• 締切済み

背中の中がかゆい

どうぞ宜しくお願いします。 私はたまに背中の中(?)がかゆくなる時があります。 皮膚ではなくて、体の中がかゆいのです。 電車に乗っていたり、寝る時など、 じっとしている時に、中がかゆくなります。 背中の中に何か虫がうごめいているような感じです。 中なので引っ掻いても治りません。 そのままじっとしていると、かゆい上に、 むずむずしてどうしていいかわからなくなるのです。 思いっきり動かしたり、騒ぎたくなります。 変な症状ですよね。 ストレスがたまっている時にこの症状が出ます。 何かの病気なのでしょうか。 詳しい方、経験された方、何か教えてください。 電車でこの症状が出ると、本当につらいです。お願いします。

noname#59359
noname#59359

みんなの回答

noname#191225
noname#191225
回答No.1

こんばんは はじめまして 私もHSKYMさんと同じ病状がありました 体内からムズムズし(寒気のようにも似た)、我慢すると吐き気さえ出てきてしまうようになってしまい、皮膚科に相談しに行きました 診断結果は、「蕁麻疹」と言われました http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/q09.html 医師に伝えたのは、HSKYMさんと同じく、ストレスがかかったと感じた時と、あと緊張が高まった時にかゆみが発生したと伝えました 蕁麻疹とは考えつかず、意外だったので驚きました 確かに外で、この病状が出るとかなり辛いものがありますよね 結果、皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方していただき、病状はその後二週間ほどで落ち着きました 個人的には、塗り薬より、朝・夕の飲み薬の方が即効性がありました

参考URL:
http://www.dermatol.or.jp/QandA/jinma/q09.html