• ベストアンサー

オープン戦でも中6日は適用されますか

今年もローテーション入り間違いない投手は、オープン戦でも中6日で登板するでしょうか。 ファンの投手が二回目いつ投げるか情報がなく前売り券を買えなくて困っています。場所も違ってしまうし。 他の投手も登板させるわけですからまさか中5日とか、間隔的に中7日なんてないと思うのですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.1

3月中旬ぐらいだとローテーションはきちっと守るとは思いますが、オープン戦ですから先発ではなく中継ぎで2イニングぐらい投げる場合もあります。また、球場の地元の選手を優先的に投げさせる場合もありますので絶対にこうだ!というものはありません。 また、セリーグの場合ベテラン選手にもなればオープン戦では中継ぎでしか登板がなく、2軍戦で先発して開幕に備える場合もあります。 ですので選手名を教えてもらえればより回答がしやすいかと思います。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 オープン戦は当てにするものではありませんね。 ですがそれぐらいしかお目当ての球団は来ませんので必死です。 球場の地元の選手を優先的に投げさせる場合もありますので これは思って見ました。そう考えればなんとなく目どが立ちます。

その他の回答 (3)

• mackid
回答No.4

>他の投手も登板させるわけですからまさか中5日とか、間隔的に中7日なんてないと思うのですがどうでしょうか。 いえ、当然あります。そもそもシーズンと違ってきっちり週に6試合あるわけでもありませんから全員を中6日で回すのは不可能ですし、地方球場で雨天中止もあります。長いイニングを投げるわけではないので6日空けなければいけないというわけでもありません。場合によっては2軍の試合に投げて調整する場合もありますし、対戦相手が同一リーグかどうかでわざと登板をずらしたりすることもあります。 新聞のサイトなどをチェックしておくしかないですね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報をよく見るようにします。

• tono-todo
回答No.3

オープン戦は、いろいろ試す時期ですので何でもあり。 終盤になれば本番を見据えて、今年の登板間隔を置いた登板となるでしょう。中6日か5日か首脳陣の考え方次第です。 今現在は、せいぜい2,3イニングですから、どうなるかは分かりません。まして、新人・中堅の投手の試験登板も多いはずなので、主力投手の登板はむしろ少ないでしょう。 それだけに、マスコミは登板予定日の情報収集に血眼ですから、マスコミ情報に注意していれば、大体は当たる筈です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 マスコミは登板予定日の情報収集に血眼ですから、マスコミ情報に注意していれば、大体は当たる筈です。 一回目はわかったのですが次回の事が出てきません。

• zorro
回答No.2

3月中旬ころから実践モードに入ります。そのころから慣れるためにローテーションを作ります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 今をのがすとお目当ての球団は近くに来ませんのでなんとか見たい思いです。