• 締切済み

右目端だけにフラッシュの様に一瞬光る現象について。

最近、右目端にフラッシュの様に一瞬光る現象に悩んでいます。 急に振り向いたとき、トイレで力んでいる時 急に立ち上がった時等、一瞬右目端だけがフラッシュ した様に光ります。 調べると、「光視症」と言うものらしく一種の目の「老化現象」 とありました。まだ、こちらは30代です。 最近は朝方、午前中からブラックコーヒーコップ一杯と (そこそこ量はあります。)煙草の量が多いのですが こういう現象は、高い低いの「血圧」と関係しますか? なるのは、朝方、午前中が多いです。 そんなに頻繁ではなく、稀になります。 なり出したのもここ最近で、3週間前後くらいです。 それまでは、殆ど(全く?)ありませんでした。 予防の為に、サプリのアントシアニンを最近になって 摂っていますが、予防策、予防食は何かありますか?

• e-3a
  • お礼率61% (111/181)

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.3

光視症は、病気の名称ではなくて、 症状の名称です。 網膜剥離が原因になっている可能性もあるので、 早急に医師の診察を受けてください。 最悪では、失明です。

e-3a
質問者

補足

???、急に「網膜剥離」ですか??? 普段の生活で支障はないのですが・・・。 失明???脅しですか? 一応気を付けてはみます。 毎日随時、頻繁になる訳ではないので。 

• FEX2053
回答No.2

そうですね。ひょっとすると網膜剥離の症状かも知れません。 いずれにせよ、眼科でチェックしてもらった方が安心でしょう。 私も、この症状で眼科に行ったら、網膜剥離で即手術になり ましたから・・・。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 念の為ですが 血圧が高いようであれば眼科で見てもらってください 血圧高いようであれば内科と眼科で見てもらう方がいいですね 動いたときに見えるようですので ちょっと注意が必要です