• 締切済み

結婚について

最近、彼(27歳)と結婚の話が出ました。私たちの収入の件ですが今までお互いに言いませんでした。実は私(34歳女性)の方が多いのです。彼は自分の方が多いと思っているらしくプライドが高いのでいずれ私に対する不満が出てくることは判っています。彼は大卒で中小企業で管理者補佐業務で勤続5年、残業は5時間しか付かない決まりで手取り32万、私は高卒で従業員30人の小企業で勤続16年で手取り36万です。会社も違い待遇や残業時間の関係もあるので仕方ないのですが彼には手取り27万で言っておこうかと思いますがいかがでしょうか?彼の面子をつぶしたくないのです。私の世代の風潮から女性は陰で支えるという気持ちは存分にあり愛する気持ちは変わりません。女性の方が収入が上という人からのアドバイスをいただきたいと思います。今は男女平等の社会ですが女性の方が収入が多くても男性は恥ずかしがらないですか?性格の不一致にはならないですか?仕事の職種や方針が違うし私の場合一人何役もこなさねばならないので営業(といってもルート営業、配達係りに近い)の外勤手当てやわずかな奨励金程度の手当てや技術手当て(ラダー設計)が多いのと残業で食べているようなものです。営業の高歩合ではないので彼に理解があるかです。すごく悩んでしまいますがいずれ妊娠、出産、子育てともなると仕事を退かなければならず1年後復帰しても自分の机がなかったなどありうるものですか?だんだんと女性進出と言われてきていますがだから女性が脚光を浴びるのでしょうか?そろそろ子供が欲しくなりました。長文ですみません。

みんなの回答

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.5

結婚後にお金の管理をどうするのかが重要だと思います。 結婚をすれば、二人の財産になりますから、 貴方の収入が多いということは、その分将来の備えになると思えば・・・・。 貴方が管理をするなら、収入のことはちょっと、少なめに言ってて問題ないでしょう? 将来、家や子供のことで大金が必要な時のために、と。 貴方の株もあがるのでは。 難しく考えなくていいと思います。 ものは考えようです。 お金はあればあるほど、心の余裕につながります。 お金がなくてギスギスして喧嘩が絶えない方が悲しいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bumon1
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

私も夫より収入が上です。それも夫の倍近く稼いでいます(苦笑)それでも私の夫は「早く追いつかなくちゃ!!」と、それをむしろ励みに頑張っています。周りの人達にも「奥さんの方が稼ぎが多いんだよねー」って冗談交じりに言っています。 質問者様の彼はプライドが高いとの事、打ち明けるのは気が引けてしまいますよね。。でも彼は「他の社員を抜く評価」をされており、近い将来彼が質問者様の収入を追い越すと思います。しかも勤続5年で手取り32万は上がりが早いです。彼も例え質問者様の収入を聞き一瞬戸惑ったとしても、すぐに気づくのではないでしょうか。 学歴も質問者様の方が上で、一生彼の方が収入がしたになるかもしれないのでしたら不満が出てくることもあるかもしれませんが、今の状況でしたら言ってしまって問題ないと思います。むしろ低めに相手に教えて、将来何らかの形で本当の収入を彼が知ってしまったら、その方が私は彼のプライドが傷つくのではないでしょうか。 育児休暇は、今から職場に確認するなり調べるなりされてはいかがでしょうか。育児休暇の制度がある会社は多いようですが、会社の雰囲気によってはまだまだとり難い状況にある所も多いようですし。 公私共に上手く行くことをお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.3

既婚男性です。 結婚した当時は妻が2割ほど収入が上回っていましたが、二人目の出産と同時に、いろんな事情から妻は専業主婦にならざるをえず、数年間は経済的に辛い思いをしたのを思い出します。 相談内容を拝見しながらちょっと感じたのは、現在の彼氏と円満な結婚生活を続けるためには、この先質問者さんの方がずいぶんと我慢、妥協を強いられるのではないかなという点です。 >彼は自分の方が多いと思っているらしくプライドが高いのでいずれ私に対する不満が出てくることは判っています。 できれば、二人の収入の合計額が予想以上に多いと分かって大喜びしてくれるような性格の方がありがたいところです。 もしかして、彼氏は質問者さんよりも年下だからこそ、逆により「プライド」とかメンツとかに拘泥しているのかもしれませんね。 本音では、質問者さんに甘えたいと望んでいてくれる方が、良い意味で御しやすいような気がします。 もちろん、こういう性格、人間性の彼氏だけに、適当に彼氏を立てたり、おだてたりしている限りは、彼氏なりに責任感をもって、一家の主らしく頼もしく振る舞うと期待されます。 しかしながら、日々顔をつきあわせて暮らす中で様々な意見や考え方の違い、ズレが生じたとき、彼氏がどの程度、質問者さんの言い分や主張に柔軟に耳を傾けてくれるのかとなると、ちょっと不安を感じないわけにはいきません。 >私の世代の風潮から女性は陰で支えるという気持ちは存分にあり愛する気持ちは変わりません。 わが家とは反対ですが、質問者さんが賢明にもこういう態度で彼氏と接している限り、格別の心配は不要かと思います。 が、プライドの高い男性ほど、実は意識の奥底に一種の甘えん坊的な願望が潜在しているということを、前もって頭の隅っこに入れておくと、今後何かと余裕を持って彼氏を御しやすいと思われます。 なお、こういう彼氏と結婚するからには、くれぐれも質問者さんがより望んで結婚するというのでなく、建前だけでも構いませんから、彼氏に切望されて結婚するという形に意地でも拘ってください。 「そろそろ子供が欲しくなりました」とお思いになっているなら、なおのことです。

pp-hh
質問者

補足

彼は自分にも厳しく強がりを言わない人ですが回答者さんのおっしゃる通り心の奥底に私に甘えたいという願望が見え隠れします。私も7歳年上ということもあり、また自分の性格上彼の甘えを受け入れてきました。母性本能というのでしょうか、私なくしては彼も何もしなくなる、よって何もできなくなる失うものがなくなるとさえ実感できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。読んでいて途中で質問は何なんだ?という文章になっていますが。。。とりあえず男性より女性の方が収入が多いと男性のプライドが傷つくのか?という質問でよろしいですか? まず私は今体調が悪くパートなので明らかに旦那より収入が少ないですが、付き合い始めた当時は私の方が多かったと思います。思いますというのはうちは一定額を二人の財布に入れそこから全部支払いそれ以外は自分のお金、という形をとっていたので別にお互い気にしなかったからです。でも私も旦那もそういうことには全くこだわらないので、私の収入が多かったからといって揉めたりはしなかったでしょう。ちなみに私は大卒で彼は高専卒ですが、それが何か?って感じです。 それに悪いですが、4万円の差なんて誤差の範囲でメンツがどうのこうのだと思うのですが。。。 でも世の中にはつまらない事で男のメンツを言い出す人もいます。pp-hhさんの彼氏さんはどうなのですか?結婚を考えているところまでおつきあいしているのですから彼氏さんがどういう性格か分かると思うので、それを考慮して対処されてはいかがですか?それにそのことでもめることが性格の不一致とは関係ないと思うのですが。。。

pp-hh
質問者

補足

彼は5千円でも1万円でもこだわります。彼は自分は早慶クラスの大卒で会社でも総合職で2年目で役職ポジションが付き他の社員を抜く評価をされており、私は片田舎の庶民的な温かみのある企業のキャリアOLとしか考えておらず年上の私の収入は少し少ないくらいだと思っています。結婚をあせるつもりはありませんが破局になりたくない、また本当のことを言うべきか悩み気持ちが混乱して乱文となりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.1

私は主人よりも収入が多いです。しかも、私の方が年下(4歳)なのに。 でも、主人はそれを表面的には気にせず、他の人にも言っているようです。 もしかしたら、本当は気にしているのかもしれませんが、その辺は あえてネタにして、「気にしていない=自分は大人だ」 というアピールをしているのかもしれません。 確かに、貴女が家計を管理すれば、収入は隠し通せますが、でも収入を 隠したところで、また他の壁にぶつかると思います。 単に収入だけ、彼が自分より上であれば、満足するタイプならいいですが、 すべてにおいて、彼が自分より上で無いと気がすまない、というタイプ なのであれば、性格の不一致とは別の問題で、一緒に生活していくことが 難しいと思います。 そもそも、社会人暦が貴女より下なんですから、収入が下で当たり前。 そういうことを理解してもらった方が、今後のためだと思います。 近年はワークライフバランスといって、仕事とプライベートのバランスが 取れる様、企業で工夫する会社が増えていますから、出産後もスムーズに 職場に戻れるようにしている会社が多いですよ。ですので、1年後 会社に戻って机がない、ということは少ないと思います。 ただ、会社にとって必要な人材でなく、すぐに代わりがいるような成果しか 出していない社員にとっては、机がないということもあるかもしれませんね。 まずは、女性だとか男性だとか考えず、仕事できちんと成果を出し、 会社にとって必要だと思わせることが重要だと思います。そうすれば、 自然に自分のポジションは守られると思います。 いろいろ、うまくいくといいですね。

pp-hh
質問者

補足

即回答ありがとうございます。深く考えるほど胸が痛みます。でも貴女の回答で安らぎました。お金なくては生活できないし、男性は「俺が守る」みたいな自尊心が強く彼はそれが尋常じゃないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の月収は妥当ですか?

    某大手企業勤務です。 36歳で勤続16年、事務職(残業休日出勤無し)です。 私は障害者、独身なのですが、これで毎月手取りで 18~19万もらっています。 (通勤手当や扶養家族手当込み) この給与は妥当ですか?安いですか?

  • 給与の掲示が無いまま

    現在、給与提示されないまま就職してしまったことを大後悔しています。 給与の掲示は初出勤日の15時頃経理の女性が持ってきました (給与額をみて愕然。。。手取りで14万。。。。) 社内規定は後で見てくださいとのことでした 社内規定を見ると疑問の部分も出てきました 技術手当支給規定の欄に 技術担当者に対しては、時間外勤務手当てを支給しないと書かれています これは残業手当は無しと言うことなんでしょうか? 支給項目に技術手当ては書かれていませんが外勤手当てという項目があり 試用期間後満了後から付加されますと記述があります (おそらく技術手当て=外勤手当てと思われます 技術手当ては本給の5%と規定に書いてあり 外勤手当ても本給の5%なので) 試用期間の時は外勤手当て(技術手当て)はつきませんが この期間は残業手当てはつくのかな? 毎日2時間は残業なので不安です 残業手当が付かないようなら 今までより月額7万円の 差額があり、現在の生活を維持することが困難になってしまい ました。 また、内密で退職予定者から情報を聞いてみたのですが 離職率が非常に高いみたいです この方は2年 その前の方は6ヶ月 その前の方は7ヶ月 更にその前は9ヶ月 最長で3年以内で退職しているみたいです 給与の事で 仕方なく転職を考えているのですが 転職して1ヶ月以内にまた転職すると 今後の転職活動に不利になりそうで悩んでいます。 実際のところどうなのでしょうか? 内定に舞い上がり勤めて見ると大失敗でならくの底です。。。 (前職は倒産で年齢も40代と言う事もあり焦ってしまい転職してしまいました) アドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

  • 中小企業でもワークシェアリングは可能ですか?

    こんにちは。 私は以前中小の広告代理店で働いていました。 その会社の営業職は基本給に営業手当がついて残業手当はなし。 (もちろん手当て以上に残業しています。) 制作スタッフには残業手当がでていましたが、 後に残業手当は廃止になり、かわりに制作手当がつくようになりました。(結果的に減給となったようです。) またうちのダンナの会社では残業手当は出ますが 毎週土曜日は無給で出社しています。 中小企業ではこのようなケースが多く、 大企業でも営業職は残業手当のないところは多いと思います。 結果的にワークシェアリングのしようがないのではないかと思いますが 中小企業でもワークシェアリングは可能でしょうか。 またワークシェアリングを可能にするためにはどうすればいいのでしょうか。

  • みなし残業について教えてください。

    みなし残業について教えてください。 現在、営業職であり残業手当の支給はありません。その代わり営業手当と外勤手当が共に17,000円(合算で34,000)程支給されてます。規定上のみなしが何時間とされれいるか分かりませんが、定時勤務が8:30~17:30とされているのに対し、実際は7:00~20:00の勤務です。1日4時間の時間外×22日として88時間になります。ちなみに営業は8時30分頃に出て18時頃には帰社するため、早朝と夜は内勤業務を行っております。また会社からは携帯電話を持たされ、日中は頻繁に連絡が来ます。 これは、労働基準法上、「みなし残業」の範囲であり「残業代」の支給用件にはならないでしょうか? 詳しい方どなたかご教授くださいませ。

  • 家賃の目安

     よく聞く目安がマチマチです。 ・収入の3分の1 ・収入の4分の1 ・手取りの3分の1 ・手取りの3割(3分の1とは微妙に違うと思うのですが) どれが正しいのでしょうか。 また 手取りとは、具体的に何を指すのでしょうか? A 基本給から、各種控除を差し引いた額 B A+固定手当て(扶養手当や、住居手当、職務手当) C B+変動手当て(残業代や、歩合など) Cはさすがにないと思うのですが・・・ ************************************************************** そして、この家賃というのは、具体的になにを指しているのでしょうか 単純に「月々の家賃」でしょうか。 その他、管理費や共益費、駐車場代などは含めるのでしょうか ※あくまで「家賃の目安は、収入の△△」での意味です。 ********************************************************** うちの場合、彼の収入が基本給25万で、各種控除を引かれたら20万弱くらいです。(残業代がつけば、もう少しいきますが・・・) この場合、「家賃=収入(手取り)の3割」と考えれば 20万の3割で、6万になります。 家賃、管理費、共益費、駐車場代込みで、6万に抑えるということでしょうか? (余裕ですね)

  • 婚約者の収入

    婚約者の収入についてなんですが、 工業高校を高卒、 24歳(25歳の年齢です) 一部上場企業の工場(メーカー) 基本給18万8千円 地方の田舎です。 今、二交代で残業をして総支給25~27万で6万程引かれ、 手取りで20万程。 夜勤、残業がなければ(今は夜勤、残業がなくなることは考えにくいです) 手取り15万程(来年結婚するので家族手当、昇給を含めてです) ボーナス年2回の夏55万、冬55万(総支給額) 毎年昇給5000円ほど 私も働きますが、結婚して生活していけるか不安です。若いので給料はこんなもんでしょうか。。?

  • 労働問題 

    現在、労働問題に悩んでおります。 どうか、みなさまお力をお貸しください。 現在、ある家電メーカーに勤めております。 昨年末に労働監査が入り突然以前の5ケ月前の残業代を支払うという会社からの申し出がありました。 昨年は1ケ月に400時間は働いていました。しかもパソコンのONとOFFの時間で確認できます。しかしながら、会社は年360時間以上の残業は違法だからと3日に一度会社のルールを変えてみんなの残業を減らす試みをしてきます。月に最45時間しか働いてはいけないと言いますが、昨年は毎日早くて22時まで残業生活が続きました。私はほぼ外勤型の仕事をしており、一日に外勤を6時間以上すると外勤手当が1000円支給されております。外勤手当=1000円支給されると残業代が支払いされません。営業手当もありません。実質、何時間働くいても残業代はありませんし、手当が1000円あるのでればいくら労働しても法律上問題ないのでしょうか?また、お店の改装、販売応援(長時間になる場合)は残業代が支給されます。しかも取引先に入店した時間~退店時間分しか支給されません。移動時間は加算されませんが、これも問題ないのでしょうか? 月に200時間残業している証拠があるにもかかわらず、勝手に残業代をカットされ、年間360時間以上残業してはいけないと声を大していっております。 個人的な意見であれば、上司が作れという書類を終電ギリギリまでつくり、勝手に残業代をカットし 会社の立場を守り、社員の健康問題を無視している会社が許せません。 どうか、この機会に厳しいお灸をすえていただき、 ただしい方法に進んでほしいと願っています。 どうかアドバイスお願いできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚と収入

    24才、社会人3年目の女です。 学生時代から付き合ってた彼が1年前、突然会社を辞めました。 帰宅はいつも深夜、なのに残業手当はまったく出ず体調も崩していたため反対はしませんでした。 その彼から先日「再就職が決まったよ!」と連絡がありました。 最初は私も手放しで喜んでいたのですが、お給料の話になった時、手取りで12万と聞いて「えっ・・・」と思ってしまいました。 私は現在都内で1人暮らし、ちょうど彼の手取りである12万で生活しています。(彼は私の地元にいて遠距離恋愛です) 学費の返済や家賃、結婚資金の貯金のこともあり、正直苦しい状況です。 そのこともあり、この収入で生活していけるのか?と不安になってしまいました。。 私は結婚後も仕事はしたいと考えていますが(地元に帰ることになるので再就職になりますが)子供ができたらそれも難しくなると思います。 結婚をお金で決めるのはよくないとはわかっているのですが、最近はこのまま彼と付き合っていって良いのかとさえ思うようになってしまいました。 同じような状況になったことがある方、良きアドバイスをお願いします。(結婚したorしなかった、した方はその後の生活など)

  • 結婚、生活・・・

    私は27歳の女性です。 付き合って4ヶ月の彼氏31歳との事で相談です。 結婚を意識しています。 彼と私はともに実家暮らし、電車で20分ほどでいける距離に住んでいます。 彼はサラリーマン(郵便局内勤) 私も会社員(事務員) 彼は現在今の局に勤めて2年ほどですが、転勤があり、 どこにいくかはその時次第との事です。 結婚を意識し、たとえば住むならどこがいいなど話し合っていますが、 給料を聞いたとき、あまりの低さに驚きました。 手取りで15万ほど、今は残業があるので18万ほどと言われました。 私の手取りが17万ほどなのですが、郵便局ってそんなに低いんでしょうか。 彼はもともと外勤をしていたそうなのですが、 自分に合わず、やめようと考えていたそうです。 その矢先、局が移動になり内勤業務に変わり、今はやる気ありで働いています。 給料は低いですが、福利厚生はよく、月に何度か有給をとっています。 私の会社も比較的休みがとりやすいので、お互いいい環境で働けているなと 話すのですが、正直ちょっとどうなのかなと・・・。 優れている人は短期間でお金を稼ぐことが出来ると思います。 けれど大抵の人は働く時間が長いほど、働く環境が厳しいほど、 お給料が高いと認識しています。 なので彼を見ていると、そりゃあんたその程度しかもらえないでしょう と感じてしまいます。でも今さら外勤にはなりたくないそうなので、 このまま続きそうなのですが。 彼は出世がしたいらしく、それに繋がる資格試験なども受けているようですが、 危機感がないせいか受かっていません。昇級試験も落ちました。 現在内勤業務をがんばっているようなので、 結果(給料UP)は後からついてくると言っていますが、 31歳で手取り15万・・・。 結婚したら子供も欲しいという話をしています。 私も欲しいです。その間は仕事ができません。 現在貯蓄は1000万ほどあると言っていますので、 浪費家ではないと思うのですが、 この先うまく付き合っていくにはどうすればいいのでしょうか。

  • 年収について:一部上場企業、男性

    世間知らずだと思うのですが、わからないのでどうか教えてください。 世間にはいろんな仕事があって、当たり前ですが年収も様々だと思います。 私は30歳女性で何年か働いていますが、大手企業でもなく残業代もあまり出ない会社ですが、年収にすると都内でマンションを借りてある程度のおしゃれをし貯金もできるくらいの額をもらっています。 最近、同世代のある男性の年収を耳にしたりここのサイトで見ることで、ちょっと疑問に思ったのですが、 ・一部上場企業、正社員、勤続12年(高校卒業後からずっと勤めている) という私からするとすごいなぁと思う立派な条件で、 ところが月給手取りで13万円、年収300万円以下という収入ということに少し驚きました・・・(悪意はありません) なぜこのようにお給料が少なめ(語弊があってすみません)なのでしょうか? その方たちもまじめに働いています。 ちなみに、その男性(独身)は「給料少ないから実家を出られないし、その点ちょっと自信ない」とも言っています。 会社としても、一部上場企業で業績も悪くないにもかかわらず、なんでそんな条件でいい年した男性を使っているんだろうと思ってしまいます。 それとも、それは独身であるからで、今後昇給、または結婚すると配偶者手当などがつくのでしょうか?(私の会社はそういうものはないのですが・・) 結婚する女性は多分共働きになりますし、子供を複数育てようとすると大変なのかな?と思います。 もちろん、同年代で高額の年収を稼いでいる大手企業のサラリーマン(男女含めて)も知り合いにいらっしゃいます。 なぜこのように違うのでしょうか。 素朴な疑問です。世間知らずなのは承知していますが、もしよろしければ教えてください。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926nの使用時に写真のふちなし印刷ができない問題について相談です。
  • Windows11のパソコンと無線LANで接続しており、関連するソフトはブラザー標準ソフトです。
  • ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう