• ベストアンサー

屋外の照明でこんな条件を満たす商品はありますか?

現在新築戸建を建設中のものです。現在照明を設置する段階なのですが、急に選んだ商品が取付不可との連絡が入り途方にくれています。 そこで下記のような商品を探していますが、1日中探しても結局見つけられませんでした。是非ともお力をお貸し下さい。 (1)地面に直置き、もしくは刺すタイプの「スポットライト」 (2)コンセントタイプでなく、地中に埋めるタイプのもの←これがなかなかないのです。コンセントプラグを用意していないため無理なんです。 (3)電球が電球型蛍光ランプのもの 以上です。白熱電球用のスポットライトでも形状的に電球型蛍光ランプの使用が確実に取付可能なものでも構いません。(その場合電球も具体的に教えてください) 植栽を照らすためのアッパーライトなのですが、要は長時間使用するため、省エネのものを探しております。 急いでおりまして、至急お力をお貸しいただけると助かります。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

屋外に電源を引くことを想定しないまま住宅がほぼ完成状態となり 今から外部に電源線を取り出すことができない。 ・・というのが最大の原因ではないのでしょうか? 通常、庭園等など屋外で使う照明器具の場合 No1回答者様が仰るとおり地中に配線用の管を埋めて設置します。 取り付ける照明器具のほうも、通常はコンセントプラグ等は使わず 電源線と直結して接続します。 ※最初からプラグが付いている器具はプラグを切断します。 なお、「ねじ込み式」というのは照明器具本体の防水方法を 表したもので、照明と電源線との接続には関係ありません。 浴室の照明器具の電球を交換する際を思い出してみてください。 カバーをくるくると廻して外す=ねじ込み方式 となっていることが多いと思います。 また、照らす植栽の大きさや種類にもよりますが 鮮やかな緑色や光と影のコントラストを演出されたい場合は 電球型蛍光灯やソーラーライトでは物足りないかと思います。 白熱球やクリプトン球の器具をご利用になり 来客時等必要な時のみにお使いになるほうが良いかもしれません。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外部に電源線はあるんです(おそらく直結式の電源が壁についているんだと思います)。ただ、コンセントボックス対応でないため今回選んだ商品は使えない・・という回答なんだと思います。 先ほど担当者と話したところ、コンセントプラグを切断して電源線と直結すると結局その部分の防水がうまくいかず漏電の可能性があるのでやめたほうがよい・・と言われてしまいました。 電源に直結するタイプの照明を提案してくれることになり、待つことになりました。(以前そのような照明を使用したことがあるとのことで)

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

「ソーラー ライト」で検索すると下記URLにあるようなガーデン用のライトが無数にヒットします。  ソーラーですので電源不要でしょう。省エネも気にする必要が無いでしょう。ただ本当に明るいのかまたどの程度時間使えるのかは試しに1つ購入しないと分からないとは思います。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=479506 http://www.realdealsapporo.jp/malibus.htm

関連するQ&A

  • 電球形蛍光ランプを白熱灯照明に使う場合

    照明のカタログを見てみると、蛍光灯の商品はわざわざ「蛍光灯ブラケット」というように白熱灯のものと分けて載っています。 また、白熱灯も蛍光灯も両方使える商品には、「電球形蛍光ランプ可」などと特記されています。 照明の会社に聞くと、表示通りに使用してくださいと言われますが、ワット数が指定されているもの以下であれば、蛍光灯も使用できるとよく聞きます。 口径が同じであれば、そして指定されているワット数がそれ以下であれば電球形蛍光ランプに取り替えることができるのでしょうか。その場合、E17やE26という口径(ですよね)はどのように考えれば良いのでしょうか。 さらに、ナショナルのパルック蛍光灯は特別なのでしょうか。どなたか教えてください。

  • ギャラリーの照明

    絵画(油彩、版画など)を扱うギャラリーを計画しています。スポットライトに使う電球は何が適当でしょうか? LED、蛍光灯、白熱電球、その中でも昼光色、電球色、など色々あり、迷います。またLEDは価格に幅があり、安いものは同じワット数でも暗い、とも聞きました。選び方がわかりません。 なお天井のダウンンライトには蛍光灯を入れています。

  • 新居の照明について。

    来年新居に引越しの為、照明の準備をしています。色々検索したのですが、よくわかりません、アドバイス頂ければ助かります。 玄関灯を省エネで、暗くなると自動的に付くのをさがしています。人がいないからといって消えないほうがいいのですが、どのようなものがあるのでしょうか?LEDも見てみましたが、画像では暗そうでした。 後、何個かいいなと思ったものがあったのですが、全て白熱灯と書いてありました。電球だけ蛍光灯にかえても使えるものなのでしょうか? それとも、白熱灯は白熱灯しか使用できないのでしょうか? もう一点、一番省エネなのは、やはり蛍光灯なのでしょうか? 今新居は電気のコードのみ天井からぶら下がっているのですが、その状態でダウンライトといっても、又施工しなおさなければならないのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スポットライト(電気工事に詳しい方)

    木造住宅のリビングでシーリングファンを取り付けていて そのサイドの梁の部分に上にも下にも向きが変えられる スポットライトが2つ取り付けてありますが それだけでは明るさが足りないので どうしたらいいか悩んでます アッパーライトなどの使用も考えましたが 主人が白熱電球の使用は好みません (スポットライトはすべて電球型蛍光灯にかえてしまってます) 私どもの考えとしてはスポットライトの部分に 短めのダクトレールを2つ取り付け、 今2個ついているのを4つに電球自体を 増やしたいのですが、それは可能でしょうか? ほかにも良い方法があれば回答下さい 電気工事に詳しい方よろしくお願いします

  • 蛍光灯タイプの人感センサー付照明にLEDは使える?

    トイレのリフォームに合わせ、照明を下記の蛍光灯タイプの人感センサー付シーリングライトに交換しようと考えていますが、LED電球にも対応しているでしょうか。 (1)ダイコーDX-85950(蛍光灯タイプ) (2)ダイコーDCL-35145(白熱灯/蛍光灯切換タイプ) 当初、コイズミの白熱灯タイプを選定し、コイズミに質問したところ、「白熱灯タイプは、スロースタート、フェイドアウト機能が付いており、LEDランプや蛍光灯では使えません。」との回答でした。 そこで、次に上記ダイコー製の蛍光灯タイプを探し、ダイコーに質問したところ、(1)(2)は「半導体(トライアック)を使用しており、その回路でLEDランプが使えるかどうか?検証ができていないので、カタログ記載の通り蛍光灯を使用してください。」との回答でした。 「テストしていないので分からない。」ということらしいのですが… 蛍光灯タイプの人感センサー付照明にLED電球を使用できるか?教えてください。 ちなみに現状は、白熱灯タイプの照明を使用しています。単純に壁のスイッチでON/OFFさせています。 宜しくお願いします。

  • LED照明へ変更への2つの質問(口金E17)

    こんにちは。LED照明にして省エネにしたいです。 それでうちの照明がコイズミのインテリアファン AAN595017です。 <http://www.syoumeiland.com/60_1125.html> 質問が2つあります。  質問1 口金がE17とあまり売られていません、通販でかまいませんが       安くてよさげなLEDランプを教えてください。  質問2 白熱電球60W×6灯の明るさ。ランプEFA15/12×6 (=72W!?)とのことですが、       LED電球にして、1日10時間点灯でどれくらいの省エネ効果があるのでしょうか?       現在12Wの蛍光灯電球が6個ついています。 宜しくお願いいたします。      

  • ダイニングの照明で電球の種類について悩んでます

    いつもお世話になっております。 ダイニング(食卓用)の照明について悩んでいます。 現在はコイズミ照明のダイレクトレールに クリプトン球60W形のペンダントランプを2箇所天井から30センチほど吊り下げています。 今回、引越して照明の位置が微妙な位置になり、 ペンダントだとどうしても食卓の真上のいい位置に設置することができないので、ペンダントランプはやめて、スポットライトを2、3個設置し、それを角度をつけて食卓のほうに向けてダイニング用の照明にしようかなと考えています。 そこで、ダイレクトレール用のスポットライトを探してみると、いろんな種類の電球があり、それによって値段もだいぶ変わりますし、一体、どの電球がダイニングに適しているのか、素人にはさっぱりわかりません。 クリプトン球 レフ球 電球形蛍光ランプ 電球形蛍光ランプ(電球色) など、さまざまあるようですが、 食卓に合うのはどんな電球なんだろう・・・・と悩みます。 形も色々あるし、ワットもちがってくると、 どのタイプの電球をどれくらいのワット数のもので何個設置すればいいのか、アドバイスよろしく願いします。 実際にダイニングでスポットライトを使用されている方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ダイニングの照明、食事と勉強の両立を

    10畳ほどのリビングダイニングで、ダイニングは3畳です。ダイニングのテーブルで食事をしたり子どもが宿題をしたりします。食事を考えると白熱灯や蛍光灯の電球色がいいと思うのですが、勉強や読書などは暗いと目が悪くなると思うので、それにふさわしい照明をつけたいと思っています。ここでもそのような質問が何件かされていますが、なかなかいい案が考えつきません。一案として、ダイニングのテーブルの中央上に白熱灯か電球色のシーリングライト、またはペンダントライトなどを使用して、勉強用にスポッライトかダウンライトを併用する。その場合、スポットライトは蛍光灯(あるのかな?)LEDライトなどの光源を使用する、案はどうでしょうか?適切でしょうか?スポットライトやダウンを併用する場合、影ができないように取り付けの位置を考えないといけないと思うのですが、そのへんも難しくて決められません。ハウスメーカーとの締め切りが迫っていてあせっています。ダイニングでの食事と勉強の両立について、よい案があればぜひ、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 丸型・ラピッドスタート型蛍光灯の省エネ対策

    老人福祉施設の経費節約のためいろいろと対策を練っています。 白熱電球を電球型蛍光灯へ替える方法での省エネ方法を知ったのですが、 丸型蛍光灯とラピッドスタート型蛍光灯も、それと同じように省エネできるタイプの蛍光灯があるのでしょうか? あるのであれば、どういうものを買えばいいのか、どのくらい省エネになるのかを知りたいです。 よろしくお願いします。 ネットなどで蛍光灯の一覧を見ましたが、丸型・ラピッドスタート型に関してはどの蛍光灯が省エネタイプかまったくわかりませんでした。

  • 白熱球と蛍光灯を切替できる照明器具

    白熱球と蛍光灯を2つ装着でき、 スイッチなどで白熱球のみ発光、蛍光灯のみ発行が切替ができる スポットライトはありますか? 色の判別をする仕事をしています。 色を見る際は白熱球の下で見なければならないのですが、 常時設置している照明が蛍光灯なので、 色を見る度に毎回、電球自体を交換しなければならないのです。 ですので上記のようなスポットライトがあれば交換の手間が 省け大変助かります。 色々と調べてみたのですが見つかりませんでした。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう