• 締切済み

背中の中がかゆい

どうぞ宜しくお願いします。 私はたまに背中の中(?)がかゆくなる時があります。 皮膚ではなくて、体の中がかゆいのです。 電車に乗っていたり、寝る時など、 じっとしている時に、中がかゆくなります。 背中の中に何か虫がうごめいているような感じです。 中なので引っ掻いても治りません。 そのままじっとしていると、かゆい上に、 むずむずしてどうしていいかわからなくなるのです。 思いっきり動かしたり、騒ぎたくなります。 変な症状ですよね。 ストレスがたまっている時にこの症状が出ます。 何かの病気なのでしょうか。 詳しい方、経験された方、何か教えてください。 電車でこの症状が出ると、本当につらいです。お願いします。

noname#59359
noname#59359

みんなの回答

noname#191225
noname#191225
回答No.1

こんばんは はじめまして 私もHSKYMさんと同じ病状がありました 体内からムズムズし(寒気のようにも似た)、我慢すると吐き気さえ出てきてしまうようになってしまい、皮膚科に相談しに行きました 診断結果は、「蕁麻疹」と言われました http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/q09.html 医師に伝えたのは、HSKYMさんと同じく、ストレスがかかったと感じた時と、あと緊張が高まった時にかゆみが発生したと伝えました 蕁麻疹とは考えつかず、意外だったので驚きました 確かに外で、この病状が出るとかなり辛いものがありますよね 結果、皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方していただき、病状はその後二週間ほどで落ち着きました 個人的には、塗り薬より、朝・夕の飲み薬の方が即効性がありました

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/q09.html

関連するQ&A

  • 背中のムズムズ・・・何かの病気??

    背中のムズムズ・・・何かの病気?? 私の彼氏のことなのですが・・・ たまに背中が突然ムズムズしだすようで、このあいだ一緒にいるときも突然背中に何か張り付いてるみたいなような、背中の中がムズムズすると言い出し、私が揉んであげたのですが、揉んでもなかなか治らず、ビクッと体をさせたりしました。 肩甲骨の辺りから背骨らへんがそうなるようです。 体の中がムズムズでどうしようもないらしいです。 何かの病気の症状なのでしょうか??

  • 耳の中に虫が這ってるような感じがする

    タイトルの通り、耳の中(中といっても、手で触れる皮膚のような部分)に虫が這ってるような感じがします。 しかし、実際に虫など這っていないようなのです。 ここ何日かたまにそのような感覚になります。 前、体を虫が這ってるような感じになったときに、そうなるのはストレスだと聞いたのですが、これもストレスからきてるのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 背中が何かに密着するとズキズキ痛む

    背中が何かに密着するとズキズキ痛む 29歳男性です。 一昨日くらいから、左背中に違和感を感じてます。特に仰向けに寝そべったり、何かにもたれかかったり、 背中の上部(みぞおちのラインよりも上)に圧力がかかると、ズキンズキンと言う 痛みが、左肩甲骨辺りから身体の内部(背骨ではなく内臓の方)にかけて走ります。 脈に合わせて2秒間隔くらいで、約10~30秒ほど続きますが、それを過ぎるとおさまり(微弱にズキンとすることはある) また背中を離して何かによりかかったり寝そべるとズキンズキンとしはじめます。 逆に背中に何も触れずに立ったり座ったりしている時は、違和感はありますが痛みと言うほどのものではありません。 場合によってはみぞおちあたりがズキズキするようにも感じますし、背中全体が痛んでるようにも感じます。 背中が痛いので最初すい臓の病気なのかと思ったのですが、腹部側に痛みはありません。 また、上記症状をワードを変えて色々調べてみましたが、しっくりするヒットがありませんでした。 運動面で特に痛めた覚えがないので、内臓の病気じゃないかと心配していますが、 考えられる疾患としてはどんなものがあるんでしょうか?心臓とかの可能性もありますか? とりあえず連休明けまで症状が続くようなら一度病院に行こうと思っていますが…。 ご存知の方、同じようは経験をされた方居ましたらご享受お願いします。

  • 背中の痛み、息苦しさを感じます。

    三日、四日前から背中に(息を吸う時も)痛みがあります。 筋肉痛や寝違いの様な痛みで、一昨日の夜は起き上がるのが大変なくらいでした。少し良くなっては来ましたが、いつも感じた事のない痛みで不安です。 また、仕事中や電車の時は息苦しさを感じ、咳もでたりします。 肺気胸という病気の症状に似ていると思ったのですが、この病気は自然に良くなったりしますか? 放置しても、よいのでしょうか?

  • 胸の痛みから背中へ変化してます。

    去年の28日ごろから右側の胸から脇のあたりがひりひりと軽いヤケドのような痛みがありました。皮膚を確認しましたが、湿疹や腫れなど全くありませんでした。服がこすれると痛むくらいの痛みでしたし、ときどきですが腕とかにもそういう症状があったも数日でおさまるので気にしていませんでした。 年が明けても治まらず、5日から仕事を始めてから背中にも同じ痛みが出てきました。最近では痛みがひりひりから背中に背もたれがあたるとひどい打ち身のような痛みに変化してきました。今では、体をちょっと動かすだけでも痛みがあります。 体の中で何が起こっているのか心配なのですが、保険がない為、病院に行く勇気もありません。どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 背中が痛いです

    自分の背中が2週間前くらいから痛いんです。 具体的なことを言うと、場所は胸のちょうど裏側で、背骨よりも少し自分の右手側です。縦10センチ×横5センチほどの範囲で、そこの部分の筋肉が固まっているような感覚です。 寝るときや立っているときなどは、体が伸びているせいかさほど痛みはありません。座っている時や、腰を曲げた時など「痛ててて」と顔をしかめる痛さです。試験が近くてストレスによる痛みかなと思っているんですが。。。 このような症状の病気があるのかどうかわからないので、心当たりのある方、体験談でも構いませんのでアドバイスなどお願いします。 21歳男です。

  • 背中の痛み

    背中から脇腹に痛みがあります(特に右のお腹の裏あたり、腰の上あたり) 一部分は触るとチクっとする。皮膚のかゆみとしびれている感じがします、また何時もではなく夜中に病むことが多いです。考えられる病気は何でしょうか?

  • 背中の表面が痛い

    背中の肩甲骨の下辺りが時々痛みます。 皮膚科に行きましたが帯状湿疹でもなく表面上は 健康そのものでした。でも軽い火傷のようにチクチク痛みます。 一応塗り薬を貰いましたが。。。 皮膚科の病気ではない。治療方判らないでした。 回復しないのら神経内科かな!? そんな症状の方いらっしゃいませんか?

  • 震えるほど痒い

    ここのカテデ良かったのか解からず質問しますが、性器の入り口の部分が頻繁の痒くなります。その痒みは、ちょうど尿を我慢してトイレに行った時に軽く震えが来る感じなんですが、痒い時は変な話つまんで、その部分を頻繁につねる事で痒みが、おさまったりお風呂の時に体を洗うスポンジで思いっきりこすると痒みが止まります。ただの皮膚の炎症ならいいのですが、かなり長いので 変な皮膚の虫がいるのか、それとも病気なのか心配なのですが婦人科を受信したほうが良いですか?ちなみに、婦人科で洗浄してもらえるのでしょうか?

  • 背中の、痛いしこり。

    昨日の朝、背中の小さなしこりに気が付きました。場所は背中と脇腹の間くらい、腰骨より10cm程上です。大きさは直径1~1.5cmで、皮膚から1cmほど深いところにあります。こりこりと硬い感じで、動きはしません。 始めは、強く押すと鈍い痛みを少し感じる位だったのですが、時間を追う毎に少しずつ痛みが増して、今はなでるくらいでも少し痛みます。 おもてから見ただけでは、変化はありません。 こういう症状だと、どんな病気が考えられるのでしょうか? 早く受診した方がいいのでしょうか? 総合病院に行く場合、何科に診ていただけばいいのでしょうか? 連休中だけに、不安がつのります。 専門家の方、経験者の方、良いアドバイスを是非お願いします。

専門家に質問してみよう