• 締切済み

結婚を彼に切り出したい

私は29才のOLです。 付き合って半年位の彼氏(27才・公務員)がいるんですが、一緒にいたいので、結婚したいと思っています☆ もちろん年齢的な事もあり、お互い『結婚を出来る相手』といった見方で選んだ人です。 彼も結婚の話をたまに出したりします。 『今日も他の先生に次は○○先生やね~って言われた』とか 『母親にいい人といたら早くしなさいよって言われた』とか 『いつ結婚するん?って聞かれたから「落ち着いたら」って答えたんよ』とか。 でも『じゃぁいつしようか』ってまで話がいかなくて。 私も突っ込むのが怖いと言うか、なんと言うか。『そうなんやぁ』って返事で今まできてしまいました。 女性から結婚を促すのはやっぱり男性としては引いてしまいますか? 男から言いたいっていう部分もあるのでしょうか?? あと、例えばそう言った話に持っていくタイミングが分かんないんですが、なにか『私はこうしたよ~』とか『こんなシチュエーションに持っていって、こんなん言ってみたら?』とかあったらアドバイス下さい。 長くなってスミマセン!

みんなの回答

回答No.9

私は、今月入籍しますが、 プロポーズは付き合って半年後でしたよ♪ しかも、よくよく考えてみたら、 私のほうからかなりプッシュしてました。 彼は、質問者様の彼氏さんよりも年下で、私よりも年下です。 私の場合は、彼に同棲をほのめかされたので、 「同棲するなら、親に挨拶してくれなくちゃ嫌だよ。」とか 「同棲するくらいなら、もう一歩進んでも(入籍しても)いいんじゃない?」って言ってました。 でも、その時は、彼氏は「そうだねぇ」くらいにしか 言ってなかったのですが、 数日後に「あなたの子供がほしいなぁ」って言ったんです。 それまで、彼氏には週末会うたびにきちんと手料理をふるまってましたし、 もともと子供好きな彼氏としては、 「自分との子供をほしがってくれるなんて」、とその気になったようで、 プロポーズしてくれました♪ 後で、聞いてみたら数年付き合ってから結婚しようと思ってたようです(^-^;) でも、私は仕事の都合上、そのときのタイミングでなく、 彼の言うタイミングだったら、結婚しなかった可能性は高いです。 私のプッシュがなかったら。。。という感じですね。 彼氏さんが質問者様との結婚を「ゆくゆくは。。。」くらいに、 思っていたら、プッシュしても引かれることはないと思いますよ。 でも、私の彼曰く。。。本当に「ゆくゆくは結婚もあり、という感じで、直前までこんなに早く結婚しようとは思っていなかった」そうですよ。 ただ、ちょっと思ったのが 「一緒にいたいから、結婚」と言う考えは、ちょっと甘いんじゃないかなぁ。。。。と。 私たちは、仕事に関するメリット・デメリット、今後の家族計画についても、プロポーズ前からよく話し合ってました。

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.8

27才で半年ですからね。 一般的な男性であれば、もう少し考えていたいでしょうね。 と言うより、そこまで真剣に結婚は意識してないって方が正しいかもしれません。何年も付き合っていれば年齢も関係なく真剣に意識すると思いますけど、半年だとまだまだ真剣に考えるというのは一般的に考えれば難しそうです。 もっと具体的に「お互い結婚する!」って話が出ていて日時などはまだ全然決まってませんって感じなら結婚について話し合うのも良いですけどね。質問文のような会話だとまだ付き合いが浅いのでラブラブって感じの言葉であって、真剣に考えての発言とはまた違うような気がします。 男性の場合、大体は仕事と彼女の結婚へのプレッシャーで板ばさみになって精神的に余裕がなくなって結婚はひとまず置いておくってことが多いです。 この精神的に余裕があるっていうのが一番のポイントで、彼も「落ち着いたら」と話していますよね? ということは、まだ彼としてはそこまでの余裕がそこまでないのだと思いますよ。もちろん、まだまだ考えていないというのも十分に考えられます。 こういう時期に結婚したいという気持ちを前面に出すと、今度は結婚のことで余裕がなくなったり嫌気がさしたりして結婚から遠ざかるってことも十分に考えられます。 とりあえずは結婚の意識さえさせておけば良いと思いますよ。 今のように結婚の話を軽くする感じで。冗談を言いながらでも良いと思います。 あとは、#2の方が仰っているように、冗談半分で返事し返す感じも良いかもしれませんね。 なるべく重く言わないことが大切かなと個人的には思います。 タイミングとしては、やはり彼の余裕な時期を見逃さないことですね。 おそらく、将来のことや結婚の話がしょっちゅう出るようになったらそれなりに余裕がある時だと思います。 その時は変に考えずに多少は直球勝負した方が良いと思いますよ。 ただ、プロポーズは彼にさせてあげてください^^; なるべく「私はあなたと結婚したい」という気持ちを伝えるような会話をする感じで。 ただ、なんとなくですけどお二人の場合は変に心配しなくても時期がくれば彼からプロポーズありそうですけどね。

  • mirukii77
  • ベストアンサー率20% (63/307)
回答No.7

半年ですと結婚決めるには 決めてにまだまだかけるというか まだお互いのことを 知らなさすぎると感じるのですが?? ただ結婚すぐにと思ってるなら 今から話し始めても良いかも しれないですねぇ。男はなかなか動き出すまでに時間が かかるので。 私の友達は5年以上も付き合ったのにいつかは結婚するにずるずる 時を重ねてしまい 仕事をやめて仕事辞めたんだから結婚してくれ ないと私はどうしたらいいのって迫り結婚した人も居ます。 特に男の人に関しては自由なお金無くなりますし 勇気と その人を守っていこうと言う気がなければ出来ないことですし 少しずつ薦めていくことが大事だと思います。 まずは美味しい手料理をつくりこの人と結婚すれば美味しい 手料理食べれそうだなぁって思わせるの凄い 良いらしいですよ うまく話が進むといいですねぇ。

loco123
質問者

お礼

半年ってやっぱり一般的には早いですよね。。。 でも、まわりも結構3ヶ月~1年位が多いけど、みんな幸せにしてるし、長い事付き合っても分かんないもんは分からないかなぁって思います。 手料理を頑張って、うまく話が進めば嬉しいです♪ ありがとうございました☆

  • _masaru
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.6

一般的にその年頃の男の人だったら真剣に結婚を考え出すのは付き合って3年くらい経ってからだと思いますよ。 半年で相手から切り出されるとどうしても早い、急かされてるという感じになって悪ければうんざりされてしまうように思います。 ・普段のデートはあっさりと。誘われても無理して予定を合わせるのではなく自然な形で適度に断る。 ・泊まりのときだけとびきり優しく。ずっとくっついて甘える。 これで相手は早く一緒になりたいと考えるようになるそうです。 ただ、途中からやっても感情がついていかなくてかえって不仲になるかも。 策を弄されてもすぐに気付くものだし、そういうの分かると本当に気分悪くなりますからね。

loco123
質問者

お礼

ですよね、私も本当ならそんな感じが理想なんですが・・・ 家が厳しいので、もちろん門限あるし、泊まりとか絶対むりだしって感じなんで、やっぱりそれって結婚なのかなぁって感じです。 気分悪くなられないように気をつけます。 ありがとうございました☆

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

世の中、表面的には男の人が先導してるように見えるけれど、実は女より男のほうが、こと恋愛関係では「予想のつかない相手にアプローチする」ことへの不安感は強いんだそうです。女性は意識していなくてもボディ・ランゲージが得意で、平均的には、女性が聞き役の場合、男性が聞き役のときよりも、表情やあいづちや声のトーンやしぐさを、倍以上変化させるんだそうです。そういう目に見えない信号で、男性というのは(こちらも無意識に)「大丈夫、GOサインだ」と自信を増して、先導したりアタックしてることが多いんだとか。 上記は本能のレベルの話ですが、例えば 『母親にいい人といたら早くしなさいよって言われた』 →ふーん。私は「いい人」じゃないのかなぁ?^^ 『いつ結婚するん?って聞かれたから「落ち着いたら」って答えたんよ』 →私とじゃ、落ち着きたくならないの?^^ 『今日も他の先生に次は○○先生やね~って言われた』 →そう。ネェ○○先生、次なんですか?^^どうなんですか♪ など、ドキッとさせる切り替えしをしてもいいんじゃないですか? NO.2さんと考え方はほぼ一緒です。 「エエッ 今のは何だ、今のは?かわいー顔して言ってたぞ!?」 あなたもほぼOKしてるに等しい言葉ですが、追っかけてる彼にすると、ギリギリでよくわからないところがまた悩ましく、ますます何とか確答を欲しい!と前のめりになってくるような気がします。 この程度は、自分勝手で意地の悪いじらしではなく、相手にヒントも与えてますから、いい意味で女性らしい盛り上げ方だと思いますよ。

loco123
質問者

お礼

目に見えない信号で、男性は「大丈夫、GOサインだ」と自信を増して、先導したりアタックする。 ってのめちゃ分かります。ふむふむです。 次こそは「エエッ 今のは何だ、今のは?かわいー顔して言ってたぞ!?」って思ってもらえるような、かわいい返事をしたいです。 いっつもドキドキしちゃって、テンパって冗談みたいにしてしまうから・・・。 無理そうなら笑顔で『うん♪』だけでも、言ってあげたいです☆ ありがとうございました!!!

  • ppp108
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.4

すでに同棲していたら、同じようにはいかないと思うのですが。 「一緒に住みたい」と言ってみてはどうでしょう? 私はずっと実家で暮らしていましたので、 仕事が忙しく一緒にいる時間が少ないから、一緒に住みたい→ 一緒に暮らすなら親への挨拶=結婚挨拶というように進みましたよ。

loco123
質問者

お礼

ふむふむ、『一緒に住めたらいいなぁ』って言ってみます(笑) 少し前『一緒に住む?』って言ってくれたのに、その時も『そんなん無理に決まってるやん~』って言ってしまいました・・・ 男の子ってこんな風に言われるとやっぱり自信なくしちゃいますよね。。。。 次こそは可愛く『うん。』だけでも言いたいです(笑) ありがとうございました。

  • maokong
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

すみません、独身モノの意見ですが・・・ この流れだと、彼から自然に言い出してくれそうな 気がするのですが、どうでしょう??? 女性から積極的に、っていうのもイイですけど 男性から言ってもらうのがやっぱりイイのでは・・・ と思ったりしてみます。 私の勝手な想像ですが、30歳の誕生日くらいに プロポーズがありそうな気がするのですが。 まだ付き合って半年ですし、男性も若いので もう少し恋愛を楽しみたいのかもしれませんよ。 (以下、余談) 私も結婚「しかけた」ことはあるんです。 そのときを思い出すと、付き合って半年くらいは 彼が結婚をほのめかす、どころか、結婚しようと 毎日のように言ってきました。 今から思えば単に恋愛で浮ついていただけだったなーと 思います。(彼からのモーレツアタックで付き合ったので) 私の場合、その後相手の海外赴任が決まったけど 私が仕事を辞められなかったので 「籍だけでもいれよう」と私から提案しました。 でも後から考えたらかっこわるい! と思いましたね。 そーいうのはやっぱり男性から言わないと。 って考え方が古いでしょうか。

loco123
質問者

お礼

やっぱり年下なんで、もう少し自由に遊びたいのかもしれませんね・・・。 なる程。 彼もちゃんと計画立てて考えてくれてそうなので、それが何年先か分からないのが怖いけど、もうちょっと待ってみようと思います。 確かに男性から言ってもらう方がいいですよね~私も意外と古風なとこあるので、同じ考えです! ありがとうございます☆

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんにちは。30歳既婚女性です。 私の場合は結婚前に5年も同棲していたので状況がかなり違いますが・・・ 18から付き合って二十歳からいつかは結婚をと同棲を始めました。 友達に出す年賀状はずっと連名にしていました。 12月上旬、デートに出かけた帰りの電車で 「あぁ、もう年賀状用意しなきゃいけないねぇ。来年の今頃準備する年賀状は苗字が一緒だと良いねぇ。」 と何気なく私が言うと、 「そうだねぇ。」 「あ、そうする?いつ?」 「じゃあ今度の記念日くらいが良いかな。」 これで5月の記念日に入籍して8月に結婚式をしました。(笑) 結局プロポーズらしい言葉がなかったので、挙式(人前)の中に「改めてプロポーズ」という演出を入れました。(爆) 友達には「結婚ってそんなに簡単に決まることなの!?」って驚かれました。 男の人はまったく結婚を意識しない相手には結婚に関することってあまり言わないと思います。 でも彼氏さんは時々そういう話をするんですよね?質問者さんが29という微妙な年齢ということもありまったく考えていないわけじゃないと思います。 そういうときに何気なく聞いてみたり、冗談っぽく言ってみたらどうですか? >『今日も他の先生に次は○○先生やね~って言われた』 「じゃあ来年のクリスマスなんて素敵でしょ?(^-^)」 >『母親にいい人といたら早くしなさいよって言われた』 「(*´▽`*)目の前にいるじゃない!」 >『いつ結婚するん?って聞かれたから「落ち着いたら」って答えたんよ』 「(^_^)bじゃあ、もうそろそろだねぇ。(笑)」 って感じで。 うちはよくそういう話をしていましたよ。 電車で話したことがすべて結婚につながったわけじゃないと思うけど、こういうこともひとつのきっかけです。 参考になれば幸いです。

loco123
質問者

お礼

なる程ぉ~ そんな感じに軽く、かつ押してみるんですね☆ 私テンパッちゃって冗談で返してしまうんです・・・ 次こそはそんな感じにナチュラルに返答出来たらいいなぁ♪ 参考になりました、ありがとうございます!

noname#60782
noname#60782
回答No.1

私は主人と付き合ってる頃に結婚はするという話はしてましたが、 具体的な時期や内容まで話に出ず、 結婚するというくせに、いつも何も始まらないので、 「さっさと用意しーや!」と渇入れました^^; 双方でもっと結婚について話が多く出だせば、 女性側からでも安易に言いやすいくなる状況になるんですがね^^ 次にちらっとでも話が出れば「いつ頃する?」と聞いてみては??

loco123
質問者

お礼

先輩の意見、参考になります(笑) 結婚の話が出るとドキドキしてテンパってしまって、いっつも冗談で流してしまいます。。。 「いつ頃?」って次こそは聞いてみます♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚について

    彼氏持ちの友達と話していて、年齢的に結婚の話になりました。 お互い付き合って半年程度なのですが、私の彼氏は結婚願望が強く、たまに結婚したいと思っていると言われたり、彼氏の両親に会ったときに、このまま続いていたら結婚するということを言ってしまったりすると言いました。 すると友達に、「私の彼氏は軽々しく結婚とか言わない人だから」と言われてしまいました… 結婚という言葉を言ってしまう彼氏は軽いのでしょうか…本人も結婚という言葉を言い過ぎだねとこの間反省?していたので正直私はなんとも思っていませんでした。 皆さんのいろいろな意見が聞きたいと思い相談しました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚とは

    結婚されている皆様にお聞きしたいです。 どういうきっかけで、結婚を決断されましたか? お互い好きという気持ちが高まってでしょうか? 大事な赤ちゃんが出来たからでしょうか? 男性・女性問わず、回答いただけたら嬉しいです。 私は今24歳です。 彼氏は29歳、今年30歳です。 家が近いので、週に3、4回ほど会っています。 人並みに喧嘩もありますが、付き合って半年、一緒にいると居心地がよく幸せです。 お互いの年齢が年齢だからか、結婚の話が酔った時など冗談でですがよく出ます。 彼は、「○○ちゃんが最後の人だと思ってる。結婚したい」 「よく○○ちゃんとの子供の話をしそうになる」 「今まで付き合った人とは結婚の話になるとはぐらかしてきた。こんなに自分から結婚の話をしたことはない」 「結婚できたら、すごく幸せだ。俺はすごく幸せになる自信がある。○○ちゃんのことも幸せにする自信がある。」 というようなことをよく言います。 私自身彼のことが大好きで、結婚できたらいいのになぁなど言ってしまいます。 ただ彼は、私を喜ばせてくれようとして言ってくれているのかなぁ?と思ったりします。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、結婚を決められた理由はなんですか? 私の考えは、今は結婚は無理だと思うので、一生懸命自分を成長させられるように、彼のことももっと支えていけるような人になれるように頑張りたいと思っています。

  • 彼との結婚

    彼43歳、私40歳のアラフォーカップルで、知り合ってから友人(知人程度)期間2年ちょっと、付き合って半年になります。 この度彼の渡米が決まったのですが、彼から「ついてきてほしい」という言葉はもらえていません。非常に慎重且つまじめな性格な人なので、渡米する=即結婚してついてきてほしいというわけでもないのは、わかっているつもりなのですが… お互いの年齢や状況考えると、できれば結婚してついていきたいです。 結婚ってタイミングも大事だと思うのですが、どうしたら前に進められるでしょうか…

  • いつ結婚したら。。。。いいのか。。

    こんにちは 私は22歳OLです 彼は24歳サラリーマンです。 付き合いだしたのは2年前からで2年前からお互いに結婚を意識してお付き合いしてきました。 彼の実家が二世帯住宅を作るため、建て直しし最近立派な家がたちました。 二階は私と彼でデザインを決めたり色んなことを私の希望とうりにさせてくれました。感謝してます 同居に対しては不安がありますが、楽しく生活できるようにしていと思っています☆一度腹をくくったので同居についての解答はお控え下さい すいません 1月から彼の家族は引越しして住む予定になっています 昨日彼と話をしていたら、家がたっておちついたら結婚したいと思っているといわれました 私と彼はいつも結婚の話をしたり結婚式の話をしてたり毎日のようにしていて驚きなどはありませんでした 来年9月くらいに結納。春に挙式の目標をたてていましたし 彼のタイミングとしては、やっぱり新しく家ができて一緒になりたいと考えてたみたいなんです。 私もそのタイミングは凄くいいタイミングだなとは思います ただ、私が9月に結納春に挙式と言ってたわけには、私は母親と仲がよく離れるのがものすごく寂しいんです 4月に挙式だとしたら1年ほど時間があり 思い出作りができると考えていたからです 現実的に考えたら寂しさが倍増してきました 母親も私がいないと寂しいと言っています(結婚の話は頻繁にするので) 彼と結婚したい気持ちと母と離れるのが寂しい気持ちが二つあり、気持ちがまとまらないんです 彼の実家は私の家から車で40分くらいなので遠すぎはしないのですが 離れるのは寂しいです いつごろ結婚したらよいのでしょうか アドバイス下さい

  • 結婚したい気持ち

    26才の女性です。 32才の彼氏がいます。職場恋愛ですが部署が違うので会うのは週末のみです。 付き合って8ヶ月になるのですがお互いの年齢のこともあり何となく結婚を意識しています。結婚を焦っているわけでも迫っているわけでもなくこのままお互いの気持ちとタイミングが合えば結婚したいなぁという気持ちです。相手に結婚っていうワードを出すと迫っていると勘違いされてしまいそうですしかわいそうなのでさりげなく結婚に対しての意欲があるのか知りたいのですがアドバイスをください。 付き合う時に結婚の話しをしました。若い頃との付き合いではなく将来を見据えてという内容だったのですが今更それがどういう意味だったのか聞くのも微妙だしとうじうじしてます。よろしくお願いします。

  • 結婚に向けての彼との温度差

    付き合って一年半になる彼氏がいます。私30歳で彼は32歳です。 付き合い始めた当初から今まで、彼氏は私にいつも優しく、たいがいのことは私の意見を尊重してくれます。(あまりこだわりのない人なので) 私は年齢のこともあり、この人となら一生やっていけそうと思うので結婚したいと思っています。本当はプロポーズはもちろん、そういう話は男の人からしてほしいと思っていたのですが、彼には特に結婚願望がなく私から言い出さない限りはそういう話にならないと思ったので、自分から将来の話を持ち出しました。 感触からすると、彼も私と一生一緒にいたい(結婚するなら相手は私)という気持ちはあるが、時期はもうすこし先でも・・・と思っていたようです。 ただ、私の気持ちを汲んでくれ、出産のことなども考えると来年中には結婚しようかという話になりました。 将来が少し見えてきて嬉しい反面、そんなに結婚願望がない彼氏をこちらが押し切ったような形になり温度差を感じてしまいます。 私は目標が決まると先走るタイプなので、両親への挨拶や結婚式、お互いの貯金のこと、新居の事など少しずつ二人で相談していきたいと思っていますが、彼は「そうやねぇ、そうしなあかんねぇ」と言うだけで実際には、あまり積極的に動いてくれません。 彼は実家で暮らしており(生活費はきちんといれているようです)、気ままで何不自由ないので、私と週末にデートする生活に満足してるようです。 結婚についてもいつかはしたいと思ってはいるものの、今はそれほどメリットを感じてないのかもしれません。 結婚に向かっての具体的な話を出すたびに前述のようなあいまいな返事しか返ってこないので、自分だけが盛り上がって、結婚にガツガツしているみたいな気持ちになり正直つらいです。 私はどうせ結婚するなら相手から強く望まれてしたいですし、今後の準備についても、たまには彼から「いついつぐらいには挨拶にいかなあかんね」「新婚旅行はどうしようか」など話をふって欲しいです。 今のままだと、私がしない限り何も話が進んでいきそうもありません。 同じようなシチュエーションになった方がいらっしゃればアドバイスください。

  • これって結婚のタイミングに近いですか?

    彼氏と最近ますますお互いの事が好きになってきて、たまたま少し会えない時があるとお互い苦しいです。 最近身内が結婚したので結婚の話をお互いするようになり、こういう結婚式したいよねとかの話は度々、いつか赤ちゃん欲しいねとかいう話もしてます。お互いはずかしがりやなので?、そういう話をする時に直接、○○ちゃんとの結婚とかお互いの名前は出した事はないですが、お互いの事だとわかっているという感じです。将来の子供の教育について話し合ったりとか、結婚したら私は仕事を止めるだとかお互いどういう生活を送るとかいう話もしてます。そして、彼が来年地方に転勤になりそうなのですが、そしたら私も彼についていくと以前から言っていて彼もオッケーしてくれて、その後の生活もお互い楽しみで仕方ないのです。収入面やお互いの実家の事情は問題ありません。 ここ最近好きで好きで仕方なく(彼氏も最近やけに○○ちゃんが好きだから寂しいとか言っている)、しかし彼氏の方からも何年後結婚しようとかいう話はないですのですが、これって結婚のタイミングに近いでしょうか?

  • どうやって結婚を決めましたか?

    30歳女性です。 遠距離の彼氏がおり、付き合って2ヶ月弱、付き合うまでの友達期間は約半年です。 とても素敵な男性で、優しく、寛大で、尊敬できる人です。 友達期間中も知り合って2ヶ月程度で「この人と付き合いたい!」と思っていました。 付き合ってからは、更に彼の色々な面を知り、「いつも一緒にいたい」 「この人と結婚したい!」と思うようになりました。 この話だけを読まれた方は、勢いで言ってるのでは?とか年齢を気にしてる? と思われそうですが、決してそうではありません。 彼だから、結婚したい、ずっと一緒にいたいと思ったのです。 今までの彼氏で考えると、良い人だなとは思っても「結婚したい」と思うことは ありませんでした。 「好きだけど、もっと自分に合う良い人がいるんじゃないか?」と思ったこともあります。 一生を共に過ごす相手なんだから、慎重に選ばないと・・・という気持ちもあります。 ちなみに彼は私の気持ちを知っているので、自分(彼)のタイミングでプロポーズすると 言ってくれました。 私は楽しみに待っている状態です。 実際にご結婚されている方、結婚を決められた方は、何を決め手に結婚を 決意されたのでしょうか? 今までは友達が結婚する度に「どうしてこの人でOK!って思ったんだろう?」と 不思議に思っていただけに、自分があっさり「この人が良い!」って思ったことに 自分で驚いています。 私のように直感(?)で決められた方っているんでしょうか?

  • 結婚相談所

    32歳のOLです。 これまで仕事に集中し、なんとなく結婚せずにすごしてきましたが、ふと気づくと30になり2年ほど前に心配した両親にすすめられ相談所に入会しました。 月に2人の紹介から、お互いに「会ってみよう」と思った方とお見合いする仕組みで、これまで20人以上の方とお会いしました。 私は、ごくごく一般の企業のOLで、相手の方は上場企業や研究者や国家公務員やらプロフィールのすばらしい方ばかりですが、一緒にいたいとか、ホッとするとか魅力を感じる方にはなかなか会えません。 (むしろ、時間がたつにつれ早く帰りたいと思うようなことがほとんどです。今まで普通に付き合っていた人と会っているときはこんな感情をもってなかったと思いました) 両親には「お見合いでは妥協していかないと・・・」とあきれられていますが、話が噛み合わないような相手と結婚してうまくやっていけるのか不安に思ってしまいます。 これからは妥協が必要なのでしょうか?それとも焦らずに時期を待ったほうがいいのでしょうか? 相談所の方には「年齢的に難しいところに入ってきたので。。。(あまり期待せずにね!)」のように言われたりもして、自分を見失いそうな感じです。 難しいと思いますが、こんな経験のある方がいたら感想を聞かせてください 長々とすみません

  • 結婚願望のない彼氏

    27歳女です。 5年付き合っている同い年の彼氏がいます。 今までお互いに結婚の話をしていませんでしたが、先日私から切り出してみました。 すると彼氏は、『今は結婚願望が無いし、したいと思う時が来るのかわからない』『自分が結婚しているイメージが湧かない』と言いました。 彼氏は2年後に転勤があるので、私はそのタイミングで結婚かな~と思っていたので、ここまで無いのかとビックリしました。 遅くとも30迄には子供も欲しいとも伝えました。 一瞬、お互いアッサリ別れる雰囲気似なったのですが…でもお互いまだ好きだし、この話をするちょっと前まで美味しいごはんを食べていつも通り過ごしていましたので、何だかこれでいいのかな?という話になりました。 そんな会話が続いていたら、彼氏が『結婚となると、自分の1人の時間が無くなると思うし、1人部屋があったとしても篭るから(私が)ストレスなると思う』『好きだけど、このまま俺といるより他の人を探す方がいいかも』とも言われました。 私はショックを受けて、『本当にそれでいいの?…ちょっと気持ちの整理をさせて』とという返事をしました。 結果、彼氏も『もう一度よく考えて整理する』と言って2週間後に会うことになりました。 きっとおおよそ気持ちは固まっているのかなと思いますが…。 私としては、別れたくない気持ちが強くて、帰り際に彼氏に言って抱きしめて欲しくて、ギュッとしてと言ってしまいました…。 彼氏は『いいの?』と言いながら抱きしめてくれましたが、ちょっと複雑そうにしていました。 質問です。 きっと別れる方が良いのかもしれませんが、どうしても辛いです。 彼氏がそんな風に考えていたなんてショックだし、気持ちの整理がつきません。 2週間後に会うのも、ただ別れを引き伸ばしたようでモヤモヤします。 私としては別れずにお互い好きなら結婚に繋げたいのですが…。 こんな状態になった方、いらっしゃいますか?その時どのような行動をされましたか?現在幸せですか? 相手の気持ちを変えることは出来まさしたか?また、別れた場合の気持ちの整理はどうやってつけましたか?ヨリは戻りましたか? 私も結婚願望は少ない方ですが、一生独身の覚悟はありません。 このまま付き合っていたら後悔するのでしょうか…? こんなに大好きなのに涙が止まりません。