• ベストアンサー

ちょっと出かけた時などに、一瞬「あれ、なんで自分、ここにいるんだろう?」みたいになる現象に名前ありますか?

ちょっと出かけた時などに、 一瞬「あれ、なんで自分、ここにいるんだろう?」みたいに なる現象に名前ありますか? 普段と違う場所にいったりすると起こります。 割とみんな起こると思うのですが、現象に名前はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken8282
回答No.3

未視感、 見慣れたはずのものが未知のものに感じられること。 既視感、 未知ものが見慣れたものに感じられること。

taken1004
質問者

お礼

ありがとうございます。 未視感は割と近いですね。 ただいつもの場所ではあまり起こらないんですよね。

その他の回答 (2)

• savant_21
回答No.2

デジャビュ(デジャヴ・デジャブー) … 既視感(きしかん)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/既視感
taken1004
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもちょっとデジャブとは違うような・・・

• snsitumon
回答No.1

あります。でも最近はありませんが、名前はわかりません。 ぼけっと歩いてるからだと思います。

taken1004
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼけっとしてないときにも起こったりするので不思議でした。