• 締切済み

バイトと正職員の掛け持ちについて

お伺いしたいのですが、 今は正職員として働いておりますが、残業代がないため、バイトをしようと考えております。 食品の工場でバイトをしようと考えておりますが、面接の際、自分は今正職員として働いていることを伝えたほうがいいのでしょうか? ちなみに今の職場では掛け持ちはNGのため、言わないつもりです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは便乗質問いいですか? 私も正社員で働いていて、バイトをしたいと思っています。当然会社はバイト禁止です。 いくつか聞きたいことあります。  そもそも、会社にはどういう仕組みでばれるのでしょうか?源泉徴収ですか? だとした、源泉徴収って年末に書きますよね。源泉徴収をバイト先に出さなかったり 出す前に辞めたりしたら 会社にばれいなでしょうか?  源泉徴収を出さないバイト、出すバイトどう見分ければいいでしょうか?  日払いとかでしたらバイトしているってばれないですか? 詳しい人教えてください

  • k470226
  • ベストアンサー率40% (114/282)
回答No.2

質問を読ませて戴きました。 現在正社員として勤務されている職場で副業が禁止されているなら事情を説明して源泉が出ない勤務先が必要となりますね。

回答No.1

当然 そういった事は伝えた上で採用の是非を問うべきでしょう。 雇う方もそれなりの心構えが必要でしょうし。 「バイトがバレたら」を考えて それなりの覚悟をして面接に行くつもりでいますか? 正社員(正職員)で働きつつも バイトしてOKなんて会社は普通ないと思いますので今の職場に黙って掛け持ちは当然でしょうが、バイトしようとしている 工場も「何でもいいから人が欲しい」という事であれば掛け持ちであろうが何だろうが 人柄で判断して採用不採用を決めるでしょう。 どちらにしても労使は信用が大事でしょうから 始めから正直に話したほうがいいと思いますよ。 まぁ言わなくても聞かれると思いますが。

関連するQ&A

  • 現在正社員でバイトの掛け持ちをしたいのですが…

    タイトル通りなのですが現在正社員で働いているのですが お金が必要な事態になってしまいバイトとの掛け持ちをしたいと 思っています。 ただ、正社員という立場上バイトとの掛け持ちはできないと 思います。 そこでバイトの面接などを受ける際は正社員で働いている事を 隠した方が良いのですか? かなり切羽詰ってますので宜しくお願いします。

  • バイトの掛け持ちがしたい。

    現在本屋でバイト中の大学生です。 他のバイトと掛け持ちしたいのですが、手順を教えてください。 今のバイト先には掛け持ちすることを言わなければいけないでしょうか? またバイトの面接で掛け持ちのことを言わなければいけないでしょうか?言うと落ちそうですが。

  • バイト掛け持ちについて。

    今の仕事を8月いっぱいでやめるので、次の仕事を探してます。 そこで、バイトを掛け持ちしようと思っています。 フリーターです。 メインのバイトは、社会保険いれていただける職場です。 そういった福利厚生が充実してるようなところと、 週1~2、または夜入れるような仕事を掛け持ちしようと思っています。ちなみに、福利厚生はないです。 このような掛け持ちの仕方って可能でしょうか?

  • バイト掛け持ち

    高1です。七月の始めからバイト(A)を始めたばかりなんですけど、収入の方が思ったよりも悪くて他のバイト(B)を掛け持ちでやろうと思って今日面接にいってきました。 そこは合格して、書類もたくさんもらってしまって来週の金曜に手続きすることが決まったんですけど、面接時に掛け持ちをしてることを内緒にしてしまったんです。 バイト(A)と(B)の距離は1km以内でかなり近いです。 ばれるってことはあるんでしょうか?やはり、隠してバイトやるのはだめですかね? 一応、(A)の方は楽しいから続けたいなとは思ってるんですけど、一日に最高でも3時間しか働けなかったり希望のシフトをだしてたくさん入れても週2とかになってしまい、働きたいのに働けないって感じなんです。だから、掛け持ちしてお金を稼ぎたいなって思ったんですけどどちらかには掛け持ちしてるって言った方がいいのかなって思ったんです。 言うなら(B)の方に言おうかなって思うんですが今日、面接だったのに言わないで合格してその後掛け持ちしてるって言うのもどうかと思うんです。でもこのまま隠すのも辛いなって思って。 ちなみにバイト(B)はマクドナルドです。友達から聞いても融通が聞かないとかたくさん入れられて大変とか聞くんですけどマックの掛け持ちは大変ですか?

  • バイト 掛け持ち バレる

    私は19歳の学生で今月に入り新しいバイトを始めました。(B店:チェーン店)元々昨年の6月からもう一つバイト(A店:個人経営)をしていたのですが思うようなシフトを入れてもらえず収入も少なかったので掛け持ちを始めました。B店にはあらかじめ面接時に他にもバイトをやっていると伝えていたのですがA店に掛け持ちしていることを報告するとここでの給料が少なすぎてほかのバイトを始めた。と言っているようで(実際にはそうなのですが…)言えず、これからも掛け持ちしてることは言うつもりはありません。特に掛け持ち禁止というわけではないのですがあまり良く思われないと思い言い出せない状態です。ここで質問です。昨年末にA店で年末調整を提出したのですが今年もA店で出すならばB店で出せないですよね?でも他の質問では年末調整は一箇所でしか出せず主な収入源の方で提出しなくてはならないと書いてあったのですが私の主な収入源はA店ではなくB店です。でもA店には掛け持ちがバレたくないのでA店に提出したいのです。ちなみにA店では収入が少ないので税金が引かれたことはなくB店ではまだ一度も給料をもらったことがないのですが春休みということもあり10万は超えるので多分税金は引かれると思います。また、確定申告は店でやるのではなく個人で市役所とかでやるのですか?年末調整も確定申告も全く分からない状態で戸惑っています。A店に掛け持ちがバレないように年末調整も確定申告もやる方法を教えてください。お願い致します。

  • 掛け持ちのバイトを

    今行ってるバイト先に新しい子が入ったので週のシフトも調整でみんな少しずつ削られるようになりました。 掛け持ちでバイトしている人も多いので、私も掛け持ちを考えています。ただ他の人は違う職種のバイトを掛け持ちしているのですが、私が面接に行こうと思うのは同じ職種です。(スーパーのレジ打ちです) 私自身物覚えがすごく悪いので、面接官に今もレジ打ちしています。 とか掛け持ちで両方を調整して仕事をしたいです。というようなアピールは絶対にしたくありません。ものすごく期待されるとそれだけでテンパッたしまうので。あくまでも初心者として扱ってほしいのです でも今現在レジ業務に就業中といっておかず、秘密にしているとばれた時にバツが悪いと思うのです。 シフトを提出するときとかなども掛け持ちであることを話しておけばうまく調整してくれると思うのですが・・・ 皆さんならどうしますか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 高校生のバイト掛け持ち

    高校3年生です。 部活を引退して進路も決まり、ファミレスでバイトを始めました。 シフト制で週2~4くらいで夕方からです。 あまり給料も多くないし、春から専門学校と一人暮らしでお金がかかり、今のうちに貯金しておきたいと思い、掛け持ちを考えています。 ちょうど近くのたこ焼き屋さんがバイト募集で高校生ok週1~okで、土日の朝昼のみと掛け持ちということも伝え応募しようと思っています。 そこで質問ですが、掛け持ちの際には申告書などの書類?が必要ですか? いろいろ質問を見ましたがよく分からないので、教えていただきたいです。 あと今やっているファミレスには掛け持ちを言わないつもりなのですが、ばれたりするのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ちをしてると嘘をついてます。バイト先は掛け持ちしてる事を知ってます。今後年末調整やその他諸々の件でもう一つのバイト先の情報を教えて欲しいなど聞かれることはあるのでしょうか?(給料はいくら貰ってるのかなど。)また聞かれる際はどのような状況の時ですか?ちなみに今のバイト先の給料は手渡しです。

  • バイトの掛け持ちがばれたくないのですが・・・

    私は高校2年生で通信制の学校で週3日通っています。 夕方に週2でコンビニのバイトをしているのですが、お昼ごろにもう1つバイトを掛け持ちしたいと思っています。 今働いてるコンビニには、掛け持ちすることを事情がありどうしても話たくないのですが、もし掛け持ちを始めたらばれてしまうのでしょうか? コンビニのシフトを増やすという手もあるのですが、それができない状況です。 103万円は超えないよう、掛け持ちするつもりです。 どうか教えてください。

  • 正職員の副業バイト

    正職員で働いてますが、毎月の給与がギリギリでなんとかやりくりしてますが余裕欲しいので副業でガソスタでバイトしたいと考えてますが、どの程度の人達が副業していらっしゃるんでしょうか? 就業規則で副業は禁止されてますが、同じ職場でやってる人はやってるようです。 ダメだとは承知ですが、やってる人からの意見や、バレた時の言い逃れ方とかアドバイスヨロシクお願い申し上げます。 (とりあえず、やるなら副業分の住民税の納税通知は職場ではなく自分で納付するように市町村に指定はします。)