恋愛になってしまいます。 辛いです…でももう仕方のないこと。 彼は毎日電話する、毎月会うと言ってくれています。そして…やっぱり辛いから、私が仮面浪人して来年もう一度彼の大学を受けて一緒にいようと話しました。 国立の医学部同士ですが、私はどうしても彼と一緒にいたいです。 幸い彼の大学の前期試験は学科試験が少ないので、仮面は可能だと思うのですが…それに、医師の夢は叶えられます。 私の選択は間違っていませんか? まだ合格も決まっていないので偉そうにと思われるかもしれないのですが…手がつかなくて…。 受験が終わったら、彼女さんのことをもう一度聞いてみようと思っています。

noname#55011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴女も学業と恋愛と板ばさみで可哀想ですね。う~ん,私も悩みます。女性の貴女の切ない気持ちも男性の私の中では理解は出来るつもりです。私は消防にいます。今は消防隊の隊長をしていていますが,以前は救急隊の隊長をしていました。ですから医師とも看護士の方とも知り合いが多くいます。京大医学部の教授の方もお二人と親しくしておりました。過去形で書いていますが,その教授のお一人とは私が小さいときから親しくしていた方です。その方が常に言われていたのが,良い子はよき種とよき畑からしか生まれないというのです。その教授には1人っ子の女子がおられ,京大の薬学部を卒業し国立病院の薬剤師として勤務されておられました。そこで同僚の男性と恋をされたのですが,その男性が京都府立大学の薬学部を出ているという理由で大反対されました。教授は京大医学部卒業で無いと認めないのです。だから結婚式にも出席されませんでしたし,お孫さんにも一度も会われませんでした。そして,死ぬまで娘さんともお婿さんとも一度も会わずに亡くなられました。世の中こういう方もおられるのです。貴女はまだ幸せですよ、自由ですから,今は自分の欲望を捨てて痛みのわかる医師を目指して勉強してください。恋愛はその後です。両立は無理です。貴女のそれが使命です。出来ないなら医師にはならないでください。そんな医師に私は受診したくありませんから,それから私の尊敬する医師に京大医学部精神科を卒業して,人生の全てを精神を病んだ人のために捧げている高山直子先生,その方の生き方を学ばれたらどうですか?医師の道を選ばれたのですから生半可な生き方はしないでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっとさせられました。ただ行きたい大学に落ちたことがショックで、そればかりでした。 でも、まだ頭で理解しようとしても苦しいです…すみません、私もこんな医師にはなりたくないです。恋愛を優先して考えてしまう、そんな自分が情けないです。 理解しようとしていただいて、嬉しかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと待ってください。。 学校へ通うのは男を捜すor彼と付き合うためなのですか?? 片道五時間の恋愛をして、それでも続かなかったらそれまでの関係だったのではないですか・・?? 彼に会いたいので仮面浪人って。。すごいですね。 でもそれでも彼と一緒の大学へ行きたいのならぜひ挑戦してみてください。。 でも仮面浪人をすると大抵通っている大学の勉強がおろそか・・結果的に一年休学になってしまう可能性があります。その上受験に失敗した場合。。も考えて受験を目指して下さいね。。 私より全然頭のいい方だと思いますが、なんで学校に行くのか、を見失っているようでしたので。。 失礼致しました。

質問者

お礼

はい、本当にそのとおりですよね…夢を叶えるために大学に行くのに。 いきなり離れなければいけないことになったので、ショックでいろいろと見失っている状態です。今も。 情けないです。目先のことばかりで…。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

先ずその彼の彼女の事をクリアにしないとね。 追いかけていっても結局今の彼女の事を選んだなんて事になったら シャレにならないでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…それが不安を助長させているので。 ちゃんと言ってみます。