• ベストアンサー

画面が一瞬落ちそうになる現象が…

新品購入して一年程になるノートパソコンが、 使用する事が多くなったここ二ヶ月くらいから 画面が一瞬黒くなる現象が起こるようになりました。 ちなみに画面の設定をいじったという事はなく、突然こうなりました。 似たような現象で困っている方が多いようですが、これも接触不良でしょうか? これは修理に出さずに自分で改善する事はできないのでしょうか? 今のところこれ以外に不具合はなく、修理代と今後5年以内に買い換える可能性がある事を考えると このまま使っていこうかと考えているのですが… この状態を放っておいた場合、致命的な故障に繋がる事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

液晶のバックライトは蛍光灯の一種なので切れる場合があります(LEDのバックライトもあります)。 また,バックライトの昇圧回路に不具合が発生しているのかもしれません。 他にはグラフィックアクセラレータの不具合(放熱がうまくいっていない,電源が不安定など)とか,ヒンジ部分のケーブルが損傷している,グラフィックドライバの不具合,スクリーンセーバや電源オプションの設定などの理由も考えられます。 > 修理に出さずに自分で改善する事はできないのでしょうか? ここにある情報だけでは特定することは難しいと思われます。 パソコンの型番からネットで検索したり,メーカーサイトで不具合情報がないか調べてみれば,機種固有の不具合がわかる場合もあります。一度調べてみるのはいかがでしょうか?

haruzzz
質問者

お礼

挙げて頂いた不具合の理由について色々検索してみたのですが 自分一人で改善するのは難しいようですので、 機会を見て修理に出そうと思います。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pre_pyo
回答No.2

起動中にノートを少しづつ折りたたんでよく観察してみてください。 閉じる少しまえに液晶の表示が寸前に消えてしまう事が確認できると 思います。これは折りたたむ動作に連動して液晶部のバックライトが 物理的にオン・オフされているからです。 恐らくこのスイッチの不良だと思われます。 ノートパソコンの場合は設計上、分解と組み立てが困難です。 修理を依頼される事をお勧めします。 技術料 1万円~1万五千円 部品代 数百円程度 +消費税 修理代はこの位でしょう。  致命的な故障にはなりませんが、表示が一切出来なくなる可能性があります が現在支障がないのであれば急がれる必要は無いかと思います。 タイミングをみて修理依頼をして下さい。

haruzzz
質問者

お礼

修理費がかなりかかると思い、自力か放置かと思っていましたが それ位の金額でしたら何とかなりそうです。 大変参考になりました、ありがとうございました。