• 締切済み

ギャラリーの照明

絵画(油彩、版画など)を扱うギャラリーを計画しています。スポットライトに使う電球は何が適当でしょうか? LED、蛍光灯、白熱電球、その中でも昼光色、電球色、など色々あり、迷います。またLEDは価格に幅があり、安いものは同じワット数でも暗い、とも聞きました。選び方がわかりません。 なお天井のダウンンライトには蛍光灯を入れています。

みんなの回答

  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

はじめまして。 ご存知とは思いますが、絵画作品、特に紙モノの版画や水彩などは温湿度と共に非常に光によるダメージを受けやすいですよね。 ギャラリーでも、やはり照明には是非気を使っていただきたいと思います。 ちなみに美術館や博物館では、紫外線をださない専用の照明を使っています。 しかし紫外線が出ない照明でも、長い間光を当てていれば、当然のことながら 作品は劣化しますので、1年間に何日(何時間)外に出すか、作品によって決めています。 最近は温度管理を邪魔しないし、ランニングコストも低いためかLEDが人気があるのではないでしょうか。 明るさは、作品に使われている画材により照度計で測っています。 天井のダウンライトの蛍光灯は一般のものですか? 蛍光灯は結構紫外線を出しますので変色を招き、本当は好ましくありません。 作家にとって作品は子供のようなもの。 販売されるまで(お嫁に行くまで)、どうか、適切な照明計画をご検討ください。

参考URL:
http://denko.panasonic.biz/Ebox/plam/knowledge/design_knowledge.html
moon9120
質問者

お礼

作品保護の観点から貴重なご意見をありがとうございました。 特に蛍光灯にも紫外線が含まれている、という事は全く存じませんでした。 ダウンライトの蛍光灯、調べてみようと思います。 私の所は美術館のように長期間、同じ作品を展示することはなく、1ヶ月、あるいは2週間のスパンで取り替えるつもりでおります。 そのため作品の色彩がなるべく自然光で見る場合と大きく違わない事、それと経済性を重視して考えます。 その場合の照明の色やワット数をどうすればいいのか迷います。 作品ごとに照度計ではかる、ということは規模の小さなギャラリーでは難しい気が致します。またLEDの価格の開きをどのように考えればいいのかわかりません。その辺での具体的なご意見も頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 昼白色の照明器具がない

    政府が白熱灯、蛍光灯を禁止する方針を決めた。 LEDの照明に取り換えたいのはやまやまですが近隣の売り場では昼光色ばかり売っていて困ります。(電球、スポットタイプ以外で) シーリングタイプではリモコンで色が替えれるというのですが、ペンダントタイプが好きな人もいるだろうに昼白色がなぜ売っていないのでしょうか。 カタログから取り寄せれば高額になるなし蛍光管のように気軽に色が選択できなくなります。 昼白色はそんなに売れない色なのでしょうか。

  • 7畳のワンルームの照明

    7畳のワンルームマンションに住むことになり、天井照明に2つ電球の取り付けられるペンダントランプを使用する予定なのですが、どの電球をつければいいのか悩んでいます。まず白熱電球か電球型蛍光灯か、またそれぞれの場合何ワットくらいが最適ですか?またワット数の違う電球を2つ取り付けることで何か不具合は起こりますか?ご回答宜しくお願いします。

  • 照明の専門家にお伺い申し上げます。

    部屋の照明がインバータの昼光色の蛍光灯の場合、卓上ランプは白熱ランブか昼光色のランプにした方が目が疲れないのでしょうか。お教え下さい。

  • 浴室の照明 白熱灯→蛍光灯

    浴室のリフォーム中です。システムバスの標準仕様では54Wのミニクリプトン電球(E17)が照明カバー(密閉ケース)に入っています。 エコのため電球型蛍光灯に切り替えたいと思います。60W型の蛍光灯に替えても問題ないでしょうか? 発熱量は白熱電灯(ミニクリプトン電球)よりは小さいと思います。 昼光色と電灯色では明るさに差があるのでしょうか?

  • スポットライト照明をつかうには

    4畳ほどのダイニングにスポットライト照明を使おうと思ってます。 ダイニングテーブルの上にはルイスポールセンの照明を使い、これだけだともちろん部屋は暗いので、 天井の端の方にある引っ掛けシーリングソケットに ダクトレールをつけて、部屋をスポットライトで明るくしようと思うのですが、何ワットのものを何個使えばいいのかわかりません。シーリングソケットは天井の隅に2カ所あるのでスポットライトは違う方向2カ所から使える予定です。 また、スポットライトの種類についても教えていただきたいのですが、ハロゲン球はどんな特徴があるのでしょうか?スポットライトにも電球型蛍光灯があるようですが、どちらがいいのでしょうか? 普通の電球は電気代も高く、熱くなると聞くので電球型蛍光灯が良さそうに感じますがいかがでしょうか?

  • ダイニングの照明変更

    ダイニングといっても食卓があるスペースのことですが、今まで天井に100Wの白熱灯スポットライトを調光つきで2個つけてましたが明るすぎるのでいつも半分近くの光量にしてました。 今回この球を電球型蛍光灯に取り替えようと考えてますが、中白色系の40W2個(調光なし)くらいでいいかなと思ってるんですが、暗いでしょうか。 少なくとも他に使ってる100W型があまりにも明るいので、60W型でも明るすぎるのではと思いまして。

  • 新居の照明について。

    来年新居に引越しの為、照明の準備をしています。色々検索したのですが、よくわかりません、アドバイス頂ければ助かります。 玄関灯を省エネで、暗くなると自動的に付くのをさがしています。人がいないからといって消えないほうがいいのですが、どのようなものがあるのでしょうか?LEDも見てみましたが、画像では暗そうでした。 後、何個かいいなと思ったものがあったのですが、全て白熱灯と書いてありました。電球だけ蛍光灯にかえても使えるものなのでしょうか? それとも、白熱灯は白熱灯しか使用できないのでしょうか? もう一点、一番省エネなのは、やはり蛍光灯なのでしょうか? 今新居は電気のコードのみ天井からぶら下がっているのですが、その状態でダウンライトといっても、又施工しなおさなければならないのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ダイニングの照明で電球の種類について悩んでます

    いつもお世話になっております。 ダイニング(食卓用)の照明について悩んでいます。 現在はコイズミ照明のダイレクトレールに クリプトン球60W形のペンダントランプを2箇所天井から30センチほど吊り下げています。 今回、引越して照明の位置が微妙な位置になり、 ペンダントだとどうしても食卓の真上のいい位置に設置することができないので、ペンダントランプはやめて、スポットライトを2、3個設置し、それを角度をつけて食卓のほうに向けてダイニング用の照明にしようかなと考えています。 そこで、ダイレクトレール用のスポットライトを探してみると、いろんな種類の電球があり、それによって値段もだいぶ変わりますし、一体、どの電球がダイニングに適しているのか、素人にはさっぱりわかりません。 クリプトン球 レフ球 電球形蛍光ランプ 電球形蛍光ランプ(電球色) など、さまざまあるようですが、 食卓に合うのはどんな電球なんだろう・・・・と悩みます。 形も色々あるし、ワットもちがってくると、 どのタイプの電球をどれくらいのワット数のもので何個設置すればいいのか、アドバイスよろしく願いします。 実際にダイニングでスポットライトを使用されている方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 照明の明るさ比較

    電球、蛍光灯、LEDライトでのワット数の比較で、お教え下さい。 同じワット数での明るい順番、時間当たりの電気代比較など、 お教えください。 よろしくおねがいします。

  • 照明器具が 暗いです。

    お世話になります。 6畳のリビングに タキズミ TZGー6015(4.5畳-6畳用)の照明を買いました。電球型蛍光灯 EFA-15EL が4灯(電球色)付いています。 今まで32Wと40Wの蛍光灯を使用していました ので、TZG-6015 はとても暗いのです。 電球型蛍光灯の電球色から昼光色に変えると明るく なるとメーカーから聞いたのですが 本当に明るくなりますか? つまり EFA-15EL(電球色)から EFAー15ED (昼光色)に変更するということです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう