- 締切済み
不意に自我を意識してしまう現象を何と言うか?
日常的に何か仕事や勉強に熱中している時から不意に自分自身の自我を意識する(我に返るというのも変ですが、自分がここにいる、というのを強く意識する)時がありますが、この現象は何と言うか、どのような条件下で発生するかのいずれかをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? 上手い例えが見つかりませんが、映画館で映画を熱中して見ている時、轟音のシーンから無音のシーンに切り替わって映画から一瞬集中力が切れる際に、「ああ、映画館にいるんだったっけな」と自分がいる場所を見つめなおす現象に似ています。 また、こういう現象は自分だけに起きているかもしれない、と疑問が晴れませんので、アンケート的な質問になってしまいますが、同じ体験をしている方がいらっしゃいましたらご回答頂きたく宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)
- ベストアンサー率20% (605/2887)
回答No.3
トラヴァースとか、渡岸とかいうことばで心理学用語があるといいですね。 或は浮遊していた意識が戻ってくるというようなことをいう言葉があるといいですね。
- 莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)
- ベストアンサー率20% (605/2887)
回答No.2
ご迷惑をおかけしたので、よけいなことかも知れませんが、 http://kikitai.teacup.com/qa3861429.htmlという質問で再度、類似の質問をだしております。
- 莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)
- ベストアンサー率20% (605/2887)
回答No.1
このご質問を他のご質問への回答で、引用させていただきました。 而して、心理学用語での回答にはならないのですが、あえてこの現象についての呼称と思われるものを掲げて、削除の憂き目を避けて共に斯道のご薀蓄をお待ちします。 我に返る。覚醒。自分を取り直す。
お礼
質問を締め切らせて頂きます。 良回答なしとさせて頂きます。 ご了承下さい。
補足
回答ありがとうございます。 現在、私の方でも探しているのですが、中々見つかりませんね。 認知症の症例ですが、下記が参考になるかもしれません。 http://www.nukutamari.com/dementia3.html 3.実在・現実性体験 実在・現実性体験(把握)とは、他の人間や周りから自分を明確に区別し、精神的および身体的に総合した存在としての自己を認識することです。アイデンティティは、個人が自己を認識する方法を意味し、実在・現実性体験(把握)のひとつの側面です。