• ベストアンサー

自然に任せて進むかお見合いか・・・迷っています

こんにちは。 今年の秋頃に、貯金が目標額になるので 会社を退職しようと思っています。 続ける事もできますが、とある企業の受付業務をしていますので、 自分自身、年齢的に長く続けられないと感じてのことです。 そこで、それまでに方向性を決めたいのですが、 すごく迷っているんです。。。 現在彼氏もいないので、お見合いをしようかと思いました。 ただ、親類関係からお話のあるのお見合いは、 私の親が、後々気を遣うのが嫌だからするなと言います。 そうなると、町の仲人業のかたに頼むことになります。 お見合いであれば、お相手の素性やお仕事も先にわかりますし、 ご本人も真面目にお相手を探していると思うので、 安心して会える点が利点だと考えています。 年齢的にも(もうすぐ32になります。。)、 お見合いしてみるのも良いかなーと思っています。 年齢(特に出産)を考えると結婚をかなり意識しますが、 その一方で、仕事をやめた後に色々とやってみたいこともあります。 ひとつに、海外に短期留学したいという希望があります。 その中でボランティア活動に参加するプログラムに興味があるのです。 貯金が目標額になったので、帰国後の仕事も、ある程度余裕を持って 探せるとも思っています。 ただ、その後の方向性があやふやな事や、 1人で海外に行くという一歩が踏み出せれない感じです。 これだ!と決めてしまいたいのですが。。 話が支離滅裂になりましたが、 自分の希望として、結婚はしたいと思っています。 今の段階で、 (1)お見合いなどで結婚相手を探す (2)自分のやってみたい事をとりあえずしてみて、    出会いは自然に任せてみる。 の二つで迷っているように思います。 自分でも、恋愛はしたいけどそこまで急いで結婚しなくても よいのでは?という気持ちと、 出産を考えたら早く相手も見つけた方が?という気持ちで ぐちゃぐちゃしています。 人生の諸先輩方、アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.7

人生の先輩と言える程経験はありませんが、文面を拝見した率直な感想を記入します。  失礼かもしれませんが、お立てになった選択肢の立て方に疑問を感じました。    文面を拝見した限り、(2)の選択肢を取る場合、留学後に相手を探すように見えますが、自然な出会いを求めるのであれば、容姿が少しでも良い若い時の方が可能性があるように思えます。婚約後に留学するなら分かりますが、留学後に相手を探すのであれば、留学期間の分だけ出会いの可能性を低くするだけに見えます。    (1)については、仲人業の方に話を聞いてみることをお勧めします。もっとも、今の世の中男性は結婚難ですから、女性側が男性に希望を出さなければ、受付をするだけの容姿・明晰さを兼ねそろえた女性であれば、留学後でも相手は十分見つかりそうに思えます。出産をお考えであれば、留学は長くても1・2年に見えますので。

その他の回答 (7)

noname#52738
回答No.8

No1です。そうですか、占い師にねぇ(笑) じつはわたしも2〇代の終わりに男の子の友達と京都にいって、有名占い師巡りをしたことがありますよ。そしたら、一応、男連れにもかかわらず(まあ恋人同士じゃないのがはためにもありありだったのかもいえませんが)お見合いを薦められました。で、どうして占い師の皆さんお見合いを勧めるんでしょうかねぇみたいな事を聞いたら、 だって、お見合いが一番無難で早道ですもん!!みたいなことを、うっかり口を滑らしていましたよ。 やはり、占い好きの友達といったときも、私も横で聞いてたのですが、どうも、ぱっと見た感じの印象で、どんな感じの子か(派手で遊び好きとか、おとなしいけど頑固とか)をみて、お答えしてるみたいです。運命が見える、 というより、人をみる目があるのかもしれませんね。 で。かく言う私もお見合いで本当に結婚しました。仕事をやめたかったし、 一人で生きていけるタイプではないので。こんな情けない理由で結婚した にもかかわらず、何やかやいって幸せです。 まぁNO6さんNO7さんのおっしゃることもごもっともですね。 二兎を追うもの一兎をも得ずです。今の時代に、と思われるかもしれませんが、32歳だと、好きなことをするにも、恋愛するにも残された時間は あとわずかですよ。どうなっても私の人生、これでよかった!!と言い切れる強さがあれば別ですが、優先順位と、自分の賞味期限をしっかり見極めた上での行動をお勧めします。

• taka1029
回答No.6

30代女です。 私も正社員である程度お金貯まったので、仕事辞めました。 それで海外に3ヶ月行きました。 海外に行けたのは、彼氏はいなくて、お金はあったから。 彼氏がいたり、結婚してると自分のやりたいこと、特に海外に長期行くということはなかなかできないと思います。結婚も見合いも今すぐじゃなくてもいいんじゃないですか。 どちらかというと、今しか独身でしかできないことを優先しては。 私は海外に行って、新しい出会いがあり、考え方が変わり、 今の私になり、それで結婚してよかったな。独身に悔いなし!と 思ってます。

• knkul
回答No.5

#4です。 わたしは質問の内容に、少し自己愛を感じたので、自分のことだけを考えていると書きました。もし、不愉快に思われたのならば、失礼致しました。 理想も大切ですが、少しでも興味のあることにチャレンジして成功や失敗を繰り返して、自分なりの現実を作り出すのも面白いですよ。

• knkul
回答No.4

留学や結婚、出産も大切ですが、質問者さんは、もうちょっと自分を見つめて内面を磨かれてはどうでしょう。何をするにも一人だけではできません。文面から質問者さんは自分のことだけを考える傾向にあるので、老婆心ながらアドバイス致しました。

ribonmania
質問者

お礼

大変耳が痛いです。 でもそうですね、自己中かもしれないです。。 もしよかったら、どういう部分から >自分のことだけを考える傾向にあるので と感じられたか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

• debukuro
回答No.3

見合いの方が離婚率は低いようです 結婚相談所なら事前の調査もある程度しっかりしているようです 結婚がきまるまでは退職せずに働いた方がいいかと思います 子育てはは早い方が後が楽です

ribonmania
質問者

お礼

>子育てはは早い方が後が楽です これは周りにもよく言われます。。 その通りだと思います。 結婚が決まるまでは・・・決まるんでしょうかねえ。。 離婚率がお見合いの方が低いのですね。 アドバイスありがとうございました。

• takeao6
回答No.2

仕事を辞めずにお見合いした方が良いと思います。 帰国後、良い仕事が見つかるとは限りませんし、もちろんお相手も。。 どうしても留学したいという気持ちがおありなら別ですが。

ribonmania
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうしても留学したい!!とまで言い切れず、 決めれないのだと思います。 ダメですねえ、私は。。

回答No.1

こんにちは、いろいろやりたいことがあって良いですね。きちんと堅実に貯金をされているようで、しっかりした方なのかな、と思いました。 (1)と(2)の間で、どちらを優先するか、迷われているようですが、同時進行でも良いように思います。やりたいことをしながら、お見合いなり、出会いを探すなり両立できないわけではないと思います。  ただ、お見合いを希望される方は、どちらかといえば、堅実な出会いを望んでらっしゃる方が多いし、恋に落ちる前にあなたがどういう方かを相手に知らせることが必要になります。そのとき、「無職」だと、出会いの前に引かれてしまうかもしれませんね。それと、私の周りには、結婚にいたるまで数10回お見合いをこなされた方も何人かいます。  どうでしょう、まだ、退職希望を出されていないなら、そのまましばらく 今の仕事を続けて、一度お見合いをしてみたら。で、お見合いがどんなものか 何度か試してみてから、もう一度、海外短期留学してみるなりしてみては?  確かに今まで、頑張ったぶんのご褒美を兼ねて、やりたいことをしてみた いお気持ちも分かりますが、好きなことを思い切りした後、貯金を使い果た し、年齢的に再就職もママならず、又、お見合い相手としてもなんだか怪し いということになりかねないので、ここは慎重に身の書し方を決められた方が良いかと思います。

ribonmania
質問者

お礼

同時進行という考え方もありますね。 確かにお見合いだと、自分もお相手に、まず条件から見られますよね。 きちんと足元を固めておかないと、怪しい人と思われますね。 慎重に、慎重に。。。 どうしてもお見合い結婚したいという訳ではないんです。 なんとなく、お見合いの方がむいてるのかなぁって思うんです。。 後、しょうもない話ですが、占い師さん2人に、お見合や紹介など、 人を介しての出会いが良いといわれたのも頭に残ってはいます。 自分は男性を見る目がないので、そうでなければ 結婚してもお金と女で一生苦労するって。。。 あくまでも占いですが、心に引っかかっています。 アドバイスありがとうございます。