• 締切済み

保険屋かバイトの掛け持ち

最近よく悩むんですが… 今、某保険会社で働いて一年くらい経ちます。 ちょうど前の仕事を辞めて新しい仕事を探しているところを誘われ始めました。 今思い返せば、面接や説明会では会社の良いところしか言わず、実際に働けばそんなに給料が稼げるわけでもなく、ガソリン代や車のメンテナンス代ばかりかかり損しているように思い、上手いこと騙されたという感じです。 厚生年金など福利厚生は充実していていいと思うんですが。 最近では、バイトを掛け持ちしたほうがよっぽど稼げるのではないかと思うようになりました。 ですが、バイト掛け持ちしてどのくらい稼げるんでしょうか? バイト掛け持ち実際に経験したことありますか?

• 転職

みんなの回答

• e_17
回答No.2

学生さんの時、バイトはかけもちで月収40万円でした、30年前(^_^; 正社員になって給料は15万円スタートでした(大学初任給の平均) とーぜんですが、バイトのほうが給料は良かったですね 各種保険とかは無かったですが

• mk0ttk
回答No.1

昔は、月給制で、昇給があって、ボーナスがあって、退職金があって、 保険があって…というようなメリットがあるから正社員!! と言われていましたが、今は契約社員でもバイトでも 待遇が大して変わらないところもありますよね。 掛け持ちで25万以上稼ぐこともできるでしょうが、 バイトの掛け持ちのデメリットは、怪我して休んだって何の保証もない、 休んだ分だけ金が減る、ローンなどの審査に通らない、何も身につかない、 昇給もボーナスもない、世間体が悪い、いずれまた就職するときにマイナスになる、 などなど、あまりおすすめはできない気がします。 今すぐ稼ぎたいならバイト掛け持ちでもいいでしょうが、 10年後、20年後に「あそこでずっと正社員で働いてたら、 今頃もうちょっと楽だったろうにな」と思うことがあるかもしれない、と ちょっとでも悩むようなら、今のところにいた方がいいのではないですかね。 年とともに逆転していくと考えるといいと思います。