• 締切済み

結婚を彼に切り出したい

私は29才のOLです。 付き合って半年位の彼氏(27才・公務員)がいるんですが、一緒にいたいので、結婚したいと思っています☆ もちろん年齢的な事もあり、お互い『結婚を出来る相手』といった見方で選んだ人です。 彼も結婚の話をたまに出したりします。 『今日も他の先生に次は○○先生やね~って言われた』とか 『母親にいい人といたら早くしなさいよって言われた』とか 『いつ結婚するん?って聞かれたから「落ち着いたら」って答えたんよ』とか。 でも『じゃぁいつしようか』ってまで話がいかなくて。 私も突っ込むのが怖いと言うか、なんと言うか。『そうなんやぁ』って返事で今まできてしまいました。 女性から結婚を促すのはやっぱり男性としては引いてしまいますか? 男から言いたいっていう部分もあるのでしょうか?? あと、例えばそう言った話に持っていくタイミングが分かんないんですが、なにか『私はこうしたよ~』とか『こんなシチュエーションに持っていって、こんなん言ってみたら?』とかあったらアドバイス下さい。 長くなってスミマセン!

みんなの回答

回答No.9

私は、今月入籍しますが、 プロポーズは付き合って半年後でしたよ♪ しかも、よくよく考えてみたら、 私のほうからかなりプッシュしてました。 彼は、質問者様の彼氏さんよりも年下で、私よりも年下です。 私の場合は、彼に同棲をほのめかされたので、 「同棲するなら、親に挨拶してくれなくちゃ嫌だよ。」とか 「同棲するくらいなら、もう一歩進んでも(入籍しても)いいんじゃない?」って言ってました。 でも、その時は、彼氏は「そうだねぇ」くらいにしか 言ってなかったのですが、 数日後に「あなたの子供がほしいなぁ」って言ったんです。 それまで、彼氏には週末会うたびにきちんと手料理をふるまってましたし、 もともと子供好きな彼氏としては、 「自分との子供をほしがってくれるなんて」、とその気になったようで、 プロポーズしてくれました♪ 後で、聞いてみたら数年付き合ってから結婚しようと思ってたようです(^-^;) でも、私は仕事の都合上、そのときのタイミングでなく、 彼の言うタイミングだったら、結婚しなかった可能性は高いです。 私のプッシュがなかったら。。。という感じですね。 彼氏さんが質問者様との結婚を「ゆくゆくは。。。」くらいに、 思っていたら、プッシュしても引かれることはないと思いますよ。 でも、私の彼曰く。。。本当に「ゆくゆくは結婚もあり、という感じで、直前までこんなに早く結婚しようとは思っていなかった」そうですよ。 ただ、ちょっと思ったのが 「一緒にいたいから、結婚」と言う考えは、ちょっと甘いんじゃないかなぁ。。。。と。 私たちは、仕事に関するメリット・デメリット、今後の家族計画についても、プロポーズ前からよく話し合ってました。

• EAST435
回答No.8

27才で半年ですからね。 一般的な男性であれば、もう少し考えていたいでしょうね。 と言うより、そこまで真剣に結婚は意識してないって方が正しいかもしれません。何年も付き合っていれば年齢も関係なく真剣に意識すると思いますけど、半年だとまだまだ真剣に考えるというのは一般的に考えれば難しそうです。 もっと具体的に「お互い結婚する!」って話が出ていて日時などはまだ全然決まってませんって感じなら結婚について話し合うのも良いですけどね。質問文のような会話だとまだ付き合いが浅いのでラブラブって感じの言葉であって、真剣に考えての発言とはまた違うような気がします。 男性の場合、大体は仕事と彼女の結婚へのプレッシャーで板ばさみになって精神的に余裕がなくなって結婚はひとまず置いておくってことが多いです。 この精神的に余裕があるっていうのが一番のポイントで、彼も「落ち着いたら」と話していますよね? ということは、まだ彼としてはそこまでの余裕がそこまでないのだと思いますよ。もちろん、まだまだ考えていないというのも十分に考えられます。 こういう時期に結婚したいという気持ちを前面に出すと、今度は結婚のことで余裕がなくなったり嫌気がさしたりして結婚から遠ざかるってことも十分に考えられます。 とりあえずは結婚の意識さえさせておけば良いと思いますよ。 今のように結婚の話を軽くする感じで。冗談を言いながらでも良いと思います。 あとは、#2の方が仰っているように、冗談半分で返事し返す感じも良いかもしれませんね。 なるべく重く言わないことが大切かなと個人的には思います。 タイミングとしては、やはり彼の余裕な時期を見逃さないことですね。 おそらく、将来のことや結婚の話がしょっちゅう出るようになったらそれなりに余裕がある時だと思います。 その時は変に考えずに多少は直球勝負した方が良いと思いますよ。 ただ、プロポーズは彼にさせてあげてください^^; なるべく「私はあなたと結婚したい」という気持ちを伝えるような会話をする感じで。 ただ、なんとなくですけどお二人の場合は変に心配しなくても時期がくれば彼からプロポーズありそうですけどね。

• mirukii77
回答No.7

半年ですと結婚決めるには 決めてにまだまだかけるというか まだお互いのことを 知らなさすぎると感じるのですが?? ただ結婚すぐにと思ってるなら 今から話し始めても良いかも しれないですねぇ。男はなかなか動き出すまでに時間が かかるので。 私の友達は5年以上も付き合ったのにいつかは結婚するにずるずる 時を重ねてしまい 仕事をやめて仕事辞めたんだから結婚してくれ ないと私はどうしたらいいのって迫り結婚した人も居ます。 特に男の人に関しては自由なお金無くなりますし 勇気と その人を守っていこうと言う気がなければ出来ないことですし 少しずつ薦めていくことが大事だと思います。 まずは美味しい手料理をつくりこの人と結婚すれば美味しい 手料理食べれそうだなぁって思わせるの凄い 良いらしいですよ うまく話が進むといいですねぇ。

loco123
質問者

お礼

半年ってやっぱり一般的には早いですよね。。。 でも、まわりも結構3ヶ月~1年位が多いけど、みんな幸せにしてるし、長い事付き合っても分かんないもんは分からないかなぁって思います。 手料理を頑張って、うまく話が進めば嬉しいです♪ ありがとうございました☆

• _masaru
回答No.6

一般的にその年頃の男の人だったら真剣に結婚を考え出すのは付き合って3年くらい経ってからだと思いますよ。 半年で相手から切り出されるとどうしても早い、急かされてるという感じになって悪ければうんざりされてしまうように思います。 ・普段のデートはあっさりと。誘われても無理して予定を合わせるのではなく自然な形で適度に断る。 ・泊まりのときだけとびきり優しく。ずっとくっついて甘える。 これで相手は早く一緒になりたいと考えるようになるそうです。 ただ、途中からやっても感情がついていかなくてかえって不仲になるかも。 策を弄されてもすぐに気付くものだし、そういうの分かると本当に気分悪くなりますからね。

loco123
質問者

お礼

ですよね、私も本当ならそんな感じが理想なんですが・・・ 家が厳しいので、もちろん門限あるし、泊まりとか絶対むりだしって感じなんで、やっぱりそれって結婚なのかなぁって感じです。 気分悪くなられないように気をつけます。 ありがとうございました☆

• dorce0000
回答No.5

世の中、表面的には男の人が先導してるように見えるけれど、実は女より男のほうが、こと恋愛関係では「予想のつかない相手にアプローチする」ことへの不安感は強いんだそうです。女性は意識していなくてもボディ・ランゲージが得意で、平均的には、女性が聞き役の場合、男性が聞き役のときよりも、表情やあいづちや声のトーンやしぐさを、倍以上変化させるんだそうです。そういう目に見えない信号で、男性というのは(こちらも無意識に)「大丈夫、GOサインだ」と自信を増して、先導したりアタックしてることが多いんだとか。 上記は本能のレベルの話ですが、例えば 『母親にいい人といたら早くしなさいよって言われた』 →ふーん。私は「いい人」じゃないのかなぁ?^^ 『いつ結婚するん?って聞かれたから「落ち着いたら」って答えたんよ』 →私とじゃ、落ち着きたくならないの?^^ 『今日も他の先生に次は○○先生やね~って言われた』 →そう。ネェ○○先生、次なんですか?^^どうなんですか♪ など、ドキッとさせる切り替えしをしてもいいんじゃないですか? NO.2さんと考え方はほぼ一緒です。 「エエッ 今のは何だ、今のは?かわいー顔して言ってたぞ!?」 あなたもほぼOKしてるに等しい言葉ですが、追っかけてる彼にすると、ギリギリでよくわからないところがまた悩ましく、ますます何とか確答を欲しい!と前のめりになってくるような気がします。 この程度は、自分勝手で意地の悪いじらしではなく、相手にヒントも与えてますから、いい意味で女性らしい盛り上げ方だと思いますよ。

loco123
質問者

お礼

目に見えない信号で、男性は「大丈夫、GOサインだ」と自信を増して、先導したりアタックする。 ってのめちゃ分かります。ふむふむです。 次こそは「エエッ 今のは何だ、今のは?かわいー顔して言ってたぞ!?」って思ってもらえるような、かわいい返事をしたいです。 いっつもドキドキしちゃって、テンパって冗談みたいにしてしまうから・・・。 無理そうなら笑顔で『うん♪』だけでも、言ってあげたいです☆ ありがとうございました!!!

• ppp108
回答No.4

すでに同棲していたら、同じようにはいかないと思うのですが。 「一緒に住みたい」と言ってみてはどうでしょう? 私はずっと実家で暮らしていましたので、 仕事が忙しく一緒にいる時間が少ないから、一緒に住みたい→ 一緒に暮らすなら親への挨拶=結婚挨拶というように進みましたよ。

loco123
質問者

お礼

ふむふむ、『一緒に住めたらいいなぁ』って言ってみます(笑) 少し前『一緒に住む?』って言ってくれたのに、その時も『そんなん無理に決まってるやん~』って言ってしまいました・・・ 男の子ってこんな風に言われるとやっぱり自信なくしちゃいますよね。。。。 次こそは可愛く『うん。』だけでも言いたいです(笑) ありがとうございました。

• maokong
回答No.3

すみません、独身モノの意見ですが・・・ この流れだと、彼から自然に言い出してくれそうな 気がするのですが、どうでしょう??? 女性から積極的に、っていうのもイイですけど 男性から言ってもらうのがやっぱりイイのでは・・・ と思ったりしてみます。 私の勝手な想像ですが、30歳の誕生日くらいに プロポーズがありそうな気がするのですが。 まだ付き合って半年ですし、男性も若いので もう少し恋愛を楽しみたいのかもしれませんよ。 (以下、余談) 私も結婚「しかけた」ことはあるんです。 そのときを思い出すと、付き合って半年くらいは 彼が結婚をほのめかす、どころか、結婚しようと 毎日のように言ってきました。 今から思えば単に恋愛で浮ついていただけだったなーと 思います。(彼からのモーレツアタックで付き合ったので) 私の場合、その後相手の海外赴任が決まったけど 私が仕事を辞められなかったので 「籍だけでもいれよう」と私から提案しました。 でも後から考えたらかっこわるい! と思いましたね。 そーいうのはやっぱり男性から言わないと。 って考え方が古いでしょうか。

loco123
質問者

お礼

やっぱり年下なんで、もう少し自由に遊びたいのかもしれませんね・・・。 なる程。 彼もちゃんと計画立てて考えてくれてそうなので、それが何年先か分からないのが怖いけど、もうちょっと待ってみようと思います。 確かに男性から言ってもらう方がいいですよね~私も意外と古風なとこあるので、同じ考えです! ありがとうございます☆

• pupupu58
回答No.2

こんにちは。30歳既婚女性です。 私の場合は結婚前に5年も同棲していたので状況がかなり違いますが・・・ 18から付き合って二十歳からいつかは結婚をと同棲を始めました。 友達に出す年賀状はずっと連名にしていました。 12月上旬、デートに出かけた帰りの電車で 「あぁ、もう年賀状用意しなきゃいけないねぇ。来年の今頃準備する年賀状は苗字が一緒だと良いねぇ。」 と何気なく私が言うと、 「そうだねぇ。」 「あ、そうする?いつ?」 「じゃあ今度の記念日くらいが良いかな。」 これで5月の記念日に入籍して8月に結婚式をしました。(笑) 結局プロポーズらしい言葉がなかったので、挙式(人前)の中に「改めてプロポーズ」という演出を入れました。(爆) 友達には「結婚ってそんなに簡単に決まることなの!?」って驚かれました。 男の人はまったく結婚を意識しない相手には結婚に関することってあまり言わないと思います。 でも彼氏さんは時々そういう話をするんですよね?質問者さんが29という微妙な年齢ということもありまったく考えていないわけじゃないと思います。 そういうときに何気なく聞いてみたり、冗談っぽく言ってみたらどうですか? >『今日も他の先生に次は○○先生やね~って言われた』 「じゃあ来年のクリスマスなんて素敵でしょ?(^-^)」 >『母親にいい人といたら早くしなさいよって言われた』 「(*´▽`*)目の前にいるじゃない!」 >『いつ結婚するん?って聞かれたから「落ち着いたら」って答えたんよ』 「(^_^)bじゃあ、もうそろそろだねぇ。(笑)」 って感じで。 うちはよくそういう話をしていましたよ。 電車で話したことがすべて結婚につながったわけじゃないと思うけど、こういうこともひとつのきっかけです。 参考になれば幸いです。

loco123
質問者

お礼

なる程ぉ~ そんな感じに軽く、かつ押してみるんですね☆ 私テンパッちゃって冗談で返してしまうんです・・・ 次こそはそんな感じにナチュラルに返答出来たらいいなぁ♪ 参考になりました、ありがとうございます!

noname#60782
noname#60782
回答No.1

私は主人と付き合ってる頃に結婚はするという話はしてましたが、 具体的な時期や内容まで話に出ず、 結婚するというくせに、いつも何も始まらないので、 「さっさと用意しーや!」と渇入れました^^; 双方でもっと結婚について話が多く出だせば、 女性側からでも安易に言いやすいくなる状況になるんですがね^^ 次にちらっとでも話が出れば「いつ頃する?」と聞いてみては??

loco123
質問者

お礼

先輩の意見、参考になります(笑) 結婚の話が出るとドキドキしてテンパってしまって、いっつも冗談で流してしまいます。。。 「いつ頃?」って次こそは聞いてみます♪ ありがとうございました。