• ベストアンサー
  • 困ってます

国立大学医学部試験について

すいません・・・自分で調べればいいのでしょうが全くの素人な物でセンター試験が何故あるのかも分かりません m(--)m`` そこで、国立大学医学部試験内容についてお聞きします。 試験スケジュールはどのように進んで行くのでしょうか?又、試験日は一般的に何時頃あるのですか? 前期後期の試験があるとも聞きましたがさっぱりです(00;;) 具体的に分かりやすくお教え頂くと幸いです。よろしくお願いします。

noname#26835
noname#26835

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#153996
noname#153996

基本的な流れはNo.1の方が書かれていますが、少し付け加えます。 (医学部入試の仕組み自体は他学部と全く同じですので、 一般的な国公立大学受験について示します) (下記では一般入試について記しましたが、最近では推薦入試を導入する 国公立大学も増えてきています。仕組は一般入試と異なりますので注意が必要です) 一般に、国公立大学はセンター試験と二次試験の2回受験をし 大学側はこれらの成績を総合して合否判定をします。 (医学部では受験生を絞り込む為に、センター試験の点数を元に二次試験の受験資格を 与えるかどうかを判断する「第一段階選抜」を行うことが多いです) 受験生はセンター試験後に志望大学に願書を提出します。 (No.1の方は誤解されているようですが、前期・後期の願書は共に2月初旬までに 提出しなければなりません) 二次試験(各大学で実施される試験)は2月25日(大学によっては26日以降も 試験を実施)に行われ、合格発表は3月初旬に行われます。 (後期も前期と同じ要領で実施されます) 試験の詳しい時間割は各募集要項をご覧下さい。 (こればかりは大学・年度毎に異なりますが、大体午前9時頃開始されます) 質問文を読む限りでは、受験についての知識が殆ど無いようですので、 参考URLなどを参照し、わからない部分について補足されると宜しいと思います。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~toriyobi/ty/Entrance_for_Public_Univ.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆様、お答え頂誠にありがとうございます。 センター試験+前期か後期と考えればいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

センター試験は5教科7科目です。今年は1月21・22日にありました。 医学部受験者は英語,国語,数学2教科,理科2教科,社会1教科を受けます。 ところでセンター試験を受けておかないと国公立の大学は一切受けられなくなります。 あとこれは大学が受験者の足切りに使います。 次に大学への出願ですが,2月の上旬頃に前期は締め切られます。 そして今年の場合2月24・25日(だったはず) に国公立の試験がありました。 そして3月の初め頃に合格発表があります。 そして後期試験の出願があって,中頃に試験,下旬に発表があり,4/1に入学式があります。 今日ニュースになってました。 『早稲田にハンカチ王子こと斉藤祐樹さんと福原愛さんが入学しました』 って。 しかし,最近は後期試験は敗者復活戦だということで廃止する学校が増えてきています。 あと,最近私立では本人の意思による医学部志向が強まっている(僕の学校もです) ので 大丈夫でしょうか? このようなことを聞かれるぐらいですから東大や京大の医学部なんて目指してないと思いますが…。 はっきり言って上記の2校や,それ以外の学部も難しい最難関校はいまからでは無理です。 そのようなところに行くのは麻布や開成,灘などの全国屈指の学校です。 だから地方の国立大学となってしまうわけなんですが, それでもそれより上位の学校の簡単な学部に比べたら非常に難しいです。 そんな厳しい茨の道を歩むのです。でもくじけずに頑張ってください。 『努力は人を裏切らない』 って言いますから。 でもまさかこれを書いてるのが中学生だなんて思う方は誰もいないと思いますけど…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 国立大学の医学部 

    今、高校2年生なのですが、国立の医学部に推薦で受けようかと悩んでいます。 ・どこの大学で推薦入試をしているか ・どのような基準で行われるか ・試験内容 などを、知っている方は教えてください。 また、今国立の医学部に入学(推薦・一般入試は問いません)されてる方からの アドバイスも聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • (学力試験を課さない)医学部受験について

    国立大学医学部志望の受験生です。 社会人受験生のため、仕事しながら勉強しているのですが、仕事の関係上、センター試験の勉強が精一杯で数学IIICや生物・化学IIは教科書読むぐらいで、過去問を解くレベルにまで追いつきそうにありません。 そこで、二次試験に学力試験を課さない  前期:山梨大学医学部  後期:学力試験を課さない大学(浜松医科大学や三重大学等) を受験しようと思うのですが、このような選択で何か問題はないでしょうか?この点に関して何かアドバイスをいただけたら幸いです。 乱文で見にくいでしょうが、よろしくお願いします。

  • 首都圏地方国立大学文系から医学部医学科

    首都圏地方国立大学文系学部4年に在籍している者です。 就職を前にしていろいろと考え、医学部に進学して医師になろうと思いました。 国立大学医学部医学科を目指していますが、一般入学と学士編入学があることがわかりました。 そもそも、受験自体が無謀なのか、また受験するならどちらが良いのか、どなたかご教示いただければ幸いです。 また、学士編入学に求められるレベルはどのくらいでしょうか? ちなみに、現在の大学入学時の理科選択科目は地学で、物理、化学、生物については高校で履修しましたが、受験勉強は一切していません。 また、センター試験ですが、入学時のセンター試験得点率は68.4%です。

  • センター82%で国立医学部は難しいですか?

    2浪目の女子です。 センター試験の結果は82%でした。 国立の琉球大学医学部医学科を目指しているのですが、やはり厳しいでしょうか。 また、この結果を踏まえたうえで、おすすめの医学部医学科受験の方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 国立大学の二次試験は何割できればいいのか。

    群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、 26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は センター試験 前期後期共通 国語…200 地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100 数学…200 理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200 外国語…200 二次試験 前期 数学または外国語…400 後期 小論文400 の計1300となっています。 また、 https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/ こちらのページを見たところ、群馬大学社会情報学部情報社会科学科はセンターランクが前期は67%で後期は68%、2次ランクが前期は54となっていました。 後期の2次ランクは小論文のみなので書いてありません。 この場合、二次試験では何割くらいできたらいいのでしょうか。 この67%と68%はセンター試験の点数だけで、二次試験の点数は入ってないということでしょうか… ずっと私大に向けての勉強しかやってこなかったため、国立大学の入試の仕組みがいまいちよくわかりません。 例えば、センター試験では60%で二次試験では50%では受からないのでしょうか? どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • 国立大の2次試験(前期・後期)の願書受付について

    国立大学のスケジュールについて以下のような説明がありました。 1月下旬にセンター試験受験 ↓ 2月初旬に2次試験の願書受付 この願書受付とは前期日程と後期日程のことを指しているのでしょうか? 具体的にはセンター試験受験後に自己採点をしてあと、 前期はA大学、後期はB大学という具合に同時に出願するのですか? それとも、2月初旬は前期の受験校だけ出願して、後期分は別途、あとに出願するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国立大学後期試験

    国立大前期がだめだったら、後期試験になるわけですが、後期試験はなく、センター成績と、高校の成績で、決まる大学に願書出しました。この場合も発表日は、他の学部と一緒の3月20日になりますか?

  • やっぱり医学部…

    私は、旧帝大の看護を目指してる高三女です。でも、最近勉強にやる気がでません。絶対に受かりたい!っていう意識が無いからです。 もともとは医療に携わる仕事に就きたい、医者になりたいって考えてたんですげど、自分の致命的な発想力のなさ(数学化学が本当に苦手)に落胆して、先生にも厳しいと言われ志望を変更しました。 でも、今更になってやる気がでないのって、かなりまずいです…。 そこで、自分でもバカな質問をしていることは承知なのですが、センターで「超高得点」を取って、後期で医学部を受験することは可能でしょうか? 後期は前期の二次試験のような、自分で発想しないといけない試験がないところが多いですよね。「センターで超高得点を取る」っていう目標が決まれば、いくらでも頑張れちゃう気がします。取れる気がします。とにかく目標を見つけて、やる気を出したいんです! そんな人間が医者になったら不安だ、とか前期で医学部を目指せって言われるのが当然だと思うけど、私の、この考えに対しての意見を言ってくださるとすごく嬉しいです。 センターで失敗したら、看護学部を受けます。後悔はしません。 ただ、今、やる気を出したいんです。アドバイスお願いします。

  • 岡山大学歯学部の後期試験について

    このたび、岡山大学医学部医学科の前期試験を受けたのですが、残念ながら不合格になってしまいました。 自分はセンターが770点台でした。 医学部の後期試験に出すにはリスクが高すぎるので後期は少し余裕を持ってA判定の出ている、同じ大学の岡山大学歯学部に出願した次第です。 そこで、迫る12日に行われる後期試験を受けるのですが、対策を教えてください。 とくに自分は医学部→歯学部 と転向?した人間なので、そこらへんを面接でつかれると痛いです。 あと小論文は英語で出題なんですが、高得点に結びつくコツとかがあれば教えてください。

  • 長崎大学医学部医学科の後期試験

    長崎大学医学部医学科の後期試験で課される、面接についてお尋ねします。 後期は総合問題と面接なのですが、面接はどのような形式なのでしょうか。 人数・グループ面接か個人面接か・質問内容など、教えていただければ幸いです。