• ベストアンサー

仕事帰りの事故です

非常勤扱いで働いています。 雇用保険だけの加入です。 先日仕事帰りに事故にあいました。 骨折をし、仕事は1ヶ月ほど休む予定です。 病院代などの保障は相手側の保険代理店で保障してくれるようですが、他に自分側で何か申請して手当てなどもらえることはあるのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教えくださいますようお願いいたします。

noname#79283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgi1962
回答No.2

仕事帰りなら労災適用ですよ。 職場に申請しましょう。 労災がなければ、違法です。

質問者

補足

しばらく見ていなかったのでお礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 労災保険というのは給与から引かれていなくても適用されるのでしょうか? 会社は誰でも知っているような大きな会社ですが、雇用保険もない採用もあるような会社です。 もちろん自分から言わなければ労災の事など向こうからは言ってくるようなことはないでしょうし、そんなのありませんって言われそうです。 今日病院に行ったのでその報告をし、まだしばらく休業しなければいけないと言ったらそれは困ると言われました。 クビってことですか?といったらそれは分かりませんが、幹部から連絡があると思いますって言われました。 どうやって戦って行けばよいのか頭が混乱しています。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

非常勤では休業補償もないと思いますが。 会社に問い合わせて頂くしかないですね。

質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございました。