• ベストアンサー

職歴と雇用形態について

2つの質問をさせて下さい。 1:職歴に関して 面接官・人事担当の方は、職歴に書かれている会社に連絡を取り、 応募者の勤務態度や人格面に関して、確認したりするのでしょうか? 2:雇用形態について 雇用期間が定まっている雇用形態は「契約社員」となるのでしょうか? 私は、期間が定まっていた(1年間でした)アルバイトの仕事をした事があるのですが、 面接の際「契約社員ではないの?」と何度か聞かれた事がありました。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 1: 前職の職歴、退職理由などは採用希望者が「嘘つきかどうか?」を確認するのに最適な項目です。 履歴書に記載されている△△は事実ですか?と、事実確認を行う事は、当人の許諾を得た上で、当人が問い合わせする、またはその代理人として問い合わせする分には問題になり得ません。 > 応募者の勤務態度や人格面に関して、 こっちに関しては、プライバシーの侵害になり得るので、問い合わせされた側が迂闊に回答出来ないです。 > 2: 雇用形態を表わす用語のうち、期間の定めのある労働契約の場合「契約社員」と呼びます。 アルバイト/パートの場合は正確な用語ではなく、いわゆる俗称です。 > 期間が定まっていた(1年間でした)アルバイトの仕事 アルバイトの場合、機関をハッキリ決めない事が多いため、そういう質問を受けたのではないでしょうか。 アルバイト相当の低賃金で簡単な作業の契約社員、高度な業務内容のアルバイトやパートなんかもありますので、雇用形態だけではどういう雇用状況だったのか分かりませんので、 ・アルバイト相当の業務内容で、有期の雇用契約でした。 ・正社員相当の業務内容で、契約期間のあるアルバイトとして勤務していました。 とか、具体的な業務内容や雇用契約の状況(賃金は…どうでも良いでしょうが…)を答えるのが、相手の疑問に答える事になるかと。

turn_to_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 具体的でとても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • fujichrom
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.1

1.会社にもよると思いますが、大抵の会社では、在籍の確認(実際にその会社に勤めていたかどうかの確認)は、するのではないかと思います。 2.その会社でアルバイトで勤務していたのであれば、アルバイトと書く方が良いと思います。アルバイトだったのに、契約社員と書く方が問題の様に思います。

turn_to_i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました(*- -)(*_ _)

関連するQ&A

  • 職歴に記載する雇用形態について。

    知識がありませんので教えてください。 1 ・履歴書の職歴に、アルバイトやパート、派遣等で雇用されていた場合は  その旨をあらかじめ記載したほうが良いが、必ずしも雇用形態を書く義務はない ・書かない場合、面接時に雇用形態について聞かれれば正しく答えるが、  自分から申し出る必要はない 以上ふたつは問題ありませんか? (もちろん常識的に雇用形態は書くべきだと思います) 2 職歴に雇用形態を記載する義務はないのに、書かなければ経歴詐称や私文書偽造にあたるともされています。このふたつは矛盾しているような気がするのですが、なぜねじれが起こるのですか? 3 また、面接の段階で正社員でしたと噓をつくのは明らかな詐称だと思いますが、採用側から雇用形態についての確認がない場合も、自分から言い出さなかったことを理由に採用側は経歴詐称として扱えるのでしょうか?

  • 雇用形態について

    ご回答よろしくお願いします。 今ある企業の選考に進んでおり、近々最終面接があります。 が、職務経歴の雇用形態について一つ不安な事があります。。 前職は、求人では契約社員と記載されていましたが、 「常勤アルバイトと一緒なので、そう理解してほしい」と契約の際に言われました(その会社では、契約社員という雇用形態で勤務されている方はいません)。 なお、社会保険、雇用保険等はすべて加入しました。 話は戻りますが、 今回履歴書を書く際、アルバイトと記載するのでは良く思われないのではないかという気持ちが働いてしまい、契約社員と記入してしまいました。。 職務内容は自信を持って言えるので、堂々とアルバイトと記入すればよかったと、後悔、反省しています。。 質問なのですが、 これはやはり経歴を偽った事になるのでしょうか?また、もし内定を頂けた際、提出書類などから偽っていた事が発覚するのでしょうか? わかり辛い文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。。

  • 雇用形態について

    社会通年上、雇用形態は正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、パートなどと分類されるかと思いますが自身の勤務する会社ではタイプ4という雇用形態だから派遣や契約社員ではないと言われました。 ちなみに業務は雇用会社と契約しその雇用会社からクライアント企業の会社へ雇用会社が受けもつ部署へ勤務していました。 指示はクライアント企業、雇用会社両方から指示を受けていました。 雇用形態を会社で勝手に作ってしまい偽装請負でないという理屈は問題ないのでしょうか?

  • 雇用形態に関して教えて頂きたいのですが。

    先日アルバイトの面接を受け採用になったのですが、 勤務形態が、「某企業に出向して働いてもらいます」とのお話しでした。 実際に先週の月曜日から勤務を始めまして、 勤務初日に雇用契約書にサインをするのかと思ったら、まったく雇用契約書に関しての話しがなかったので、 今週の月曜日(昨日)に雇用契約書を頂きたい旨を伝えました。 そしたら、 「うちは雇用契約書は今まで作ってないんだよね。もし必要なら今月中に作ります。ちなみに雇用形態は業務委託になります」 と言われました。 ちなみに社会保険も無ければ、所得税も引かないそうです。 給料は時給制です。 そこで直接雇用(アルバイト)ではなく何故業務委託なのかと不思議に思いました。 そこでネットで調べたら業務委託だと労働基準法に該当しないフリーランスの状態だと知りました。 僕自身はそんな雇用形態で働きたくないと思って辞めたいと思っております。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、 1、今の雇用形態の関してなのですが、何も契約書を交わしていません。 僕はアルバイトだと思っていました。 雇用主は業務委託と言ってました。 実際今現在はどちらの雇用形態になるのでしょうか? 2、通常退職する場合は14日前までに退職する旨を伝えなければならないと思うのですが、 すぐに退職する事は可能でしょうか? それともやはり14日前に伝えた方が宜しいでしょうか? もちろんアルバイトなら14日前になるでしょうが、 現在の雇用形態がもし業務委託になる場合分からなかったので質問させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 職歴詐称について

    今回、いくつか職歴がありその中で勤務期間が数カ月と短期のものの1つを正社員の雇用形態から契約社員での雇用に変えて記入をしてしました。理由は正社員よりも契約社員の方が退職理由がつけやすかったことにあります。  さらに運がいいのか悪いのか、最終面接まで進んでしましました。その為に良心の呵責に苛まれております。お聞きしたいのは、書類選考の際契約社員も正社員と同じように職歴のひとつとして考慮しておられるのか?。 また、雇用先は前職に確認をすると言うこともあるそうですが、もし職歴に何も書いてなければ確認の使用もないと思うのですが。実際に会社が社会保険への加入手続きをする時に全職歴(雇用形態等も)分かってしますものなのでしょうか。

  • 雇用形態の変更について

    雇用関係の質問です。 弊社正社員でいるメリットが感じられない為、アルバイト契約に変更したいと考えています。 【現在】 無期雇用社員 雇用期間の定め無し 【希望】 アルバイトへの契約変更 ■疑問点 ・契約期間がある場合は満了まで雇用形態の変更が出来ないと思うのですが私の場合は雇用期間の定め無しなのでこちらが希望すればすぐに変更してもらうことは可能でしょうか? 契約書にはその他契約期間に関する記載は見当たりません。 ・上長に相談したところ『できる限り希望に添えるように頑張る』という回答でした。 『どうなったか』と追っかけるよりも待った方が良いでしょうか? 待つとしたらいつまで待つのが良いでしょうか? ・私より一年長く働いていた先輩が退職した際は退職金は出なかったとの事です。 アルバイトではなく退職を選んだとして私も退職金はないのでしょうか? それとも先輩と理由が違えば退職金をもらえる可能性はあるのでしょうか? ・アルバイトに契約変更となった場合も有給は引き継がれるという認識で合っているでしょうか? 正社員時代→週40時間 アルバイトでの想定→週60時間 上記勤務時間であればアルバイトになってから有給を取った方が金額的に増えるのでしょうか? 長くなりましたがわかる方がいらっしゃればご教示いただきたいです頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 職歴の定義とは・・・

    25歳男です。 現在、就職活動をしています。 私は、大学院修了後1年経過したのですが、これまでに正社員として雇用されたことはありません。 この度、応募した会社は、既卒でも職歴の無い方は新卒で応募可能ということで、先日、一次面接を受けてきました。 私は、自分は職歴がないと思っていたのですが、これまでのアルバイト経験の中で、社会保険に加入していたものが2つあります。直近のアルバイトと、その前の前のアルバイトです。 1つめ(2年勤務)は、当時、院生(学生)だったので、健保と厚生年金のみの加入でした。 2つめ(8ヶ月勤務)は、卒業後に始めたアルバイトで、健保・厚生年金・雇用保険に加入しています。 いずれも契約期間の定めのあるものだったのですが、仮に入社することになったときに、提出する年金手帳や源泉徴収票などから、契約社員としての「職歴」があったと判断され、経歴詐称として断られるのではないかと、最近心配になってきました。 これまで、職歴=正社員としての雇用歴と考えてきたのですが、社会保険の加入=職歴になるのではないかと最近思い始めてきました。 「職歴」の正確な定義を教えてください。 よろしくお願いします。

  • IT系雇用形態についての質問です。

    IT系雇用形態についての質問です。 先日とあるIT系の企業の募集が某転職支援サイトであり、応募したら契約社員ということで(その場で!)仮採用されました。 が、実際は仕事が決まるまでは雇用契約が結ばれず(給与・社会保険なども一切無しです)で、常駐先(正確には派遣先?)での面接の際の交通費さえも出ません。書面での契約もありませんし、ただ「案件報酬の6割を支払う」と人事担当者から口頭で説明されただけでした。 しかも、営業担当者から「面接の話がある」とのことで待ち合わせをして少し話をした後、いきなり自社ではない名刺を出されて「今日はこの会社の社員ということで面接に行ってくれ」と言われ、挙句の果てには別の会社の営業担当者にスキルシートと身柄を引き渡されて、自社の営業担当は去って行きました。自分以外にも5-6人ほどいましたが、その別の営業担当者に連れられて実際の常駐先へ行って面接を受けたのですが、そこでも会社名などは一切出さない(出せない?)状況でした。 今のところ仮採用という形で止まっており、一応就職活動なども出来る状態ではあるのですが、素人考えでもおかしいと感じています。これはいわゆる"偽装請負"・"偽装派遣"というものなのでしょうか? 自分は過去にIT系ソフトウェア開発の会社に正社員で勤務していましたが、その時は上記のような人身売買のような面接はありませんでした(実際に常駐勤務などしてみると、自社の立場が二次請・三次請ということはままありましたが)。いわゆる"派遣社員"という形で働いたことはないのですが、こういった形態が普通なのでしょうか? 年齢的にも若くはないので仕事はしなくてはいけないのですが、法に触れるようなリスクはできるだけ避けたいと思っております。 こういった雇用形態の関連法に詳しい方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示頂ければ、と思います。 宜しくお願い致します。

  • 突然、雇用形態の変更を迫られました。

    現在、契約社員として勤務しているのですが、勤務先の会社の方針で、雇用形態としての契約社員を撤廃するとのこと。それにともない正社員かアルバイトかどちらかに変更してほしいと言われました。 わたしは他にやりたいことがあり、入社時に週3日の出勤ということを会社側に条件としてのんでもらい契約社員として雇用されました。 今回の通告では、正社員になるならフルタイムの勤務が条件なので、今のわたしには難しく、だからといってアルバイトでは給料が大幅にさがってしまいます。なので、この会社を辞めて他の会社に転職しようと思い、就職活動をする期間として、せめて2ヶ月くらいは今の会社での今までどおりの勤務を保障してもらいたいとの旨を伝えたところ、2、3週間前に通告すれば法的には問題ないと言われてしまいました。これは本当なのでしょうか?

  • 雇用形態を調べることはできるんでしょうか?

    こんばんは! 現在、転職活動をしているんですが、雇用形態を企業はどうやって調べているのでしょうか? 厚生年金の加入履歴で調べることができるといっても *「社会保険(健康保険・厚生年金)は、契約社員・アルバイトに関係なく一週間の勤務時間や労働時間が、正社員の4分の3以上であれば加入する必要が有り、任意に選択は出来ません。1日7.5時間、週5日でであれば、強制加入となります。」 という法律があるので、例え正社員であっても契約社員だったといってもわからないと思いませんか? また、その逆の契約社員・アルバイトであっても正社員だと言っても厚生年金の加入履歴では判断できないと思うのですが。 また、正社員・契約社員などの雇用形態を調べる方法が他にあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう