• ベストアンサー

精神科の病院に行けない

人間関係がうまくいかなくて不登校2ヶ月めに入った高1生です。 親から病院に行くよう進められているのですが、出かける時間間際になると体が重くなって、足がすくんで暗い気持ちになってしまいます。結局3度キャンセルしました。キャンセルした後は楽になれます。 僕としても、行けば解決の糸口がつかめるとは思うのですが、それよりも不安のほうが大きいというか…自分でもよくわからない感情が優先されてしまいます。 どうしてこうなるのでしょうか…。僕の気持ちが弱いだけなんでしょうか?何でも良いのでアドバイス頂けたらと思います。

noname#61891
noname#61891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64696
noname#64696
回答No.3

ちょっと分からないんですけれど、まだ高校1年なんですから、病院へは親が付きそうのが当たり前だと思うんですね。 その「出かける時間間際になると体が重くなって、足がすくんで暗い気持ちになってしまいます。」っていうのが病院に行かなくてはならない表れだと思うのですが、その際親御さんはどうしているのでしょうか? 確かに病院に行くのは不安ですけれど、それはどんな病気でも、大抵の方はそうしたものです。 「自分でもよくわからない・・・」とおっしゃられているのでそうなのかもしれませんが、やはり本当に解決を目指すには、一度診察を受けた方が良いと思いますよ。。。 文面だけを見るとやはりちょっと不安定なのは違いないと思いますので、一度勇気を出して診察を受けてみて下さい。 あなたが想像されているような所では無いと思いますよ。 それこそそうした様々な不安を抱える方の為の病院ですから、逆にそうした雰囲気を作っていないのが普通です。 一度行ってきてみてください。。。

noname#61891
質問者

お礼

親も付き添ってはくれるのですが、不安になって… やはり勇気を出していくべきですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#132831
noname#132831
回答No.4

 どうも、40代男性です^^。  そう、自分でもよくわからない…。「気持ちの持ち方」。  不安になってはいけないと思えば思うほど不安になる。  あせってはいけない場面ほどあせってしまう。その他もろもろ…。  「気持ちのもって行きよう!」「考え方次第?!」「暗示?」「思い込み?」  人生経験が長い分、私の方が質問者様よりは色んな手練手管を持ってるかもしれません。  この質問で、ピンときたのが≪ブーメラン効果≫です。    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/settoku5.htm    人は私に説教を聞かせることは出来るが、受け入れるかどうかは私の自由だ。  人は私を馬鹿にする発言はできるが、私の本当の価値を下げることは出来ない。  「あなたは私を侮辱している」と言えば反論され得るが、「(私は)侮辱されたように感じる」に対しては反論できない。   他にもいろいろあると思いますが…。  同じ内容のアドバイスでも、言い方次第で受け入れられたり拒否されたりします。何の人間関係も無いネット上のアドバイスもです♪

noname#61891
質問者

お礼

確かにそうですね。僕の場合なかなかアドバイスを受け入れてくれない体質みたいで…親の説得も納得いきませんでした…。 専門家のアドバイスだと受け入れてくれるかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • iye
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.2

「人間関係」がうまくいかないことの「解決の糸口がつかめる」と思われる、けれど不安感が優先される、とういことは言葉を変えると理性と感情の乖離があるということでしょうか。 その「よく分からない感情」の由来が知れたら、少しは楽になるのかもしれないと思います。 質問文からだけでは、推測しかできないですが・・・・ 意地悪な見方をすると、病院で相談するということは、自分の中の認めたくない部分や問題となっている「対人関係」についての直面化が避けられなくなるからかもしれません。嫌なことは避けてと通るという「回避」の視点から考えると、学校に行けないのと同様に病院へも足が向かない、という平行移動の解釈も成り立ちそうな気がします。 でも、一般的に精神科の病院って「何となく」行きづらいところでしょうから、「気持ちが弱いだけ」でもないように思います。 ・・・・的外れであればご容赦ください。 受診した方が良いかどうかは分かりませんが、まずは今後、質問者様ご自身がどうしたいかを考えて、そのためには何が必要で何が出来るのかを冷静に考えられるといいですね。

noname#61891
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 自分の問題点が直面化されるのに恐れている…そういわれるとそんな気もします。 冷静に考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#52715
noname#52715
回答No.1

行きたくないなら、行かなくてもいいんですよ。 そんな無理してまで行っても、よくなることはあんまりないんじゃないのかな?自分で変わろう、変わりたいって思えなければ、人間って変わることができないものだから。 今は、誰かに自分のこととか お話をしてみたいと思う? それとも、もっと色んな価値観を持つ人とお話してみたいと思う? 何か少しでもそう思えるのなら、 ちょっと外の世界と接するのはいいかもしれない。 高校生なら、不登校の人を支援する団体や、ネットや、電話相談だって あると思います。 病院にいかなくても、まずはそういうとっつきやすいところから、 行ってみるという手もあると思いますよ^^ あんまり、自分を責めたりしないで、 無理しないでね。 人にはそれぞれペースがあるから、 ゆっくりでいいと思いますよ。何事も。

noname#61891
質問者

お礼

やっぱり焦ってしまうので…それが不安につながっているのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神面の悩みについて

    精神面の悩みについて 中学二年生です。二学期初めから不登校になりました。 学校に行こうと思うと幻聴(ドアをどんどんと叩くような音)が聞こえたり、学校の前に来ると息がしづらくなって、授業を受けてると吐き気や頭痛が襲ってきます。 理由は多分性別違和や人間不信なのですが、解決方法がわかりません。親に何度も相談しているのですが、特に解決に導くようなことはしてくれず、基本自分で解決しろ、というスタンスを取られています。 少し前に精神科にも行きましたが、どうしても相手が求めていそうな返答をしてしまって、言いたいことが全く言えず、ただ世間話をして終わるだけになってしまいました。 スクールカウンセラーとも話しましたが、カウンセラーの人はただこっちが言った内容をおうむ返しするだけで全く効果はありませんでした。 一週間前(木曜)に三者面談があったのですが、そこで担任に月曜日から支援室?に登校してくださいと言われました。そこでも自分の意見は全く言えず、親と担任だけで話が進められてしまいました。 自分も返事をしてしまったので、行こうとは思っていたのですが、不安で一睡もできなくて、気持ち悪くて、結局一度も支援室には行けていません。 そのせいでスマホを没収されてしまいました。 精神安定剤ともいえるゲームができなくなったことで、俺の不眠?というか鬱というかはより一層悪化した気がします。 無理やりでも行けばいいじゃないかとは思うんですが、精神面の弱さ故か体が動かなくなってしまいます。 俺はどうしたらいいんでしょうか…?

  • 精神的なものについて。

    時々死にたくなります。 親に怒られたとき、友達と喧嘩した時。 あと、ふと気がつくと楽に死ねる方法とか 考えたり携帯で検索したりしてしまいます。 でも、数分考えて気分がすっきりして終わります。 なんなのでしょうか。 私は、中学校3年の時に不登校になりました。 その時は精神内科に通ってて体の検査などをしてもらいました。 学校を卒業してからは体調も良くなり気分も前ほどではなくなりました。 しかし念のため精神科に行ったら 鬱になる手前でした。 しかし、その時には問題も取り除けて安定していたので通ってはいません。 ですが、最近また前と同じようになってきて精神科に行こうと思ったのですが 親に心配かけたくないし気まずくなるのも嫌なので言い出せません。 いつか死ぬのでしょうか 対処法はありますか?

  • このような悩みで精神科にいってもいいですか?

    アンケートカテで「友達のいない人間をどうおもいますか?」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2499105.html の質問をたてました。 やはり私の人格形成に問題があり 友達が出来ないのかもしれません。 友達が出来るようにするにはどのような 人格ならいいのか、教えていただきたいのですが そういう個人的なことは精神科のカウンセリングで 解決の糸口は見つかりますか? 自己を確立せよ,と♯4さんがおっしゃっていました。 自己を確立し,ある程度自己主張しようとした所 親にはいつも「そうじゃないの!」と怒鳴られ, 会社では 先輩に「私は○○っていう見方も出来ます」 って自分の意見を提案した所, 「こいつ 私に従わなかった。かわいくねぇ。」 とイジメの対象になりました。 いじめられず 友達も出来、世の中を わたれるような人間になるには やはり第三者からの意見が絶対的に必要ですが このような事も精神科で受け入れていますか?

  • 「感情が欠如した人間」の性格は治りますか?

    私には人間らしい喜怒哀楽の感情や、 良心(善悪の判断心)が欠如しています。 自分自身を「感情が欠落した冷酷な人間」と思っています。 周囲のひとが、 「そりゃ俺だって感情ぐらいあるよ。人間だもの。」 …と言うと不思議な気持ちになります。 「そうか。人間は感情のある生き物なのか…。」と痛感するのです。 私は「ドライな人間」だと思って生きてきましたが、 最近「善悪を理屈でしか判断出来ない人間」と気付きました。 しかしその理屈に対しても、 「感情」が全く伴いません。 そしていつも、 「なぜその理屈になるのだろう?」と首をかしげます。 世の中では「常識・正論」なのですが、 私は「なぜそれが常識なのか?」すら、判断出来ません。 「善悪の判断」を理屈でしか考えられない私には、 「感情から善悪を考えること」は不可能なのです。 こういうものは、精神科で治るのでしょうか? それとも、治療の専門分野や専門家がいるものですか? 私は自分の異常性に対して、 非常に気持ち悪く感じですいます。 どなたか、解決の糸口を教えてください。 お願いします。

  • 精神的な症状について教えてください

    自分でもよくわからず、親にも大袈裟だと交わされてしまうばかりで、普段とのギャップがあるので相談できる友人が居ません。 良かったらお言葉頂きたいです。 私、感情のコントロールが上手くできないんです。 例えば、少しだけイラッとした時、心では「仕方ない」「まぁいっか」「じゃあこうしたら?」という考えはあるのですが、それよりイライラやもやもやが先走り、物に当たったり涙がとまらなくなります。 本当にくだらない些細なことにすら止められないです。 そこから落ち着くために、ODや自傷を繰り返してしまいます。 でも、自分がおかしいのがわかっているので、もしたしたら自分のはただのワガママで演技で、周りに日に日に嫌われていっているんじゃないかと不安になり、憂鬱になります。 そこでまたODや自傷を繰り返してしまいます。 ↑みたいな時は極端に喋らなくなってしまいます。 普段なにもなかったり、良いことが続くと、普通に明るく話しますし、ずっと笑っています。 それにODや自傷も軽いほうだと思います。 なので、周りから見たらただのワガママな自己中に見られていると思います…。 わかっていても、感情がコントロール出来ないんです。 でもそれは甘えで悲劇のヒロインを演じてるだけなのかもしれないて毎日感じて、自分の存在価値がよくわからなくなってきます。 自己嫌悪が激しいです。 また、嫌われることにもすごく臆病で、毎日嫌われるんじゃないかってビクビクしてしまいます。 でも、みんなに嫌われて1人になって楽になりたいという感情もあります。 中学のころにイジメから不登校になり、ODと自傷はそれからです。 その後1度安定しましたが、職場の問題でまた再発しました。 やっぱり私はただの甘えた人間なのでしょうか…? それとも、精神的な病気で、治療が必要なのでしょうか…? 病院に行くのは否定されるかも…と怖いです。 良かったらアドバイスなどお願いします。

  • 精神的に歳をとるとは

    現在私は23歳でデザイナーとして働いています。 これまでなら私の好きな音楽でも映画でもバンドのメンバーや役者は皆私より年上で、 私は単純に憧れたり、かっこいいと思っているだけで良かったのですが、 最近私と同年代の人間が活躍していると、 少し悔しいような感情になります。 過去に俳優になりたいとかミュージシャンになりたいという気持ち(おそらく誰もが持つ程度の興味、憧れに似た)はありましたが、 現在はしっかりデザイナーとしてメシを食っていきたいと考えています。 ですが、変なプライド(自分ならもっとできる)のような感情が邪魔して、 素直に曲や映画を楽しめなくなってきている感じがして、 この感情がすごく疎ましいです。 これはまだどこかに諦めきれていないからなのでしょうか。 そうだとしたら、俺ならもっとすごい俳優、ミュージシャンになれると 未だに思い上がっているこの考えをどのようにしたら抑えることができますか。 時間が解決するものなのでしょうか。 今後歳を重ね自分より年下の俳優、ミュージシャンの作品を 純粋に楽しめなくなってしまうと考えるとなるべく早く解決したいと考えています。 皆さんはこのような経験ありますか?

  • 病院に行った方がいいのでしょうか?

    最近、過眠ぎみで何をやるにもやる気がおきなかったり落ち込んだり死んでしまおうと考えてしまう事もあります。 早く仕事を探して働きたいと言う気持ちもあるんですがやろうと思ってもできません。 昔から不登校や引きこもりなどがあり その時は病院には行ってなかったんですが多分、パニック障害?かと思います。 (電車や人の集まるところで動悸や息ができなかったり眩暈がして倒れそうになったりしてました) 今は前よりは良くなっていると思います。 (働きにも出ていました) 病院は薬を出して終わりと言うイメージなので行こうか迷っています。 後、うちの親は古い人間なので精神的に弱いのは甘えだとかだらけてるだけだとか自分でどうにかできると言う考えなので行ってばれるのも嫌です。 (親の扶養に入っているので) やはり薬を飲めばよくなったりするのでしょうか? 病院にも行かずに良い方向にいく方法などあるのでしょうか?

  • こんな時はどういう病院に行けばいい?

    妹の結婚が先に決まり、それに対して私は不快な感情を抱くようになり、なぜ不快な感情を抱くか考えていたら今まで自分の中にかくれていた問題が見えてきました。 それは妹が憎い、ということ。 過去を振り返ってみても、妹をいとおしいと心から思ったことはなかったように思います。 両親にも話しました。 自分なりに自分を分析した結果は、妹が生まれて両親の愛情を妹に取られた、と感じたのが発端ではないだろうかということ。 最近では自分で精神状態がおかしいと意識するようになりました。常識と自分の感情はズレていると感じます。 家でも荒れてしまい、家出しようとしているくらいです。 家出によって両親が感じる心の痛みももうわからなくなってきました。 親を悲しませたくないという気持ち以上に自分の感情を抑えられず家出したいという行動にでてしまいそうなのです。 できれば家庭内で解決できればと思ってきましたが、数ヶ月たっても前進していないように思えます。 病院へ行こうと考えていますが、いったいどこへ行けばいいのかわかりません。 精神科?心療内科?メンタルクリニック? できれば投薬治療に頼らない方法で解決したいのですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 親から受けた精神的な苦痛を和らげるには

    私は20歳の男です。学生です。 最近、精神科に通うようになりました。神経症、うつ病(仮面うつ病)、パニック障害と診断をうけており、薬を飲みながら通学しています。とはいっても、学校では気分が悪くなって医務室に行くことが多く、そのまま早退することがほとんで、大変厳しいです。食欲も安定せず、簡単に死ぬことはないだろうと思いますが、極端に偏食になってしまうし、我慢できずお酒も多いのでなんとかしたいと思います。 私は幼稚園にいるときから、勉強やスポーツを親から強制され、逆らうと暴力をふるわれ、捨てる、と脅されてきました。 高校の時に体調がわるくなって不登校になるまで、完璧を強制されてきました。学校の中では成績もよく、スポーツもできないほうではなかったです。もちろん、親が恐くてそうしてきました。 最近になって、通院するようになって気づいたのですが、私はとても親を憎んでいます。 親に叩かれたり脅されたりするのは、私がやらないから当然のことだと信じていましたが、そうではないのかもしれないと思うようになりました。 完璧にする必要はないのだと思うと同時に、今まで親からされたことに対して激しい怒りを感じます。 コントロールできなくなるかもしれないと思うほどです。 それでドグマチール50mgという薬を処方されて飲んでいますが、多少よくなる程度で、やはり怒りを感じ苦しいです。 そして逆に薬が効きすぎていると感じることもあります。医師は「効きすぎるということはない、自分も胃薬として毎日飲んでいる。個人的な感じ方の問題だから、薬は飲むべきだ」と言いますが、よくわかりません。 もう2年ほど、精神科に通っていますが、親に対する感情のために、日々苦しいです。 薬でコントロールするのではなく、私が経験することで感情が変わればいいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか。 「親がしてくれた良いことを考える」という方法を試していますが、私には合わないようです。 世の中には、私より苦しい状況で育った人もたくさんいるのだ、と考えたりするのですがそういう人も同じような感情を持って悩み生きているのではないかとしか思えません。 自分は親からそのようにされたことに対して怒っているということを実名を明かして他人には話せないと思います。 自分はまだましなほうだ、とか考えてみても、なんの慰めにもなりません。 精神的に自立してない、甘えている、と批判されることもありますが、それはその通りです。だから苦しいのだと思います。どうすれば精神的に自立できるかが知りたいです。 学校にもまともに通えないことから医師は親との関係は切るべきではないと言います。親は心配しているのだから、連絡も頻繁にするべきだと言います。これは親の意向を優先してのことだと思います。 1日に数回は電話しないと、親が不安になるのです。 実際、アルバイトで自分ひとりで生きていくのは現状難しいです。薬も必要ですし、あまりにも足りないです。 どうすれば感情を落ち着かせ、不安にならずに大学に通えるでしょうか。

  • 不登校の中学二年生(男子)です※長文

    自分は、不登校の中学二年生(男子)です。 中学一年生の頃、ちょっとしたいじめのようなものに会いまして、修了式前2,3週間くらいから学校を休みがちになりました。 その頃は自分でも頑張ってみようと思い、行ける日には行けるようにして、修了式にも出席しました。 二年生になっても初日は登校できました。 しかし、次の日は登校できず、結局、最後に登校したのは遅刻して行った3日目だけでした。 それからと言うもの、5ヵ月半程不登校の状態が続いていますが、最近、自分はどうあるべきなのか本気で悩むようになって来ました。 親からは他の学校やフリースクールに行ってみないかと言われます。が、そうなったところでまたいじめのようなものに会ったらと考えるととても行こうとは思えませんし行きたいとも思いません。 引きこもりではないので休日は外に出たりもしますが、もし知ってる人がいたら…なんて事を考えてしまって、常に周りを気にしているような状態です。 親からは「何か趣味を見つけてそれに取り組めばいい」と言われたので 自分の得意なパソコンに詳しくなろうかとも思っていましたが、最近どうも捗りません。 勉強も最近になってからは一日数十分ではありますがしていますが、結局のところ実際に学校行っている人に比べれば全然遅れています。 家族と顔を合わせるのが嫌で、わざと寝る時間をずらしていることもあります。 こんな生活をただ無意味に繰り返している自分は、本当に生きる価値があるのかとも思っています。 親にそういう事を言っても「そんな事は無い」と言ってくれます。 ですが、自分が不登校になってからは主婦の母親も何かと平日での自分の楽しみを控えているようにも思えますし、 父親も仕事での上司の人に転勤のお願いを何度もしていたそうです。 こんな駄目な人間の僕を、本気で労わってくれる親の優しさが胸に痛いです。 いっそのこと、死んでしまったら親も楽になるのではないかと考えてしまいます。 今では、親に突き放されて楽になりたい&させてあげたいのか、もっと労わって欲しいのかさえわからず、自分でも何をどう考えているのかさえわからなくなっています。 僕は、この先どうすればいいのでしょうか? 無理してでも学校orフリースクールに行くべきなのでしょうか? 今のように勉強や趣味を自分のペースで進めていき、いつか来るかも知れないチャンスを待つべきなのでしょうか? それとも、もう親に「ほっといてくれ」とでも言って自由になる&させてあげるべきなんでしょうか? こんな馬鹿で駄目な人間の僕に誰か知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。