• ベストアンサー

岡山大学歯学部の後期試験について

このたび、岡山大学医学部医学科の前期試験を受けたのですが、残念ながら不合格になってしまいました。 自分はセンターが770点台でした。 医学部の後期試験に出すにはリスクが高すぎるので後期は少し余裕を持ってA判定の出ている、同じ大学の岡山大学歯学部に出願した次第です。 そこで、迫る12日に行われる後期試験を受けるのですが、対策を教えてください。 とくに自分は医学部→歯学部 と転向?した人間なので、そこらへんを面接でつかれると痛いです。 あと小論文は英語で出題なんですが、高得点に結びつくコツとかがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>医学部→歯学部 と転向?した人間なので、そこらへんを面接でつかれると痛いです。 工学部→歯学部なら突っ込みどころも多いぜしょうが 歯学、医学とも人間の健康を対象とする学科なのでそんなに 突っ込みどころは無いでしょう。 そもそも面接ってそんなに点が開かない所だし 英語小論文は医学部を目指してた人なら大丈夫でしょう。 それより歯学で良いの?っていう感じ。 医学部後期ではリスクが高いですが前期では合格していても おかしくは無い成績。 浪人してがんばればもう40点くらいはセンター試験の点数は 伸びるはずだから来年リベンジと言う考えも有ったと思うけど? また今年の後期も無かったかな? 岡大にこだわらなければ可能性はもう少しあったと思うけど。 たとえば信州大とか山梨大とか。。 センター試験770点台で後期2次試験にかけて合格した 学生は多いよ。。 その他の大学でもセンター86%あれば勝負にはなったと思うけど。 子供の行っていた高校ではそのくらいの点数を取っておれば 歯学部の選択なんて0でしたよ。 そもそも歯学部って前期ならセンター670点くらいがボーダーで 2次試験も河合塾の偏差値も55程度。 医学部に比べようもないしくらいレベル低いし、看護学科並みでしょう。 まあ、貴方なら面接でとんでもないことを言ったり、インフルエンザになって 小論文に頭が回らなかったと言うのでなけでば今さら対策しなくても 合格間違いなしですよ。

i-vtec_001
質問者

お礼

回答ありがとうございました

i-vtec_001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言い忘れたんですが、今私は一浪中のもので、来年の指導要領改定のこともありますが、一番に家計の都合上二浪はできないということなので、今回は後期は安全を狙って歯学部にした次第なんです。

関連するQ&A

  • なぜ前期医学科で後期歯学科?といわれたら?

    タイトルのとおり、 私は前期医学科に出願し 後期歯学科に出願します 一浪で、歯学科受験は初めてです 前期は医学科なのになぜ後期は歯学科なんですか という質問が当然予想されます なんでってそりゃ滑り止めだからという本音以外ありませんけども、 それを言うのは憚られるのででっちあげるしかない みなさんならなんて言いますか?

  • 大阪大学歯学部の小論文について

    大阪大学歯学部志望です。 もちろん前期も受けますが、 後期日程の2次試験の科目が小論文と面接で、 募集要項には 生命科学の勉学・研究に必要な適性と能力を判定します。(出題については、英語を使用することもあります。) と書いてありますが 「大阪大学」「小論文」でamazonで検索してみたけど 赤本は出ていないみたいでどんな内容が出るか全くわかりません。 どんな対策をすればいいのでしょうか??

  • 九大の経済学部(後期試験)

    九大の経済学部志望です。 センターで失敗してしまい648点(72%) しかとれませんでした。 センターリサーチではE判定です。 ずっと行きたか った大学なので 前期出願しようと思いますが 2次も、正直とてもきついです。 そこで後期をどうしようか悩んでいます。 後期はセンター高得点2科目 180(200点中)と 小論文(300)です。 センターリサーチではB判定です。 小論文はあまり得意ではないです。 もし後期に九大の経済学部をうけるとしたら、小論文はどのくらいの点数が必要ですか。 どのぐらいのレベルでどのような問題ですか。 過去問を見たことがないんですけど どこで見れるんですか。 要項には英文を主とした出願と書いてありました。ちなみにセンターの英語は165点です。 詳しく知っている方教えてください。

  • 歯学部から医学部への仮面浪人

    進路についての相談です。 ぼくは、この春、現役で九州大学の歯学部に進学します。後期日程で合格しました。 センターがあまり取れなかった(755/900)ので、後期に医学部には出願せず、歯学に落として確実性を重視しました。 まだ大学生活が始まっていないので、どうなるかはわかりませんが、国立大学医学部をめざして仮面浪人したいと考えるようになってます。 この一年どう過ごせばいいのか、また、仮面浪人をする以外に何かいい方法はあるのかについても、いいアドバイスをしていただけると嬉しいです。 たくさんの答えをお待ちしています。

  • 前期、中期、後期試験について。

    私は国公立大医学部志望なのですが、1浪目のためもう浪人ができません。 なので、 前期 医学部 中期 工学部 後期 医学部 と出願しています。 医学部は前期と後期しかなく、国公立大にいきたいので中期に出願しました。 今更ながらきづいたのですが、前期が不合格の場合、中期で工学部を受け合格したら後期は受けれないのでしょうか?? 医学部合格が目標ですので、前期がだめなら後期を受験したいのです。 後期を受けたい、医学部無理でも国公立大にはいきたい。 この場合はどうなるのでしょうか?

  • 大学受験についてなんですが

    国公立医学部を考えてる高1です。 まぁ、勉強のことではなく、受験する学校のことですが… 前期・後期と二つのチャンスが国公立にはありますが、なるべく自分は自宅から通える範囲の大学が良いので、色々調べてみました。 第一志望の学校に受かってしまえば良いだけの話ですが、どうしても前期落ちてそのまま何もせず浪人ってのは嫌だし…。 しかし、前期が受からない実力だと、近隣だと第一志望より簡単な医学部は無く、歯学部(歯学部も考慮に入れています。実家が歯科医院です。ただし精神科医になりたいので医学部のが良い)しかありません。 となって、歯学部に行くのも心許ないし、医学部のチャンスを逃すのも嫌だ。わがままなんですが、、、、、、 やっぱり医学部なら、地方でもどこでも受かるとこに出願すべきですよね?

  • 国公立後期の医学部について

    初めて質問させて頂きます。 私は今国公立医学部を目指して浪人していて、今年度のセンター試験では充分な点数が取れたので前期第一志望に出願する事を決めたのですが、後期の出願校について迷っています。 出願候補は群馬医・山形医・岡山医・広島医・名古屋市立医・熊本医です。センターリサーチ(駿台・河合)では群馬・山形・名市がA、岡山・広島・熊本がBでした。 そこでお尋ねしたいのですが、これらの大学は、地元の人を優先的に採用する事はありますか? また現役・浪人の差別はありますか? 前期で第一志望に出願する分、後期では手堅く決めたいのですが「後期は地元の人を優先的に採用する傾向がある」と度々耳にするので出願校を決めあぐねています。 当方一浪、埼玉県在住です。 ご教授いただけると幸いです。

  • 国公立大医学部医学科後期日程について・・・

    医学部を目指している一浪生です。 国公立大の前期日程も終わり、今は後期日程の対策をしています。 本題なのですが、後期日程のセンター試験でのアドバンテージについてです。 僕は前期は第一志望校に出願したのですが、後期はやはり多浪は避けたいということで、センターリサーチで一番判定の良かった所に出願しました。 結果、琉球大学の後期に出願することにしました。 リサーチの段階では、駿台・河合・代ゼミ共に綺麗に「+16」でB判定でした。 琉球大のセンター:二次の比率は1000:300です。 僕の(甘い)認識から言えば、後期でセンターが二次の3倍以上ある所ならば、ボーダーを10点以上越えていればきっと大丈夫だという考えがあったのですが・・・、実際予備校のクラス担任には「琉球後期はアドバンテージがあっても、合格者センター得点率分布を見る限り全然安心できないよ」という趣旨のことを言われました。 これはやはり本当のことなのでしょうか? それとも琉球大学特有のことなのでしょうか? 「医学部はセンターでほとんど決まる。特に後期は。」ということを色んな先輩方からよく聞きます。 確かに後期の小論文を見ても、これはあまり差がつかないなと思うのですが・・・(配点は小論文100・面接150・調査書50) 差がつくのだとしたら、ひょっとして面接で沖縄の人を優先的に・・・?などと要らぬことを想像してしまいます。(僕は沖縄県民ではないので) 現役時は後期など勝負できるレベルではなかったので、正直実感的によくわかりません。 国公立大医学部後期のこういった事情に詳しい方、どんなことでもいいので、ナマの情報を提供して頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 後期一本は異端?

    医学部志望の浪人ですが、センター8割と大失敗してしまい、前期入試に出願できるところがありません。 厳密に言えば、過去問の具合から見て二次で逆転するのは厳しいというのが現状です。 そこで前期は出願せず、後期(医学部)のみに出そうかと考えています。後期のみ、やはり厳しいのは事実なものの、逆転を狙って頑張ろうと思える条件の大学があったからです。 ですが前期一本ならまだしも、後期一本というのはやはりかなりのレアケースなのでしょうか? 正直、前期試験を捨てるのは「もったいない」気がして、また、親に対する罪悪感から、躊躇しています。 理想を言えば、浪人という身分ですから、わずかな望みにかけて前期も受けるべきなのでしょうが、「無理だ」という判断が先行してしまい、勉強のモチベーションが上がりません。(前期に対しては、です。) 「甘い」でしょうか? 質問ともなっていないかもしれませんが、周りに相談できる人間がいないので、回答いただけるとうれしいです。

  • 医学部の大学院

    薬学部に通っているものです。医学部の大学院の募集要項を見たら、出願資格のところに「医学部または歯学部を卒業した者」と書いてありました。医学部の研究所によっては、薬学部の生物系の研究所でもやっているような研究をしている研究所があります。なのになぜ医学部の大学院は「医学部または歯学部を卒業した者」が出願資格なのでしょうか。