• ベストアンサー

博報堂・電通は激務といわれますが

広告代理店は一般的に激務と言われていますよね? 博報堂や電通などです。 終電は当たり前の世界らしいですが、平均勤続年数は15年とメーカーほどに長いです。これはなぜですかね?? 他の激務な企業でも10年がいいところだと思うのですが。 もし働いていらっしゃった方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.3

広告代理店はクライアント(スポンサー)ありきで動きますから、たとえば「月曜にプレゼンしろ」と言われれば土日も返上となるし、時間は無茶苦茶です。 でも激務と言えば、どんな企業でもそれなりのポジションにいる人は激務だし、広告業界の人間も特に自分たちが激務だとは感じてないと思います。 仕事環境として広告代理店のいい点のひとつは、基本的に意志決定が現場レベルで行われるところです。 トップの鶴の一声に振り回される、ということがあまりなく、「下は下で楽しくやってますから」みたいなノリはそれなりに居心地がよいので、なかなか他の業種に転職しようと思わない理由になっていると思います。 特に博報堂などは社長について話す時も「○○さんはさあ、」みたいな友達ノリですからね。 電・博に限るなら、他の業種に比べて給料がいい、というのはあると思います。

その他の回答 (2)

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

働いたことありませんが、両社ともかなり給料がよかったと記憶しています。高給だから耐えてるのかと思います。

  • akan0618
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

博報堂や電通ではないですが、三、四番手の広告代理店で働いています(たぶん三番手) 違いはありますが、私の働くところも激務でした。 しかし、この業界は年功序列であり年々楽になっていきますし、給料も上がっていきます。なので、皆さんは、出世するまで、我慢するのだと思います。

関連するQ&A

  • 電通・博報堂についての質問です。

    電通・博報堂についての質問です。 僕は、早稲田大学政治経済学部2年生の者です。 将来は、電通・博報堂か、テレビ業界に就職したいと考えております。 広告業界に行きたい理由は、 「造られたものを売る」のではなく、 「クライアントと共に造る」 という、他の業界にはないところに魅力を感じているからです。 広告は、造り方によっては、宣伝効果はもちろんですが、 それに加えて、視聴者の「内面」をも変え得るものです。 「広告」といったアプローチから人々を幸せな気持ちにしたり、 優しい気持ちにしたりして、日本の「内面」が豊かになれば、 僕にとってはとてもやりがいのある仕事となると考えているからです。 また、テレビ業界に行きたい理由も上記とほぼ同じです。 当然のことですが、CMの放送時間よりも、一般的な放送時間の方が長いですから、 テレビ業界ならば、広告業界よりもさらに大きな影響を国民に与えるので、 これもやりがいがとてもあると考えています。 ただ、広告業界と違って、多くのCM作品に携わるのではなく、 一度配属された番組などに長年従事するため、 場合によっては自分のやりたいことをできないというデメリットがあります。 もちろん、広告業界と言っても、CM制作以外の部署に配属される可能性は十分にありますが。 ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 広告業界やテレビ業界はコネ入社が多いのは周知の事実ですが、 どの程度のコネで入社できるのかがとても気になります。 僕の父が、某上場会社の社長をやっている関係で、 アサヒビールと宝酒造の社長とは仲がいいです。 アサヒビールの広告主は電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや博報堂の方が多いのではないかと思います。 宝酒造の広告主も電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや電通の方が多いのではないかと思います。 (1)このコネは、入社できる程のコネとなりうるでしょうか。 (2)また、テレビ業界の入社には関係があるでしょうか。 (3)ならないのであれば、一次面接までなら通してやる、のような中間的(?日本語が変で申し訳ありません)なコネになりうるのでしょうか。 コネで入社することは決して誇れることではありませんが、 就職氷河期と言われる中、来年就活をする身なので、 どうしても気になってしまいます。 日本語が不十分な点もあるかと思いますが、 些細なことでも構いませんので、 知っていること、思うことをどうか御教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 電通・博報堂、テレビ業界について(コネ入社)

    電通・博報堂についての質問です。 僕は、早稲田大学政治経済学部2年生の者です。 将来は、電通・博報堂か、テレビ業界に就職したいと考えております。 広告業界に行きたい理由は、 「造られたものを売る」のではなく、 「クライアントと共に造る」 という、他の業界にはないところに魅力を感じているからです。 広告は、造り方によっては、宣伝効果はもちろんですが、 それに加えて、視聴者の「内面」をも変え得るものです。 「広告」といったアプローチから人々を幸せな気持ちにしたり、 優しい気持ちにしたりして、日本の「内面」が豊かになれば、 僕にとってはとてもやりがいのある仕事となると考えているからです。 また、テレビ業界に行きたい理由も上記とほぼ同じです。 当然のことですが、CMの放送時間よりも、一般的な放送時間の方が長いですから、 テレビ業界ならば、広告業界よりもさらに大きな影響を国民に与えるので、 これもやりがいがとてもあると考えています。 ただ、広告業界と違って、多くのCM作品に携わるのではなく、 一度配属された番組などに長年従事するため、 場合によっては自分のやりたいことをできないというデメリットがあります。 もちろん、広告業界と言っても、CM制作以外の部署に配属される可能性は十分にありますが。 ここで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 広告業界やテレビ業界はコネ入社が多いのは周知の事実ですが、 どの程度のコネで入社できるのかがとても気になります。 僕の父が、某上場会社の社長をやっている関係で、 アサヒビールと宝酒造の社長とは仲がいいです。 アサヒビールの広告主は電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや博報堂の方が多いのではないかと思います。 宝酒造の広告主も電通の時もあれば博報堂の時もありますが、やや電通の方が多いのではないかと思います。 (1)このコネは、入社できる程のコネとなりうるでしょうか。 (2)また、テレビ業界の入社には関係があるでしょうか。 (3)ならないのであれば、一次面接までなら通してやる、のような中間的(?日本語が変で申し訳ありません)なコネになりうるのでしょうか。 コネで入社することは決して誇れることではありませんが、 就職氷河期と言われる中、来年就活をする身なので、 どうしても気になってしまいます。 日本語が不十分な点もあるかと思いますが、 些細なことでも構いませんので、 知っていること、思うことをどうか御教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 激務とは?

     よく、『ここは給料はいいが、激務だから。。。』とかいうことを耳にします。マスコミや(旧財閥系や大きい)商社が多いです。事実として、キーエンスなどでは待遇が良いにもかかわらず、平均勤続年数が少ないです。  しかし一方で、高い技術力や適応力を身につけるためにも、大企業でなくとも、トップ企業にはいるのはいいことだという意見も聞きます。私自身そうおもいます。  そこで質問です  そもそも激務とは何なのでしょうか? 日本のトップ(といわれている)企業はそんなにどれも数年でやめてしまうといわれるほど厳しいものなのでしょうか? 本当に好きなことであれば、激務であれできる気がするのですが、不安になります。  上にあげたような業種の方、またそうでなくとも一般に激務といわ れる企業にお勤めの方、『本当のところ』、本音を教えてください。  理系(技術職、研究職)志望なので、理系の方にもお伺いしたいですが、文系の方も大歓迎です。   長文失礼いたしました。  

  • 広告代理店って何をやっている会社なのですか?

    電通や博報堂などの大手広告代理店の業務内容の流れについて教えてください。

  • 広告代理店って・・・

    広告代理店って具体的にはどういう事をする会社なんですか?どなたか是非教えて下さい。また、電通と博報堂の違いは何なんでしょうか?

  • 広告代理店は国を動かしていますか?

    電通とか博報堂みたいな広告代理店?…店というか、組織というか企業というか、会社というか、そんな仕事をしている人は具体的に何の役に立っていますか? 居酒屋客人が政治操作・誘導していると言っていましたが、本当ですか? 信じられませんので、具体的にお教え願いたく存じます。

  • 大学について教えてください。

    大学について教えてください。 高校生です。 将来広告関係に就きたいと思っているのですが、やはり大学であらかじめ広告関係について学んでおいたほうがいいでしょうか。 (広告関係の職といっても、電通や博報堂などの広告代理店だけではなく、各企業の宣伝部?広告部?なども視野にいれてます。) また、「広告」についてよく学べる私立大学(できれば関東)はどこがありますか。 教えてください。駄文ですみません。

  • 大学三年です

    ぼくはグラフィックデザイナーを目指して日々勉強中なのですが、博報堂や電通等の大手広告代理店のクリエイティブで、タトゥーが入っていても就職できますでしょうか?

  • 民主党が広告代理店を買収 許されること?

    民主党が広告代理店の電通と博報堂に多額の資金を入れて情報統制をしています。これって許されることなのでしょうか? とても腹立たしいです。 http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50332054.html

  • 刑務官と警視庁(都道府県警察官) どっちが激務?

    私は同じ日に警視庁と刑務官の試験があり、9月18日にどちらを受けるか迷ってます。警視庁は第3日程試験が1月にもあるので、そっちでもいいかなとは思ってるんですが、あまり遅くなると倍率もあがるでしょうし。 そこで疑問なのが、刑務官と警視庁はどっちが激務なのか?ということです。人によって激務の捉え方は異なるでしょうから、離職率、平均勤続年数、などの定着率の観点からいろいろな情報教えてください。