• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HID 光軸調整

HIDのH4ロウのみを購入したんですが光軸調整は必要なんでしょうか?というか可能なんでしょうか?今の純正バルブは中にハイとロウの光源?があるのですが・・・光軸はハイビームですると聞いたのですがHIDがロウのみの場合調整できないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

光軸テスターも無しに感で調整するのは大変なので光軸は業者の人にとって貰った方が早いし正確なので良いです。車検が行えるような大きな店にはほとんどテスターがあると思います。 時間と費用は10分くらいで1000円~2000円程度で出来ると思います。

質問者からの補足

やはり自分でするのはむずかしいですか・・・ HIDが車検に対応していないようなのですが調整は店でしてもらえるんでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.2

調整基準が変わっています。従来はハイビームで調整していましたが,平成7年12月に保安基準が改正され、すれ違い灯(下向き灯)での検査が実施されるようになりました。ですから今はLOWビーム側で調整すべきですし調整できます。

参考URL:
http://www.watanabe-electric.co.jp/product/catalogue/headlighttester.asp

質問者からのお礼

解答ありがとうございます!調整がんばります^^

質問者からの補足

調整の仕方は純正バルブのロービームがあたる位置に調整すればいいんでしょうか?

• 回答No.1
noname#81853
noname#81853

光軸調整自体はできます。対向車に迷惑にならないように調整してください。 >光軸はハイビームでする これは車検のときの光軸調整のことですね。

質問者からのお礼

解答ありがとうございます!しっかり調整します!

質問者からの補足

調整の仕方は純正バルブのロービームのところと同じ位置になるようにすればいいんでしょうか?