• 締切済み

瞼を閉じているのに何か見えます

病気なのかどうかわかりませんが、夜布団に入り真っ暗の中で瞬きをすると瞳?が見えます。白い輪のようなものがハッキリと見えます。これは普通あることなのでしょうか? 真っ暗で他になんの光もない状態です。昼間は見えません。 最近色々な事があり、疲れてるのかな?と思っていますが、それにしても一般的に見えるものなのでしょうか・・・どなたかわかる方お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

そのとき、電球とかの光や明るいところから急に暗い ところへ行って目をつぶりませんでした? そしたら残像みたいに目をつぶったり、まばたきすると 光の残像が見えることはありますよ。 太陽を見た後に、目をそらすとなんとなく目の中に光の 線とかが残るのと同じかと思います。 強い光を見た後なんかはよくありますよ。

sekkachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、夜中に目が覚めたときなども見えます。 どちらかというと夜中の方がハッキリ長いこと見えます。 最初は獣の目か何かが光ってるのかとびっくりしました。 でも真っ暗だし寝ぼけてるのかと気にしていなかったのですが。

• yoko5shu
回答No.1

瞼を閉じた状態で瞳を上下に動かすと、私も白い輪が見えます。 専門家に確認したことはありませんが、おそらく問題ないんじゃないかな~と思います。

sekkachi
質問者

お礼

ありがとうございます。気のせいですかね。