• ベストアンサー

極端に内気な性格をなんとかしたいのですが……

sabobotenの回答

• ベストアンサー
  • saboboten
回答No.5

10年前までの私とかなり似た境遇に居る方かと思い回答する35歳のおっさんです(^^) 私の悪い性格で!?嫌われて構わないのでイレギュラーな視点で「カルチャーショック」になればと回答します。 人生って年齢や境遇に関係なく、どんなに苦しいときも身丈にあった挑戦とそれに伴う刺激は必要だと思います。つまり「頑張るのではなくベストを尽くす。 参考??私も高2から吹奏楽部と写真部の部長をかなりイヤイヤでやってました(*^_^*) 薬の選択を助長する発言に関してはOKWAVEルールなどに触れるので控えますm(__)m セントジョーンズワートは、(1)うつ病の治療目的とした場合は薬事法に触れます、(2)貴方がうつ病とは医学上確定していません、(3)貴方は年齢で(たとえ医学系学校でも)医師免許か薬剤師免許を持っていません、(4)どの薬をどう服用するか決めるは医師の権限です、(5)厚生労働省から他の薬物との相互作用に関する注意喚起が出されています、(6)非公式ながら自己判断での服用を後悔した病気仲間を数人知っています、(8)。 何か服用したければ必ず精神科・心療内科等に行って先ずはカウンセリングをうけてください。 さて個人的には・・・ ○内向的は何も悪くない、程度の問題。 ○内向的を悪いという人の差別意識は悪い。※現状を理解しているようで自己診断・自己否定してばかりで「目の前にある肝心な部分」(例:1回でいいから心療内科に行くこと)から目をそらし受け入れない貴方を含む。 ○内向的要素0%人間はあり得ない。内向思考は視床下部にある生命保護機能の一部。 ○(非医療系だが仕事柄)貴方を含めて凄く内気で凄く素敵な方に何百人と出会ってきたしこれからも出会う。内気・社交的で人生が決まるほど社会はシンプルではない。逆にチャンスがある。貴方は心の苦しさの苦労を知って克服しようと前に進んでいる。私は貴方と知り合えてプチ幸せ(*^o^*) ※引用文献は有りませんがもしあってもご了承ください。 経験からですが不快感を感じられることを承知で一言だけ問いかけます。 『ashennelさんは「内気=○○等」「部長=○○あるべき」等と「いちいち思いこむ努力」をしていませんか?』 ※私25歳でこれに気がついて驚くほど楽になりました(^^) 参考なるかどうか(^^;)毎朝自分に言い聞かせている「マイ人生訓」の一部です。 ○疲れるので、自己診断・自己分析・自己治療はしない。 ○疲れるので、何も悪い事をしてないのに自分を原因にする努力をしない。 ○疲れるので、何も悪い事をされていないのに不快に感じる努力をしない。 ○疲れるので、調べない・ルールを作らない・原因を特定しない・急がない・期待しない。 ○全人類が同じ性格だともの凄く退屈か今すぐ破滅するかのみ。混ざっているからこそ面白い。 ○確率論として、母親のお腹に私が宿った時点で数十万~数百百万の全ライバルが倒れた(死滅した)幸運の持ち主。これを踏まえて次の「さんま明言」へ。 ※母は妊娠中毒症(妊娠高血圧症候群)が酷く中絶を進められたがかなり無理して生んでくれたらしい(T_T)感謝! ○「生きてるだけで丸儲け」 by 明石家さんま。 つまり「内気」という性格自体が人生の苦境の原因ではなかったのです。 「内気=損」と勘違いしていた自分がいただけ。 最後に、今後は『内向/社交ていう人間の分類は、何故か大勢の日本人が大好きなABO血液型占いと同じくらいいい加減!』と思うのはいかがかですか? 高密度乱筆で失礼しました。

ashennel
質問者

お礼

すごく親身になって考えてくださって、本当にありがとうございました。  sabobotenさんのおかげで、今まで考えてもみなかったことにいろいろ気がつくことができました。  確かに、肝心な部分からは眼をそらしていたような気がします……こうやって自分でいろいろ考えて、調べている間は、もしかして「前に進んでいる」と錯覚していたのかもしれません。本当は、同じところで足踏みしているだけだったのに。  それから、おっしゃるとおり、私は内気イコール損だとずっと思っていました。確かに話しかけたくても怖くてできなかったことはずっと苦しかったし、嫌だったのですけれど、そういう中でもなんとかして作れた友達とはすごく濃い関係になれたのだな、と……そう気がついた時に、 >内気で凄く素敵な方に何百人と出会ってきたしこれからも出会う。  という一文をもう一回読んで、なにか視界が少し広がったような気がしました。  私は、自分で自分を「こうなるはず」と縛っていた部分が大きいのですよね。  この質問を書いたのは、実はいろいろとあって本当に弱気になっている時でした。今はかなり落ち着いています。春休みになったら、やっぱり病院かカウンセラーかを探してみようかな、と。少し勇気を出してみたいです。  sabobotenさんに回答していただいて、本当に私は幸せです。ありがとうございました。