• ベストアンサー

屋外の照明でこんな条件を満たす商品はありますか?

現在新築戸建を建設中のものです。現在照明を設置する段階なのですが、急に選んだ商品が取付不可との連絡が入り途方にくれています。 そこで下記のような商品を探していますが、1日中探しても結局見つけられませんでした。是非ともお力をお貸し下さい。 (1)地面に直置き、もしくは刺すタイプの「スポットライト」 (2)コンセントタイプでなく、地中に埋めるタイプのもの←これがなかなかないのです。コンセントプラグを用意していないため無理なんです。 (3)電球が電球型蛍光ランプのもの 以上です。白熱電球用のスポットライトでも形状的に電球型蛍光ランプの使用が確実に取付可能なものでも構いません。(その場合電球も具体的に教えてください) 植栽を照らすためのアッパーライトなのですが、要は長時間使用するため、省エネのものを探しております。 急いでおりまして、至急お力をお貸しいただけると助かります。 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

屋外に電源を引くことを想定しないまま住宅がほぼ完成状態となり 今から外部に電源線を取り出すことができない。 ・・というのが最大の原因ではないのでしょうか? 通常、庭園等など屋外で使う照明器具の場合 No1回答者様が仰るとおり地中に配線用の管を埋めて設置します。 取り付ける照明器具のほうも、通常はコンセントプラグ等は使わず 電源線と直結して接続します。 ※最初からプラグが付いている器具はプラグを切断します。 なお、「ねじ込み式」というのは照明器具本体の防水方法を 表したもので、照明と電源線との接続には関係ありません。 浴室の照明器具の電球を交換する際を思い出してみてください。 カバーをくるくると廻して外す=ねじ込み方式 となっていることが多いと思います。 また、照らす植栽の大きさや種類にもよりますが 鮮やかな緑色や光と影のコントラストを演出されたい場合は 電球型蛍光灯やソーラーライトでは物足りないかと思います。 白熱球やクリプトン球の器具をご利用になり 来客時等必要な時のみにお使いになるほうが良いかもしれません。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外部に電源線はあるんです(おそらく直結式の電源が壁についているんだと思います)。ただ、コンセントボックス対応でないため今回選んだ商品は使えない・・という回答なんだと思います。 先ほど担当者と話したところ、コンセントプラグを切断して電源線と直結すると結局その部分の防水がうまくいかず漏電の可能性があるのでやめたほうがよい・・と言われてしまいました。 電源に直結するタイプの照明を提案してくれることになり、待つことになりました。(以前そのような照明を使用したことがあるとのことで)

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

「ソーラー ライト」で検索すると下記URLにあるようなガーデン用のライトが無数にヒットします。  ソーラーですので電源不要でしょう。省エネも気にする必要が無いでしょう。ただ本当に明るいのかまたどの程度時間使えるのかは試しに1つ購入しないと分からないとは思います。 http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=479506 http://www.realdealsapporo.jp/malibus.htm