• 締切済み

ロッキード事件について

ロッキード事件についての主な概略を教えていただきたいのですが・・・。以前、友人に「どういう事件?」と聞かれて、何となく頭では分かっているのだけれど言語化して伝えるkとおができませんでした。  できれば、分かりやすく教えていただけるとさいわいです。

• 歴史

みんなの回答

• satomichi
回答No.5

#3の方の指摘のとおり、法的には非常に危険な裁判でした。 被告人に反対尋問の機会を与えることのできない、検察側の嘱託証人尋問調書を証拠採用してしまった。その結果、一審、二審とも有罪となってしまった。 最高裁では証拠採用されず、結局被告人(角栄氏以外の被告人)は無罪となり、なんとか裁判所としての面目は保ちましたが。角栄氏は既に死亡していたので公訴棄却で終わりました。角栄氏も存命であれば無罪であったはずです。

回答No.4

こんにちは。私もロッキード事件を知っているようで知りませんでした。 それが最近すごくよくわかる記事に出会いました!! 「ダ・ヴィンチ」という雑誌の「爆笑問題の日本史原論」です。 今月号(スピッツの草野マサムネさんが表紙です)の176ページです。 語り口に好き嫌いはあるかと思いますが、かなりわかりやすかったです。 ご参考までに!!

• cse_ri2
回答No.3

No.1の方が紹介したURLの資料は、なかなか有益です。 ロッキード事件には、戦後の日本の政治の問題がギュッ と詰め込まれており、この事件の全容を知ることは、 戦後の日本の政治を理解する上で非常に大きなポイント となります。 個人的な見解ですが、ロッキード事件を以下のように 理解しています。 ・アメリカが田中角栄を、政治的に抹殺するために  仕組んだ事件であること。 ・第四権力としてのマスコミの存在。事実上の日本政界  のドンと言える田中角栄を、権力の座から引きずり  おろす世論をマスコミが形成した。 ・それにも関わらず、田中角栄は豊富な人脈・金脈を  駆使し、政界の黒幕でありつづけた。自民党金権政治  の象徴とも言える。 ・ロッキード事件の裁判は、中世の魔女狩りとも比す  べき「暗黒裁判」であったこと。  マスコミが世論を誘導し、その世論のすじ書きどうり  に裁判が進行した。  この事件ゆえに「日本国憲法は死んだ!」と主張する  人もいる(参考URLの書籍『痛快!憲法学 』を参照) 以上のように、ロッキード事件は政治的に多くの側面を 抱えており、一言で説明するのは非常に困難です。 いろいろな資料を調べて、自分で研究してみてください。 ※個人的には、自民党金権政治を確立した田中角栄には  批判的な立場ですが、ロッキード事件については、  裁判の公平性に非常に疑問を抱いています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797670312/ref=sr_aps_b_/250-7845536-1909062
  • nyozegamon
回答No.2

↓にたいへん分かりやすく説明されています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/97/0921.html
noname#10086
noname#10086
回答No.1

検索した方が早いと思います。 ↓とか。

参考URL:
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/kakuei/rokiido_zikennogaiyo.htm