• ベストアンサー

昼白色の照明器具がない

政府が白熱灯、蛍光灯を禁止する方針を決めた。 LEDの照明に取り換えたいのはやまやまですが近隣の売り場では昼光色ばかり売っていて困ります。(電球、スポットタイプ以外で) シーリングタイプではリモコンで色が替えれるというのですが、ペンダントタイプが好きな人もいるだろうに昼白色がなぜ売っていないのでしょうか。 カタログから取り寄せれば高額になるなし蛍光管のように気軽に色が選択できなくなります。 昼白色はそんなに売れない色なのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9156/9846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

我が家ではダイニングテーブルの照明にペンダント器具を使用しています。100W形ボール型蛍光灯です。テーブル上90cmのところに蛍光灯をぶら下げています。 照度が出るのに多少時間(30秒)がかかるのでLEDに変えようかと思案中です。 候補は全方向に広がるLEDですが高価になりますね。 =>http://www.akaricenter.com/led/toshiba/lda14l-11n-g-100w.htm ただ。これを部屋全体照らす目的で使用するとちょっと照度不足になると思います。(100W球は電球もLEDも1,520ルーメン) なお電球タイプでなくても良ければLED/昼白色/8畳のペンダントライトをネット検索すれば結構見つかりますよ。 =>https://www.google.co.jp/search?q=LED%E3%80%80%E6%98%BC%E7%99%BD%E8%89%B2+%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80%EF%BC%98%E7%95%B3&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwi7psH4tLfJAhXC5qYKHe9WD4gQsAQIPA&biw=1272&bih=691&dpr=1.25

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

その他の回答 (3)

• s96809
回答No.4

我が家もペンダント型の照明で電球型蛍光灯を使用していました。 照度が暗く、適当な明るさになるまで 時間を費やすのでLEDに変更しました。 質問者様と同じく昼白色を私も探しておりました。丸型蛍光灯でなければ、東芝が 昼白色のラインナップが多いですよ。 適切なアドバイス、回答がほしいと お思いなら現在取付されているメーカーと 品番を記載されたら良いアドバイスを 皆様から頂けると思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。  各社、昼白色もカタログに少しは載っていますが取り寄せは値段が高いです。 昼白色を店頭で売らない理由が分かりません。

• chie65535
回答No.2

>電球を使うタイプで、一般家庭の6畳、8畳の部屋全体を照らすペンダント式照明はあるのでしょうか。 ペンダント型でLED使用となると「真下しか照らさない」ので「部屋全体」を照らす照明器具はありません。 そういう目的であれば、シーリングライトを用いるのが普通で、LED使用のシーリングライトも3色あります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました

• chie65535
回答No.1

>LEDの照明に取り換えたいのはやまやまですが近隣の売り場では昼光色ばかり売っていて困ります。(電球、スポットタイプ以外で) 「出荷時に器具のオマケで付いているLED電球」は、確かに、昼光色ばかりかも知れません。 しかし、LED電球は「昼白色」「昼光色」「電球色」の3種類が売られているので、器具を買って来てから、自分の好きな色に取り替えられますから、色は自由に選択可能な筈です。 なお「ペンダントタイプ」でも「電球を付ける金口は一般的な形状」なので、一般の電気店で「装着可能なLED電球が販売されている筈」です(電球の取り替えが凄くメンドクサイけど) ちなみに「装着可能なLED電球が、一般の電気店で売ってないような、特殊な照明器具」の事までは知りません。 そういう特殊なのは「メーカー取り寄せ」するしかないでしょう(電球を付ける金口が特殊だと、敬遠されて器具が売れませんから、そういう照明器具は「輸入品」くらいしか無い筈です)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます 電球は3色ありますね。 電球を使うタイプで、一般家庭の6畳、8畳の部屋全体を照らすペンダント式照明はあるのでしょうか。