• 締切
  • 困ってます

お見合いについて(お相手の希望条件について)

  • 質問No.7461423
  • 閲覧数1593
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

婚活中の40代半ばの独身男です。個人で仲人さんをしていらっしゃるかたにお願いをしておりますが、年に数回、いろいろお見合い話をいただくのですが、年齢の希望条件に合わず(30代後半の方を希望しておりますが、いずれも42から45歳ぐらいの私と同年代ぐらいの女性をご紹介いただいておりまして、お会いする前にこちらからお断りしたり、また、一度会ってみようと思ってお会いさせていただいても先方からお断りがあったりでなかなか交際まで進呈しておりません。

知人や親戚からは「自分の年齢を棚に上げて身の程を知れ」、「子供は授かりものなんだから、子供のことは結婚してからのこと」「そんなことばかりこだわっていると紹介をお願いしている仲人さんもしまいにはあきれてしまうぞ」と言われています。(自分が年齢にこだわっているのは大変失礼な記述かとは思いますが「子供・出産」を考えると現実的には30代後半ぐらいの希望ということになるわけなのですが・・・)

このような40代半ばの独身の男がお見合いに際してこうした希望を持つこと、こだわることは非常識なのでしょうか。

回答 (全13件)

  • 回答No.13
信念を貫きましょう!

正直言いまして男性としては若い女性の方が良いに決まってます!
40代女性では性的魅力もちょっとね・・・・・・・・・。
┐('~`;)┌


私も40代独身♂ですがやっぱり10代から20代前半の女性が大好きで若い女の子と付き合いたいといつも夢見てますしいつか若い彼女作るぞ!!って思ってますから。40代になっても女子高生が大好きですし!
f(^^;)


頑張って若い女の子ゲットしましょうよ!

ファイト!!
(*⌒▽⌒*)
  • 回答No.12

ベストアンサー率 28% (136/476)

40代既婚男性、20代からお見合いを始めて結婚したのは、45歳のときです。
>「子供は授かりものなんだから、子供のことは結婚してからのこと」「そんなことばかりこだわっていると紹介をお願いしている仲人さんもしまいにはあきれてしまうぞ」と言われています。<
当然の反応ですね。
20代の夫婦だって子供が授からない事が有るんですよ。
逆に男性60代、女性40代の夫婦だって子供を授かる事が有りますよね。
子供の事だけで、年齢を限定するのはどうなんでしょう?

>(自分が年齢にこだわっているのは大変失礼な記述かとは思いますが「子供・出産」を考えると現実的には30代後半ぐらいの希望ということになるわけなのですが・・・)<
全然現実的じゃないですよ。
女性の30代後半って、高齢出産で危険な年齢ですよ?

>お会いする前にこちらからお断りしたり、また、一度会ってみようと思ってお会いさせていただいても先方からお断りがあったりでなかなか交際まで進呈しておりません。<
よく有る事ですよ。
私はそれで20年以上お見合いを繰り返してきました。(100人以上の方とお会いさせて頂きました)
そんな簡単に一生のパートナーが見つかるはず無いですよ。

私と家内は、お互いの年齢も収入も知らずに会いました。
年齢や収入、子供の事など条件を優先させていたら未だに、独身だったでしょう。
結婚前家内と子供の事について話しました。
子供が授からなくてもその時はその時、それよりもお互い一緒に居る事の方が重要だと。

>このような40代半ばの独身の男がお見合いに際してこうした希望を持つこと、こだわることは非常識なのでしょうか<
非常識かどうかは関係ありません。
あなたがどうしたいのかです。
あなたの人生です。
自分で責任を取るしかないんですから。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 16% (930/5534)

40代既婚の母親です。

同じ40代としてお気持は分かりますが「30代後半の方」はまだまだ妊娠を希望するので、同世代や年下など「出産に有利な年」を希望するのかと思います。
仲人さんが貴方に「42~45歳」を紹介するのは、お互いに子供が出来無くても「お互い様」が言える立場の同等の価値観があるからだと思います。

女性は計算する生き物です。
私たちの世代の親の年を考えたら、孫の面倒をあてにするよりも介護にあてにされる事を女性は考えてしまいます。
そしてもう一つ大切な事実は「定年問題」です。
十数年で私も貴方も「定年」と呼ばれる年になります。

女性はどうしても、時間をかけて40代と交際してその先に結婚があったとしても「子供は?子供が成人するときに夫は何歳?」と計算してしまいます。
どうしても貴方が「女性は30代」にこだわるなら「離婚歴ありでも可、子供がいても可、奥さんの親との同居や婿養子も可能」と視野を広げてはどうでしょうか?
  • 回答No.10

ベストアンサー率 29% (675/2292)

子供か欲しい場合女性の年齢は34歳までにした方が良いです。
40歳でも可能かもしれませんが、NHKでも特集していましたけど
「卵子の老化」
「35歳で5個の卵子中2個が動いていません」
「芸能人などで40歳以上の出産ニュースを聞いたからと言って勘違いしないでください」
「まずあきらめてください」
ということです。

35歳の女性でも、つきあい、結婚し、子供ができるのでを考えると危険な年齢です。

相手の希望を選ぶのは自由です。
相手もあなたを希望するかどうかは当然確率が減りますが
一人見つかれば良いので大丈夫です。

女性側が年収600以上がいい。
もう子供も生めない40歳以上のくせに専業主婦希望。
とかでも、見つかる場合があります。

宝くじと比較しても仕方ありませんが、当たる人がいる。
見つけられればOKなんです。
  • 回答No.9
あなたは結婚してパートナーと愛情や信頼関係を築きたい(結婚)のですか?それとも子供(自分の子孫)が欲しいだけなんですか?

よく40前後の方でやたらに子供が欲しいという方がいらっしゃいますが、それって焦って子孫残したい!ってだけで、誰かと家庭築きたいというより、身勝手な願望ですよね。大体、子供好きな方は早くに結婚されますしね。また、女性は30代後半までが女性で、子供生めるのが義務と化してるみたいですけど‥その考え方も変えないと、お相手の方に失礼ですよ。そもそも例え、万が一結婚出来ても子供が目当てだったら、子供が出来なかったら、お相手の方と一緒にいる意味がなくなり‥離婚にもなりかねないです。

自分には否がないみたいな考え方やめた方が良いです。30代後半!って言ってますけど‥ご自分に子種がないってこともありうるし、やはり身の程知らず、ってことになりますね。

まずは一緒にいて相性の良い女性を探す、そして徐々に関係を深める。そのことだけに集中してはいかがでしょうか。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (13/95)

先走りすぎですよね。身の程を知れ、確かにその通りだと思います。年の差婚が流行ってる今ですがそれは少数であって30代後半の独身女性だって希望があるんですからね。

私だったら子供の成長を考えると父親となる旦那が40代とゆうのはさすがに‥(笑)それに子供もかわいそうですからね。学校生活で自分の父親だけ年をとっているのは恥ずかしいことだと思いますよ。女性はそうゆうところも考えているのです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (260/916)

30代後半女性が希望する年代層は同じ30代後半でしょうね。
最後のあがきで40代なんて希望しません。
42歳くらいならかろうじて引っかかってくれるかもしれませんが・・・
彼女らもなんとか子どもが作れないかということと、子育てしていく上で、少しでも先が長い男性を望んでいるのです。
40代半ばなんてあと15年で会社人としては終わりを迎えてしまうじゃないですか?
少なくとも子どもが大学入学を迎えるまでは現役でいて欲しいのです。
もっとも30代後半女性が望む30代後半男性が望むのは30代前半女性なので、これまたマッチングが厳しいという状況なんですよね。
いやはや・・・大変です。

女は35まで、男は38まであたりが実際のところ、現在の婚活市場の適齢期の限界年齢じゃないでしょうかね。
妊娠と出産可能年齢と定年に到達する時間までから逆算するとこんなものでしょう。
中には40過ぎて出産する人もいますし、60近くで若い嫁をもらうケースもありますが、そんなのはレアケースってことはわかっていますよね。
男性の場合、定年なんて関係ない職業で、技術や才能のある人や、会社役員にまでなれる人など、とにかく並以上の経済力があれば話は別です。
30代後半なんて言わずもっと若い女性を望めますよ。

イマドキの20代って就職もままならず、早く結婚して専業主婦になりたい願望が強いようですから、こっちの方がいけるかもしれませんよ。
40代の男の余裕でスマートにエスコートしてあげてください。
デートでワリカンが当たり前の世代にさらっといいお店に連れて行き、さりげなく支払ってあげればイチコロですよ。
男性機能は若い男のようになくても熟練のテクニックで彼女を篭絡しちゃってください。
もちろん受精能力があることが大前提ですけどね。

経済力と男性機能・・・大丈夫ですよね。
これを大前提でお話をしておりますので・・・・
どちらも自信がない・・・のであれば、周りの人の言うことを聞いて身の程をしった年代層の方とお見合いしましょう。

私があなたの年齢であったら、そこそこ経済力のある同年代の女性を求めますね。
今更子どもを求めません。
欲しいならあと10年前にがんばるべきでした。
共働きで夫婦楽しく余生がおくれるように稼げるうちに稼ぎ一緒に旅行に行ったり、食事をしたりと人生を二人で楽しめそうな女性を求めます。
経済的に困窮していて、だから結婚したいという女性は却下。
正社員や公務員などで40歳過ぎまで独身っていう女性多いですし、あなたの年齢であれば望みはあります。

途中に書いた専業主婦願望バリバリの20代の女性とよりはよっぽど豊かな人生がおくれそうと思いますけど。
いかがです?
  • 回答No.6
こういう考えで 年齢が自分より若い人を選ぼうとする人は結構います。 女性側からすると 腹ただしい気持ちにはあります。 その人をみている というよりも子供が生めるかうめないかをみているわけだから 本来の性格などの相性が本当はいい人でも 年齢で断り 逃しているかもしれないですよね。 それに20代でも30代でも生めない人はたくさんいるから 生めなかったら 性格や相性のよい40代がいれば将来うまく結婚生活をおくれるかもしれないし。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 7% (9/124)

仲人さんに紹介をお願いするならば、どうしてもその辺りの年齢になってしまいます。

つまり、子供を持ちたい女性には質問者の年齢では行き過ぎているのです。

やはり、お見合いパーティーなどで御自身で相手を探す方が良いのでは?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (630/1185)

こんばんは。


希望を持つこと自体はご本人の自由だと思います。

ですが、
それが原因で話しが先に進まず、
結婚自体できなかったら元もこもないと思いますが。。。


加えて、
30代後半でも、
出産はキツいことに変わりはありませんし、

若い奥さんだからといって、
子供が産めるとは限りません。

もしかしたら自分の方に原因があって
子供ができない可能性だってありますよね…


それに、質問者さんの考え方の先をみると、

もし、若い方をお嫁さんに貰ったとしても、
その方との間に子供ができないとわかったら、
質問者さんは離婚するのではないかという
余計な不安まで出て来ちゃいます…^^;

まるで、お嫁さんは子供を産む為の道具のような、
そんな風に思ってんじゃないかなって思えちゃう。。。


なので、私は、
そういった意味で、
『子供』を条件に結婚を考えるのは、あまり共感できません。


なによりもまずは、
お相手となる『女性のことを大事に思って下さる方』じゃないと。


もしかしたら、
質問者さんの態度や言動のどこかで、
そういった不安要素を、女性は感じ取っているのかもしれません。

だから、断られちゃうのかも…。


条件云々は最低限にして、
会ってもらえる方がいるならどんどん会えば良いと思います。

そして、その中で、
本当に愛しく思える方、思えそうな方を見つけたと出会えたら、
年齢とか子供のこととか、
そんなこと気にせずに、おつき合いできると思うのですが。



最近は、
歳の差結婚が増えましたし、
年齢の割には若く見える方もたくさんおられますが、

そういった結婚は、
やはり、
人よりも裕福だとか、
見た目も中身も若いとか、
とっても優しくて包容力があるだとか、
仕事が出来るとか、
何か人より秀でてる特技があるとか…

という風に、
なにか際立つものをもってる気がします。


結局は、「身の程を知れ」というところに関わってくるんですが…。


なので、最初から
変にこだわらないほうがいいと思います。

自分がこだわるのと同じ様に、
相手の方にもこだわりがあると思った方が良いとも思います。

それだけ、自分を選んでくれる人がどれだけいるのか。。。
という現実もお忘れなく。


こだわったぶんだけ
当然、枠は狭まり、難しくなると。

それも承知の上なら、
とことん希望と、こだわりを貫き通すのもまた自由だと思います^^


生意気に、厳しいことばかり言って申し訳ありません。
少しでもご参考になれば幸いです。
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ