背中のピリピリ

この数ヶ月、背中にピリピリを感じます。 多分 毛穴がピリピリしていると思うのですが。 痛いような、痒いような。 体...

myeyesonly さんからの 回答

• 2001/02/09 12:02
  • 回答No.1
myeyesonly

一般的に、毛細血管が急に拡張すると、皮膚感覚を司る神経関連組織が圧迫されてぴりぴり感じるものです。
この時は、神経が過敏になるので、触ったりすると著しくなる場合が多いようです。
雪等で手足が冷えきってる時、暖まるとかゆくなったりぴりぴりしたりするのがこの一例ですね。
何らかの原因で皮膚の毛細血管が拡張しているとか、皮膚の細胞自体が腫脹してもなるかもしれません。
あと、温度変化だけならカプサイシン系の塗り薬(トウガラシの成分)を使うとそうなります。
ひやっとした時もなるそうなので、自律神経の問題か、皮膚の変調が疑われるところですね。
やっぱり皮膚科で見てもらいましょう。
お礼コメント
yuyuchan

お礼率 94% (35/37)

ありがとうございました。
受診してみます。
投稿日時:2001/02/16 01:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。