• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場の人間関係が悪化

入社して1年です。仕事もなんとかこなして、先輩とも良好でした。 それが連休明けに一変。先輩の態度が素っ気ない。 一応、挨拶はしてくれるし、質問にも答えてくれます。 ただ、いずれ無視されるだろうなと思ってます。 理由を聞こうかと思いましたが、先輩の性格上答えてくれないと思います。 先輩は、はっきりした性格で、面倒見もいい人です。自分にも他人も厳しいです。器用で作業ペースも速いです。 ただ、好き嫌いがはっきりしていて、ちょっと怖いです。 そして、無口でマイペースな人が大嫌いだそうです。 ちなみに、私は無口でマイペースなので、先輩からは多分最初から好かれてなかったと思います。 それでも、最近までは明るく話しかけてくれてました。 一体何があったのかわかりません。 会社は、15人だけの小規模で、女子は私を含め4人だけ。 先輩が1番長く勤務していて、とても私がこの先勤められる状態ではありません。 うつ病になり、やっと社会復帰したのに、また再発しそうです。 会社を辞めるにしても、この先また同じことが起こると思います。 先輩などの態度が急変した時、どうしたらいいでしょうか? 教えて下さい。

noname#222451
noname#222451

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数623
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 職場の人間関係、大変ですよね(><) 先輩の態度が変わり、その原因が全くわからない場合、選択は限られてきちゃいますよね。 1、 はっきり理由を聞く。 2、原因追求せず、現状維持し、自分のするべき仕事をこなす。 3、辞める。 心因的な問題で、社会復帰されたばかりで、今の状況はとても不安で、心細い状況はお察し致します。 ただ、良好な職場関係を築いていく上で、乗り越えなければいけない現実があるという事も理解していかないと、先の職場でも同じような事で悩み、繰り返してしまうと思います(;_;) ある程度、自分の意見や疑問を問う勇気を持ち、壁を乗り越えるつもりで一度本音を聞いてみたらいかがですか? このままの状態がいつまでも持つのか不安なら尚更です。 私のモットーですが、どうせ後悔するならやるだけやって後悔しよう、当たって砕けろ! が、私の人生のモットーです(^o^; この考えに辿り着くまでに色々な壁がありましたが、今は少しの事では悩んだりしなくなりました(^-^) 参考になるかわかりませんが、心の隅にでも置いといて下さい。 前向きに頑張りましょっ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現状を打開するには、勇気を出して一歩進むことは、大変なことなんだと改めて思い知ります。 私の考えでは、多分先輩に理由を尋ねるともう勤務は難しいです。 後ろ向きな考えですが…。 でも、自分のためには先輩に理由を尋ねるのは、必要なことだと思ってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

先輩いつもお世話になってるお礼です、と後ろからコブラツイストをかける。それで少しは先輩も態度を改めるでしょう。強気に出よう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 変に卑屈なってもおかしくなりそうなので、強気の方がいいですね。

  • 回答No.2

女性は大変そうですね。 それにしても不可解ですね。 突然そっけない態度とは・・・ 思い当たる節がなければ、専門的な用語で恐縮ですが、サードパーティーという現象かもしれません。 あなたと先輩の間を裂こうとして、誰かが、先輩にあなたのことを悪く言う・・・という戦法です。 人間関係の悪化は、このケースがとても多いことに驚くことでしょう。 自分もこのケースの餌食になったことがありますが、時間をかけて信頼を回復させることは可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は、口下手なので余計悪くなりそうです。 昔、真意が相手に伝わらず、誤解されたままでした。 難しいですね。誤解を解くのは。