• 締切済み

職場の人間関係・対人関係に悩んでいます。。 上司・先輩に気の利いた言葉や話ができません。。

大卒で社会人として1年が経ちました。 職場はパソコンを使っての事務作業で、同じフロアに男女含めて30人ほどいます。 私と同時期に入社した人が1人います。 1年が経つにつれて、私より先輩や上司から声を掛けられたり、新しい仕事や飲みに誘われる機会が多く、最近はもっぱら顕著になりました。 どうもエレベーターや車での移動、出勤して仕事を始める前の一息入れる時など、なにかと人と話すことが苦手です。 どういう話をすれば良いかわからずに、悩んで考えた挙句は無口になってしまいます。 気を利かせて先輩が話しかけてもとんちんかんな返事をしたり、会話が弾まなくなり、話しにくい人のような印象です。 この様な性格はどうしたら改善できますでしょうか? 気軽に話せず仕事をして空気が重たく、せっかく仕事を教えてもらう立場の部下として失礼で仕方がありません。。 何かきっかけやアドバイス、経験のある方いましたら投稿お願いします。

みんなの回答

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.3

お天気の話でいいです。「最近は朝が寒いですね~」→「ホントコートが必要なくらい」→「まだクローゼットの整理してないから困ります」→「あー私もよ、季節ごとに面倒だよね」 体調なら「最近風邪気味なんです」→「あら、大丈夫?」→「はい、葛根湯飲んで予防してます」→「あーあれ初期なら結構効くよね」→「そうなんです。手放せなくて」 あまり取り付くろわなくても 「昨日寝るのが遅くなりました」→「なんで?」→「ついショッピングのTV見てしまいました」 →「あー最近夜中に色々やってるもんね」→「はい、買わなくてもつい・・」 とか、大体の社会人なら相手が適当に返してくれるので適当に発語したらいいです。 または公共団体のお仕事関連事業や派遣会社などがやっている対人関係のスキルアップセミナーなどに参加するととっても自己啓発になります。挙手して発表させられるので今の貴方のような状況だととっても為になると思います。 でも気づいているだけ偉いのでこれからも頑張ってください。

  • kimy1975
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

始めまして。 察するに、「人とかかわりは持ちたいけれど、どう、きっかけを掴めば良いかが分からない」 と言う風に理解しました。 きっと、シャイな方なんだと思います。 私の周りにも、そういう人は男女問わず数人居ます。 シャイというのを売りにすれば良いと思いますよ。 「あの人は、照れ屋だから、自分からは話かけてこないけど、 話してみるといい人」と言う印象を持ってもらえれば良いと思います。 いきなり、自分から話しかけることは難しいでしょうから、 次のことにトライしてみたらいかがでしょうか? 「誰かから話しかけられたら、とりあえず笑顔で対応してみる」 気の利いたセリフが言えずとも、フレンドリーな雰囲気は作り出せるはずです。 そうやってその人と徐々に打ち解けていければ、そのうちに、 共通の話題も見つけられるでしょうし、仕事上での相談などもしやすくなると思います。 以上、偉そうに話してしまってすみませんでした。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

一人で食事に出かけましょう。 カウンターがあって店員と話ができるところへ。 スナックでも可。 そのくらいの努力をしないと無理。

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