• 締切済み

 ジュエリー関係の仕事

ジュエリーを扱う仕事をしたいと思っているのですが、未経験な上、知識がありません。 アンティークジュエリーが好きで、将来的にはアンティークの専門店で働きたいと思っています。銀座や表参道の優良店とされるところは、求人がほとんどなく、いきなり無知の素人が行っても門前払いのようです。 しかし、現段階でも関係ない仕事はしたくないので、ジュエリーを扱う仕事をとりあえず探しているのですが、好きではないジャンル(私の場合ラグジュアリーやファインジュエリー)のものでも役に立つことはあるのでしょうか? 求人でよくあるのは百貨店などでのジュエリー販売で、きれいめ・高級といった感じなのですが、私が好きなのは、石などもうちょっとカジュアル・カラフル・きらびやかな方なのです。大量生産されているものではなくて、一点物で個性的なものが好きです。 今の希望としては、なるべく自分の好きな系統の店で働き、たくさん知識を得たいということです。また、実際に販売側に立つのと、裏方の経理事務等をやるのではどちらが知識が身に付くか教えてください。 商品に触れたほうがいい気もするのですが、ただ単に販売のみでは売ることだけが課題で、知識があまり身につかなさそうな気もしてかなり迷っています。 将来、理想のお店で働く為に役立ち、その経験を買ってくれるようなことをしたいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#76229
noname#76229
回答No.2

こんばんは。 アンティーク・ジュエリーは母の影響で私も大好きです。 現代の量産規格品には感じられない手作りのぬくもりや温かみがあってとても素敵ですよね♪ いつの年代の物がお好きですか。 やはり宝飾関係のお仕事でキャリアを積みながら英語とアンティークの目利きを勉強されていかれたらいかがかと思います。 ほんの道楽で私の母も銀食器やエドワーディアンジュエリーのお店を持っていたこともありましたが、やはり高額商品なので知り合いにしかお手伝いくださる方を頼めなかったようです。 ロンドンのクレイグスに昨秋行きましたが本場でさえブースの入れ替わりが思いのほか激しかったですよ。 なかなか厳しい世界のようで。 でも夢を捨てなければきっと道は開けると思います。 頑張ってくださいね♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ん、そうですね 基本的にはどんなことがやってみたいんですか? 販売だけでいいんでしょうか? それによって身につけていく知識が違いますよね それと一流店は求人はほとんど出ないのは クチコミとか紹介で求人するからです 身元の保証ができる人間でないと雇えませんからね 最初から高みを目指すのは難しいかもしれませんね まずはデパートや百貨店などで販売から始めるといいでしょう もちろん上の階にある店舗でもいいですが 1Fの店舗でもいいですよ まずは、すべての品物の歴史から鉱物の成分から お手入れまですべて覚えるくらいの貪欲さで そしてアンティークは何よりも見る目がないと 扱えない世界です 品物を仕入れるのでも、本物なのかどうなのかは基本ですが アンティークなのかどうか、と言うことも重要なんです 見る目がないと出来ないですよね ご参考までに

rinkosu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 将来的には買い付けもしたいと思っています。 見る目を養うために修行しなくては・・・

関連するQ&A

  • ジュエリーアドバイザーの仕事

     転職を考えているのですが、求人雑誌で大手宝石店のジュエリーアドバイザーの募集を見つけました。そこは、全国に店舗をもつ企業です。  その求人をみると、基本給が、高給なんですよね。それプラス歩合がつくとの記載だったのですが・・・。  高給だということは、ジュエリーアドバイザーって仕事きついのでしょうか??ノルマがあったりするものなのかな~?    今こういうお仕事されてたり、された経験のある方、教えて下さい。 よろしくお願いしますペコリ(o_ _)o))  

  • アンティークジュエリーを持つこと

    先日、イギリスのオークションでルビーの指輪を落札しました。アンティークショップの出品で、かなり信頼のおけるディーラーのようです。1880年代のヴィクトリア時代の、ピジョンブラッドと呼ばれる最高級のルビーです。 とても高価なもので、自分には分不相応かとも思いましたが、あまりの美しさと彫刻のような台の繊細さに一目ぼれし、購入にいたったものです。 ところで、私はアンティークやセカンドハンドのジュエリーにも特に抵抗なく、つけてきました。 ところが、最近知人から「ルビーなどの石は、魂が宿るから不幸が起こるかもしれない」という指摘を受け、少々困惑しております。 たしかに、130年近く経てきた中に、所有者は次々と代わったであろうし、その人たちがけして幸せであったかどうかはわかりません。かの有名なホープダイヤの話もありますし、とても心配になってきました。 アンティークジュエリーがお好きな方、またはその仕事に携わっていらっしゃる方、他、宝石に詳しい方にお尋ねしたいのですが、アンティークジュエリーは所有することは良くないのでしょうか。ネットで「浄化すれば大丈夫」というようなものもありましたが、安心して身につけられる方法を教えていただければ幸いです。

  • アクセサリー(ジュエリー)かアパレルか

    よろしくお願いします! 今就職活動をしていて、アパレルの販売員かジュエリーの販売員かで迷っています。 私は、以前アパレル定員をアルバイトで一年ほどやっておりましたが ジュエリーの販売員に興味をもっています。 洋服よりもジュエリーのほうが、記念日などに贈られたりするので 責任感がある仕事のように感じるのです。 もしどちらか正社員として働いた経験のあるかた、アパレルとジュエリー販売員両方の経験のある方、いらっしゃいましたらやりがいや、辛かったこと、やっててよかったと思っていること、現在の仕事に生かされいること、アパレル販売とジュエリー販売の一番の違いなどについてお聞かせ頂けませんでしょうか?? たくさんの方の経験お聞きしたいと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • テレビの仕事

    私は、将来テレビの裏方さんになりたい思っているのですが、裏方の仕事と言っても、たくさんあると思います。どんな仕事があるのか教えてください。テレビの仕事に就くには、専門的な知識が必要だと思いますが、今の私には、そんな知識は全くありません。それって、大学受験の時に不利になるんですか??

  • 仕事のこと

    webデザイナーや、クリエイティブデザイナーになりたくて 今の仕事を辞めて学校に通おうと思っています。(まだ資料取り寄せただけなので決めてはいません) 今までアパレルでの販売経験はあるのですが販売経験を積んでから裏方に回るのか 学校や夜間に通い専門的な知識を補える方どちらが近道なのでしょうか。 同業の方がいらしたら アドバイスお願いします。

  • ジュエリー販売ノルマって

    デパートに入っているジュエリー販売会社での接客販売求人に応募しようかと検討しています。 デザイン等OLに人気の比較的購入しやすい"V○○DOME"です。 契約社員(正社員登用なし)ですが、販売ノルマはあるのでしょうか? ノルマ有の場合、店員同士で売上げの争奪戦も有り得ますか? 気持ちよく接客したいので、争奪戦に力を注ぐような勤務は避けたいと思っています。 ジュエリー販売職の方、V社で実務経験のある方、情報お持ちの方、お願いします。

  • 好きを仕事にしたい!情報下さい!

    ジュエリー接客販売の仕事を希望中の者です! 今日にでも、ネット応募を考えています。 (ネット応募についての情報も希望) 正社員希望ですが、ジュエリーの知識はゼロ。 ただ単に、好きって言うだけです! 今年卒業で、全く知識も経験も無い者が、 「好き」を言うだけで正社員は困難ですか? 面接に弱いし。学歴自信が無いし。。。 ジュエリー店でお勤めの方!仕事経験のある方! また、何かしら情報をお持ちの方! 業種は違っても「好き」だけで就職出来た方! 情報+対策など聞かせ下さい。お願い致します。

  • ジュエリーデザイナーに転職したい

    現在31歳ですが、生涯の仕事としてジュエリーデザイナーになりたいと考えています。 広告のデザインでしたらディレクションを経験しています。 本格的にデザインを学んだことは無いのですが、ジュエリーデザイナーとなると専門学校等で一度学んだ方が良いのでしょうか? できればお金をかけずに転職したいのですが、その様な方法はあるのでしょうか? また、一人前になるまでに何年くらいを必要とするのでしょうか? ジュエリーデザイナーでショップを持ち、起業したいと考えております。 東京に住んでいないので、ジュエリーデザイナーに弟子入りという可能性は低いので、まずは宝飾店で販売員として働こうと思っていますが、 札幌にジュエリーデザイナーさんがいるかどうかというのは、調べることは可能でしょうか? いろいろ質問して申し訳ございませんが、なかなか情報が入りづらく、少しでも多くのご回答をいただけると助かります。

  • ジュエリー販売の給料や現状について。

    ジュエリー販売の給料や現状について ジュエリー販売の給料や現状について。 私鉄沿線に30店舗を展開している、老舗の宝石、高級時計店で面接を受けて。 求人広告には経理その他商品管理の募集で面接を受けに行きましたが、 社長が私を見て「商品管理、経理の仕事はもったいない、 店長候補として働いて欲しい」と言う話になりました。 求人には給料 20万~22万 勤務時間 10時~7時 ボーナス ナシ 残業 ナシ 休み 日曜 祝日 昇給 ナシ 経理 商品管理の仕事と思って求人に行ったのですが、まさかの展開に迷っています、 宝石、高級時計店での仕事の現状、または定年まで働けるような環境か教えて下さい。 1 歩合制のシステム 2 販売店の勤務形態 3 離職率 私は37歳の男で元百貨店の販売と経理事務の仕事をしていました。

  • LAN工事の仕事について

    LANケーブル引き込み工事の求人がありましたが、まったくの無知からこの仕事は厳しいでしょうか? 技術や知識を身につけるにはかなり苦労しますか? 経験者の方いたらキツイ所など教えてください。

専門家に質問してみよう