• ベストアンサー

配偶者の年収が103万以上の場合、何か控除されますか?

一人で自営業してます。 結婚してから 初の確定申告なのですが 配偶者控除のことでお聞きしたいです。 妻の会社の年収が200万以上あるのですが 当然配偶者控除は適用外ですよね? 何か控除されるものってあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• golf90
  • お礼率55% (878/1594)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

質問者が配偶者控除を受けるためには、配偶者の「所得が38万円以下」であることが必要です。 ところで配偶者の収入が給与だけの場合は、配偶者所得は、 所得=給与収入-給与所得控除 で計算されます。 所得を計算する際に給与収入から控除されるのは給与所得控除だけであって、そのほか控除される要素はありません。給与所得控除の算出方法は、次のサイトをご覧下さい。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm ですから、もし奥さんの年収が103万円以下なら、 給与収入103万円以下-給与所得控除65万円=所得38万円以下 ですから、質問者は配偶者控除を受けられます。 しかし、奥さんの年収が200万円ですと、 給与収入200万円-給与所得控除78万円=所得122万円 ですから、質問者は配偶者控除を受けられません。

その他の回答 (1)

• kaichoo
回答No.1

配偶者控除はご存知のように給与収入が103万円まで、 配偶者特別控除は給与収入が141万円までの場合に適用できますので、 それ以上の給与収入の場合は確定申告で配偶者に関して控除できるものは とくにありません