• 締切済み

背中のピリピリ

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

一般的に、毛細血管が急に拡張すると、皮膚感覚を司る神経関連組織が圧迫されてぴりぴり感じるものです。 この時は、神経が過敏になるので、触ったりすると著しくなる場合が多いようです。 雪等で手足が冷えきってる時、暖まるとかゆくなったりぴりぴりしたりするのがこの一例ですね。 何らかの原因で皮膚の毛細血管が拡張しているとか、皮膚の細胞自体が腫脹してもなるかもしれません。 あと、温度変化だけならカプサイシン系の塗り薬(トウガラシの成分)を使うとそうなります。 ひやっとした時もなるそうなので、自律神経の問題か、皮膚の変調が疑われるところですね。 やっぱり皮膚科で見てもらいましょう。

yuyuchan
質問者

お礼

ありがとうございました。 受診してみます。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹に似た原因不明の痛み

    1ヶ月ほど前から、原因不明の痛みに悩まされています。 最初は背中に小さな電気が走ったようなピリピリとした痛みが1日1回くらいだったのですが、日がたつにつれ背中以外にも広がりピリピリが強くなっていき、体がビクッとなってしまう程の強い痛みを1日7回ぐらい感じるようになってきました。それは低周波の電気を強く全身に流されるような、針を一気に広範囲に刺されているような痛みです。最近では頭から足の先まで強い痛みが走り(殆ど体の裏側です)ひどい時で10分くらい続きます。仕事中や入浴中、食事中、歩いている時など、痛みが走る時はいつも突拍子もなく決まったパターンがありません。でもここ1週間は入浴中に必ずその症状が出ています。入浴中ずっと強い痛みと共に体中肌の毛穴が逆立ち鳥肌のようにブツブツになっています。少し痒みのようなものも感じ、お風呂から出てもその肌の症状は1時間くらい続きます。その時の肌の状態を写真に撮って皮膚科の先生に見せたのですが、「こんな症状は聞いたことがないからうちでは診断できない」と言われてしまいました…コリン性ではないかと想ったのですが、「コリン性は毛穴にブツブツができる鳥肌のようなものではないので、写真を見る限りではコリン性ではないです。蕁麻疹かどうかも判断はできないです」とのことでした…体の裏側なので乾燥ではないか?と先生に保湿の入浴剤をもらって使ってみたのですが、全く効き目はありませんでした。アレルギーの飲み薬を飲んでも効き目はありませんでした。誰かこの症状について知っている方はいらっしゃいませんか?皮膚科でも聞いたことないと言われ、日に日にひどくなっているので、本当に不安です。わかることがあれば教えて頂ければ、嬉しいです。。

  • 背中が痛い

    もう随分症状が現れて時間がたちます。数ヶ月~1,2年はたっていると思います。 勉強中など少し背中を曲げた状態で作業をしていると背中に違和感を覚えます。 痛いというような刺激痛ではなく攣っているような感じです。 私は姿勢が悪くかなりの猫背で以前レントゲンをとってもらい医者からも背骨が曲がったことがあるといわれました。 それが原因だと思います。 最近は意識をして出来る限り背中を曲げないようにしているのですがそれでも症状が現れてしまいます。 イスを変えるなどのようなことは出来ませんのでそれ以外の対処法を教えてください。 あと背筋があると症状が和らぐことはあるのでしょうか? お願いします。

  • 飲酒中の背中の痛み

    毎回ではないのですが、お酒を飲むと背中に結構な痛みが 起こることがあります。 飲んでる最中とか飲んだ後とかじゃなく、飲み初めに起こることが 多くて、背中の上のほう(肺とか心臓がある辺り)がギュウっと 絞られるような感じです。 初めてそれが起こったのは18歳のときバイト先の人に連れて行かれた 親睦会で、チューハイを飲まされたときでした。 それからお酒を飲むと時々痛むようになってたんですが、最近痛みが 強くなってきたようで、先週末飲酒した時はこれは絶対ヤバいと冷や 汗が出るほどで、でも旦那に背中をバンバン叩いてもらったら少し 落ち着きました。 痛んでる時間は5分くらいですぐに治ってしまいます。 1回病院に行ったほうがいいかなとも思うんですが、痛みはすぐ治るし 普通に生活してる分には何も支障がないし、子供がまだ小さいため 動きが取りにくいというのもあって、なかなか行き出せません。 PCで色々検索もしてみましたが同じような症状の例なども見つからな いです。 どなたかこういう症例をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答 宜しくお願いいたします。

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • カンの虫って?

    どういう症状でしょうか?うちの娘は六ヶ月で最近になって更に寝ぐずりが激しいし、そういう時は背中を反り返って泣いたり、う~~~!!って唸るようなときもあります。夜泣きはまだですが、対策として今から、ひやきおうがんを飲ませても大丈夫でしょうか?効果ありますか?それともこういう症状だったら飲ませても意味ないですか?

  • 背中が痛い。

    3ヶ月前に毎日体を動かす建設業を辞め、今ではデスクワーク中心の仕事をしています。1ヶ月前くらいから急に右の肩甲骨の背骨付近が痛み出しました。最初のころは息苦しく感じることもあり、近くの内科でレントゲンも取ってもらいましたが異常ありませんでした。そして整骨院で低周波治療もしてもらいましたが、息苦しさはなくなったのですが、やはり背中が痛むのです。時々背筋を思い切り伸ばすと背中がゴリッと鈍い音がします。仕事が変わってストレスがたまっているのでしょうか?風邪もなかなか治りません。どうしたら治るのでしょうか?教えてください。

  • 背中の中がかゆい

    どうぞ宜しくお願いします。 私はたまに背中の中(?)がかゆくなる時があります。 皮膚ではなくて、体の中がかゆいのです。 電車に乗っていたり、寝る時など、 じっとしている時に、中がかゆくなります。 背中の中に何か虫がうごめいているような感じです。 中なので引っ掻いても治りません。 そのままじっとしていると、かゆい上に、 むずむずしてどうしていいかわからなくなるのです。 思いっきり動かしたり、騒ぎたくなります。 変な症状ですよね。 ストレスがたまっている時にこの症状が出ます。 何かの病気なのでしょうか。 詳しい方、経験された方、何か教えてください。 電車でこの症状が出ると、本当につらいです。お願いします。

  • 背中の痛み・・・

    ここ2・3日の事なんですけど、朝起きると背中が痛く呼吸するのも痛くて仕方ありません。もちろん深呼吸もできません。背中を伸ばしても,丸めてもどうしようもないのです。この痛みは,1日中あるのではなくておきてから1~2時間の間だけの症状です。 ちなみに背中は,半年ぐらい前から痛かったんですが,腰痛もあったし,体の歪みか何かのせいで痛いのかと思ってました(この時は,背中が痛いというか,こってるのかなぁと思っていたくらいです) 今日、ちょっとこれはおかしいと思って病院に行ったのですが休診日で、他の病院に行かずに家に帰ってきてしまいました。もちろん明日、また病院に行こうと思ってます。 頭にあることを、ただ書いてしまって分かりにくいかもしれませんが、何か少しでも分かる方がいれば教えてください。お願いします。

  • 背中の痛み 風邪?

    先週金曜日に掃除をして、埃を吸い込んでしまいました。ハウスダストアレルギーがあるため、風邪のような反応が出てしまいました。日曜日まで熱が上がっていました。 平熱は36前後、その時は37.4まで。いまは36.6くらいです。他症状は咳、鼻水、背中(中心からみて左側)の痛み。 熱も下がり、咳も、鼻水も減ってきましたが、背中はズキンと痛みます。触ったり、向きを変えたり、咳をした時痛みます。この痛みはアレルギー、風邪みたいな症状の熱が体にこもっているためにおきる症状なんでしょうか? だとしたら、症状が和らげば背中の痛みも減るんでしょうか?

  • 背中ニキビで悩んでます。

    23歳女性です。 ここ2.3ヶ月で急に背中にニキビが出来るようになってしまいました。 初めは肩のところだけだったのですが、最近は全体にできていて、 跡も残ってしまっていてとても恥ずかしいです(;_;) 調べて実践したものは  ●お風呂で体は最後に洗う(泡だてて優しく洗う)  ●顔と同じ化粧水・クリームを背中にもつける  ●パジャマは毎日替える など試しましたが、気にしすぎなのか逆に増えてきている気がします… 実践して良くなったこと・ものなどあれば是非教えて下さい(*_*) よろしくお願いします((+_+))