• ベストアンサー

食ぱんの2次発酵がうまくいきません

食ぱん作りをしているのですが、2次発酵がうまくいかずパンが 膨らみません。焼き上げもあまく、色じたいが白っぽいです 味、食感は美味しいのですが、少し重たい感じです 発酵時、温度、湿度も管理しているのですが・・・・ 1次発酵は2時間ぐらいで2倍ほど膨れるのですが 2次発酵のとき、焼き上げるときの型に入れ発酵させるのですが 型から、はみでるぐらいの発酵はしません(レシピでは、かなりはみでてます) 規定の量でしているのですが なにが悪いかわからず、困ってます アドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

いろいろな原因があると思いますが、確認してみてください。 ・イーストの鮮度 ・砂糖の量(少ないとイーストの餌が不足) ・室温 ・水温 ・捏ね上がり時の温度が適切かどうか ・使った水は塩素抜きしたか

dasudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一つずつ確認して再チャレンジしてみます

その他の回答 (1)

• hou777
回答No.2

一次発酵の後のガス抜きで捏ねすぎてませんか? 私もお菓子やパン作りが好きで、以前良くやってましたがついつい捏ねすぎたり、混ぜすぎる癖がありよく失敗してました(笑) 一度、失敗覚悟でいつもよりも少なく、これじゃ足りないかな?って程度の捏ね方で作ってみてはどうでしょう?

dasudesu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます ガス抜きに注意して再チャレンジしてみます