• ベストアンサー

公務員になるには??

兄が、いろいろ仕事をした結果、公務員になりたいと言い出すようになりましたが、 相談されてもどうしたら公務員になれるのかがわかりません。 東京都、もしくは神奈川県の公務員で事務的な仕事とはどのようなものがあるのか、また、なるには、試験とか何か、必要なものはあるのでしょうか??試験を受けなくてもなれる公務員の道などもあるのでしょうか?? 試験は難しいですか?? 兄は現在29歳、今年の4月に30歳になります。資格などは特に持っていないようです。 大学を卒業してすぐ大手のシステムキッチンの会社に就職しましたが3年前にやめてからは転職を2社しています。 現在は防水会社の営業をしています。 何か、ご存知の方、役立つサイトなどご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo06351
回答No.2

たとえば神奈川県職員採用試験の年齢制限は30才まで(生年月日1978.4.2~1987.4.1)となってますので受験はできますが、今年が最後ですね。 事務系ではなく現業系なら35歳くらいまで受験できることが多いので、清掃部門などのある自治体に問い合わせてください。学校の用務員も現業系です。まあ、大学出たなんてことは忘れる必要がありますが、現業系でも給料は悪くないし(今後はわかりませんが)安定性は抜群です。 自分が住んでる地域の自治体のHPや採用案内をよく見てください。  なお、警察官も多くの場合30才までですので、今年が最後のチャンスですが、一般行政より入りやすいでしょう。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

公務員試験に合格する必要があります。受験資格を満たしていることが必要です。 http://www8.big.or.jp/~v-semi/nenrei.htm