• 締切済み

難関大に、予備校なしで合格できますか?

dennbajibaの回答

回答No.4

これからあなたが行く高校によります。偏差値が高いからって、必ず学校の授業だけでいい大学に行く人が多くなるとは限りません。進学実績、この高校の授業だけだとどれくらいのレベルまでいけるのが普通かについてもよく調べておくといいですよ。ただ、予備校に行くのだったら、これから僕が言う話は聞いた方がいいです。 あまりにも、学校でかなり勉強させられるという話を聞いているのであれば、予備校はまだ辞めた方がいいです。まして、「予備校に早い内から行くというのは間違っても辞めた方がいい」と僕の学校の英語の先生が言ってます(この先生は予備校についてけっこう知っておられる先生です)。「第一、高1や高2はあまり相手にしてもらえない」と英語の先生は言ってました。しかし、僕のクラスではほぼ半分の人が予備校に行っているようです。僕の知り合いでも旧帝大より少し上ぐらいのレベルの難関国立大に受かってる人もいますが、その人も高2の8月ぐらいから予備校に通ってました。ちなみに、僕が通っている高校は進学校で国公立受験対応のクラスなのでかなり勉強させられますが、この学校の授業だけだと、だめだと思ってるかもしれません。(実際、偏差値の割に進学実績が良くないです。) でも、僕は予備校に通うのはよく考えてからの方がいいと思います。というのも、高校の授業の進度は早くて勉強量も多くなるのに(まして進学校だったら小テストや宿題も結構出ます)、予備校に行っても、結局スケジュールが詰まって、消化不良を起こす可能性だってあります。(実際、僕と同じクラスの生徒で、高1から予備校に通っていますが、成績はあまりよくないようです。多分、予備校の授業に追われて、学校の授業の勉強にあてる時間がないのだと思いました。) ちなみに、来年僕は高3で、予備校に行く予定です。 予備校なしでも受かってる人はいますが、残念ながら偏差値の高い大学ほど予備校に通って受かった人が多くなってしまっているようです。 進学(合格)実績とよく照らし合わせてよく考えてください。

rockertaka
質問者

お礼

大変参考になります。 僕がこれから通う高校は、偏差値57の馬鹿な高校です。 19年度は、東大や早慶上智に一人も受かっていません・・・。 僕は青学大くらいの大学に行きたいと思うのですが、 去年は一応二人は現役合格しています。 予備校は、学校の先生や、先輩に相談して決めようと思います。

rockertaka
質問者

補足

rockertaka(質問者)です。 すぐ下の、お礼の訂正です。 19年度は、上智大理工学部に一人現役で合格していました。