• ベストアンサー

結婚とは!?

noname#107565の回答

noname#107565
noname#107565
回答No.11

>どうせ愛なんて冷める ごもっともです。ですので、3)妻子もちの医者!なんていう輩が存在します。彼の場合だと、ほぼ50%以上の確率で「次はあなたが棄てられる番!」って感じですから、身を引くのが正解でしょうね。だいたいが奥さんに泣かれるって言う状況を作り出しちゃうような間抜けです…浮気するならもっと上手にやらないと! 2)のケースは去年話題になりましたよね。旦那さんをバラバラにしてしまった俗称セレブ妻のケース。彼と一緒になった場合、彼の年収があがったにつれて、あなたが同じ轍を踏まない事を切に祈ります。 ですので、消去法で言うと1)の弁護士さんですけど…。 あなたが彼に対して一時期でも「もう夢中」であった事が無いと、それを思い出にして結婚生活を続けていけないと思います。 2回も離婚しているのにもかかわらず、相手はまあまあ条件のよさそうなお医者さんなのに、婚前旅行から帰った成田で婚約無期限延期(成田離婚ってありましたよね、昔)を言い出した女性がいましたけど、それを思い起こしました…私は。 愛なんて一生は続きませんけど、時折「あの時は夢中だったんだよなぁ…今はこんなだけどさ!」っていう思い出を振り返ることが出来ないと、とても諦め切れません。(結婚すると「妥協と譲歩」の繰り返しです)ですので、最初から妥協と譲歩で始まると、なんもいいこと無しで結婚生活を一生続けていく事になります。 離婚だって自由ですけど…だからとりあえず結婚してみてもいいかな?っていうのは時間の無駄だとおもいます。離婚って、結婚する以上にエネルギー使うんだと思います。ですので、私、離婚しようと思いませんもん。相手に不満もありますけど…もちろん、女房も僕にはたくさん不満があるだろうけどね。 結婚っていうのは、生活ですから、察しのとおり続けていると相手の悪い面ばかり積算されていきます。誉められた事より、叱られた事の方が記憶に残るのと一緒です。ホント、つまらないどうでも良いことが「何でアイツはあんななんだ?」って感じちゃうんですよね。ですから、正直「好き好きLOVE!」で続けてなんかいないです。まるで、修行です…相手に対してまだ「好きなんだろうな」と自分に対して思い違いを刷り込んでいく努力が必要になる場合も決して少なくないと思います。 子どもがいると、それが足かせになっています。子どものために我慢しよう!立派な努力のための動機づけですから…これをある意味「子はカスガイ」とも言うんでしょうね。 生活環境の経済的な条件面は重要な要素では有りますけど、そんなの関係なく「一緒の部屋で同じ空気を吸うのも嫌!」ってなる人もいるみたいですよ、世の中…んで、保険金を掛けて…とか、慰謝料を払っても別の人とやり直したい!ってなっちゃうんでしょうね…でも、繰り返しだと思います。お互いに相手に100%の満点を未来永劫与え続けられるって言うのは、奇跡だと思います。生物学的にも、相手に対してのドキドキを感じるホルモンは同一の相手に対しては3~4年だと何かで読んだ気がします。 ですので、今は誰とも結婚を考えないで、あなたも自分自身を磨く!っていうのでいいと思います。結婚ばかりが幸せでもないでしょうしね。業界最大手に勤めていで修士卒なんでしょ?その自分につりあうと思える人が出てくるのを待っていればいいと思いますよ、いつまでも…自分を成長させる時間をもっと持っても、悪くないと思います。

noname#57563
質問者

お礼

ありがとうございます。 >身を引くのが正解でしょうね。だいたいが奥さんに泣かれるって言う状況を作り出しちゃうような間抜けです…浮気するならもっと上手にやらないと! 私が結婚するとも言っていないのにフライングして奥さんに離婚届を渡したんです。 焦った奥様から連絡が入り「主人を取らないで。私どうやって生活したらいいの?」 と泣かれました。そこで初めて事の重大さを知りました。 夫婦生活が破綻していたのですが経済のみでまだつながっていたのです。 >業界最大手に勤めていで修士卒なんでしょ?その自分につりあうと思える人が出てくるのを待っていればいいと思いますよ そうですね。 tackey1964さんがあまりに的確なご意見を書かれているので 正直に申しますと私の中でいわゆるキャリア組みの独身貴族にはなりたくない。 結婚も仕事も完璧にこなしたいと言う妙な願望があるんです。 社内には仕事だけして家庭を持たない女性の先輩がいます。 確かに憧れですが私は偏った人生は嫌だなと思ってしまったんです。 でも、待つのも能力なのかも?と思いました。 ありがとうございました。