• 締切済み

一浪+大学院二年(修士過程)=既卒?

今理系の大学3年生です。 就職の既卒に関しての質問です。 自分は大学院(修士過程)を志望しています。 よく 浪人や留年で+3以上になると既卒扱いになると聞きます。 私は一浪しており、大学院で二年勉強すると +3となり既卒扱いになるのでしょうか?

みんなの回答

• seiko63
回答No.2

理系の大学院卒で、今は卒業して化学系の会社で働いています。 当たり前ですが、同期にも多くの一浪者がいます。 うちの会社に限って言えば、理系は修士卒がほとんどです。 一浪ぐらいでは既卒になりません。 大学院の2年間は+3年にはカウントされません。 そんなことすると、既卒者の数が大変なことになります。 25歳より上は新卒採用しない、という会社もあると聞いたことありますので、 もしその先(博士課程)に進むのであればそこも考慮したほうがいいかもしれません。

• pusai
回答No.1

浪人しても留年しても、大学院に行っても新卒であることには変わらないです。 ただ、企業からの新卒採用要件に年齢制限がある場合が有り、+3で学卒だと年齢制限に掛かる場合があります。 院卒を前提とした募集なら+2は当たり前ですので、そのぶん年齢制限も上がり、問題ないとおもいます。