• ベストアンサー

食ぱんの2次発酵がうまくいきません

食ぱん作りをしているのですが、2次発酵がうまくいかずパンが 膨らみません。焼き上げもあまく、色じたいが白っぽいです 味、食感は美味しいのですが、少し重たい感じです 発酵時、温度、湿度も管理しているのですが・・・・ 1次発酵は2時間ぐらいで2倍ほど膨れるのですが 2次発酵のとき、焼き上げるときの型に入れ発酵させるのですが 型から、はみでるぐらいの発酵はしません(レシピでは、かなりはみでてます) 規定の量でしているのですが なにが悪いかわからず、困ってます アドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.1

いろいろな原因があると思いますが、確認してみてください。 ・イーストの鮮度 ・砂糖の量(少ないとイーストの餌が不足) ・室温 ・水温 ・捏ね上がり時の温度が適切かどうか ・使った水は塩素抜きしたか

dasudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 一つずつ確認して再チャレンジしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

一次発酵の後のガス抜きで捏ねすぎてませんか? 私もお菓子やパン作りが好きで、以前良くやってましたがついつい捏ねすぎたり、混ぜすぎる癖がありよく失敗してました(笑) 一度、失敗覚悟でいつもよりも少なく、これじゃ足りないかな?って程度の捏ね方で作ってみてはどうでしょう?

dasudesu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます ガス抜きに注意して再チャレンジしてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食パンの霧吹き

    回りにパン作りをしてる人が居ないのでお聞きしたくてここに登録しました。 食パンを成型して、型に入れ、発酵前や焼く前など、乾燥を防ぐ為に霧吹きをするようレシピに書かれてます。 この霧吹きをすると、食パンが焼き上がったとき型にくっついて外れにくくなってしまいます。特にハード系の食パンを焼く時に悩んでしまいます。水分が型に付いてしまうからでしょうね!? 皆さんはどうしてますか? 霧吹きして型にくっつかないですか? パン作り歴はまだまだ浅く皆さんのお知恵をいただけたらうれしいです。

  • パン作りでの二次発酵の温度と時間について

    パン作り歴 1年のものです。HBで一次発酵はできるのですが、二次発酵を食器乾燥機に濡れ布巾を敷いて行っています。しかし、テキストに記載している時間だと温度が上がりすぎて一定温度が保てません。先日、メロンパンを作ったのですが、上のクッキー生地のお陰なのか、味や食感には、問題なくできあがりました。そこで二次発酵の時間を短くしても問題はないのでしょうか?

  • 手作り食パンがパサパサ・・・

    「いきなり黄金伝説」の手作り食パンを作ってみました。 レシピの材料は以下のとおりです。 <材料/1.5均分> 薄力粉     600g ドライイースト 小さじ21/3 砂糖      大さじ12/3 塩       小さじ11/2 マーガリン   40g 水       360ml 打ち粉     適量 初めて作ったのでパンの型がなく、パウンドケーキの型で 焼き上げ充分に膨らんでいました。しかし、きめが粗く (空洞はありません)食べてみるとちょっと粉っぽく パサついた食感になってしまいました。 打ち粉をして打ち付け/こねる時間は、本では5分でしたが、 短い気がして再度打ち粉をして数分間打ち付け/こねるを 繰り返しました(+2~3分だと思います)。 一次発酵はラップをして30分・二次発酵は40分、いずれも 窓際において行いました。 また、焼き上げる前になってもパンの表面はべたついていて、 成形もうまく丸められませんでした。 何がきめの粗いパサついたパンになった原因でしょうか? どうしたところに気を配ればフワフワしたパンになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 二次発酵がうまくいきません。

    四角い食パンが焼きたいと思い1斤の食パン型を購入しました。 ホームベーカリーの生地作りコースで1次発酵を済ませ、濡れ布巾をかぶせベンチタイム15分→オーブンレンジの発酵コース(40℃で50分)発酵させましたが全然膨らんでいなかったので、追加で10分発酵させました。 それでも型の半分の高さにも膨らみません。 ちなみに同じ材料でHBで焼くとうまく膨らみおいしいパンが焼けます。 パン生地が膨らむにはどうすればよろしいのでしょうか?

  • ホームベーカリーで食パン作り

    ホームベーカリーで食パンを作っていますが、もっと美味しい食パンを作りたいです。 ネットで色々調べたらホームベーカリーに全て任せるより、発酵などはオーブンの方がいいと書いてあったので試してみました。 確かにきめ細かいふわふわの食パンが出来ました。 ですが某レシピサイトを見ると、ホームベーカリーだけなのに写真を見る限りきめ細かいお店のようなパンを作っている方が多かったのですがメーカーによって出来は違うのでしょうか? 他にも質問があるのですが… ◎軽い食感のパンが作りたいのですがいつももっちり系になってしまいます。 原因は何でしょうか? ◎一次発酵をするとレシピには二倍に膨らむまでと書いてありますが今まで膨らんだことがありません。 ですが指テスト(名前忘れましたが)をするとちゃんと発酵出来てるみたいでふっくらしたパンは作れます。これは成功と言えるのでしょうか? せっかくホームベーカリーを頂いたので使いこなしたいのですが、機械には限界があるのでしょうか? お菓子作りは得意なのですが、パンはイーストの扱いとか難しくて苦戦してます(笑) 長くなりましたが、ホームベーカリーでも美味しいパンを作れる方はコツなども教えて下さい。

  • ホームベーカリーの食パンコースとソフト食パンコースの違い

    ホームベーカリーを使ってパンを焼いているのですが、パン作りの知識は全くないので、質問させてください。 パナソニックのSD-BM102を使っています。 メニューに食パンコースとソフト食パンコースがあるのですが、 作業工程にかなり違いがあります。 この違いでどのような差がでるのか教えていただけますか? ■食パンコース 4時間 ねり→(ドライイースト投入)ねかし→ねり→発酵→焼き上げ ■ソフト食パンコース 5時間 ねかし→(ドライイースト投入)ねり→発酵→(ドライイースト投入)ねり→発酵→焼き上げ また、普段はタイマーを使って焼いているのですが、失敗が多いです。 普通の時間で焼いた方が失敗はすくないのでしょうか?

  • これは過発酵???

    ホームベーカリーで食パンを焼いているのですが、あまり膨らみません。酸っぱくもなく食べられないほどまずくもありませんが、高さの低いぱさっとした食パンになってしまいます。 観察していると、一次発酵ではかなり膨らんでいるんですが、二次発酵と焼きに入る前はあまり膨らみません。 一次発酵でやや膨らみすぎてる感じがします。2倍よりも膨らんでいるような・・・一次発酵でパンケースの半分くらいまで膨らんでしまうのは、膨らみすぎですかね?これは、大失敗ではない程度の過発酵の失敗なんでしょうか? 自分のパンが発酵不足なのか過発酵なのか、よくわからないwので、教えてください!

  • 食パンについて

    パン作りにはまっています。 ほぼ毎日たくさん焼いています。 同じ食パンを何度も焼いていると疑問が出てきました。 それは 同じレシピで焼くのに2斤用と1斤用の型では焼き上がりが変わるということです。 疑問も持ち始めて以来、 自分としてはより気を付けて何もかも(捏ね時間、発酵時間、成型方法、ガス抜きなど)同じように作っているつもりです。 1斤用はうまく焼けるのですが、2斤用は1斤よりも大きく膨らみ形がいびつです。 ちなみにご飯の入ったやわらかいレシピです。 ただ自分が考えたことですが 2斤用は膨らむときに膨らんでいくところが型ではでなく生地と生地が合わさっているところがある分より膨らむであろうとは思うのですが、そんな場合は何を気を付ければ形よく焼くことができるのか? ちなみに同じ日に連続で2斤用と1斤用を焼いているのでお天気や温度などはほぼ同じです。 どなたかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • (パン作り)オーブン発酵とレンジ発酵の違い

    先日スチームオーブンレンジを購入した者です。 (日立のヘルシーシェフという機種です) オーブンについてきたレシピ集には「簡単パン」といって スチーム+電子レンジ機能で発酵させるパンのレシピが載って います。 これだと一次・二次発酵ともに15分ずつくらいで終わるので 開始から焼き上げまで一時間程度で作れてしまい、 とても気に入って何度か作っています。 ただ、同じレシピ集には、ロールパンなどの他のレシピも載って いるのですが、それは発酵を「オーブンの発酵機能を使用」 となっており、発酵時間も結構長いのでなかなかチャレンジ する時間が作れません。 ロールパンなどのレシピで、発酵だけを無理やり(?) スチーム+電子レンジ機能で短時間で行うことはできないので しょうか? パン作り、全くの初心者なので、何がどう違うのか 全然分かりません。 もし、なにかご存知の方がおられましたら是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 二次発酵でパン生地が膨らまない

    いつもお世話になっております。 1年ほど前から趣味でパン作りをしています。 あんぱんなどの菓子パン、ウインナロールなどの惣菜パン、折込シートを使ったマーブル模様のパン、角食型を用いた食パンなどを作っています。 1次発酵までをホームベーカリーで作り、そのあとからを自分でしているのですが、二次発酵がうまく行くときとうまく行かないときがあり、質問させてもらいました。 昨日は、角食型(1,5斤用)でチョコレートシートを折り込んだマーブル食パンを作ろうと思ったのですが、二次発酵で全く膨らまず、さらには焼成時間が短かったため(200度で30分)、半分以上が生の状態で取り出してしまい、結局捨てる羽目になりました。 二次発酵はオーブンレンジの機能を使い、40度で30~40分です。 最初に30分やってみて、全然膨らまなかったので10分追加しましたが、それでも膨らまず、どうしたものやらと思い、ムリヤリ焼きました。(結局失敗) 乾燥を避けるため、ぬれふきんなどもかぶせているのですが・・・。 こういうことがよくあります。 その日の気温や湿度が左右するのは承知ですが、ここまで膨らまないとわけがわかりません。 初歩的な質問ですが、暑いときは二次発酵は何度で何分くらいするとよいですか?また、寒いときは何度で何分くらいでしょうか? 菓子パンや惣菜パンなどを作るときも、膨らまないときがよくあります。 二次発酵について、基本的なことを教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう