• ベストアンサー

タントにサンテカ HID SD-20AAを装着したら・・・

お世話になります。 H17年式タントに、サンテカ HID SD-20AA CB-H4 Hi/Lo 6000K を装着し整備工場で光軸調整もしました、しかしロービームは大変明るくなったのですが、ハイビームのとき正面にある遠くの物体は明るく照らすのですが、路面が大変くらくかんじます、何か解決方はありますか?バルブの周りについている金属のカバーをはずした方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どのH4スライド式のHIDでも一緒ですが、ハロゲンのように2本のフィラメントで 切り替えるのではなくバーナー自体を電磁式にスライドさせて通常のハロゲン ハイビームのフィラメントの位置に動かすだけですし、ロービームに絶対に 必要なシェードに覆われていますから、ハロゲンのように下向きで光の 遮る物のないフィラメントが点灯するのと違い配光が悪くなります。 これはH4スライド式の宿命みたいなものですが、国産有名メーカーのものは ハイビームも効率よく照らされるものもありますが価格はサンテカの3倍はしますからね。 これは諦めるしかありませんし、頻繁にハービームにするとこの切り替えが すぐに壊れてハイビームからロービームに戻らないというトラブルがかなり 多いですからハイビームにはしないことをおすすめします。 私はこのスライドがすぐ壊れやすいので娘のラパンにはLO固定のH4を入れてますが 反射鏡が大きいおかげもあってハイビームは全くいらないですね。 ハイビームが暗いよりハイビームからローに戻らない方が買い換えの目に 合いますからなるべくロービームだけで走ることをおすすめします。 バーナーの周りの金具(シェード)は照射光を水平にカットする非常に 大切なものですから取ったら常にハイビームのみになってしまいますから 絶対に取らないで下さいね。

hidejin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロービームも明るくなっているのですから、 これからは、なるべくロービームで走ります。 金属部品は取り外さずに使用します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#123580
noname#123580
回答No.1

こんにちは。 >ハイビームのとき正面にある遠くの物体は明るく照らすのですが >路面が大変くらくかんじます Hi/Lo切替モデルだとそんなものじゃないでしょうか。 HIDは光が強い分、明暗の差がわかりやすい傾向があります。 解決方法はフォグをつけるくらいですが… Hi時に近くを注視する必要ってありますか? Loに切替すれば良いだけかと思います。 >バルブの周りについている金属のカバーをはずした方が 対向車への迷惑になりますよ。

hidejin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 峠道などでは少し頼りない感じがしまして・・・ 金属カバーの件、承知しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • HID Hiビームが点かない

    ハロゲンからHIDにしました。 H4 Hi/Loスライド式 リレーつき。 ライトオンで、ロービームは点きます。 しかしハイビームは点きません。 ライトOFFで、パッシングはできます。 でも、ライトオンの状態だとパッシングもハイビームも点きません。 ハイビームインジケータは正常に点灯します。 解決方法教えて下さい。

  • HIDつけたけど、ちょっと失敗助けてください。

    こんにちは 念願のHID化したのですが、少し失敗してしまいました。とりあえず状況を書きます。EG6シビックにプロジェクターヘッドライトなるモノを購入しました。これは、Hi、Lowが、内側と外側に分かれてるタイプで、内側はハイビーム、外が、プロジェクターのロービームです。両方ともH1です。で、H1のHIDを買ったのですが、ハイビームの方には入ったのですが、入れたかった外側のロービームのところには、穴が小さく、入りませんでした。仕方なく今はハイビーム用の内側にH1のHIDをつけて走っていますが、やはり点灯するとかなり上向きで、少し離れてみると大変まぶしいです。どうにか、ロービームでHIDを使いたいんですが、どんな方法がありますでしょうか?今考えているのは、そのまま、ハイの位置でなんとか光軸調整とかする。もしくは、ハイの位置で何とか台座等を加工して下向けるとかでしょうか?もともとハイビームだった場所をなんとかしてロービームで使用したりできますでしょうか?

  • HIDについて

    日産リバティに乗っていて、社外品のHIDをつけて光軸調整に出したら、光が散っているといわれました。対策方法など教えてください。よろしくお願いいたします。 HIDについて H4 Hi/Lo 55W 6000k

  • LoビームのみHIDでも車検に通らないのでしょうか?

    EGシビックにハイビームとロービームが別々になってるヘッドライトをつけているのですが、 ロービーム側だけ10000kのHIDを使用しています。 車検時、光軸検査などはハイビームで行うと思うのですが、 ロービームのみ10000kのHIDでも車検に通すことができないのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • HIDのHI/LO切り替えユニットの配線について

    現在、汎用のバラストを使用してH4のLoのみで使用しております DIYしたいのと、金銭的問題によりこの汎用バラストを使用してサンテカのHi/Lo切り替えタイプのバルブを使用したいのですが(もちろん保証は受けられないと思いますが) サンテカのHi/Loユニットの配線のつなぎ方についてお分かりの方、教えて頂けないでしょうか? 配線をつなぐ位の事は出来ます。宜しく御願い致します。

  • HID 光軸調整

    HIDのH4ロウのみを購入したんですが光軸調整は必要なんでしょうか?というか可能なんでしょうか?今の純正バルブは中にハイとロウの光源?があるのですが・・・光軸はハイビームですると聞いたのですがHIDがロウのみの場合調整できないんでしょうか?

  • レガシーBG5にHID装備について

    ひとつ教えていただけないでしょか? 中国製のHIDを装備しようと思って購入したのですが、うまく点灯しません(泣 ハイビームはハロゲンでロービームはHIDになるのですが、H4カプラーから電源を とるタイプなのですが、ハロゲンのほうは点灯するのですが、HIDが点灯しません また、点灯するハロゲンの端子をHID側に変えても点灯しませがLO側に変えた 端子のハロゲンは点灯します。友達の車に装備したらHI.LOとも点灯します BG5のHI/LOの切り替えは他社と構造と違うのでしょうか?お忙しいところ 申し訳ございませんが、何か対策方法がご存知でしたら、アドバイスをお願いできませんでしょうか?

  •    イプサムのHID化について。 

       イプサムのHID化について。  現在平成13年前期イプサムACM-26Wに乗っているのですが、ロービームのHIDが少し暗いので、他社製(PIAA)等のバルブに変えたいと考えています。バルブの型を知りたいのでご存知の方がいましたら教えてください。なお、ハイビームはハロゲンなのですが、ハイビームも一緒にHIDにする方法なども知りたいと思っています。  どなたか助言をお願いします。

  • HID ヘッドランプ

    4灯式ヘッドランプのロービームにHID(H7)を装着しましたが今度はハイビームがあまりにも暗く感じて ハイビームもHID(H1)にしようかと思いますがロービームのように常時点灯なら問題ないと思うのですが 頻繁なローハイの切り替えは寿命に影響するのでしょうか?